夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

さよなら2005 

kouji.gif

ブログを始めて、
出会った方、
お世話になった方、
有り難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。

Category: 日記

tb 0 : cm 8   

いよいよ残すは、明日のみ 

いよいよ今年も明日を残すのみですが
本来ならば
今年一年を振り返って
自分を見つめ直すべきですが
見つめ直すと、落ち込むので
来年の目標を・・・・
やっぱり落ち込むので
父さんの所へお邪魔しました。
(実の父でも、義理の父でも有りません、HNです)
いいなぁ、新築
いいなぁ、clip君
次は、来年5月頃お邪魔します。
本日もだらだら書いてしまいました。
年内は、この調子かもしれません。
明日は頑張ろう。

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

2005年は愛のはずだったけど 

2005年を表す漢字は
ちょっと明るい年末を過ごせるかなと思っていましたが
なんだかなぁ
先日からブログするのが億劫になりました。
本来なら
今日で仕事も行事も済んで楽しいはずなんですが

すんません
本日、暗い書き込みになってしもた。

みなさん
楽しい年末年始を過ごされますように

Category: 日記

tb 0 : cm 4   

プロジェクトX 

「プロジェクトX」終了 NHKの人気番組
 NHKの人気ドキュメンタリー番組「プロジェクトX」が28日夜、最終回を放送して終了した。同夜は、視聴者が番組をどう受け止めたかを振り返り、歌手の中島みゆきさんが出演し同番組のエンディング曲を歌った。(共同通信)


終わっちまった
色々問題が有りましたが
中年(以上の世代)に元気を出させる番組だったと思います。
個人的には、機械・エンジニアリング系のが好きですが
バイクチューナーの"ヨシムラ"を取り上げたのは驚きでした。
出来れば、ほとぼりが冷めたら再会して欲しいものです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
語り継ぐ 人もなく ふきすさぶ風の中へ
紛れ散らばる 星の名は 忘れられても
ヘッドライト テールライト 旅はまだ終わらない
ヘッドライト テールライト 旅はまだ終わらない
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

Category: ニュース

tb 1 : cm 4   

サイドミラーウインカー 

最近、サイドミラーウインカーが流行っていますが
大昔のクルマ
RX-3時代のサバンナのミラーです。
ウインカーになっているのかただのキャッツアイなのか不明ですが
P9240024.jpg
P92400241.jpg

Category: 307CC

tb 0 : cm 0   

三本足打法 

ウチのワンコ、散歩の時のウンチはそうでもないのですが、ゲージ内のトイレ(ペットシーツ引いてあるだけですが)でする時は、微妙に左後ろ足が上がります。
品物が転がって、且つ、まだ仕事が終わっていない時は、上がっている足を微妙にどうしようかと悩んでいるように上下に動きます。
踏んだら
大嫌いなシャンプーが待ってるから?
まぁ
努力は認めよう。
SN320020.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

休日の散歩コース 

休日は、ちょっと離れた河川敷で散歩しますが、
ここでは
ミニブタ
フェレット
ミヤキャット
などと会いますが、ここの管理人さんに聞いたウワサ
ウチのワンコの思いっきりデカイのが散歩していますよと言われ今年も終わりかけの昨日初めて遭遇。
失礼でしたが呼び止めて写真撮らせていただきました。
(ご用事有るとこすみませんでした)
ジャイアント・シュナウザー
ほぼウチのワンコの10倍(当社比=体重)
温厚で素敵なワンコでした。
遠いけど、ここに散歩来た甲斐が有りました。
SN320210.jpg


Category: ワンコ

Thread: ◆◇ シュナウザー ◇◆

Janre: ペット

tb 1 : cm 2   

メリークリスマス 

250mixanime01.gif

メリークリスマス
今年残り少ないですが、よい年を迎えれますように

これから
ノーラッド(NORAD)でサンタクロース捜しします。

Category: 日記

tb 0 : cm 6   

独り言 

悩みがあります。
クリスマスどころでありません。
心が動いています。

♪♪
相談しましょ。
そうしましょ。
♪♪

突然ですが、お休みの所相談に行ってきました。
カレンダー有り難うございました。

何のことか判りませんが、
独り言なのでご容赦

Category: 307CC

tb 0 : cm 8   

♪雨は夜更け過ぎに、雪へと変わりました 

やっぱり、結構降り続いて結構積もりました。
ワンコも飼い主も
気合いっ
で散歩に・・・・行けません。
高速は、アッチコッチで通行止め、鉄道も関電の停電の影響で止まったりしていました。とても大阪だと思えません。

