夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

貴ノ花 

小さい頃、親戚のつてで家族で相撲を見に行ったのだがなにぶん、小学校の1年か2年頃だと思うが、じっとして枡席で見ているはずもなくそこら中走り回って思いっきり怒られました。
それ以来、相撲はあまり好きでは有りませんが。
私の父も、急ぎ足で逝ったと思っていましたが、まだ若い。
もっと、子供達の行く末を見たかった だろうと。
さて、母方の祖母も母の兄弟も母も癌で亡くなっています。脈々と私の体の中にもその可能性が。
父の口癖に
朝(あした)の紅顔、夕べの白骨とよく言っていたが
最近、その言葉が頭によぎります。
信長ではないが
「人間五十年、下天の内にくらぶれば、夢幻のごとくなり。一度生をうけ、滅せぬ者のあるべきか。」
そういえば、父も敦盛を唄っていたみたいだ。

Category: ニュース

tb 0 : cm 5   

車の色決定! 

シルバーに決定しました。
無精者の色です。(汚れが目立ちません)
peugeot-307cc24s.jpg

イメージ負けです。

Category: 307CC

tb 0 : cm 0   

KDDI(DION)から 

先日、携帯電話買い換えたばかりなのに、セカンドプロバイダーのKDDI(DION)から、5,000円のAU用の金券が送られてきました。記名式になっているので、家族しか使えない。なんか無駄になりそう。
先月は、ここでワンコのドアストッパーが送られてきました。
なんだか、宝くじを買うと「おお当たり~」の気分。

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

やっと一段落 

やっと一段落しました。
今から、お風呂で
極楽、極楽
明日は、ゆっくりし放題。
あ゛っ
車の色決定しないと
と、言っても選択肢は
銀=内装は黒と赤
紺=内装は黒
明日の夜までに決まらなければ、コインを投げて決定。





Category: 307CC

tb 0 : cm 3   

本日は小学生と 

本日は小学生と遊んでいます。
授業の一環です。けっして変なオジサンでは有りません。
SN320015.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 5   

先週のニュースですが 

「末期がん」介護保険適用 余命告知を前提 患者に強いる恐れ

 厚生労働省は二十日、四十-六十四歳の末期がん患者を介護保険の給付対象に加えることに関連し、介護保険を利用する場合には、患者本人が余命期間を含めた病状の告知を受けていることを前提とする考えを明らかにした。厚労省は「介護保険は自己申請制度。本人が病状を知らないことは考えづらく、問題はない」と説明しているが、患者ががん告知を強いられる恐れもある。患者の精神面へのケアを求める声が上がっており、今後波紋を広げそうだ。


まさに、母がホスピス(緩和ケア病棟)に入れて貰う条件が、告知でした。パンフレットに平均入院期間(患者の生存可能日数)が書かれていて辛いものがありました。
告知され、本心はどんな気持ちだったのか?
健康な者でさえ、ちょっとしたことでも辛いときがあるのに 病気の者は(特に癌患者)、それだけで辛い状態にあるのだから ケースバイケース 家族の希望を是非優先して欲しいものだ。

Category: ニュース

tb 0 : cm 0   

南極の石 

こちらにお邪魔して、
南極観測船「ふじ」と「南極の石」の事を書き込んだので
SN320014.jpg

父の友人の「ふじ」乗組員から頂いた物なので出所は確実ですが、
奇石博物館に行った時、学芸員さんに特徴を言うと「間違いない!!」そうです。

Category: 日記

tb 1 : cm 4   

アイムス風 ドッグフードとフィラリア薬仕立て 

本当は、20日がフィラリア投薬日だったのですが
ついつい遅れて(飼い主失格)
本日投薬
前のヨークシャはチーズに包まないと食べてくれなかったのですが、ふりかけ状態で食べてくれるので楽です。(チーズは塩分が多いので良くない気もする)
次は、6月24日投薬
SN320013.jpg

Category: ワンコ

tb 1 : cm 2   

ついに 

車屋さんから試乗車来ましたよ、の連絡でのこのこ行ったのが運の尽き。
申込金納めて帰りました。(コンビニのATMに行きました)
これもご縁と言うことでよろしくお願いします
と言われても・・・・先立つものの算段が!
色だけが未記入の注文書が手元に
成約プレゼントは無いの?

