夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ワンコの幼稚園2 

NHKの大阪のおばさんのコンサート終わちゃった。
あれよあれよと言う間に全国区のシンガーに、歌はともかくあのトークは関西以外で受けているのでしょうか?私より2つ上なのに圧倒されます。自分で「ちーぼー」というのは止めて下さい。

さて、ワンコの幼稚園で書き漏らしてることがあるので、
最初にしたことは、飼い主以外から餌を貰うことでした。人間は友達だよと言うこと。
身体の各部をさわられる事に慣れさす事、歯・耳・足・腹・尾。
犬同士の社会化の前にこれが抜けていましたね。
ワンコと人間はお互い妥協点の見つけあいだと言うこと。全て人間の都合に合わせられないし、また全てワンコに好き放題もさせられない。お互い気持ちよく暮らせるルールが躾。それは私たち飼い主の躾だったりもする。
パピーウォーカーをした妹夫婦からパピーウォーカーをしたら?とよく言われるが、大きい犬は躾に失敗したことを考えると怖い。小型犬ならどんな犬になっても、絶対最後まで面倒を見る。飼った責任だから。
幸い、今のところ良い性格に育ってくれているからいいのだけど。
絶対人を噛んだりしないでおくれ。
20050403040228.jpg


Category: ワンコ

tb 0 : cm 3   
