夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

水難の相 

ワンコです
こんな暑い日は、家の中でゆっくりと眠りたいとです
ワンコです
突然、飼い主の気まぐれで鯉のぼりを見に行くことになったとです
koi.jpg

歩いて行けない距離では無いのですが、暑い日は勘弁とです


と言うわけで
暑い中散歩へ
やっぱり、途中でへろへろになったので肩乗り犬に
こっちもへろへろになったので、ノーリードで歩かせる
上手い具合に、ちゃんと付いてきていい調子と思えば
水辺に、若干いやな感じ
でも、水嫌いだし、そんなオバカじゃないよな
・・・・・・・・
あ゛~
階段は、まっすぐ上がりなさい
階段じゃないところを斜めに上がると
ズルッ
やってしもった、
ワンコ、何が起こったが茫然自失
助けようとして、カメラカバー水没
(過去に海で、タオルを落としかけ拾おうとしてカメラを水没させられた経験有り)
結局、私も水没
ワンコとカメラカバー救出
(救出が最優先のためお馬鹿な顔で茫然自失している写真が取れなかった)
あ~あ
帰って直ぐシャンプーだ!


ワンコです
なんとか、無事散歩から帰ってきたとです
直ぐ、シャワーを浴びるとです
ワンコです
疲れてもう寝るとです
当分、河原の散歩は、ノーサンキューとです
p1010017.jpg

すっかり乾いた、帰り道

Category: ワンコ

tb 0 : cm 6   

大阪、兵庫で置き石相次ぐ 

大阪、兵庫で置き石相次ぐ 踏切や駅近くで6件

 大阪府内と兵庫県内のJR、私鉄各線で29日、踏切に計6件の置き石が相次ぎ大阪、兵庫両府県警は往来危険の疑いで調べている。
 調べでは、同日午前零時20分ごろ、大阪府寝屋川市香里本通町の京阪電鉄踏切で、普通電車が異常音がしたため緊急停車。線路に石がつぶれた跡(粉砕痕)があった。同11時45分ごろには同府岸和田市の南海本線、午後2時45分ごろには同府高槻市の阪急京都線の線路で、それぞれ粉砕痕を確認。
 また神戸市東灘区の阪神電鉄踏切で午前5時ごろ、粉砕痕が見つかり、約1時間半後に兵庫県宝塚市千種1丁目の阪急電鉄踏切でも見つかった。
(共同通信) - 4月29日21時24分更新


命の大切さ
人の心の痛みが判らんやつ

大量殺人未遂です

Category: ニュース

tb 2 : cm 3   

はようお帰り 

「気を付けて行ってらっしゃい、無事帰っておいで」と意味です。
私の回りでもこの言葉をあまり使わなくなりました。
ジジくさい
ババくさい
のだろうか、
「行ってらっしゃい」より気持ちがこもっていると思うのですが。
この、ゴールデン・プラチナ・ダイヤモンドウィークお出かけの人に
はようお帰り

Category: 日記

tb 1 : cm 2   

デカイ! 

やっと、パソコンが来ました。
サイズは今までのと同じぐらいのはずだったのですが、一回り以上デカイ、奥行きも高さも、幅だけが今まで通り。
パソコンデスクのラックに入らないので仕方なくデスクの横に。
やっぱり、新しいだけ有って、立ち上がりが早い。でも
結構、音がうるさい(気持ち前のより静かな気がしますが)。
本日は、ソフトのインストールで終わりそうです。(ほんまに終わるんかいな?)
inspire01_w200.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

コアラのマーチ大人買い!?? 

オークションにこんな物が!←(ネタ元です)
動物クラッカー
34_1_b.jpg

5ドルスタートで、12ドルで落札
後でコアラのマーチ大人買いして探そう。
一個1,500円×100個で
コンピューター(やっと本日届くそうです)代にしよう。

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

黒ラブといっしょ 

黒ラブ飼っている人見っけ
kuro.jpg

さて、この黒ラブ君大事件を起こしたのですがそれはほとぼりが冷めてから

Category: 写真

tb 0 : cm 0   

地域のひとびと 

この二日間、事故の事しか書いていなくて自己嫌悪に陥りました。ここでマスコミ批判をしているが大きい小さいの差が有るだけで、同じではないか。
でも、これだけ
阪神淡路大震災を経験した近隣の人々は自発的に、救助作業に協力したと言うことです。
被害者の方々には救いも何もない事故ですが、人の批判ばかりすることよりなんと素晴らしいことか。

