夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

昭和41年の空 

相変わらず、JALのトラブル=インシデントが続いていますが、昭和41年の2・3月の日本の空は荒れ狂っていました。
2月に全日空機が羽田沖に墜落、ちょうど一ヶ月後の同じ日、カナダ航空機が羽田空港に着陸失敗、翌日その残骸を横目に飛び立ったBOAC=英国航空機が富士山上空で墜落。
色々な要因が有ったと思いますが、今のJALはあの時の恐怖と123便の犠牲を忘れてしまったのでしょうか。事故は偶然でなく起こるべくして起こる要因が有ります。いい加減にトラブルの循環を断ち切っておかないと。
同じように、地元電力会社の原発事故、責任取って社長が辞められるようですが、この社長がリストラ、コストカットの大元で、本来、何年で機器の交換という物を、壊れたら取り替えると言う具合に。もちろん人も削っていったので保守人員も手が回らないのでしょう。きっと社内ではもっと早くと言うのが心の中の声でしょうか?
jal.jpg

スポンサーサイト

Category: 日記

tb 3 : cm 0   

写真が怖い 

新規書き込みのため、管理画面に入ると必ず眼にはいるのが、プロフィールの写真。自分ながら怖い。今の写真はもっと怖い。
さしずめ、がまの油状態です。
 さあーさあーお立会い、御用とお急ぎのない方はゆっくりと聞いていらっしゃい。 ・・・・・・・・・・・・
四面鏡張りの箱に入れるときは、がまはおのが姿の鏡に映るのをみて驚き、タラーリ、タラーリと油汗を流す。
さて、がまの油のように万能薬になれば、ネットで売り出すのだが。



8時頃から書こう書こうと思いながら、ずるずるTVが気になり今の時間に、
ホッ
何とか、勝ててよかった。それにしてもバーレーン、デカイ。
薄氷を履む思いで見ていたので、またがまの油が。これでやせれば言うこと無し。

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

連夜、帰りが遅く・・・・・・ 

連夜、打ち合わせで帰りが遅くダウン気味です。
三日坊主の兆候が。

もう、3月も終わりですがメインのメールアドレスは名前そのままなのでspamメールが多いです。spam分類ソフトを使っているのでやっと使える状態ですが、出会い系のメールが多くなってきてます。
やっぱりこの業界も年度末決算で、売り上げ目標がありそれをクリアーしないとダメなのでしょうか?
私がアラブの石油王ならどんどんメールいただいたら、いただいただけ対応させていただくのですが、私にはそんな甲斐性有りません。

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

私は女性で20才代か60才以上です・・・・・? 

世間のホリエモンの支持率は、
支持  42%
不支持 43%
と二分しているらしい。
男性は支持が多く、女性は不支持が多く、年齢では、20代と、60代、70代以上で不支持が
多いらしい。
支持、不支持の理由はともかく、私に当てはめると
女性で60才以上です・・・?

Category: ニュース

tb 0 : cm 0   

本日外出 

本日外出しておりました。
ちょっと、ホテルに用事で、
その割には、思いっきりラフにホテル用には革のジャケット、犬を連れて行っているので散歩用にパーカー、コールテンのパンツ。そして、どたばたしていたので頭は散髪に行けずにボサボサ、無精ひげ。この状態で例の黒ラブと我が愛犬と水辺を散歩しておりました。
どう見ても、ちょっと怪しい雰囲気ですが、犬好きの親子連れからワンコを散歩されている方まで、分け隔て無く接していただき感謝です。
強者が、素敵な女性ですが近所の某ハンバーガーショップに談判して、テラスの方をワンコOKにされたようです。
次回、行ってみよう。

Category: ワンコ

tb 0 : cm 0   

2焦点眼鏡 

ここのところ、眼鏡が合わなくなっているのを感じながら、まだ使えるから
もったいない(皆さんも唱和しましょう MOTTAINAI MOTTAINAI)
ので、ずるずる使ってきたのですがフレームもがたついてきたので車を運転中に壊しても困るので、眼鏡店へ
とうとう進められました、遠近両用眼鏡。
「老眼鏡や冥土の旅の一里塚、嬉しくもあり、嬉しくもなし」
ちっとも嬉しくないやい。
隣では、若いカップルができあがった眼鏡をかけて「ヨン様めがね」と繰り返し叫びはしゃいでいた。
こっちとら、ちっとも嬉しくないやい。

おまけ
おじゃましている家の陰の支配者、一度は盲導犬にチャレンジするが…裏の世界に
本人は、レイチャールズのつもりか?

