夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

火事? 

これは、キャンプ場の焼失と、山火事を未然に防いだ子供達の物語である。

暑い夏だった
例年より降水量が少なかった
山が乾燥していた
キャンプ場は昨日も、今日も、明日もシーズン中、ずっと子供達を受け入れなければならなかった
キャンプ場のスタッフの疲労は、ピークだった
スタッフの一人は疲れて、トイレで一服していた
cigarette_sm.jpg



私は、トイレで煙を発見した
この乾いた中、火のまわりは早いと判断
jet_loo.jpg



近くの子供達に、水をすくい煙りめがけて掛けることを指示
やがて、煙は無くなり鎮火したようだった
子供達は、自分たちが、キャンプ場と山を守ったことを誇りに、山を下りていった

子供達が、キャンプ場と山を守ったのですね
子供達の前での喫煙は注意と言うことなんですね

すみませんでした。先輩と知っていました。
(一部事実と違う映像が含まれています)

Category: 日記

tb 0 : cm 3   

ワンコの幼稚園 

昨日、写真を探していたらワンコの幼稚園の写真が出てきた。
最初のワクチン接種に病院に行ったら、ワンコの社会性を身につけるために是非参加して下さいのこと。
ワンコが我が家に来たときから結構我が物顔で、幼稚園に行ったときも我が物顔ではしゃぎ回るだろうなと思っていたら、膝の上から下ろしたら、腰が引けて全く"フリーズ"家での元気はどこへやら。
やっと、先生の餌につられてちょっとだけ動けるように。
先生の講義は、トイレの躾、社会化、破壊・誤食の予防・アイコンタクトなど
2回目、やっとちょこまか動けるように、ちょっとお気に入りのお友達も出来る。でも1回目の我がワンコと同じように立ちすくむ者、遊ぼ遊ぼと追いかける者。
3・4回目おとなしい、ボルゾイ君とお友達に、でもおとなしいので我がワンコのちょっかいがうっとうしいみたいでした。それにしても同じ月齢なのにデカイ。
さて、幼稚園の先生(行動心理学)が産休になるので、幼稚園は暫く休み。幼稚園は5ヶ月までとなっているので自動的に卒園。
kinder.jpg

Category: ワンコ

tb 0 : cm 4   

お気に入りのマリア 

先日、フジテレビ、日テレビでそれぞれ、ダ・ヴィンチコードが元だと思われる番組が続いて有りましたが、日テレビはちょっと勇み足でもう一枚のモナ・リザはコピーのようですが。
フジテレビ版の「マグダラのマリア」なぜだか、この絵に心が引かれてしまいました。
誰の作品?
maria.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 3   

 

プロジェクトX
私の好きな番組ですが、先日の”たたら製鉄”、先人達の技術にも再現された方にも、驚き、感動です。
さて、この番組でも""がキーですが、学生時代、夏はずっとキャンプ場に居て、毎晩キャンプファイヤーをしてました。
火の番の担当の時は、いかにうまく着火させて、大きなにさせ、終了時に合わせてを落とす。
完全にをコントロール出来たと納得できるのはワンシーズンに何度かです。
この何度かの時に私たちだけには素晴らしい物を見せてくれます。誰も居なくなった闇にうっすらと照らす青紫のです。この火は残念ながら子供達は見ずに帰って行きます。明るく温かいも良いのですが、宴の後のちょっと寂しい綺麗なは忘れられないです。
こちらのヨシ焼きもスケールがデカくて、有りかなと思いました。

hono002.jpg

これは、後輩が私たちのためにしてくれた送り火、私たちが先輩にした送り火の字は”心”

Category: 想ひ出

tb 0 : cm 0   