Category: ニュース

tb 0 : cm 0   

さらに 

一夜明け、福知山線・尼崎事故のさらに犠牲者が
昨日から、連絡が取れずに 現場→各病院→最後に遺体安置所とめぐられたご家族の心中は、計り知れないものだと思います。
JR西日本ほどの組織力の有る会社が、なぜ被害者の家族を病院のはしごをさせているのでしょうか。
各病院に数名社員を派遣し連絡を取り合えば、被害者の一元管理が出来、ご家族の負担を軽減できるだろうに。会社の面子でなく本当に被害者・被害者のご家族の立場に立った行動を期待しております。
また、マスコミもヘリを沢山飛ばし、生存者確認等に支障を来すであろうし、お見舞いに行った社長を、見舞う前に足止めして無理矢理コメントを取るのは見ていて非常に不愉快です。批判するのもよしですが、せめてお見舞いをさせてあげそれからでも。その方が中身の有るコメントが撮れるでしょう。
いずれにしろ、二度とこの様な事故が起こらないことを祈ると共にお亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

Category: ニュース

tb 0 : cm 0   

JR西日本福知山線、尼崎脱線事故 

鉄道会社は、脱線事故に有効な対策手段(脱線防止レール)を持っているのに殆ど実行されていないのです。
新幹線ですら、先の福岡沖地震で脱線してやっと対策をしましょうというスタンス。結局命よりコスト。
犠牲、被害に遭われた人にとっては悔やみきれないと思います。
こういう大事故の場合、県(知事)の要請による派遣でなく自衛隊は独自判断で出動できるようには、出来ないのでしょうか。
少しでも早く大規模な救出が出来れば助けられる命があるのだから。
今回も、時間経過と共に犠牲者が増えている。
やるせない事故です。

Category: ニュース

tb 1 : cm 5   

さつきの足音 

近くの河川敷にて
koi1.jpg

koi2.jpg

Category: 写真

tb 0 : cm 2   

ハゲもしくは虎刈り 

今朝、ワンコのウンチ最後の一粒が柔らかめでお尻の毛についてしまい、そのまま座ったものだから、オー マイ ゴッド
お尻の回りと、下腹部がウンチまみれ。
直ぐにシャワー、シャンプー・リンス。
お尻の回りの刈り込みをさぼった私のせいです。
まず、お尻の回りをバリカン(この日のためにちゃんと用意していたのだから)で、足の爪と肉球の回りも一気に、
そこまですると全身毛が伸びてるのが気になり出しました。
やっちまえ、全身バリカン 最近暑いから絶対この方がワンコのため、失敗してもコンテストに出る事は無いんだからと自分に言い聞かせながら。
やってしまいました、首筋が刈り込みしにくかったので無理矢理カットすると
hage.jpg


まあ、いいっか きっと首輪で隠れるでしょう。

ゴメン、カットした毛だらけだから
もう一度、洗ってリンス。
今回、お客さん お代は結構です。
お疲れ様でした。
お客さんは、ぐっすり昼寝です。

またのお越しを!

      二度と来るか!・・・(ワンコ談)

Category: ワンコ

tb 1 : cm 0   

初チャット 

いつもお邪魔している掲示板の管理者がチャットを開設されたので、初チャット経験。
どうも、ネットの世界に乗り遅れているような気がする。
マイペースで、書きたいときに書いて読みたいときに読むのが向いているようです。
単に、わがまま なだけです。

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

マイ プラネタリウム 

子供の頃
父によく大阪、四つ橋の電気科学館に連れて行って貰った。
子供の私のお気に入りは、最上階のプラネタリウム。
planet.jpg

ドームの中で日が暮れていく寂しさと一気に星が空を覆う驚異、そしてナレーターの独特の語り。異次元の入り口でした。
そして
先日、こんなニュース
共同開発者の大平さんは小学時代からプラネタリウムを作ったりしていた科学少年だったらしい。そういえば昔NHKに出られていました。今やプラネタリウムでは世界のトップ、かつ個人で開発を続けているらしい。
子供の頃を思い出しながら星に囲まれて寝てみたい。
20050419.jpg