Category: 307CC

tb 0 : cm 0   

つかれた 

なんとか今月の仕事の目処が
ワンコは、黒ラブとお遊び。
SN320011.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

しまった!! 

今日も、一日暑い日でした。
思わず、目の前の100円ジュース自動販売機でスポーツドリンクを買い、一息つきました。
家に帰り、財布を・・・・・・
なんだかお金が足りない。
千円札でスポーツドリンクを買ったのですが、100円で買ったと思いこんでお釣りは自動販売機に貯金。
財布を落としていなくて良かった。

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

ねらい撃ち 

一年以上、恋いこがれていた車が有ります。
買うつもりはなかったのですが、
ここ2日で、買っても良いかなという気持ちが
狂い咲きの5月病。
自分の馬鹿さ加減に呆れます。

Category: 307CC

tb 0 : cm 2   

苦しくたって、悲しくたって~ 

辛い時~
苦しい時~
行ってみたくなる所がある。
日本人は、やっぱりここ
20050519230841.jpg

富士五湖の湖畔から富士山をゆっくり見ていたい。
学生時代はよく
ふもとの家YHにお世話になりました。
一年前、近くを通りかかったら看板を見つけたので突然お邪魔し、お茶をいただき世間話をしてしまいました。
学生の頃、そのままで感無量。
ユースホステルと言えば、今はないようですが 香川県の小豆島YH、寒霞渓の絶景の所にあり夜の散策はワンちゃんが案内してくれた。(マムシがいるのでマムシよけを兼ねていたらしい)
旅人同士が一体になれる旅もよいかな?
リフレッシュに今からでも行きたい!

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

自然を破壊するのは簡単だが 

諫早で干拓工事再開=九州農政局
 国営諫早湾干拓事業(長崎県)をめぐり、福岡高裁が工事差し止めの仮処分を取り消したことを受け、九州農政局(熊本県)は18日、排水工事を行うための重機を搬入するなど、一部工事を再開した。 (時事通信)


裁判官は、現時点では「有明海に悪影響が起きている事実を確認できない」とのことだが、客観的に見て悪影響が出ているのは紛れもない事実だと思うし、完全に予算消化・獲得の為の事業でしょう。一度壊れた自然は戻すのに天文学的努力が必要となるのに、これが京都議定書を批准した国の司法が下すべき結論でしょうか?
私なら絶対この裁判官、罷免

Category: ニュース

tb 0 : cm 0   

ご苦労様です 

きっと、ニュースネタは 長者番付のことが多いだろうなと思い、
こちら
<東京消防庁>救急隊員に”規制緩和”、救急服で外食OK
 グレーの救急服で「ハンバーガーセット!」。出動回数の増加で、食事が大幅に遅れたり、食べそびれる救急隊員が多いことから、東京消防庁は18日から、休憩時間に食事ができなかった場合に限り、病院からの帰り道に救急車でコンビニエンスストアやファストフード店に立ち寄り、食事を取ることを認める。同庁救急指導課は「救急隊の仕事は重労働で、食事をしないと隊員が体を壊してしまう。遊んでいるわけではないのでご理解を」と話している。(毎日新聞)


今度の脱線事故でも、体を張って救助活動をされていました。全国的に東京消防庁方式で良いのではないでしょうか。
私達自身も、救急車が必要ないようなことにまで呼ばないように。
kyuukyuu-sha.jpg

Category: ニュース

tb 0 : cm 2   

肉球 partⅡ 

肉球チェック
SN320010.jpg

気付いたときは、肉球の側面の裂傷だったのに安物のフェイクレザーの様に、ベロリと剥がれてしまいました。痛みはなさそうです。
当分、散歩は休み。

Category: ワンコ

tb 0 : cm 2   

へろへろ、口内炎 

金曜・土曜と体力・気力使い切り、本日 ダウン&ゴロゴロ状態です。
昨日、へろへろ状態で喋っていると何度も唇を噛んでしまいました。一夜明け噛んだところが口内炎に。
疲れると食欲が無くなる上に口内炎、普通ならやせるのですが。
ミステリーです。
ちなみに、ワンコも体調が私とシンクロするようです。昨日、今日と温和しく夜も昼もよく寝ています。(散歩出来ないからふて寝か?)

