夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

307CC近況 

一月も、最後ですが、
ちょっと307CCのことでも(はっきり言ってネタ切れです)
明日、10,000km達成の予定。
去年、FFE(東京町田)行き以来、フォグ片方のみ黄色(方バルブ落としました)だったのでやっと本日黄色バルブ購入
アカイクルマ用ですが
シフトノブ購入(純正じゃない樹脂製の物に替わっている為)
あっ、クルマはまだ手元にありませんが。
ffh07.jpg


Category: 307CC

Thread: オープンカー

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 6   

NHKで 

NHKで「氷壁」してたんですね。
気がつかなかった。
大学時代、クラブを辞める時に先輩から貰った一冊の本
先輩はこの詩を読ませたかったようです。

もしかある日、
もしかある日、私が山で死んだら、
古い山友達のお前にだ、
この書置を残すのは。
おふくろに会いに行ってくれ。
そして言ってくれ、おれはしあわせに死んだと。
おれは母さんのそばにいたから、ちっとも苦しみはしなかったと。
親父に言ってくれ、おれは男だったと。
弟に言ってくれ、さあお前にバトンを渡すぞと。
女房に言ってくれ、おれがいなくても生きるようにと。
お前がいなくてもおれが生きたようにと。
息子たちへの伝言は、お前たちは「エタンソン」の岩場で、
おれの爪の跡を見つけるだろうと。
そしておれの友、お前にはこうだーーー
おれのピッケルを取り上げてくれ。
ピッケルが恥辱で死ぬようなことをおれは望まぬ。
どこか美しいフェースへ持って行ってくれ。
そしてピッケルのためだけの小さいケルンを作って、
その上に差しこんでくれ

その後、キャンプ場でもこの歌に出会い良く歌っていました。

Category: 想ひ出

tb 2 : cm 10   

暖かいなぁ(但し日中) 

午前中、ゴロゴロ・うだうだして、
午後からはいつもの休日散歩コースに
SN320233.jpg

うをっ
人がいっぱい、今日は自由に遊べそうもないので、遊歩道ぐるぐる回るだけの散歩になりました。
ただ、人が増えると犬も増え、不届き者も出てきます。
帰る頃になると、あっちこっちにウンチが、可哀想に踏んでいる子どもが居ました。こんなだと犬が追い出される日も遠くない。
今日の珍しいワンコ。
スタッフォードシャー・ブル・テリア
本来、闘犬なので気が強そうですが身体をすりつけてきて撫でろと要求して可愛。
ただ、この犬種を見とコナンドイルの「バスカヴィル家の犬」を思い浮かべてしまいます。口が大きく、歯肉が赤く、火を噴きそうに見えるので。

Category: ワンコ

tb 0 : cm 2   

無関心 

不明男児の遺体発見 福島・天栄村の調整池

 福島県天栄村の氷の張った調整池で幼稚園の男児1人が死亡、1人が行方不明になった事故で行方不明の同村飯豊春日山、渡辺慶斗ちゃん(5つ)の遺体を29日午前10時すぎ、須賀川署員らが、池の中で見つけた。
 午前7時ごろから捜索を再開、ダイバーらが池を中心に捜索を続けていた。同署は、2人が池周辺で遊んでいるうちに誤って池に転落したとみて調べている。
 調べでは、当時池の氷の厚さは約1・5センチで岸から約5メートルの付近に穴が開いていた。2人は28日午後3時ごろまで、池の周辺で遊び、高さ約1・8メートルのフェンスを上ろうとしていたのが目撃されている。(共同通信)


>2人は28日午後3時ごろまで、池の周辺で遊び、高さ約1・8メートルのフェンスを上ろうとしていたのが目撃されている。
幼稚園児がそんな事してるのを見たら、なぜ止めんかったのだろう。
電車で酔っぱらいに絡まれている女の子を助けるより、遙かに容易いことなのに。

Category: ニュース

tb 1 : cm 6   

一杯のかけそば 

昨日のポチたまのビデオ見ながら、不覚にも泣いてしまいました。
チョッちゃん
chiyo.jpg

私この手の話に弱いです。
親が命を懸けて子供を育てる。
一杯のかけそばも作者はかなりパッシングされましたが、昔は普通に有った話だと思います。
物が豊になった反面、心の豊かさは・・・・・
お金で何でも買えるなんて思っている社長(元)なんて悲しいね。