Category: 想ひ出

tb 0 : cm 3   

フィラリアの薬 

朝食時に、フィラリアの薬投薬
次回は5月20日

Category: 覚え書き

tb 0 : cm 0   

ニュース色々 

地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

一ヶ月もたってなお大きな余震が来るというのは、すんでおられる方にとっては心安らぐ間も無いかと思われます。


さて、彼の国では神法王「ベネディクト16世」が決まったらしい。第一次大戦時の平和と布教に尽力した「ベネディクト15世」にちなんで「16世」を貰ったらしいが、過去にナチスに関係した過去も有るし、女性の権利等も目をつぶるらしい。(私が気になるマグダラのマリアの問題なんかも?)
やっぱり宗教の世界も「政治」?


アジアがきな臭い
どうも火元は日本なのだが(幻の火だと思うのだが)
確かに過去は過去で不幸な問題があったと思います。それをお互い引きずってアジアの火薬庫になるのか?
マクロの世界だけでなくミクロの世界でも我が近所でも親の代の恨みを子で晴らす的な話がいっぱい。
いがみ合っている間に、漁夫の利を得る国が。

Category: ニュース

tb 0 : cm 0   

赤ちゃん用歯ぶらし 

赤ちゃんが
孫が?

本当は4月18日(よいは)の、ネタだったんですが。1日遅れ
今まで、ガーゼで歯磨きとガムの併用していたのですが、赤ちゃん用歯ブラシで歯磨き挑戦です。
さすがに、訳の分からん物を口の中に入れられて怒っていましたが、目を離した隙に歯ブラシの復讐とばかり嚙みに行ってました。
噛むだけでは、歯ブラシにならんだろう。
これから暫く、歯磨きの練習。
もちろん、ワンコの話です。

Category: ワンコ

tb 0 : cm 0   

お金の無駄使い 

やっと、2月から続いたライブドア劇場に幕が下りた?みたいだが(誰もカーテンコールしない)結局世間にニュースを提供し、株とお金の移動だけに終わってしまいました。提携については実質先送りで、ホリエモンの評価は下げたのでは無いでしょうか。
今後、ホリエモンの営業活動で今回のことがつきまとうでしょう。
ところでlivedoorのホームページでパロディーTシャツが
14888.gif

さしずめ、今度の茶番劇「プライスレス」

Category: ニュース

tb 0 : cm 0   

オンデマンドのセット 

先日届いたオンデマンドテレビのセットアップ、などとたいそうなことは何もない。
1.電源コードをコンセントに
2.オーディオ・映像(赤白黄)コードをテレビに
3.LANケーブルをルーターに
これだけで普通のビデオと同じ感覚でセットできるのだが、ルーターにポートが4つしかなくすでに、モデム、CP本体、ハードディスク、ビデオとふさがってしまっている。
とりあえず見る時は、HDのケーブルを外そう。
どうせモニターなので一ヶ月すれば返却しないとダメだから。
兎に角、二泊三日しかダウンロードした映画は見れないから時間の有る時しか使えない。
レンタル画面
odt1.jpg

洋画は一本350円です。

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

ちょっと・・・・ 

さて、ウチのワンコがお世話になっている病院については、おおむね満足しています。
ちなみにこの病院、1Fが受付、2Fが診察室になっています。
しかし、先日病院に行ったときに腫瘍で前足を切断したゴールデンレトリバー(きっと40Kg弱ぐらい)が、初老の方に抱っこされて2Fまで連れてこられていました。
ワンコのケアはちゃんとして貰っているのですが、人間のケアを。
今は省スペースで後付けできるエレベータが有るのだから何とかして欲しい、人間が行きにくいと必然的にワンコたちも行きにくくなるのだから。

Category: ワンコ

tb 0 : cm 0   

理由無く、自由無く 

今日は、オンデマンドのセットボックス(STB)のセットをしようと思ってたのですが、何となくどたばたして、本日セット出来ませんでした。ちょっと結線するだけなのですが気力が。
それと
とうとう、新しいコンピューター発注してしまいました。BTO(イージーオーダー)の都合で10~20日位かかるそうです。
モニタも液晶が欲しいのですが今までのCRTで我慢(mottainai)して、本体のみ。
データの引っ越しなど面倒だろうな。

