夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

御料車Ⅱ 

先日、御料車について書きましたが
カエルマニアさんから
>天皇賞で東京競馬場にお出ましになられたとき皇12のトヨタ車だったのでビックリ!
のコメントを頂いて調べてみました。



    随意契約に関する公示

次のとおり随意契約について公示します。
平成17年10月3日
支出負担行為担当官
 宮内庁長官官房主計課長 XXXXX
◎調達機関番号 008 ◎所在地番号 13
1 調達内容
(1)品目分類番号 17
(2)購入等件名及び数量
普通乗用自動車 3両
2 随意契約の予定日 平成17年10月24日 
3 随意契約によることとする「政府調達に関す
る協定」の規定上の理由 b「技術的理由によ
る競争の不存在」
4 随意契約を予定している相手方の名称
トヨタ自動車株式会社
5 担当部局 宮内庁管理部車馬課自動車班調達係 xxxxxxx


すでに決定事項として、契約即納車のパターンかもしれないですよね。
所で、技術的理由による競争の不在ですが、何となく日産がトヨタに譲歩した感じがするのですが。
今時、車を作るのに技術的問題が有るとは思えないし。
これって、すごくマクロ的な談合かもね。
kousitu_r.jpg


Category: 307CC

tb 0 : cm 0   

嫌々仕事すると 

この週末は、富士方面に行こうと決めていたのに、仕事が・・・
嫌々していると風邪を引いたようです。
このまま行くと、扁桃腺を腫らし40度コースになるので温和しく寝て、風邪薬とドリンク剤を飲んで過ごしたのですがあまり回復の兆候が見えません。
そのくせ、ドリンク剤の為か眠たくもならないようです。
頭のてっぺんと喉が痛~い
oldcard1-3.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

こういう話に弱いです 

TV番組「ポチたま」からですが
ご主人が亡くなったのを悲しんでか、残された家族を哀れんでか
黒ラブが白ラブになってしまった。
科学的には、元々白い毛の因子が出てきたという説明も出来そうですが
やっぱり、ワンコを飼っていると擬人化してしまいます。
20051030234634.jpg


Category: ワンコ

tb 0 : cm 0   

お見舞いとご冥福を 

先日の枚方の爆発事故、残念ながら亡くなられた方が居られました。ご冥福を祈ると共に、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
ご近所のお年寄りの話だと、昔(戦前)には、枚方に軍の弾薬庫が有り一度爆発したことが有ったそうです。それは先日の爆発より大きな音がしたそうです、また大勢の犠牲者が出たそうです。
さて、建て替える前の家の塀には大戦時の大阪爆撃の際戦闘機の機銃の跡が残っていたり、戦闘機の増槽(ガソリンタンク)が落ちてきたりしてたそうです。

Category: ニュース

tb 0 : cm 0   

ワクチン接種 

久々に、ワクチン接種のため動物病院へ
ウチのワンコは、動物病院はどうも友達と会える場所程度の認識で病院へ行こうと言うと喜んでソワソワします。
さて、ワクチン前の診察
ウンチ・・・・・問題なし
心音等・・・・・問題なし
???・・・・・問題あり
えっ
体重が減少傾向にあります。
これ以上減ると、疲れやすくなったり病気を引き起こしますから気をつけて下さい。
今晩から、食事10%増量します。
さて、診察中に犬の幼稚園の先生(行動心理学=その後産休を撮られたため)に約1年ぶりにお会いしました。
ずいぶん大人になってと言われましたが、まだまだ落ち着きのないおこちゃまです。
などと言っている間に、ワクチン接種終わってしまい、ワンコ気がついてないようです。
なんと言っても一番嫌いなのは、検温のようです。
kinder.jpg

↑去年の犬の幼稚園から(先生、中腰辛そう)

Category: ワンコ

Thread: ◆◇ シュナウザー ◇◆

Janre: ペット

tb 0 : cm 4   

ゴォン、ゴォンという爆発音が 

ゴォン、爆発音が聞こえました。
直ぐ近くで聞こえた気がしたのですが、サイレンの音も聞こえないし、天候が不安定な感じなので雷かと思いました。
どうも、先ほどのニュースでは直線で10Kmほど離れている枚方の産廃処理工場で爆発炎上したらしい。NHKの11時のニュースでは詳細については発表されていません。
夜なので、従業員の方など被害者が出ていないことを祈ります。


