夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

名災害救助犬「トマト」死亡 

中越地震の影響で、経験豊富な災害救助犬が死んだ。名前は「トマト」。メスのシェパードだ。十日町市のボランティアチーム「災害救助犬十日町」の花形として、山岳遭難などさまざまな現場に出動してきた。チームのメンバーは今、トマトへの思いを胸に、新たな災害出動に備えて訓練を続けている。


国会の大先生達は、「トマト」を育てるのにどんなに沢山の手間、苦労が有ったのか、何故死ななければならなかったのか?知った事じゃないのだろうな。
安らかに眠って欲しい。合掌

Category: ニュース

tb 1 : cm 0   

犬の目は悲しい 

ワンコの目は悲しいから、愛おしいみたいなことを、何処かで読んだ様な気がします。
何処かのCMじゃないけれど、この目に見つめられるとダメという人が多いと思います。
その上、ウチのワンコは睫毛が長いのです。
dogeye.jpg

よく分からないかもしれませんが、まるで付け睫毛の様です。
結構、この犬種は気が強く喧嘩を売るような下から見上げるような目をするのですが、表向きはそんな目もせず、時々イタズラしてもいい?と同意を求める目が、すかさず"ダメ"と言いますが。

Category: ワンコ

tb 0 : cm 0   

ワンコを飼うことに決めた時に (とりあえず) 

ワンコを飼うことを決めた時に、すごく先走りですが
前のワンコは、去勢をしなかったために病気になり、手術を3回もする羽目になったのでまだ、ワンコが来ない内か"去勢"病気"予防"のキーワードで調べまくって、出会ったサイトが
パピーファン = http://www.puppyfan.com/
アメリカから、日本のワンコたちのことを見守ってくれているようなサイト
このサイトからワンコを飼っている人に


犬の権利

犬と過ごし分かち合う人生は犬を飼っている人だけが味わうことのできる素晴らしい特権です。
この特権は、一般原則、(私たちが「犬の権利」と呼ぶもの)に律せられています。
この「犬の権利」は、犬と人間家族との間に交わされた守られるべき契約です。

そして、この家族との契約と同様に、犬は市の定める条例、人間社会の一般的なルールに従わなくてはいけないと
私たちは信じています。

「犬の権利」とは:
● 慈しまれ、大切にされ、守られる人生を送る権利
( The Rihgt to have their Lives Cherishied and Protected. )

● 社会に受け入れられる権利
( The Right to Social Integration. )

● 人道的に躾られる(トレーニングを受ける)権利
( The Right to be Trained Humanely. )

● 公共のものを公平に使用する権利
( The Right to a Fair Share of Public Resources.)

● 犬として犬らしくふるまう権利
( The Right to Act Like Dogs.)

(なるべく英語でのニュアンスが伝わるようにしたかったので、こなれていない日本語になってしまいましたが ドッグビーチボランティアの方々が伝えたいことはお分かりいただけるのではないかと思います。)
以上、上記サイトより引用


躾は、ワンコの義務じゃ無いんだ!
躾は、ワンコがみんなから愛されるための権利なんだ!

やっぱりアメリカ、ワンコをちゃんとした人格を持っているものとして扱っている。

・・・・・
それと共に、ワンコを飼った先にあるものも再認識。
puppy.jpg

今回も引用ですませてしまった、反省。

Category: ワンコ

tb 0 : cm 2   