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

オンデマンドTV 

本日、オンデマンドTVの機材が届いた。
いつでも、見たい番組を、アメリカなんかでは普及しているみたいです。
以前モニターに応募していたのが、やっと届きました。
同封のドキュメントを見てがっかり。モニター期間だから仕方ないが、見れるタイトル数が極端に少ない。どんどん増やすそうですが、それと本サービスでは一週間分のテレビ番組をいつでもさかのぼって見れるというサービス、ビデオ取り忘れても安心なんだけど。
明日、セットアップします。
詳しくは
http://www.qb.com/release/2005_3_1.pdf

Category: 日記

tb 0 : cm 4   

コンピューター発注 

1999年12月製のコンピューター、今の時代について行くのがしんどく、新しいコンピューター発注。
やっと
ペンティアム4
3Ghz
納品予定は、10~20営業日後

Category: 覚え書き

tb 0 : cm 0   

なぜ捨てるかな 

ニュースで、捨て犬が
それも、15匹、人気犬種が色々どう見てもワンコたちをお金にしている者が犯人(絶対犯罪者です)。商品価値が無くなって捨てたのでしょう。

さて、昨日病院の先生と保健所の話になったかと言えば

ウチのワンコにはライフチップ(ICチップ)が
lchip03.jpg

入っているのです。万が一迷仔になった時、バーコードスキャナーの様なものでlchip02.jpg

スキャンするとワンコの番号(世界共通様式で唯一の番号)が表示されるのです。
長い生活の中でどんな事が有るか分かりません。アメリカでは独立記念日の夜に沢山の迷仔犬が出るそうです。馬鹿騒ぎと花火の音にパニックって逃げだし家に帰れなくなるそうです。
そこでこのチップさえ有れば、たとえ迷仔になろうとも、北海道の山奥に捨てようともきっとヘンデルとグレーテルの様に?家に帰ってくると思っていましたが、保健所にはチップを読み取る機械を置いてないそうです。

さて、このチップは国によっては義務付けているところも有り、また血統書など登録する時に義務付けているとこも有ります。
行政が、他国のように義務付けていれば、保健所で飼い主にとっても、ワンコにとっても不本意な結末を迎えることは無くなるのですが。
きっと、今回のワンコを捨てた犯人も特定出来るし、また捨てることの抑止力にもなるのですが。
ともあれ、15匹とも引き取られた見たいで良かった。

Category: ワンコ

tb 0 : cm 2   

狂犬病の予防 

さて、今日は去勢の抜歯以来久々の病院へ。
ウチのワンコは病院へ行くのが好きです。看護士にちやほやされるのが飼い主共々嬉しいのです。患者同士すぐ仲良くなるのだが(飼い主も)、来ているわんちゃんたちは病気で来ているのだから会えた事を素直に喜べない場合も。
前回来た時は、癌のフェレット 飼い主は年なので寿命ですと言われていたが、どうなんだろう。ワンコは嫌いらしいのだがウチのワンコになついていたので気になります。

さて、初めての狂犬病の予防接種、本当は近所の学校なので一斉にするのだが、沢山のわんちゃんが集まるとお互い興奮するので病院でして貰ってます。
まず、予防接種かねてフィラリア・ノミの薬を貰うので血液検査、採血は注射よりちょっと時間がかかるのですがじっと我慢、特別暴れずに済み、検温・・お尻なのでいつも嫌がりますが今日の先生手慣れてスムーズにOK、メインの注射は全然平気。

先生に、診察後保健所の体制に愚痴を言っていたら、保健所で獣医をしていたらしい。手慣れているのも納得ですが、・・・・・

P1010001.jpg

血液検査:右の窓の線が一本だとフィラリアは陰性です。

今日会ったわんちゃんと、保健所の話はそのうち(と言いつつ、続く予感)

Category: ワンコ

tb 0 : cm 0   

身体と共に 

身体と共に、コンピュータがへたってきました。
2000年の直前に買い換えたのがメインにしているので、画像処理にいたっては、フリーズしているのか動いているのか分らない。
この休み、寝っ転がりながら時期コンピュータ購入計画が、
う~ン、先立つものが
貧窮問答歌