追記
産廃工場で爆発、炎上 大阪・枚方

 26日午後10時すぎ、大阪府枚方市池之宮の産業廃棄物収集業「大宝化成」で爆発が二度あったと付近の住民らから通報があった。
 同社の工場が炎上しており、枚方寝屋川消防組合消防本部が消火に当たっている。
 同本部によると、隣接する寝屋川市でも聞こえるほどの爆発音だったという。
(共同通信) - 10月26日23時15分更新

Category: ニュース

tb 0 : cm 0   

デジカメと携帯 

普段使っているのが、携帯電話のカメラですがデジカメと写り具合の違いが気になるので比べてみました。
上:デジカメ 2048×1536
下:携帯   1600×1200
PA170027.jpg

なるべく、画角が同じ様になるように撮りましたがデジカメは望遠側で撮っているのでコスモスの写り混み具合がだいぶ違いますし、色彩の感じがずいぶん差が有ります。
でも、手軽なのでメインは携帯の写真でこれからも・・・・

Category: 写真

tb 0 : cm 6   

117クーペ 

仕事中に、見かけたのでちょっと失礼
117.jpg

角ライトの後期型です。
デザインはジウジアーロです。
私の記憶が正しければ
ボンネットに派手なファイヤーバードのデカールを張った物も有りました。
イスズは初代ジェミニがオペルカディットの兄弟種(だからジェミニ=双子)などヨーロッパ指向の車で特長があったのですが、現在乗用車を作っていないのが残念です。

Category: 307CC

tb 0 : cm 2   

もう一週間 

先週は、フレンチブルーミーティング(FBM)で車山高原にいたのですが、

さくらちゃんです。写真で見るより小柄で、美人です。
sakura.jpg


ココちゃんです。レーシングスーツを着てます。
coco.jpg


じいちゃんの飼い主の方の車と判明しました。
fbm04.jpg


他に、ステッカーにもなったフレンチブルドック、コギー、エアーデール、達が居ました。

Category: 307CC

Thread: オフ会・ミーティング

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 2   

次はcopen? 

ちょっと仕事の合間に覗きに行きました。
乗った感じ、強いて言えば
フロントウィンドーの立ち具合、タイトな感じ、トランクのレイアウト
スモールレクサスSC
さすがグループ企業ってとこでしょうか。
げっ
ルーフオープン出来ない!
(ロック解除してませんでした)
cpn_img_001.jpg

モーターショー行きたい!

Category: 307CC

tb 0 : cm 2   

ワンコのカット 

案内が来てました。


せめて、家のワンちゃんだけカットできるようになりたいなぁ
そんなあなた方にお勧めなのは
「我が家のワンちゃんコース」
こんなことが出来るようになりたい!こんなスタイルにしたい!
そんなご希望をお聞きした上で、授業を進めていきます


ちょっと参加してみたい気がします。
さて、明日は天気も崩れるようなのでゆっくりワンコ共々休養をとります。
fbm02.jpg

Category: ワンコ

Thread: ◆◇ シュナウザー ◇◆

Janre: ペット

tb 0 : cm 0   

307CCからAlfa147に乗り換えました 

覚えている内に記録しておこう。
307CCから赤のAlfa147に乗り換えました。
FBMが最期の307CCとのドライブになってしまいました。
なぜこんなことになったのか、解りません。
初洗車しています。
ワックス掛けながら、なぜこの車ルーフ有るのだろうと自問自答しています。
考えながら、ワックスの拭き取りをしているとなかなか拭き取れません。
あっ
ワンコが、車から飛び出して洗車場を走り回っています。
捕まえないと、
道路に飛び出すと、車に轢かれちゃう!
alfa.jpg

-- 続きを読む --

Category: 307CC

Thread: プジョー車関連

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 4   

オープン考 

FBM参加し翌日帰路ですが、午後から仕事が有るのでクローズで体力を温存して帰ろうとしたのですが、運転に集中できない、睡魔が来る。窓を開けると轟音がする。
そこで、オープンで帰ることに。
頭すっきり、快適高速走行になりました。
最初からこうすれば良かったのですが、いつ雨が降るか解らない天候だったので。
その後も雨が降ったり止んだり、オープンとクローズを繰り返し帰ってきました。
一般的に、風に当たると体温を下げ体力を奪うと言うのですが、適度な高揚感のおかげで、かえって疲れもなく帰ってこれました。
さて、ワンコですがかつてはトンネルに入るとびっくりして膝の上に飛んでくるのですが、もう平然と寝ています。