20050327004046.jpg

Category: 日記

tb 1 : cm 0   

高校の先生 

昨日、高校の先生のサイトにおじゃましまし、私の高校時代の先生について書き込みしました。
この先生、なぜか生徒の評判が良くないのに、全校生徒あこがれの的の生徒をGETしてしまったのです。書き込みしたときはそのことしか想い出せなかったのですが先生の名前、無理矢理覚えさせられた「貧窮問答歌」の内容(さすがに全文は無理でした)、学年末に書かされた論文、確か日本庭園についてだったと思う。
昔から字を書くのが苦手で、閉口したこともしっかり想い出してしまいました。
衣食住が足りていることを感謝して。礼節を知らなくちゃ。


ちょっとおもしろい訳付きの「貧窮問答歌」
詠み人は、山上憶良(659?~733?)。
<原文>
風まじり 雨降る夜の 雨まじり 雪降る夜は 術もなく 寒くしあれば 堅塩を 取りつづしろひ 糟湯酒 うちすすろひて しはぶかひ 鼻びしびしに しかとあらぬ ひげかきなでて 吾をおきて 人は在らじと 誇ろへど 寒くしあれば 麻ぶすま 引き被り 布肩衣(ぬのかたぎぬ) 有りのことごと 着そへども 寒き夜すらを 吾よりも 貧しき人の 父母は 餓え寒からむ 妻子(めご)どもは 乞ひて泣くらむ この時は いかにしつつか 汝が世は渡る

天地(あめつち)は 広しといへど 吾がためは 狭くやなりぬる 日月(にちげつ)は 明しといへど 吾がためは 照りや給はぬ 人皆か 吾のみや然る わくらばに 人とはあるを 人並みに 吾も作れるを 綿も無き 布肩衣の 海松(みる)のごと わわけさがれる かかふのみ 肩に打ち懸け 伏いほの 曲いほの内に 直土に 藁解き敷きて 父母は 枕の方に 妻子どもは 足の方に 囲み居て 憂へさまよひ かまどには 火気ふき立てず こしきには 蜘蛛の巣かきて 飯炊く事も忘れて 鵺鳥の のどよひをるに いとのきて 短きものを 端きるといへるがごとく 楚取る 里長が声は 寝屋處(ねやど)まで 来立ち呼ばひぬ かくばかり 術無きものか 世の中の道

 世の中を憂しとやさしと思へども 飛び立ちかねつ鳥にしあらねば

<関西語訳>

(貧乏人のオッさん)

今晩は、吹いて降るだけかと思たら、雨だんだん雪になってきよった。寒うてどもならんな。どや、ロクなもんないけど、塩でもなめながら、糟湯酒でもすすりまへんか。たいして味せえへんけどな。
ああもう、くしゃみは出るわ鼻水はビシバシやわ、それでも、あるんかないんかわからへんショボ髭撫でて、「この世でいっちゃん、ワシが偉いんや!」とかふんぞりかえってみるんやけど…寒いもんは寒いわな。
しゃあないし、頭から麻布団かぶって、ありったけの着物かきあつめて着てんねんけど、そんでも寒い。
わてよりしんどいとこの親御さんは、お腹空かして寒がったはるやろなあ。女房子供は、ハラ減って泣くやろなあ。そんななって、どないしてるん?あんたも、世渡り大変やろ。

(窮乏しまくったオッさん)

それがもう、あんた。世の中広いて言うけど、ワシには狭いみたいやな。どこにも逃げ場があらへんもん。お天道さんは明るい言うけど、ワシんとこには来てくれはらへん。いっこう陽の目を見いひんもん。みんな一緒かな。ワシだけやろか。
人並みに生まれてきたはずで、人間のココロも持ってるのに、綿も入ってへん着物、ワカメみたいにびらびらになってるんを、カッコだけ肩にひっかけて、ほかには着るもんもないし。
穴ぐらのボロ屋でどうしようもないとこに、土の上に直に藁ばらまいて、オヤジとおかんは枕の方、女房子供は足の方で、ワシを囲んで泣き暮らすみたいに寝てますんや。
かまどに火の気もないし、お釜には蜘蛛の巣張って、それというのも、米炊くのも忘れるほど何もないんですわ。鵺いう化け鳥が、獲物さらうときには、弱いヤツ選んでさっとはさんでくっちゅうけど、ワシらもおんなじことされてるわ…。うぅわ、あかん、里長がムチもって怒鳴りこんで来よった。まだ税金取り立てようちゅうんかいな。えげつないにもほどがあるわ。
そんなこんなで、世渡りちゅうもんは、どないもなりませんのかなぁ。