PC220148.jpg
完全に雪に包まれました。ワイパーメンテモード正解

PC220149.jpg
本当に雪化粧、普段手入れしてないので見れたものではないが化粧で・・・

Category: 日記

tb 0 : cm 8   

雨は夜更け過ぎに 

♪雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろう~♪
今は、雨ですが明日は雪が積もってそうです。
ウォッシャーを買いに行き、ワイパーメンテナンスモードにしておきました。本当は、ワイパーを立てたいのですがイタズラを誘発しそうで止めました。

今年は、ホワイトクリスマスの所が多いのでは?

wip_01.jpg

Category: 307CC

Thread: プジョー車関連

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 2   

新しい発見 

本日、仕事の移動中枚方大橋でふと山の方を見と北摂山系~天王山の遙か向こうに、綺麗に冠雪した山が見えました。
地図で調べるとどうも比叡山の様である。
四十数年暮らしているが、比叡山の方まで見渡せると言うことに今まで気がつきませんでした。
一度、枚方大橋歩いて渡りゆっくり眺めてみたいものです。

Category: 日記

tb 0 : cm 8   

極悪二人衆 

20050327004046.jpg

SN320180.jpg


ネタ切れ
と言うことで。

Category: ワンコ

tb 0 : cm 4   

変な話ですが 

この年で初めて、「金縛り」の経験を致しました。
ちょっと古い話ですが、この日寝付きが悪く、午前一時半頃から嫌に時間の経過が遅く感じるようになりました。
そして、午前二時過ぎ頃身体が言うことを効かないと思ったら突然白い影が覆い被さってきました。
助けての声も出ず、もがいていて
やっと、声が出ると共に白い影も消え、身体も自由に動くようになりました。
考察
金縛りに遭う前に精神的ショックなことが有った。
→相当ストレスが溜まっていたと思われる。
時間の経過が遅く感じる。
→多分気づかない内に、睡眠と覚醒を繰り返していたと思われる。(現実と夢の区別がつかない)
声が出ると共に・・身体が自由になった。
→声を出すことにより完全に目が覚めた。
こどもじみた夢を見たものです。
なぜか
その後、金縛りの夢を見るようになりました。

Category: 日記

tb 0 : cm 6   

もらいました 

妹から貰いました。
感謝
SN320203.jpg


でけぇ~

Category: ワンコ

Thread: ◆◇ シュナウザー ◇◆

Janre: ペット

tb 0 : cm 4   

降る雪や 昭和は遠くなりにけり 

昨日、仰木監督が亡くなられた。
「ちかてつ」時代の西本監督-仰木コーチコンビがわすれられません。
間違い無く、パ・リーグを盛り上げた功労者だと思います。
まだまだこれからのお年だっただけに残念です。
ご冥福を祈ります。

時代は変わり、大阪圏に有った、電鉄球団の「近鉄」「南海」「阪急」「阪神」の内残ったのは「阪神」のみ。
当時、プレイングマネージャをしてた背番号16「ノム」さんは、好きでしたが最近の野村監督は「月見草」の面影もなく残念です。

なんだか、まとまりませんが(いつものこと)ご容赦。

Category: ニュース

tb 2 : cm 6   

車内販売コーヒー代を着服 社員34人、JR寝台特急 

さて、この手のことは学生時代(二十数年前)からYH(ユースホステル)で旅行していると出会った人に教えて貰いました。
車内販売のミニボトルはレギュラーサイズを買っといて中身を入れ替えて再販する。キャップが開いているのをごまかす為に、必ずお開けしますと言って開封したふりして渡す。
売れ残った鰻重は、うなぎだけ取って新しいご飯の上に載っけて再販する。
など
あくまでも、伝聞なので真偽は?
でも、このニュースを見ると・・・・・・・

Category: ニュース

tb 0 : cm 0   

義士祭 

無事、仕事さぼりました。
(土曜仕事ですが)

赤穂に行ってきました。
学生時代、ここに友人がいて盆・正月とよく行きました。
まだ、免許がない頃ここの廃校になった小学校のグランドで車の運転の練習しました。
町中を、歩くのは二十数年ぶりです。
ワンコ連れなので、うろちょろせずにパレードを見だけでしたが、先に書いた昔の風景の記憶とオーバーラップさせながら楽しませていただきました。

