夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

チラシ考 

ta_tora0930_p.jpg

優勝翌日の新聞・折り込み広告ですが
新聞広告の
ジョウシン電機
これは解ります。スボンサーだから
新聞一面使って派手です。
阪神百貨店
もちろんグループ会社ですから
でも、ちょっと広告が小さすぎるのと違いますか?
在阪百貨店
オーサカバンザイセール
なんだか、民放横並びの「行く年来る年」みたいです。
折り込みチラシ
松阪屋
ちゃんとタイガース優勝セールをマーク入りでうたっています。
ライバル会社なのになぜ?
ミドリ電化
「優勝セール」のみ
でもチラシは、黄×黒色縦縞使えない商標を工夫でカバーしています。でもジョーシン電機と提携しているのだから根回ししたら堂々と商標使えたんと違いますか?
オートバックス
ちゃんと商標使ってのセール
でも、欲しい物が有りませんでした。
banzai.jpg


Category: ニュース

Thread: 阪神優勝

Janre: ニュース

tb 0 : cm 6   

♪ ハンシ~ン タガース 

次のハレー彗星が来るまで見られないと思ってた阪神タイガースの優勝が一昨年見れ、また今年も。
掛布の奥さんは、友達の友達で繋がるが、
岡田の奥さんも同い年じゃないの、ちょっと繋がり有りませんか?

楽天三木谷オーナー
ファンはもちろん優勝を願っていますが、たとえ最下位ばく進していても、楽しんでいます。(愚痴は言いまくりますが)
弱い球団が強くなって優勝するなんてファン冥利に尽きるんじゃないですか?
なんだか小ナベツネじゃん。

祝 優勝

Category: ニュース

Thread: 阪神優勝

Janre: ニュース

tb 0 : cm 6   

出たっ~! 

とんでもないのが、
SN320141.jpg

体長15Cm位
写真撮って、その後捕まえようとしたら素早く逃げられてしまいました。
折しも、我が市では


セアカゴケグモ、大阪のニュータウンに590匹
 大阪府箕面、茨木両市にまたがるニュータウン「彩都」内の小学校とその周辺で、毒グモの「セアカゴケグモ」が8月の1か月間に計約590匹見つかっていたことが28日、わかった。


さて、ワンコが起きている時に、この蜘蛛見たらどうしただろうか?

Category: ニュース

tb 0 : cm 2   

もっと、光を! 

夜が涼しくと言うより寒くなり、とうとう便座ヒーターのスイッチが入りました。
この時期日照時間も減り、我が家の発電量が下がって来ます。
稼働し始めてから902日
積算発電量 13,138Kwh(14.57Kwh/日)
CO2削減量 2,365Kg
石油削減量  3,192L
SN320129.jpg

(発電モニターより)

Category: 太陽光発電

tb 0 : cm 5   

やっと、秋 

今まで、布団を蹴っ飛ばして寝ていたのが、しっかり布団を被りかつ、窓を閉め切って寝るようになるとウチのワンコもしっかり布団の中に入れろと催促するようになりました。
意地悪して、寝袋のように体に巻き付けてもちょっとした隙間から鼻を突っ込み暴れるのでついつい入れてしまいます。
只今、私からボスの座を取ろうと画策しているようです。足元で寝ていたのがだんだん上がってきて、お腹の上で寝たりします。
ちょっと、ボスの威厳を!P1010025.jpg

Category: ワンコ

Thread: ◆◇ シュナウザー ◇◆

Janre: ペット

tb 0 : cm 0   

またまた フレンチフレンチ 

また、行ってしまった
フレンチフレンチ北陸
蒜山でも見たレプリカ軍団
ffh11.jpg

地元と言うことで、来られていました。
もやっとボールでウチのワンコ遊んで貰い有り難うございました。
おかげで、家に帰って餌を食べると必ずウンチなのですが、即寝ました。
CLUB305(mini)のお父さん、コーヒーごちそうさまでした。さくらちゃん、次回は怖がらないでね!
さて、私の時代のラリーと言えば、コレ
ffh13.jpg

ffh12.jpg

510ブルーバードと
初代ランサーです。ちっともエボリューションしてませんが結構良い成績を残していたと思います。
すみません
ちっとも、フレンチフレンチのレポになってません。
もう、寝ます(本日、仕事)

Category: 307CC

Thread: プジョー車関連

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 4   

加賀へ 

一般道だけで、石川県まで
気候が良いので初めて全行程オープン
前の日に近所のGSで給油しているのでほぼ走行530Km
写真はいつもの洗車場で(主発時リセットし忘れていたのでトリップと若干差が出ていますが)
ffh011.jpg