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

暖かいと言うより暑い 

体調悪い上に、急な暑さ外に出るのがいやですが、打ち合わせで会う約束をしているので、仕方なく外出。
堤防沿いに、桜並木が続いているのですが車を降りて人混みに紛れる勇気が無く、そのまま打ち合わせ場所に。
この暑さが、身体に溜まったように熱を出しダウン。

自分だけのプチ桜の名所、瞬間桜のトンネルになる山道、今年はアウト。

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

クイール 

体調悪い上に、早朝から日食のライブ中継を見て、さらに体調悪化。
ごろごろしながら録画していた「クイール」をやっと見ました。
クイールの一生が2時間の映画というのはちょっと無理が。
パピーの時か、盲導犬の時か、リタイア犬の時かそれぞれのエピソードをゆっくり見せて欲しかった。
ちょっと消化不良、私のお腹も消化不良。
20050411203257.jpg

Category: ワンコ

tb 0 : cm 0   

ワンコを飼うことに決めた時に (とりあえず) 

犬種を決めるために、ここへ
scene_05.gif

成犬の大きさ、性格色々参考にします。ていうか殆ど、犬に遊んで貰うのですが。
P1010028.jpg

やっぱり気になるのは

P1010041.jpg

気付きましたか?
この犬種は断耳、断尾をしているのですが、シッポが長いでしょう?断尾は生まれて直ぐするので、麻酔を使えずすごく痛いようです。今は断耳、断尾をしないのが世界の流れです。

兎に角、飼う犬がシュナウザーに決定した日でした。

ここも今年1月で閉園、ワンコたちは茨城へ
結構老犬もいたのですがちゃんとケアされているのかな。

Category: ワンコ

tb 0 : cm 4   

♪ミッキ・ミッキ・ミッキ・ミッキ・ミッキードック 

ちょっと、旬のニュースではないのですが。
ホットします。
きっと
スライリー君を
020710_DSC_0067_s.jpg

超えるかな
ボールボーイ犬ミッキー君
20050326-00000006-dal-spo-thum-000.jpg

頑張ってね。
(本当は、黄色と黒に毛を染めて甲子園で・・・・)

Category: ニュース

tb 2 : cm 4   

ピカピカの五年生・・・・学生運動? 

思い出してしまいました。
ちょうど大阪万博が閉会する頃の話です。

当時で100年近く歴史の有った学校↓から、(上の校舎は木造だよ 城跡に建っていたので首切り場の当たりにあるトイレには色々なうわさ話が)
ibaraki.jpg

校区替えで新設校へ
グランドに、プレハブの教室だけの学校へ。
全く何にもない学校でした。
教室も、潰されるのが前提なのでカメが授業中も自由に歩き回り、床で卵を産んだりしていました。そして自由な中にも団結があるクラスで、それが後々問題を起こすのですが。
何より嬉しかったのが、5年が最上級生、好き放題出来ます。

ところで、社会の授業だったと思うのですが平等に教育を受ける権利と言うのを知ったこのクラスは、他の小学校に比べ何の施設も無いことに疑問を持ち始め、クラスが団結して校長先生に、交渉することに。
今考えるとそんな事しても物理的に無理なのに。
当時は、真剣に何とかしようと考えていました。
そして、担任からアドバイス「校長室はクラス全員入れないから行く者を選びなさい」(普通、止めるでしょうが・・・)と言うことで校長室へ乗り込み小学生による校長先生つるし上げへ。
女の子は泣きながら、男はけんか腰に不公平を訴え・・・・
答えは
「早急に設備を整える」
国会答弁の様な言葉でした。

さて、五年から六年への春休みがあけてびっくり、
我が市は、2年ずつ担任が持ち上がりなのですが五年の時の先生は、移動
責任を取らされたのですね。(きっと先生も覚悟それていたと思います)
10年後再会して、ちゃんと先生されていて、一安心。もちろん私のこともしっかりおぼえていただいておりました。

新しく担任になった先生は、新卒です。綺麗な先生でクラスみんなは慕ったのですが、私達が卒業すると辞められました。

後で、辞められた先生に話を聞くとあまりにも私達が、アクが強く自信を無くされたそうです。でも結婚されて幸せになったとさ。
今は昔の物語。



Category: 想ひ出

tb 0 : cm 0   