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

ちょっとテレビを見て 

ちょっとテレビで音楽番組を見て
キャンプ場で使っていたギターを引っ張り出してきました。
すでに指は動かないですが、ちょっと昔を振り返ってしまいました。
ところで、ギターのメーカー
東海楽器ですが、当時から質が良いとの評判でしたが、ホームぺージにも
TOKAI.jpg

私のは’75年製なのでプレミアが付いているのかな?
ちなみに、ピアニカの開発メーカーとは知りませんでした。
catseye2.jpg

catseye1.jpg

ブランド名はキャッツアイ

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

お決まりネタですが 

今日は13日の金曜日、一応仏教徒の私としてはあまり関係がないのですが、結構気にする方ですが記憶に残っている悪い出来事は、小学校の時飼っているコオロギが、死んだことぐらいです。
13日の金曜日ごとに悪いことが起こり、A型の血液の人は皆、同じ人生を送るのでしょうか?
と書きつつ、物事に悩んだときは今日の運勢を見て、ラッキーカラー・ラッキーナンバーを気にしていたりして。

はっきり言ってネタ切れでした。

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

肉球が 

どうもワンコの後ろ足が触れると、ちくちくするので足の裏を見ると、肉球があかぎれのように切れていました。
ちっとも痛そうにしていないので気がつきませんでした。
暫く散歩はお休み。
ゴメン

Category: ワンコ

tb 0 : cm 2   

さよなら 

長い間、苦楽を共にし想い出が詰まった愛車(キャンパー)がとうとう手放すことに。
西は広島から、東は山梨まであっちこっちいっぱい想い出を作ってくれました。体の一部が切り取られたようです。
前のワンコは車に弱かったのですが、この車だと酔いませんでした。
bongo.jpg

隣に乗っているワンコです。
dog1.jpg

Category: 想ひ出

tb 0 : cm 2   

夜な夜な 

時々登場する黒ラブ君、
夜な夜な、油を舐めるらしい。
さすがに、"ニャーゴ"とは泣かないらしいが、
ゲロゲロの嵐と
・・・・の嵐、共に油まみれで後始末大変なこと
火のごとし
昨日は、絶食
今日は、久々の離乳食のごとく
ふやかしたドッグフード一気食い
疾きこと風のごとし

疾如風除如林侵掠如火不動如山

なんかちょっと違う

labu.jpg

黒ラブ?新種?

Category: ワンコ

tb 0 : cm 0   

<視覚障害者夫婦>盲導犬ごと線路に転落 

<視覚障害者夫婦>盲導犬ごと線路に転落 JR新山口駅
 8日午前8時20分ごろ、山口県小郡町のJR新山口駅の0番ホームの先端付近で、同県阿東町の視覚障害者の夫婦が線路に盲導犬ごと転落。妻(52)が額を切るなどして、近くの病院に入院した。転落場所付近には視覚障害者用の点字ブロックが設置されていなかった。盲導犬の誤誘導が一因とみられるが、視覚障害者からは「点字ブロックやフェンスがあれば転落は防げた」という指摘があり、JR西日本は今後、設置を検討する。(毎日新聞)


軽い怪我ですんだのかな?
点字ブロックさえあれば
ユーザーさんと盲導犬の絆が切れなければよいが
一度こんなことがあるとお互いに辛いよ。
JRさん検討じゃなくって設置しますと言って下さい!

Category: ニュース

tb 0 : cm 0   

運転士や車掌などへの嫌がらせ、事故後70件 

運転士や車掌などへの嫌がらせ、事故後70件…JR西
 JR福知山線の脱線事故後、JR西日本管内で、運転席後方のガラスに「命」と印刷された紙が張られたり、女性運転士がホームでけられ線路に落ちそうになったりする嫌がらせ行為が約70件も相次いでいることが、7日わかった。(読売新聞)


学力低下が言われている国ですが、確実に人間としてのレベルも低下しています。
やっている事は、事故が起こったときに遊興三昧の社員と同じであり、運転手にプレッシャーを与える事では置き石と同じです。
被害者が事故の繰り返しを望んでいるのでは無いでしょう?
本当に情けない。