 世の中は かなん、あかんと思うけど 飛んで逃げられもせんわ鳥でもないし
引用 http://the.server.ne.jp/garden/patio/binbo.html


影の声
引用で字数を稼ぐのは、高校時代から進歩なし。

Category: 想ひ出

tb 0 : cm 2   

あ゛~  

ニッポン放送株の過半数取得

ニッポン放送の買収をめぐりライブドアが、先月8日にニッポン放送の筆頭株主となったあと、去年9月末時点での議決権のある株式数の50.21%を取得したことがライブドアが25日、関東財務局に提出した報告書で裏付けられました。

ぶ~

W杯最終予選 イランに敗れる

サッカー・ワールドカップのアジア最終予選・第2戦で日本は25日、テヘランでイランと対戦し、2対1で敗れました。首位に立っていた日本は、勝ち点が「3」のまま変わらず、グループBの4チーム中、3位に後退しました。第3戦はバーレーンとの試合で、今月30日に埼玉スタジアムで行われます。

あ゛~
バーレーン戦頑張って下さい。


セクシー女性No.1米女優A・ジョリーに 男性誌読者選ぶ
米男性雑誌FHM(For Him Magazine、四月五日発売)は、約千五百万人の読者が選んだ「世界で最もセクシーな女性ベスト100」を発表した。一位は人気ハリウッド女優、アンジェリーナ・ジョリー(29)。昨年は二位だったが今年はトップに輝いた。また日本でも人気の露プロテニス選手、マリア・シャラポワ(17)が十九位にランクインした。

え゛~
Angelina.jpg


おまけ
dog.jpg

我が愛犬にも、でもあなた大事なもの無い、で、す、か、ら

残念

本日終了

Category: ニュース

tb 0 : cm 3   

千里・・・・長久手 

先日かたずけしていたら
出てきました、1970年のコンニチワ。
日立館のパンフレット

小学生の頃、何度か胸ときめかせていきました。
本当に、未来世界のようでした。
我が市も、この時期を境に変貌しました。
未舗装路は舗装路に、駅舎は広いバスターミナルの併設と共に建て替え、一気に都市化へ。
素晴らしい、未来の一部と共に思い出すのは、
たくさんの国々と、その生活そして粗末ながら記憶に残る手作りおにぎりの味でした。

今の子供は、明るい未来に否定的らしい。
それならなおさら、明るい未来を迎えられるように頑張って欲しい。
30年後、心に残ったのがコンビニのおにぎりでないように。

愛・地球博もテーマパークで終わらないように。
機会が有れば、我らの未来を見に行きたい。

expo1.jpg



exspo3.jpg

Category: 想ひ出

tb 1 : cm 0   

お持ち帰りしますか 

それは、例年よりはるかに熱い夏の日だった
生後50日の赤ちゃんを、車で150キロ移動させなければならなかった
車の中まで忍び寄る、熱気と日差し、3時間も続く車の振動
母親と離れて、初めての家での生活
誰もが不可能だと思った
この物語は、そんな苦難を乗り越えたワンコの物語である


それは、あの夏も過ぎ、年の瀬が迫った動物病院
先生、そろそろ去勢したいのですが。
乳歯が一本抜けずに有るので一月待って、歯が抜けてなかったら一緒にしましょう。
ワンコの意思と関係なく決まってしまった
しかし、ならなくてよい病気の予防の為に必要だった


さて、何度も前飼っていたワンコの胃の切開、腸のヘルニアなどの手術を経験してきた飼い主、
この仔の初めての手術、心配だった
術は何の問題もなく終了。病院ではワンコもさすがに疲れた様だった

先生が、タマタマ取りましたよ、とガーゼの上に乗せて実物を見せてくれました。
よければ、持って帰ってもらってよいですよ。
え゛、どうやって持って帰るのですか?
ちゃんとホルマリンに漬けてあげます。
結構です。どうぞ、もつ鍋にしてください。
どうも、希にお持ち帰りの方がいるようです。