PA160003.jpg

Category: 307CC

Thread: プジョー車関連

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 0   

やっぱりFBMのことなど 

せっかく行ったのだから
ちょこっと、フレンチ・ブルー・ミーティングのことを

↓シュナウザーを飼っておられる方が乗っておられた2CV
  給油口には、ワインボトルがぶら下がっていました。ワイパーは、鎖駆動?
fbm04.jpg


↓往年のラリーカーのベース車は気になります。
fbm03.jpg


↓いつもワンコをかわいがっていただくレプリカの方々
 手前から3台目の406は中央道でペースメーカーをしていただきました。
fbm06.jpg


↓お父さんがカメラ目線でジムカーナ参加されていた307CC
fbm05.jpg


↓全走行 755Km、平均燃費 7.7L/100Kmでした。
mf01.jpg

Category: 307CC

Thread: オフ会・ミーティング

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 2   

オマケ 

今日は部分月食でした。
とりあえず、
FBMで現役復帰のデジカメで、
やっぱり、こう言うのは携帯では無理の様でmoon1.jpg


オリジナルは↓<↑上はトリミングだけしてます。10/17 21:05 2048*1536 f4.5 1/1000
                          olympus C-730
moom2.jpg


失敗↓
moon3.jpg

Category: 写真

tb 2 : cm 10   

もうすぐ帰ります 

ということで、
色々ありましたが
楽しいフレンチ・ブルー・ミーティングでした。
て、終わりかよ。
きっとレポートは
nojidonさん
manitakuさん
つちだ。さん
がきちんと書かれると思いますので
さて、昨日は9時前に寝てしまいました。つくずくそのまま帰らずに良かったと思っています。
さて、車山高原のホテルに泊まっているのですが、昨日はここメガーヌ軍団の宿となっておりました。
朝食を一緒に参加させていただいたのですが、ここで働いているオーストラリアンの男の子が
「ワタシ、フランスノクルマダイスキ!」
ここまでは、さすが日本滞在三年日本の接待が解っとると思っていたのですが、私に
「アナタ、クルマ ナニノッテマスカ?」
「プジョーに乗ってます」
「オー ワタシ プジョーダイスキ」
レストラン中のメガニスト達の視線が私達に集中したのは言うまでもありません。
ところで、このホテル朝食も夕食も量が有りすぎ
夕食はメインの肉料理の前に満腹、ご飯とメインは食べれませんでした。
イベント無くても、ワンコと来るのに良いところです。
(ちなみに無線LANも完備されてます)
本日、4組宿泊の内3組ワンコ同伴でした。

ホテル(16日の朝はメガーヌがあふれていました)
hotel05.jpg


このホテルのマスコット、チビタ(そのまんま、小さくて可愛い)
hotel04.jpg


お決まりのCC
hotel06.jpg

Category: 307CC

Thread: プジョー車関連

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 7   

フレンチ・ブルー・ミーティング 

夜半に出発して早朝に着きましたが
ゆっくり朝食を食べていたのでYさんMさんに迷惑を掛け、さらに会場のスタッフに駐車場位置ウソを教えられ完全に迷子状態に。
初めてのFBMをそれなりに楽しみました。
・・・・・・・でもダウンです。おやすみなさい。




fbm01.jpg

Category: 307CC

Thread: プジョー車関連

Janre: 車・バイク

tb 1 : cm 4   

車山高原へ・・・・FBM 

やっと仕事の目処が
土曜日、半日仕事して深夜出発
日曜はFBMの後、車山で泊
さあ、半日頑張ろう。
・・・
・・・
げっ
月曜日仕事が入ってしまった。
朝一番出発しなければ
(あれほど、月曜日は仕事を入れるなと言ったのに)
今年のステッカーは、フレンチブルドッグ!
ウチのワンコ、ひょっとして会場入り不可?
2005.jpg

Category: 307CC

Thread: プジョー車関連

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 5   

カットとスクラッチ 

さて、久々にウチのワンコのカットへ
タヌキ顔から、ヤンキー顔へ
行動もヤンキーに
久々に帰ってきた車のシートを傷モンに
寒くなったので私のお尻で温もったドライバーシートをやられました。(おまえの席にはちゃんとクッション置いてるだろう)
もちろん、おそろいのクッション即買いに行きました。
SN320149.jpg

Category: ワンコ

Thread: ◆◇ シュナウザー ◇◆

Janre: ペット

tb 0 : cm 0   

乗車定員にワンコ 

ワンコ乗車前提のコンセプトカー
ちょっとだけワンコの事も考えられた車かな
大型犬はどうする?(♪アイフル~)


