夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ピカピカの五年生・・・・学生運動? 

思い出してしまいました。
ちょうど大阪万博が閉会する頃の話です。

当時で100年近く歴史の有った学校↓から、(上の校舎は木造だよ 城跡に建っていたので首切り場の当たりにあるトイレには色々なうわさ話が)
ibaraki.jpg

校区替えで新設校へ
グランドに、プレハブの教室だけの学校へ。
全く何にもない学校でした。
教室も、潰されるのが前提なのでカメが授業中も自由に歩き回り、床で卵を産んだりしていました。そして自由な中にも団結があるクラスで、それが後々問題を起こすのですが。
何より嬉しかったのが、5年が最上級生、好き放題出来ます。

ところで、社会の授業だったと思うのですが平等に教育を受ける権利と言うのを知ったこのクラスは、他の小学校に比べ何の施設も無いことに疑問を持ち始め、クラスが団結して校長先生に、交渉することに。
今考えるとそんな事しても物理的に無理なのに。
当時は、真剣に何とかしようと考えていました。
そして、担任からアドバイス「校長室はクラス全員入れないから行く者を選びなさい」(普通、止めるでしょうが・・・)と言うことで校長室へ乗り込み小学生による校長先生つるし上げへ。
女の子は泣きながら、男はけんか腰に不公平を訴え・・・・
答えは
「早急に設備を整える」
国会答弁の様な言葉でした。

さて、五年から六年への春休みがあけてびっくり、
我が市は、2年ずつ担任が持ち上がりなのですが五年の時の先生は、移動
責任を取らされたのですね。(きっと先生も覚悟それていたと思います)
10年後再会して、ちゃんと先生されていて、一安心。もちろん私のこともしっかりおぼえていただいておりました。

新しく担任になった先生は、新卒です。綺麗な先生でクラスみんなは慕ったのですが、私達が卒業すると辞められました。

後で、辞められた先生に話を聞くとあまりにも私達が、アクが強く自信を無くされたそうです。でも結婚されて幸せになったとさ。
今は昔の物語。




Category: 想ひ出

tb 0 : cm 0   

目には目を、歯には歯を 

目と言えば、歯?
ワンコが来たときは、乳歯が生えてきた頃で、むずがゆいから何でもかんでも噛んで大変でした。
ちょっと落ち着いたかなと思ったら、今度は生え替わりで気持ち悪いからまた噛みまくり、特にこの頃の犬歯は針のように尖っているから、歯が当たると即流血です。
ところで抜けた歯は・・・・・・・
ha.jpg

手元に残ったのは、これだけ+抜歯した犬歯
あの尖った犬歯3本完食、そういえば、"あれ"に白いのが混ざっていた。
歯って、美味しいのかい?

Category: 日記

tb 0 : cm 0   