「時は元禄十五年、小雪降り敷く師走の十四日。」
のとおり
時折、雪が舞う天気で体の芯まで冷え切った頃、振舞酒があったのですが、私車なので・・・粕汁だと頂いたのですが
パレードに参加した方は、着物のためさぞ寒かったと思います。

gishi1.jpg
やっぱり討ち入り衣装の義士

gishi4.jpg
個人的には好きな兵庫県警カラーガード

gishi2.jpg
ミス赤穂だそうです。

gishi3.jpg
荻野目慶子さん、オープンカーにお乗りです。幌が見えるのでCCじゃないです。前に写っている方がエンジン

gishi5.jpg

四捨五入して0°の寒い中オープンで頑張ってくれました。シートで座っているよりキャリーバッグの中の方が暖かいのを学習したようです。

Category: 307CC

tb 0 : cm 12   

ズル休み 

体調が
良ければ
仕事
お休み?
12.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

世襲制? 

ジブリの新作は「ゲド戦記」 宮崎駿さんの長男が監督

 「となりのトトロ」や「ハウルの動く城」などを製作してきたスタジオジブリが、宮崎駿監督(64)の長男吾朗さん(38)を監督に起用し、米ファンタジーの名作「ゲド戦記」を長編アニメ化する。13日、東宝が発表した。すでに製作に入っており、公開は来年7月の予定。

 吾朗さんは「三鷹の森ジブリ美術館」(東京都三鷹市)の館長を01年10月の開館時から今年6月まで務めていたが、アニメ製作に携わるのは初めて。

 「ゲド戦記」は米国の女性作家アーシュラ・K・ル=グウィンが、大魔法使いゲドを主人公に68年から始めたシリーズ。岩波書店から全6巻が翻訳出版されている。映画は第3巻を基に、災いに覆われた世界を救おうとするゲドと、彼と共に旅する王子の成長を描く。


手塚真もいい年だな

ブルータスお前もか

Category: ニュース

tb 0 : cm 0   

うさぎ狩り部 

はねたウサギ解剖公開 医学生6人ブログに 宮崎大処分へ 「うさぎ狩り部」名乗る

 宮崎大医学部(宮崎県清武町)の学生六人が、車ではねたウサギを自宅で解剖し、その模様を写真に撮影、インターネット上のブログ(簡易ホームページ)で公開していたことが十二日、分かった。学生らは「うさぎ狩り部」と名乗る大学非公認のサークルをつくり、PRポスターを学内に掲示するなどしたため、大学側は「医師を目指す者として極めて軽率な行為」として調査委員会を設置、六人に十一月十日から自宅謹慎を命じている。十四日に開く教授会で正式な処分を決める。

 同学部によると、六人は二十代前半から後半で全員二年生。今年九月十五日、メンバーが宮崎県内をドライブ中に車の前に飛び出してきたウサギをはね、死(し)骸(がい)を持ち帰った。学生らは大学近くのメンバーのアパートに集まってウサギを解剖、その様子をインターネット上に掲載した。

 学生らは「うさぎ狩り部」と名乗り、大学の壁などにブログのアドレスを記載したポスターを掲示したため、多くの学生がアクセスした。ブログには解剖されたウサギの写真と「殺した。殺した」など気味の悪い言葉が並び、同学部の公式ホームページにもリンクできるようにしていた。「命の尊さを冒(ぼう)涜(とく)する行為で、同じ医学生として恐ろしい」などの苦情が大学に多数寄せられたため発覚した。

 学部側は十月末、六人から事情聴取するとともに、ポスターの撤去とブログの閉鎖を命じた。学生らは「冗談が過ぎた」と弁解しているという。ブログを見た医療関係者は「彼らがこのまま医者になると、いつか大変なことをしでかすだろうと危機感を持った」と話す。

 同大医学部によると、三年生の課程で、実験用に飼育したウサギを使う解剖実験があるが、その際は、指導教官が学内の動物実験承認委員会に届け出た上で行うのが通例。学生が勝手に動物の解剖をすることは想定していない。

 佐藤泰範・同学部総務課長は「医学生としての倫理観に欠け、大学の名誉を著しく傷つけた行動で、調査委の報告を待って厳しい処分をする」と話している。(西日本新聞) - 12月12日14時54分更新