燃料残航続距離 185Km(燃料系1/4強残)
走行距離 505Km(実走530Km)
燃費 7.4L/100Km(13.5Km/L)
平均時速 42Km/h(流れに乗って普通に走っています)
往路、石川県にはいっての若干渋滞と 復路、やっぱり石川県内若干の渋滞・大津~京都の渋滞に遭いましたが予想外の燃費です。
頻繁にATをマニュアルでガチャガチャしましたが
涼しいときの移動なので、エアコンはオフでした。
ffh07.jpg

Category: 307CC

Thread: プジョー車関連

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 8   

ごめんなさい 

hiruzen039.jpg

アトムパパさん
ごめんなさい
仕事、強引に明日回しできましたので
明日、石川へ行ってきます。

Category: 307CC

Thread: プジョー車関連

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 0   

<米旅客機>車輪トラブルで緊急着陸 

パイロットが冷静に対処されたようで
前輪が滑走路のセンターラインにぴったり。(どうも15Cmずれていたらしいが)
大事に至らなくて、キャビンの中も着陸した瞬間拍手の嵐だったのだろうと思ってしまいます。
所で、ニュースを見る限りタラップを使っていましたが、緊急脱出用シューターの使用するまでもなかったのでしょうか?
20050923002330.jpg

Category: ニュース

tb 0 : cm 2   

毎年忘れてしまう 

毎年、琵琶湖でリアルで見ようと思っているのですが
今年も、放映されて行くことを忘れていたことに気付きました。
この番組が始まった頃は、もっと機体の特長についてのコメントが多く、作ることのプロセスにも重点が置かれていたのに、今は距離が全ての様になっている。
やっぱり、リアルで色んな機体を見てみたい。
20050922233827.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

蒜山外伝 

無事、蒜山から帰ってきたのですが
トラブルが二つ

1.高速走行時にクルーズコントロールフォルトが出て、クルーズコントロールが
  使用不能に(エンジンを再始動すると治りましたが)
2.帰りに眠気防止に噛んでいたガムがなぜかシートにべったり
  気がついて直ぐPAで剥がしましたが綺麗に取れず。
  翌日オートグリムのレザークリーナーで綺麗に取れました。
  (冷やして堅くして取ろうとしましたが上手く取れませんでした)

Category: 307CC

Thread: プジョー車関連

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 1   

蒜山へⅡ 

蒜山へ行ってきました。
行きは、オープンで4時前に出発(高速は寒い!)
早く着きすぎたので、時間を潰してから朝食
hiruzen01.jpg

手作りベーコン(厚い)が美味しいのとテラスでワンコと一緒に食べれるので正解の朝食でした。(この後ワンコの朝食持ってくるのを忘れたことに気付く)
会場には、プジョーをはじめ続々とクラブ関係の車が
hiruzen04567.jpg

沢山の車の中でお気に入りは
hiruzen08.jpg

風とお友達のオープンですね。
ちゃんと機能する三角窓も有るし、ワイヤースポークのホイールにセンターロックも良いですね。
さて
蒜山はもっと涼しいと思っていたのですが、非常に暑く殆ど日陰でアトムパパ&ママさんと過ごさせていただきました。(写真のいい男はアトムパパさんです)
hiruzen039.jpg

アトム君(ヨークシャテリア)最初はちょっとウチのワンコが苦手のようでしたが後半は♂同士ですが、目と目と見つめて変な雰囲気(連れション、連れウンチなんだか気が合っておりました)、
アトム君ウチのワンコの弟分に。
アトム君、ウチのワンコの朝食ごちそうさまでした。
帰りもアトム君の306と帰りました。

Category: 307CC

Thread: ◆◇ シュナウザー ◇◆

Janre: ペット

tb 0 : cm 14   

蒜山へ 

top_img_03.jpg

http://www.poc-j.net/hem/
行ってきます。

Category: 307CC

Thread: プジョー車関連

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 4   

公開します 

先日献血しましたが
本日、血液検査項目が届きました。
先日のコメントで、中性脂肪云々を書きましたが検査項目にありませんでした。
と言うことは、公開しても問題なし。
img013.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

気が合わないのですが 

SN320119.jpg

この2匹、普段気が合わないのですが
食べる時
悪さする時
車で留守番する時
眠たい時
は、お互い気にならない、若しくは協力するみたいです。
(でも、迷惑そうな目をされてます)