【東京モーターショー・プレビュー】ホンダ、4名+愛犬乗車が可能な「W.O.W CONCEPT」出展

 ホンダは東京モーターショーに、愛犬と快適に過ごすための仕組みを盛り込んだコンセプトカー「W.O.W CONCEPT」を出展すると発表した。助手席前に小型犬用のケージ「インパネクレート」を持ち、2列目シートは座面パッドを起こすことで、中型犬に対応した「センタークレート」に変化する。
 シートアレンジは、通常状態は4席独立した4人乗車モードで、床下に収納した補助席を出すことで6人乗車が可能。この補助席が、センタークレートに変化する。センターピラー付きの前後スライドドアを採用しており、愛犬や子供の乗り降りが楽になるという。
wan01.jpg

wan04.jpg

wan05.jpg

Category: ワンコ

Thread: 犬との生活

Janre: ペット

tb 0 : cm 0   

本末転倒 

休日は動物のエサ抜きも…大阪府内の小中学

 学校で飼育される動物に対する休日の取り扱いについて、大阪府教委が所管する42市町村教委にアンケートしたところ、半数を超える市町村で、休日にエサを与えていない学校があることが11日わかった。

 「休みの前日に多めにエサをやる」学校が目立つが、動物にエサを分けて食べる習性はあるはずもない。学校での動物飼育は、〈心の教育〉の一環。学校での事件が相次いだことを受け、「心の再生」を府民運動に広げる構えの府は、教育現場で浮かび上がったずさんな命の取り扱いに困惑している。

 アンケートは8月下旬、大阪市を除く42市町村に呼びかけた。その結果、約9割にあたる小学校658と中学校8でウサギやニワトリなどを飼育。土、日、祝日の飼育状況は、21市町村が「休日の前にエサや水を多めにやる」「前日に対応する」と回答し、2市町は「特になし」「原則なし」で、こうした市町村では、多くの学校が動物を休日に放置していることがわかった。

 国は、学習指導要領で、「動物の変化や成長の様子に関心を持ち、生命に気づき、大切にすること」(1、2年の生活科)と学習内容を定め、教師用の手引書にも「責任感や自尊心を育て、命あるものを大切にする心の育成につなげる」と意義を説いている。

 全国的には、予算を組んで獣医師が児童に飼育の仕方を教えたり、動物の診察をしたりするなど、「動物に優しい」自治体が増えてきたが、府内では、東大阪市など一部で、獣医師がボランティアとして行っているだけだ。

 府教委の辻村隆史・小中学校課長は「教職員に休日出勤をお願いするのは難しく、学校ごとに地域や保護者との連携を深めて対応してもらうしかない。そのためにも、教諭向けの研修を増やしたい」としている。
(読売新聞) - 10月11日


先日、同じような事が起こり小学校の校長に苦言を!
校長自身がそう言う意識を持っていないから、先生方も×、父兄も×
せっかく、最近ビオトープなどを構内に作り、環境問題などの授業もしているのに残念です。

Category: ワンコ

tb 0 : cm 2   

待て!(ステイ!) 

妹のワンコです。
私が、ステイと言うとすごく迷惑そうにします。
迷惑ついでに、
「ハイ チーズ」
残念ながら、このチーズは食べられないようで
へこんでいます。
051011_0955~01_001.jpg

Category: ワンコ

tb 0 : cm 4   

トニックシャンプー 

ここんところ、へろへろ状態が続いていますが
頭を打ったりしていますが
気がつくと知らない間に足を打って切り傷になっていたり
これが手のひら、足首に出来ると
私は、イエスの生まれ変わりと言ってしまうところですが
不注意の積み重ねでしょうね。
ところで
お風呂で、ボディーシャンプーとトニックシャンプーを間違え丹念に傷口にもすり込みました。
頭の心まで、
スッキリ
しました。
tsp.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 8   

頭から火花 

今日、頭を思いっきりぶつけた後
目がかすんで、よく見えなくなりました。
これは、まずい。
脳内出血で視神経を圧迫して見えなくなってしまったと思い、

kyuukyuu-sha.jpg

救急車・・・・・・・?
右目はよく見える、左目は全然見えない。
あまりにも、頭を打ったショックが強くて眼鏡の左目のレンズが飛んだようです。
でも、痛かった。
未だにたんこぶが!