命をおもちゃにする者に医者の資格無し

Category: ニュース

tb 1 : cm 0   

子犬 

本日、以前から気になっていたドッグ・カフェに時間調整のため寄りました。
いつも前を通っているのですが、動体視力がゼロ(車の運転危ないんとちゃう)なのでいまいち自信が無かったのですが、やっぱりドッグ・カフェでした。
もちろん、色んなグッズ置いていたのですが子犬も売っているようです。
その中にMシュナもいたのです。
凄く可愛く、目が合うともうダメ。
何とかしてやりたいのですがお値段がウチのワンコの四倍弱。
ゴメンネ
いい人に飼われてネ(無力)
と願いながら出ました。
P1010049.jpg

この時のウチのワンコより毛がもこもこして可愛い。
ウチのワンコこの頃耳が垂れてるじゃん。

Category: ワンコ

tb 0 : cm 0   

サンタクロース追跡組織 

毎年、話題になってると思うのですが、
イブ~クリスマスにいつも忘れてしまうので、今年こそはリアルで見ようと思っています。
のぞき見趣味でしょうか?


ノーラッド(NORAD)は、レーダー、サテライト、サンタカムやジェット戦闘機など四つのハイテク・システムを使い、サンタさんを追跡します。
北警告システムと呼ばれるノーラッドのレーダーシステムによりすべてが始まります。この強力なレーダーシステムは、カナダの北側とアラスカの至るところ47ケ所に設置されています。ノーラッドは、クリスマスイヴに北極を出発しようとしているサンタクロースの動きに、レーダーの照準を絞ります。
※ノーラッド(NORAD)とはアメリカ合衆国とカナダの航空宇宙領域の防衛を担当する、アメリカ合衆国とカナダの二国軍隊組織です。


プロモーションビデオ
サイトは
http://www.noradsanta.org/jp/default.php
Santa01.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

ガチャプー 

がちゃぷー
何のことか判りませんが、実は307CCオーナーズクラブのマスコットです。
ガチャピンとプジョーマーク(ライオン)のキメラです。
ガチャプー誕生秘話はラリージャパンの前まで遡ります。
詳しくは、nojidonさんのブログへ

前置きはここまでになりますが、(前置きがないときっと何のマークか判らないと思うので)
307CCオーナーの為にtaneさんに、ストラップを頂きました。ここにもちゃんとガチャプーが。
scan027.jpg

もらい物ネタが続いてしまいました。

Category: 307CC

tb 0 : cm 10   

昭和こども新聞 

先日、「はすぴー倶楽部」のはすぴーさん(一学年年上です)から「昭和こども新聞」を頂きました。
何点か写真を提供されたようです。
hasu2.jpg

私のようなオッサンには懐かしい事がいっぱい書かれている本で気分は「三丁目の夕日」です。
hasu1.jpg

写真のお坊ちゃまは、はすぴー氏
こんな感じで、昭和38年から53年までの子供風俗を新聞記事風に紹介されています。
日テレの「24時間テレビ」は「11PM」のディレクターが企画した!
大発見、180°方向が違う。

Category: 想ひ出

tb 1 : cm 9   

「車掌代行」処分に抗議 メールなどで海外からも 

千葉県の新京成電鉄で車掌(41)が腹痛で電車を離れ、同社OBの駅監視員(64)が代行した問題で、同社に「監視員らを処分しないでほしい」という趣旨の抗議が国内外から相次いでいることが9日、分かった。
 同社によると「腹痛は生理的現象で仕方ない。今回のこと(車掌代行)は英断だ」「電車の時間厳守は当然。穏便な処分を」などのメールや電話が、9日夕までに50件以上寄せられた。神戸や岐阜など国内のほか、ドイツやタイ在住の邦人からもあったという。
 同社は「処分を検討する方針は変わらない」としている。
 この問題は7日、車掌が腹痛を起こし千葉県松戸市の八柱駅でトイレに行っている間に、駅で列車監視員を務めていた男性が車掌室に乗り込み、4駅先まで運行した。(共同通信) - 12月9日18時53分更新


駅監視員は同電鉄で車掌や運転士経験があると言うことで、機転を利かした事が大問題になったわけですが
色んな規制から処分は仕方がないかと思われますが、ただここで処分をすると、大きな事故に繋がりかねない事に対して、自分の権限でないから出しゃばると処分される風潮になるとこれもまた大事故の要因になるかと思われます。
現場の良心が損なわれない大岡裁きが無いものかと考えてしまいます。