Category: ワンコ

Thread: ◆◇ シュナウザー ◇◆

Janre: ペット

tb 0 : cm 2   

月に吠える 

気分転換に、休日用散歩コースへ(久々)
途中の堤防から、
SN320125.jpg

月を見て何やら・・・・・・ウォアォ~

涼しくなってきて、ウチのワンコ気合いが入っている。
あっ・・・・投げるおもちゃ忘れた。
場所が変わっただけで、いつもの散歩になってしまった。
帰りの気温、とうとう20℃を下回りました。
屋根が開いていると、ちょっと涼しすぎる
SN320126.jpg

Category: ワンコ

Thread: ◆◇ シュナウザー ◇◆

Janre: ペット

tb 0 : cm 6   

細々とブログ 

細々と、ブログしていますが
昨日、PM10時~11時いきなりアクセスが
どうも、ドラマと連動して日の出レガッタのキーワードで来られている様子
「ごめんなさい」
がんばっていきまっしょいのネタ有りません。
0913.jpg

恐るべし、フジテレビ

Category: 日記

Thread: がんばっていきまっしょい

Janre: テレビ・ラジオ

tb 0 : cm 0   

そろそろオーブンカーとさらば 

もう、9月も1/3も過ぎたのに暑い日が続いています。
今日なんかは、暑い上にむしむししています。
きっと、真昼はまだオープンで走れないだろうと思いながら過ごしております。
早く、「オーブンカーよさらば」
oven.jpg

Category: 307CC

Thread: プジョー車関連

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 2   

招き犬 

先日 京都駅前で献血していたので、私もすることに。

私)献血 一人前200ccお願いします。
)ただ今、キャンペーン中で、400cc増量中です(200ccは、してません)
私)それでお願いします。

血圧検査にて
医)ワ~、血圧高すぎて計れん!
私)あっちこっち歩いていましたから、普段は平均の高めです。
暫く待って
医)オッ、計れた計れた。(一応、健康体の人間ですから)

私は、両手とも血管が細い上曲がっているのでいつも献血の時は苦労されるのですが、今回一発で見事成功。

400cc増量中キャンペーン献血中、ワンコは献血車の前で招き犬していました。


SN3201171.jpg

Category: ワンコ

Thread: ◆◇ シュナウザー ◇◆

Janre: ペット

tb 0 : cm 2   

♪アースが生んだ正義のマグマⅢ(完) 

昨今のガソリンの高沸の為、燃費向上を願って 昨日、アーシング施工していただきました。
施工工場は、アカシ自動車さんブログ勉強になります)。
施行例は こんな感じ
費用もほぼ書かれているとおりです。
しかし、エンジンルームの取り回しは大変苦労していただいた様です。
施工後、京都~自宅間ですがアクセルオンからパーシャル・オフにする迄の間隔が短い=加速が良い?、ヘッドライトが明るい感じがしました。
DSCF0726[1].jpg

そうそう、うちのワンコと一緒に行ったのですが、クーちゃんに遊んでもらいました。うちのワンコにとっても楽しい一時のようでした。

Category: 307CC

Thread: プジョー車関連

Janre: 車・バイク

tb 1 : cm 6   

半同棲 

SN3201141.jpg

義弟が入院している為、このワンコと半同棲状態です。
体毛は黒なのですが、最近口の下に白髪が
苦労してます
の声が聞こえそうです。
ところで、このアングルで撮ると
海獣系に見えるのは、気のせい?

Category: ワンコ

Thread: 犬との生活

Janre: ペット

tb 0 : cm 0   

打ち合わせで 

今日は、救急の日らしいのですが
打ち合わせで、尼崎へ
SN3201161.jpg

この直線の向こうに、事故現場が有ります。
役所の人曰く
事故後は、目に見えてこの直線のスピードが遅くなったそうです。
先日、TVで見たJAL123便の特番ですが、事故調査委員会が、いろんな思惑で事故原因を導き出す可能性があることを示唆していました。
今回の事故調の中間報告も、事故の表面だけの発表で被害者の方々から不満の声が出ているようですが、事故調がきちんと機能し、本来の設置目的の事故再発防止が出来ることを願います。

Category: ニュース

tb 0 : cm 0   

と言うことで 

ちょっとどたばたしていて、勘違い思い違い迷惑かけてます。
ope2.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 6   

在り来たりですが、台風一過 

午前中は、曇っていましたが
雨が空気の汚れを落とし、風がどこかに飛ばし
きれいな夕焼けを見ることが出来ました。
sn02.jpg

↑仕事帰りの車から(ヒラパ~)
sn01.jpg

↑ワンコの散歩堤防から(月の上には金星、横に木星)