Category: ニュース

tb 4 : cm 4   

現場の良心 

今回の事故で、会社の体質が問題になっているがよく似た体質の会社に思い立った。
地元の電力会社
現場の保守の担当も大幅に減らされているようです。何か事故があった場合対処が出来るのでしょうか。
私が知っている現場は良心の固まりなのですが、管理職はJRと同じ体質を感じます。
再度、事故を起こさぬ事を願います。

hatudens.gif

Category: ニュース

tb 1 : cm 0   

出来ること 

相変わらず、JRの体質に係わるニュースが続いていますが、第三者として死に係わったことが二度有ります。
一度は、救急車を待つ間楽な姿勢を取らせるぐらいしか出来ませんでした。
二度目は、完璧に心肺停止状態なので、心臓マッサージをしようとしましたが、上司(安全衛生の資格持っているのに)に体を傷つけたら訴えられるぞと制止されましたが救急車が来るまでしてしまいました。結局助からなかったのですが、遺族の方がお礼に来られるまで(あくまでも上司にですが)訴えられたらどうしようと悩み、亡くなられた方の最後の顔、肌の毛穴一つ一つまで頭に浮かびました。
後日、消防署で防火管理者の講習を受けたときに応急措置が有りましたが、今まで応急措置で責任を問われることは無いので、出来る事をして下さい、と言われやっと肩の荷が下りた気がしました。

電車に乗り合わせたJRの社員の方、きっと命を預かる会社なので私よりずっと密度の高い応急・救命の講習を受けられているでしょう、それを生かせたら一人でも犠牲者が減ったかもしれません。
kyuukyuu-sha.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 4   

携帯買い換え 

先週、携帯電話を買い換えた。
2週間近く行方不明で、私はその方が気楽で良かったのですが、回りからブーイングの嵐でとうとう買うことにしました。
FMが聞けて、音楽が聴けて、写真撮れて、あとお財布携帯なら言うこと無し
keitai.jpg

これから隣のHDDプレーヤーの出番は?(ほぼ1日聴き放し出来るのと打ち合わせの録音と結構役に立ちます)
携帯に50曲入れてます。もちろんなにわのおばはんジャズシンガー”チーボー”も
カメラも仕事で使っているカシオのQV-2100よりAFの分だけ使いやすい。記録写真なら十分。
ソニーの携帯は2台目、共にお気に入りです。
keitaia.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

色々問題有りのNHKだが 

今日、NHKで「にんげんドキュメント」を見た。
色々問題が有ったNHKですが
2作とも5年と2年取材されていたみたいでさすがNHK
うーん、見れてよかった。
「ピース5歳~日本初 ホッキョクグマ哺育物語~」
我が子のように育てたホッキョクグマ
0128.jpg

「ヒレをもらったイルカ」
尾びれを無くしたイルカが人工尾びれを得て生き生きと
0225.jpg

それぞれ、構成を換えれば「プロジェクトX」になってしまう。
♪♪
風の中のスバル
砂の中の銀河
♪♪

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

オンデマンドテレビを見る 

やっとオンデマンドテレビを見る時間が出来た。
レンタルタイトルを選択する操作は、ちょっと重たい。
で、
画質は?
大画面のテレビで見ていないのですが、一般の地上波よりいい映像で見れ、ビデオにも録画できるので
タイトルが増え、見たい物が見られれば言うこと無し。
そうそう、一週間分のテレビがさかのぼっていつでも見られるというのは、私のようなうっかり者にはいいサービスです。(よくセットの失敗でビデオを採り損なっているので)
と言っている間に
モニター期間は、5月9日までとメールが来てしまった。
まだ一作しか見とらん!
odt1.jpg

Category: ワンコ

tb 0 : cm 0   

しまった!! 

今日も暑い一日でした。
へろへろのとこに、100円ジュース自動販売機、思わずスポーツドリンクのペットボトルを買って一休み。
家に帰って、財布の中を見ると千円足りない。
やってしまいました。
コインでスポーツドリンクを買ったつもりだったのですが、
千円札で買っていたのです。お釣りは自動販売機に貯金。
車買うときに利子付けて、返せ~。

Category: 日記

tb 0 : cm 0   
