夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ブロッケンの怪 

simg005.jpg

最近は、「ブロッケンの怪」と呼ばずに「ブロッケン現象」と呼ぶのが一般的であるらしい。
その神秘的な様から、私は「ブロッケンの怪」の方がしっくりします。
空港(と言うより、エアーストリップ)のカウンターでは、天候が悪いので、上空から氷河を見るだけと行ってましたが無謀にもパイロットは着陸を考えていたみたいで翼端から10mぐらいで、山々を越えていきました。
こちらは、着陸しないものと思っていたので墜落する恐怖をずっと味わいました。氷河に着陸したときは、喉がからからで何も考えず雪を口に押し込みました。

simg006.jpg
無謀なパイロット、一言着陸すると言えよ!
(ポーズだけ見ると、次元大介に見えませんか(笑)

simg007.jpg
機材はセスナスカイワゴン、もちろんレーダーなんて無いし隙間風びゅんびゅん!

昔の写真が出てきたので、回想シリーズ(笑

Category: 想ひ出

tb 0 : cm 4   

ライダー 

昔、俺がライダーだった頃
親父は、ライターで
母親は、ハイターだった
わかんないだろうなぁ。
simg004.jpg

Category: 想ひ出

tb 0 : cm 20   

EXPO’70 

探し物していたら、出てきました。
1970年、千里で行われた万博の
宝くじ
入場券
記念切手

懐かしい。

IMG_3715.jpg

Category: 想ひ出

tb 0 : cm 12   

謎は全て解けた! 

先日、「魔法のレストラン」を見ていて
長年気になっていたことが、解決しました。
番組の中で、「100人の料理人予約のとれないレストラン」と言うコーナーがあるんですが、今回は「ボムの樹
なんと、ここの社長、学生時代某ボランティアのサークルのメンバーとよく中央グランドでソフトボールをしていた喫茶店のマスターではないか!(もちろん、顔は忘れていましたが)
茨木にあったその喫茶店ですが、新しく枚方で店をしているというのは風の噂で聞いていたのですが。
ある日、そっち方面に行ったところに「ボムの樹」が有ったので、ひょっとしたらと言う思いはあったのですが、チェーン店とその喫茶店がどうしても繋がらなくて。
番組で、茨木の喫茶店時代客が全然入らなかった事を言っていたので、何時もソフトボールが出来た事も納得できました。
袖擦れ合う程度の人の30年弱後の消息が偶然分かるというのも、いとおかし。
b01.gif

Category: 想ひ出

tb 0 : cm 0   

NHKで 

NHKで「氷壁」してたんですね。
気がつかなかった。
大学時代、クラブを辞める時に先輩から貰った一冊の本
先輩はこの詩を読ませたかったようです。

もしかある日、
もしかある日、私が山で死んだら、
古い山友達のお前にだ、
この書置を残すのは。
おふくろに会いに行ってくれ。
そして言ってくれ、おれはしあわせに死んだと。
おれは母さんのそばにいたから、ちっとも苦しみはしなかったと。
親父に言ってくれ、おれは男だったと。
弟に言ってくれ、さあお前にバトンを渡すぞと。
女房に言ってくれ、おれがいなくても生きるようにと。
お前がいなくてもおれが生きたようにと。
息子たちへの伝言は、お前たちは「エタンソン」の岩場で、
おれの爪の跡を見つけるだろうと。
そしておれの友、お前にはこうだーーー
おれのピッケルを取り上げてくれ。
ピッケルが恥辱で死ぬようなことをおれは望まぬ。
どこか美しいフェースへ持って行ってくれ。
そしてピッケルのためだけの小さいケルンを作って、
その上に差しこんでくれ

その後、キャンプ場でもこの歌に出会い良く歌っていました。

Category: 想ひ出

tb 2 : cm 10   

昭和こども新聞 

先日、「はすぴー倶楽部」のはすぴーさん(一学年年上です)から「昭和こども新聞」を頂きました。
何点か写真を提供されたようです。
hasu2.jpg

私のようなオッサンには懐かしい事がいっぱい書かれている本で気分は「三丁目の夕日」です。
hasu1.jpg

写真のお坊ちゃまは、はすぴー氏
こんな感じで、昭和38年から53年までの子供風俗を新聞記事風に紹介されています。
日テレの「24時間テレビ」は「11PM」のディレクターが企画した!
大発見、180°方向が違う。