Category: ワンコ

tb 0 : cm 2   

いつもの・・・ 

いつものネタ切れです。
久々登場の妹ちのワンコです。
鼻パクの姿勢ですが10回して1回成功するかどうか。
前回よりも、顎の白髪が目立ってきてます。
相変わらず苦労しとんやな。(義弟は何とか社会復帰しました)
SN320228.jpg

Category: ワンコ

tb 0 : cm 8   

407グラスルーフカブリオレサルーン? 

プジョー307情報交換掲示板より

タイトルは407 als Cabrio-Coupéだけど
ここまで来と
407グラスルーフカブリオレサルーン
407GC.jpg

Category: 307CC

Thread: オープンカー

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 18   

ローハイド 

♪ローレン、ローレン、ローレン~ローハーイド♪
を知ってる人は、私より年上かも知れない。(私が生まれた頃のTVドラマ)
「ローハイド」とはカウボーイが馬に乗るときにしているエプロンのようなものですが、
若い女の子がしてました。可愛い絵柄入りで。(彼に見られたら百年の恋も・・・)
でも、バイクだと咄嗟の時に足の自由が効かずに危険ですよ~。
SN320227.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 4   

U.S.O 

SN320231.jpg

U.S.O(Unknown Swimming Object)だったっけ。
とうとう、目撃してしまいました。
その怪物は、某所を悠々と泳いでいました。
目撃者は、私と年配の男性2人
思わず、シャッターを切りましたが、ネス湖に住んでおられる方にそっくりです。
さて、どうやらこの怪物↓(Wikipediaより)


頭胴長40-60cm、尾長30-45cm、体重5-9kgの大型の齧歯類である。半水性で、池沼や流れの弱い河川の岸辺の土手などに巣穴を掘り、普通は雌雄のペアで生活をする。結氷するような寒冷地では生息できない。水辺の生活に適応しており、泳ぎが得意で5分以上潜水することもある。体つきはドブネズミなどに似るが、耳が小さく、後ろ足には水かきがある。オレンジ色の大きな前歯も特徴的。また、水上でも授乳できるよう、乳首がやや背中寄りについている。主食はマコモやホテイアオイなどの水生植物の葉や地下茎である。明け方と夕方に活発な採餌のための徘徊行動が見られ、日中は巣穴で休息していることが多い。雌は定住的で、雄に比べて行動範囲は狭い。若い個体は新しい縄張りを求めて移出する。


ワンコの散歩中に見かけた
「ぬーとりあ」でした。

Category: ワンコ

tb 0 : cm 8   

先日見た映画ですが 

MASHは朝鮮戦争が背景ですが
今度は「ヘアー」
ベトナム戦争が背景です。沖縄がまだ外国の頃の話です。
私はこの手の映画苦手なのですが、「Aquarius/Let the Sunshine In」を聞きたくて最後まで見てしまいました。
中学時代、文化祭にはプラネタリウムを毎年上演していたのですが、
夕焼けは、ビートルズの「ヘイ・ジュード」長いリフレインが夕焼けにぴったし。
夜明けは、ニニロッソの「夜空のトランペット」
間に、「Aquarius/Let the Sunshine In」当時は「輝く星座」の邦題が。
過去にも書きましたが、この曲今乗っている307CCのCMに流れていたのです。
ちょうど、ルーフがオープンするときに
Let the sunshine, let the sunshine in, the sunshine in
Let the sunshine, let the sunshine in, the sunshine in
Let the sunshine, let the sunshine in, the sunshine in
もうぴったし。
ちなみに、太陽光発電してますので、こちらもぴったしです。