Category: 日記

tb 2 : cm 8   

反省 

台風のあまりの威力に
昨日書いた内容に反省。

改めて、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
また、これ以上被害が広がらないように願います。

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

タイフーン 

カトリーナ級の台風が近づいてきていますが、皆さんいかがでしょうか?
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
こちらでは、4階マンションで床上浸水とか、改めてお見舞い申し上げます。
さて、昔「ツイスター」という映画(ゲームではありません)が、子供頃からの好奇心で一度台風の目を見てみたいと思っています。
200509051640.jpg

鹿児島をほぼ飲み込めるぐらいの「目」です。
写真が上手くて、コース上に住まわれている方、台風の目を撮っていただけないでしょうか?
もちろん、危険がなければです。
くれぐれも、皆さんお気をつけて!

Category: 日記

tb 0 : cm 4   

♪アースが生んだ正義のマグマⅡ 

と言うことで
やってしまいました。
ちょっと、ダイニング・リビングに闖入者がいるので
SN320106.jpg

をして、外出しようとした時、アラームの鳴るような音が聞こえました。
そして、出かけるのを躊躇していると
電話が・・・・・・・・
セコムです。
煙が探知され、火災として通報が行ったみたいです。
その後、アラームが「火災です」と延々と叫び、出るにでられない状態に。
煙をいっぱい吸い込み、気分が悪いです。
直ぐに出かけていたらもっと大きな騒ぎになっていたでしょう。


Category: 日記

tb 0 : cm 4   

♪アースが生んだ正義のマグマ 

01.jpg

と言うことで
アーシングする事を決意。
見積もり依頼のメール返信より
**********************************************************************************
OFCでのアーシングで十分効果は上がると信じています。
プジョー君のエンジンルーム、なしうる限りの能力を傾けて芸術品にいたしたく存じます。
**********************************************************************************
決めました。ここで施行して貰います。
入庫日程調整中

Category: 307CC

Thread: プジョー車関連

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 4   

第57回  日の出レガッタ 

SN320103.jpg

昨日、琵琶湖湖畔で人が集まっているかと思えば

第57回  日の出レガッタ

えっ


朝日レガッタじゃないの?

思い当たりました。
「がんばっていきまっしょい」のロケやんか
と言うことは
彼女たち、県大会優勝し全国大会出場?
学生時代、学校の研修でカッターフォアに乗ったのでちょっぴり気になるドラマです。
特にカッターは漕いでへとへとになって入港(出航の時もですが)する時、櫂立ての号令で櫂(オール)を立てるのですが余力のない時はこれが立てれません。

携帯からなので見にくいと思いますが、左手の建物は大津プリンスホテル、橋は瀬田大橋です。

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

天皇御料車 

天皇御料車、日産からトヨタに=39年ぶり、リムジン型5台更新へ

 宮内庁は31日、来年度予算概算要求で、天皇、皇后両陛下らが使用するリムジン型御料車を、現在の「ニッサン プリンス ロイヤル」からトヨタ自動車の「センチュリーロイヤル」に更新するため、1台分5250万円を計上した。
 同庁は「導入から30数年経過し、更新する必要がある」としており、今後5年間でリムジン型御料車5台を順次更新していく。「ニッサン プリンス ロイヤル」は1967年から使用されている。
 「センチュリーロイヤル」は全長6.155メートル、幅2.05メートル、高さ1.77メートル。現行とほぼ同じだが、室内は少し広くなる。また、窓枠も両陛下らの姿が沿道からよく見えるようデザインされている。静粛性が高く、排ガスや燃費に配慮した低公害仕様となる。 


とうとう、プリンス自動車の車名で残るのは「スカイライン」のみ
オリジナルの「センチュリー」が1千万、「センチュリーロイヤル」が5千万、差額4千万で防弾仕様に出来るのでしょうか?今の情勢を考えると必須条件だと思うのですが。


さて、「センチュリー」は車体色が和名になってます。
鸞 鳳(らんぽう)グロリアスグレーメタリックモリブデン
精 華(せいか)レイディエントシルバーメタリック
神 威(かむい)エターナルブラック
摩 周(ましゅう)シリーンブルーマイカ
瑞 雲(ずいうん)デミュアーブルーマイカメタリックモリブデン
和名から車体色が浮かぶ人は偉い!
ところで、cyrano_gascon さんはレクサスブランドの各車に漢字を当てられています。
結構漢字が格好良く思うことが有ります。
ちなみに、コンピュータと言うより電算機と言う方が好きです。

Category: ニュース

tb 1 : cm 6   