Category: 日記

tb 0 : cm 8   

「レディス・アンド・ジェントルメン、スタート・ユア・エンジンズ!」 

大阪府警がアイドリングストップ試験

 信号待ちの間にエンジンを切って地球温暖化や燃料消費を抑える「アイドリングストップ」を普及させようと、大阪府警などは7日までに、エンジンの停止や始動のタイミングを知らせる電光表示機を、大阪市内の信号機に試験設置することを決めた。

 公道では全国初の試みで、10日から運用。1カ月間にわたり実施率などを調査したあと、実用化を検討する。

 表示機は幅1.25メートル、高さ0.4メートルで信号機とほぼ同じ大きさ。信号機に連動しており、赤のときは「エンジン停止にご協力を」、青に変わる4秒前からは「まもなく青に変わります」と表示する。

 大阪市中央区の心斎橋交差点と周辺の3カ所に6機を設置。1機当たり約100万円の設置費用を経済産業省の外郭団体「省エネルギーセンター」(東京)が負担し、府警が実施率や発進する際の出遅れの有無などを調べる。

 同センターは一昨年から、東京都内や大阪市内などの交差点でプラカードを見せる“人力”で呼びかけ。昨年10月、今回と同じ心斎橋交差点などで呼びかけたときは、アイドリングストップの実施率は約10%にとどまっていた。

 府警交通規制課は「表示機が有効と実証されれば、関係機関と連携して常設を検討したい」としている。(2005/10/7)


思わず、「レディス・アンド・ジェントルメン、スタート・ユア・エンジンズ!」のフレーズが
人力のプラカード版も有ったようですが、まさに気分はレーサー?
と、思うのは私だけでしょうか。

Category: ニュース

Thread: 面白ニュース

Janre: ニュース

tb 2 : cm 6   

一生懸命仕事します 

この連休も頑張って仕事します。
来週も一生懸命します。
なんとか16日は、オフに
Go 車山高原
それまでにクルマは帰ってくるのか?
いずれにしても微妙なスケジュール。

Category: 307CC

Thread: プジョー車関連

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 6   

しこり 

渡辺会長「人事異動だ」 しこりない、とも強調 巨人の渡辺恒雄球団会長は5日、原辰徳氏の監督復帰について、2年前の監督交代と同様に今回も「おれから見たら人事異動。しこりなんてあるわけないよ」と話した。(共同通信)


しこりのないのはアナタだけ

Category: ニュース

tb 2 : cm 4   

初代セリカ 

celica.jpg

先日の自動車博物館の写真から

高校時代まで発売されていたダルマセリカです。
当時、フルチョイスシステムで内装等の組み合わせが自由に出来たと思います。
1600GTと2000GTにはそれぞれDOHCエンジンが搭載されていました。アルミホイルは高価で、鉄製のGTホイルなんてのが有りました。
もちろん、パワステなんか無く思いっきりハンドルは重たく、末切りなんかすると筋肉痛になるくらいでしたが。
デザイン的にもは歴代セリカで一番だと思っています。
ところで、初代セリカ(クーペ)とS13シルビアに同じ血脈を感じるのは私だけでしょうか?

Category: 307CC

Thread: プジョー車関連

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 2   

ホバークラフト 

ウィークデーは、滅多に車に乗らないのですが、手元に車が無いとなんだかパンツをはかないで外出しているような気がします。(と言っても、そんな趣味は無いです)

先日、天ヶ瀬ダムに行ってきましたが、
ちょっと面白い物を見つけましたので。
boat2.jpg

きっと、トロッコのように滑って湖面に降りるのでしょうね。
ちょっと気になるので、拡大すると
boat.jpg

推進機・・・1
キャビンの形状(窓の特長から)これ↓かな?
KING FISHER

う~ん
乗ってみたい。

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

ウェディングデスク 

やっと、行ってきました。
lexus_cg.jpg

もちろん、目的は"SC"です。
う~ん
ボリュームは凄いけれど、キャビンは凄くタイト。
ついでに、トランクもミニマム、ルーフ収納部の下は上げ底になっていて何も置けず、僅かなバンパー側とのスペースはランフラットタイヤ選択しなければスペアタイヤが入りトランクスペースは限りなく0になりそう。
お高い車なのにNAVIはDVD式とのこと(DVDも見られないらしい)
お飲み物を戴きましたが、ホットコーヒーだけでも三種、その他ソフトドリンクも有り本当にホテル並みのおもてなし、しっかり帰りにはしっかとクッキーの引き出物を戴いて参りました。
まるで大昔通ったホテルのウェディングデスクじゃん。
ちなみに、この後CCはマイナートラブルの累積のためBLにお泊まりとなりました。(お帰りの予定は・・・?)

Category: 307CC

Thread: プジョー車関連

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 2   