Category: 想ひ出

tb 1 : cm 9   

幽霊坂 

先日、高野山に行きましたが
学生時代ここ↓で合宿をしていました。
PAP_0097.jpg

PAP_0094.jpg

高野山の奥の院から、大門までのコースを走って走っての日々でした。
SN320070.jpg

↑の前で腹筋、腕立てやっていたのですが 今はお腹も"ぷよぷよ"
さて、夕焼けを一緒に見たおばあちゃん達の言うことには、
合宿で泊まっていた前の坂を「幽霊坂」と呼ぶらしいです。
おばぁちゃん達が子供の頃(70年前?)は怖くて前を通れなかったらしい。
練習が終わって前の坂まで帰ってくるとホッとしていたのですが、ホットしてる所じゃないようで
PAP_0093.jpg

二昔ほどタイムスリップした数時間でした。

Category: 想ひ出

tb 1 : cm 0   

やりましたね 

20050709120507.jpg

やりましたね、学生時代。
♪わたしピンクのサウスポー・・・・♪体育系のコンパ、受けることをしないと先輩が暴れます。
ストッキング買って、踊っちゃいました。
今はもう踊れません。
ちなみに、この方達より年いってます。

Category: 想ひ出

tb 0 : cm 2   

自転車 

        遠い昔
      はるか銀河の彼方で
   悪なる銀河帝国の圧政に耐えかね、
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でなく
学生時代、チャリンコをしていました。
当時は、ランドナー(ツーリング用)、ロードレーサー(名の通り競技用=競輪用では有りません)という自転車に乗っておりました。
さて、その時のOBに変わった人がいました。
当時は、変わった人以外表現のしようが無かったのですが、
あの映画の
あのシーンに
使われている自転車(USJに有ると思う)の製作者なのです。
い~てぃ~ ご~ ほ~む
ヒツコイようですが、変わった人です。(合宿で人には言えないようなことをさせられました=裸でタオル一枚1cmのセロテープで留めて「どんぐりころころ」を踊らせられた)
やっぱり変な人
現在はこれ↓(冬眠してます)
SN320029.jpg

Category: 想ひ出

tb 0 : cm 2   

さよなら 

長い間、苦楽を共にし想い出が詰まった愛車(キャンパー)がとうとう手放すことに。
西は広島から、東は山梨まであっちこっちいっぱい想い出を作ってくれました。体の一部が切り取られたようです。
前のワンコは車に弱かったのですが、この車だと酔いませんでした。
bongo.jpg

隣に乗っているワンコです。
dog1.jpg

Category: 想ひ出

tb 0 : cm 2   

マイ プラネタリウム 

子供の頃
父によく大阪、四つ橋の電気科学館に連れて行って貰った。
子供の私のお気に入りは、最上階のプラネタリウム。
planet.jpg

ドームの中で日が暮れていく寂しさと一気に星が空を覆う驚異、そしてナレーターの独特の語り。異次元の入り口でした。
そして
先日、こんなニュース
共同開発者の大平さんは小学時代からプラネタリウムを作ったりしていた科学少年だったらしい。そういえば昔NHKに出られていました。今やプラネタリウムでは世界のトップ、かつ個人で開発を続けているらしい。
子供の頃を思い出しながら星に囲まれて寝てみたい。
20050419.jpg

Category: 想ひ出

tb 0 : cm 3   

ピカピカの五年生・・・・学生運動? 