Category: ニュース

tb 0 : cm 0   

ひぃが~しぃ~  仏欧州 

ひぃが~しぃ~  仏欧州
にぃ~しぃ~   七大海

フレンチフレンチイースト と フロムセブンミーティングで出会ったA110
かなり気になるクルマです。
もう少しでトリコロールカラーになったのに。
上がフレフレ東
下がフロムセブン(京都)どすえ
ffe-fsm.jpg

マーシャルの猫マークがいいなぁ。
そう言えば、最近マーシャルの補助灯見なくなりました。

Category: 307CC

Thread: オフ会・ミーティング

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 2   

やっとフロムセブンミーティングのことなど 

日曜日は、フロムセブンミーティングに参加させていただきました。
もともとロータスセブンクラブのミーティングだったそうですが、今は来もの拒まずで色んな車を見ることが出来ます。
今回、雨で参加車は少し少なかったようですが。

fsm1.jpg
雨でオープン車は欲求不満、赤いオースチンスプライトはのんびさん
イベント好きになったのはのんびさんのおかげかな

fsm2.jpg
コペンの一団も参加していました。

fsm5.jpg
二代目スカイラインGTB 向こうに見える赤いのはランボルギーニ

DSC06913.jpg
寒さと雨がワンコとって過酷なので、あとむパパ・ママさんとドッグカフェ目ざし南へ
306の中から必死で私の車を見てくれるのは、あとむ君、ひょっとして最新型のナビゲーションシステム
(写真は、あとむパパさん提供:有り難うございました)

皆さん、会えるのはまた来年ですか。

Category: 307CC

Thread: プジョー車関連

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 10   

やっとフレンチフレンチ(FFE)の事など 

このたび、十数年ぶりの銀塩一眼を持ち出し気合いを入れて撮影したのですが、フィルム巻き取れていると思い裏蓋を開けたら、まだ巻き取れていなくてアウトでした。
と言うことで
デジカメで撮った分から

ffe1.jpg
まずは307CCとなんだか悪巧みしている謎の一団です。

ffe2.jpg
たけさんはきこさんnodaさんグループ、C3プルリエルの2ショット右側は車・後ろ姿とも弁天小僧さん

ffe3.jpg

もうすぐラテン系の車に変わる? tomyさんのA4、206CC VS 307CC ルーフ早開け競争(勝者は206CC)
ffe4.jpg

悪巧みしている謎の一団の影のボス、さくらちゃん
さくらちゃんはmacchyさんとこの百花ちゃんと新ユニットを結成するらしいです。
さくらで~す。
百花で~す。
二人合わせて
ダブル柴で~す。
って、謎の一団の正体はお笑い?
(さくらちゃん、百花ちゃん、ゴメン)

Category: 307CC

Thread: プジョー車関連

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 8   

ワンコのお出かけについて 

ワンコ連れで、東京に行っていたので、コメントでも私の心配よりワンコの心配をしていただいているので、ワンコのお出かけの事など
20050408005622.jpg
このヨーキーは、前に飼っていたのですが、車に弱く10分程でゲロゲロになることもあったのですが徐々に慣れてゆき、調子のいいときは大山~大阪ノンストップも可能になりました。
いつもゲロゲロ用にバスタオル5枚ほど用意してバスタオルを引いて抱っこしていました。
とにかく、車に弱いので旅行はペットホテルにと言うパターンが多かったのですが、多少しんどくても一緒に連れて行く方が生き生きとしているのに気がつき、以来なるべく遠出もワンコと一緒に行くようになりました。車に乗せる日は朝食抜きとか工夫はしましたが。

ffw01.jpg
このワンコは岡山生まれで、生後50日目ぐらいに引き取りに行きました。我が家に来るのに200kmノンストップで走りきりました。(様子を見てたのですが、ゲロゲロの前兆もしんどい様子も無かったので)
以来、車乗るのは、直前に朝食食べようが全然平気です。
ただ、今年今の車に変わって屋根の開け閉めと、オープンでトンネル入ったときの音(10m上をジェット機が飛んでるようなデカイ音がします)が苦手だったのですが、今は全く平気です。
色んなところに行って、色んな人にかわいがって貰うのが嬉しいようです。
見かけたら、可愛がってやって下さい。

Category: ワンコ

tb 0 : cm 6   