その後、ワンコはお風呂上がりの子供を見ると無い物を探すように追いかけているそうです。
アメリカでは、こんな仔の為に義丸が有るらしい。いずれ日本でも普及が望まれますね。
この仔の、幸せな未来を願って失礼いたします。
050201_1718~01.jpg

Category: ワンコ

tb 0 : cm 2   

相棒 

我が家に、もうすく10ヶ月のワンコがいる。
お父さん、お母さんは遠方の方だったのですが、見に行っていいですかと言ったらどうぞ、
とのことで早速見に行かせていただきました。ワンコ本人も可愛らしく、ワンコの両親も
おとなしく、無駄吠えもしない・・・即決定!
ここで、結納金を納めるはずですが引き取りの時で結構。
初対面なのに信用していただくということは気持ちのいいもので2ヶ月後に我が家に養子
としてやって来る日を楽しみに150キロ彼方の我が家へ。
さて、ワンコは群れの生き物なので「リーダー」にさせてはいけない。一緒に寝ると上下
関係が曖昧になると、アルファー症候群になりと手が付けられませんよ。と言われますが
我が家のワンコは大丈夫。他所のワンコもダイスキだし、人もダイスキです。ただちょっと
寂しがり屋でみんなにかまって欲しいだけ。
難点は、昔足元で申し訳ないと言う風に寝ていたのに、最近私の又の間で、ナニを枕に
寝るのが落ち着く様です。はいいけれどkimiは、大変、寝返り打てないし、太ももで首を
締め付けるようなかんじになっている時もあるし、何よりダイジなところが蒸れるでしょ。

ワンコを飼い始めたとき、テレビで盲導犬のリタイア犬の事を知りました。ちょうど母を
亡くしたばかりの時なので、ヘンな話ですが「ユキ」に特別な思いが、気負いもなく淡々と
書かれている中にワンコたちへの思いが。

ユキの介護の紹介は
http://www.symbiosis.jp/report/2004/0514/
ユキのお母さんのブログ
http://yukiba20.exblog.jp/

お決まりの、「犬の十戒」
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html
ワンコの戒めではないです。私たちの戒めです。



leck.jpg

Category: ワンコ

tb 1 : cm 1   

きっかけ 

ブログのきっかけになったのは、この方のブログおじゃまして

写真は、時と光の魔術師

お気に入りの写真から
15年前ぐらいのNZ・クライストチャーチです。夕食食べてぶらぶらしている午後8時過ぎ、だいぶ退色しています。本当はもっと空の色が素晴らしかったのですが。

nz1.jpg

Category: 写真

tb 0 : cm 2   

ニッポン放送 

私の世代にとっては、ラジオはきっと今のリスナー以上の存在だったと思います。
ラジオを聞き出した頃は、メデイアと言えばテレビとラジオ、それとレコード。テレビも一家に一台しか無く個人所有出来るのはラジオぐらい。
テレビより対話性があり(媒体はハガキ、デンワ)ちょうど音楽のリクエスト付き有名人ブログなんてとこかな。
そんな時代のニッポン放送といば受験生の友「オールナイトニッポン」(真剣な受験生はNHKのラジオ講座)
パーソナルティーがそれぞれ自由な雰囲気で(始末書をたくさん書かれた方もいると思いますが)楽しく番組を作られていました。
そんなニッポン放送が・・・・・
ホリエモン、野球騒動の時ははっきり言って「おぬし、やるな」だったのですが、競馬場の件、ニッポン放送の件となるにつれだんだんメッキが剥がれてきたように感じます。
お父さんに対する親に対する尊敬も何もない発言などを聞いてやっぱり情のない人、こんな人が支配するラジオ局はどうなっていくのだろう。時代の流れと言えば仕方がないのでしょうか?
ホリエモン、あなたが聞いていたのは「受験講座」の方でしょ。

Category: ニュース

tb 0 : cm 0   

はじめまして 

はじめまして
調子に乗ってブログ始めてしまいました。

見る気で見ないと、何も見えない!
目に映るだけで、心に残らない。心を開いてニュース・身の回り・ワンコの事など 
時には、訳の分からない事や、常識ハズレの事も笑って許して下さい。

よろしくお願いいたします。

Category: ごあいさつ

tb 0 : cm 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。