思い出してしまいました。
ちょうど大阪万博が閉会する頃の話です。

当時で100年近く歴史の有った学校↓から、(上の校舎は木造だよ 城跡に建っていたので首切り場の当たりにあるトイレには色々なうわさ話が)
ibaraki.jpg

校区替えで新設校へ
グランドに、プレハブの教室だけの学校へ。
全く何にもない学校でした。
教室も、潰されるのが前提なのでカメが授業中も自由に歩き回り、床で卵を産んだりしていました。そして自由な中にも団結があるクラスで、それが後々問題を起こすのですが。
何より嬉しかったのが、5年が最上級生、好き放題出来ます。

ところで、社会の授業だったと思うのですが平等に教育を受ける権利と言うのを知ったこのクラスは、他の小学校に比べ何の施設も無いことに疑問を持ち始め、クラスが団結して校長先生に、交渉することに。
今考えるとそんな事しても物理的に無理なのに。
当時は、真剣に何とかしようと考えていました。
そして、担任からアドバイス「校長室はクラス全員入れないから行く者を選びなさい」(普通、止めるでしょうが・・・)と言うことで校長室へ乗り込み小学生による校長先生つるし上げへ。
女の子は泣きながら、男はけんか腰に不公平を訴え・・・・
答えは
「早急に設備を整える」
国会答弁の様な言葉でした。

さて、五年から六年への春休みがあけてびっくり、
我が市は、2年ずつ担任が持ち上がりなのですが五年の時の先生は、移動
責任を取らされたのですね。(きっと先生も覚悟それていたと思います)
10年後再会して、ちゃんと先生されていて、一安心。もちろん私のこともしっかりおぼえていただいておりました。

新しく担任になった先生は、新卒です。綺麗な先生でクラスみんなは慕ったのですが、私達が卒業すると辞められました。

後で、辞められた先生に話を聞くとあまりにも私達が、アクが強く自信を無くされたそうです。でも結婚されて幸せになったとさ。
今は昔の物語。



Category: 想ひ出

tb 0 : cm 0   

 

プロジェクトX
私の好きな番組ですが、先日の”たたら製鉄”、先人達の技術にも再現された方にも、驚き、感動です。
さて、この番組でも""がキーですが、学生時代、夏はずっとキャンプ場に居て、毎晩キャンプファイヤーをしてました。
火の番の担当の時は、いかにうまく着火させて、大きなにさせ、終了時に合わせてを落とす。
完全にをコントロール出来たと納得できるのはワンシーズンに何度かです。
この何度かの時に私たちだけには素晴らしい物を見せてくれます。誰も居なくなった闇にうっすらと照らす青紫のです。この火は残念ながら子供達は見ずに帰って行きます。明るく温かいも良いのですが、宴の後のちょっと寂しい綺麗なは忘れられないです。
こちらのヨシ焼きもスケールがデカくて、有りかなと思いました。

hono002.jpg

これは、後輩が私たちのためにしてくれた送り火、私たちが先輩にした送り火の字は”心”

Category: 想ひ出

tb 0 : cm 0   

高校の先生 

昨日、高校の先生のサイトにおじゃましまし、私の高校時代の先生について書き込みしました。
この先生、なぜか生徒の評判が良くないのに、全校生徒あこがれの的の生徒をGETしてしまったのです。書き込みしたときはそのことしか想い出せなかったのですが先生の名前、無理矢理覚えさせられた「貧窮問答歌」の内容(さすがに全文は無理でした)、学年末に書かされた論文、確か日本庭園についてだったと思う。
昔から字を書くのが苦手で、閉口したこともしっかり想い出してしまいました。
衣食住が足りていることを感謝して。礼節を知らなくちゃ。


ちょっとおもしろい訳付きの「貧窮問答歌」
詠み人は、山上憶良(659?~733?)。
<原文>
風まじり 雨降る夜の 雨まじり 雪降る夜は 術もなく 寒くしあれば 堅塩を 取りつづしろひ 糟湯酒 うちすすろひて しはぶかひ 鼻びしびしに しかとあらぬ ひげかきなでて 吾をおきて 人は在らじと 誇ろへど 寒くしあれば 麻ぶすま 引き被り 布肩衣(ぬのかたぎぬ) 有りのことごと 着そへども 寒き夜すらを 吾よりも 貧しき人の 父母は 餓え寒からむ 妻子(めご)どもは 乞ひて泣くらむ この時は いかにしつつか 汝が世は渡る

天地(あめつち)は 広しといへど 吾がためは 狭くやなりぬる 日月(にちげつ)は 明しといへど 吾がためは 照りや給はぬ 人皆か 吾のみや然る わくらばに 人とはあるを 人並みに 吾も作れるを 綿も無き 布肩衣の 海松(みる)のごと わわけさがれる かかふのみ 肩に打ち懸け 伏いほの 曲いほの内に 直土に 藁解き敷きて 父母は 枕の方に 妻子どもは 足の方に 囲み居て 憂へさまよひ かまどには 火気ふき立てず こしきには 蜘蛛の巣かきて 飯炊く事も忘れて 鵺鳥の のどよひをるに いとのきて 短きものを 端きるといへるがごとく 楚取る 里長が声は 寝屋處(ねやど)まで 来立ち呼ばひぬ かくばかり 術無きものか 世の中の道

 世の中を憂しとやさしと思へども 飛び立ちかねつ鳥にしあらねば

<関西語訳>

(貧乏人のオッさん)

今晩は、吹いて降るだけかと思たら、雨だんだん雪になってきよった。寒うてどもならんな。どや、ロクなもんないけど、塩でもなめながら、糟湯酒でもすすりまへんか。たいして味せえへんけどな。
ああもう、くしゃみは出るわ鼻水はビシバシやわ、それでも、あるんかないんかわからへんショボ髭撫でて、「この世でいっちゃん、ワシが偉いんや!」とかふんぞりかえってみるんやけど…寒いもんは寒いわな。
しゃあないし、頭から麻布団かぶって、ありったけの着物かきあつめて着てんねんけど、そんでも寒い。
わてよりしんどいとこの親御さんは、お腹空かして寒がったはるやろなあ。女房子供は、ハラ減って泣くやろなあ。そんななって、どないしてるん?あんたも、世渡り大変やろ。

(窮乏しまくったオッさん)

それがもう、あんた。世の中広いて言うけど、ワシには狭いみたいやな。どこにも逃げ場があらへんもん。お天道さんは明るい言うけど、ワシんとこには来てくれはらへん。いっこう陽の目を見いひんもん。みんな一緒かな。ワシだけやろか。
人並みに生まれてきたはずで、人間のココロも持ってるのに、綿も入ってへん着物、ワカメみたいにびらびらになってるんを、カッコだけ肩にひっかけて、ほかには着るもんもないし。
穴ぐらのボロ屋でどうしようもないとこに、土の上に直に藁ばらまいて、オヤジとおかんは枕の方、女房子供は足の方で、ワシを囲んで泣き暮らすみたいに寝てますんや。
かまどに火の気もないし、お釜には蜘蛛の巣張って、それというのも、米炊くのも忘れるほど何もないんですわ。鵺いう化け鳥が、獲物さらうときには、弱いヤツ選んでさっとはさんでくっちゅうけど、ワシらもおんなじことされてるわ…。うぅわ、あかん、里長がムチもって怒鳴りこんで来よった。まだ税金取り立てようちゅうんかいな。えげつないにもほどがあるわ。
そんなこんなで、世渡りちゅうもんは、どないもなりませんのかなぁ。

 世の中は かなん、あかんと思うけど 飛んで逃げられもせんわ鳥でもないし
引用 http://the.server.ne.jp/garden/patio/binbo.html


影の声
引用で字数を稼ぐのは、高校時代から進歩なし。

Category: 想ひ出

tb 0 : cm 2   

千里・・・・長久手 

先日かたずけしていたら
出てきました、1970年のコンニチワ。
日立館のパンフレット

小学生の頃、何度か胸ときめかせていきました。
本当に、未来世界のようでした。
我が市も、この時期を境に変貌しました。
未舗装路は舗装路に、駅舎は広いバスターミナルの併設と共に建て替え、一気に都市化へ。
素晴らしい、未来の一部と共に思い出すのは、
たくさんの国々と、その生活そして粗末ながら記憶に残る手作りおにぎりの味でした。

今の子供は、明るい未来に否定的らしい。
それならなおさら、明るい未来を迎えられるように頑張って欲しい。
30年後、心に残ったのがコンビニのおにぎりでないように。

愛・地球博もテーマパークで終わらないように。
機会が有れば、我らの未来を見に行きたい。

expo1.jpg



exspo3.jpg

Category: 想ひ出

tb 1 : cm 0   