Category: 307CC

tb 0 : cm 8   

Rush M☆A☆S☆H 

トヨタの新型車(ダイハツの)ラッシュのCMを見ながら
rush.jpg

ふと、大昔の映画を思い出してしまいました。
M☆A☆S☆H
mash.jpg

mobile army surgical hospital 野戦病院の医者達の話なんですが、コメディでコーティングした反戦映画だよとも取れますが、当時純粋にコメディとしてみました。TVドラマ版もありました。
さて、気になるのは婦長だったっけニックネームが「熱い唇」妙に記憶に残るニックネーム、ドクター達がちょっとしたイタズラをして、放送で流れてしまった言葉がホットリップスだから「厚い唇」じゃないよね。
このCMを見てにやついているオッサンがいれば私です。

Category: 日記

tb 0 : cm 4   

ホリエモン「命を狙われている」 

姉歯と一緒じゃん
ホリエモン「命を狙われている」
野口さん自殺で身の危険?ヒルズに籠城
 証券取引法違反事件による強制捜査に揺れるライブドアの堀江貴文社長(33)が、周囲に「命を狙われている」と漏らしていることが20日、ライブドア関係者の話で分かった。17日早朝の記者会見以来、姿を見せていない堀江社長は、密接な関係にあったエイチ・エス証券副社長の野口英昭さん(38)が19日に自殺したことからも、自らの身の危険を感じているようだ。また、東京地検特捜部はこの日午後、宮内亮治取締役(38)=最高財務責任者(CFO)や熊谷史人取締役(28)ら3人を任意で事情聴取した。近く堀江社長も聴取されることになりそうだ。

Category: ニュース

tb 1 : cm 8   

屋根の無い車から 

ネタ切れです。
と言おうか
気力切れです。
当分、続かな
P9240011.jpg

Category: 307CC

Thread: オープンカー

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 10   

お騒がせライブドア 

お騒がせ中のライブドアですが、アカイクルマを購入しようかどうか悩んでるとき、旧ジャックの中古車センターに行きました。
本来、1月1日からライブドアオートなのに、すでに写真の通りでした。
SN320206.jpg

置いてある車は、結構いい値段してました。

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

ハンドルネームⅡ 

ブログに、車ネタ多いのでHNをF1のKimi Matias Raikkonenからと、良い方に勘違いしていただくのですが。
そこで、ちょっとF1の事など
高校時代に富士スピードウェイで、日本初のF1が開催されました。
その後だったと思いますが、「赤いペガサス」の連載が始まったのだったと思います。
最近、頭文字Dの映画が公開されていたようですか、ぜひ「赤いペガサス」も映画化して欲しいものです。
スタローンの「ドリブン」だったかな、競技車両で公道走るの、あれなんかも、これのパクリ(下記の血液リレーの件)だと思っているのですが。
虚実入り交じり楽しめるマンガでした。

シトロエン乗りの弁天小僧さんのブログから


おーーー別の意味で盛り上がってきた『赤いペガサス』復活待望論!?

血液リレーのお話は荒唐無稽だけど、でも胸熱くして感動しました。
ぺぺ・ラセールの死と子供を身ごもったユキ。そして兄弟のケン。
ゆるされることのない恋愛感情。。。渋!
私も映画にしても充分面白いと思います。


まだほんの少しチームに家族的な繋がりがあった頃のF1の話でした。

SN320224.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 6   

大安吉日 

やっと納車です。
京都まで車を陸送しただけ、と言うオチじゃダメですか?

SN3202201.jpg

SN3202231.jpg

空海さんです。
本日から日曜日まで、車だけ京都にお泊りです。

Category: アカイクルマ

Thread: オープンカー

Janre: 車・バイク

tb 1 : cm 21   

岡山の帰り道 

さて、
昨日、鷲羽山より下道でじっと耐えて伊丹まで帰ってきて信号待ちしていたら
後ろで、
ガシャ
嫌な音、
私の車と後ろの車はちゃんと車間が空いてるし、ぶつかったショックも無かったので気のせいかと思えば
後ろの車に糸が絡まっている。とそこへ子供の一団が
凧が落ちてきたのでした。
こちとら、屋根がねぇんだ。走行中に飛び込んできたら事故になるやんけ。と、怒鳴りたかったのですが信号が変わってしまったのでそのまま行ってしまいましたが
子供達の常識を植え付けてない親に思いっきり腹が立ちました。

即日の走行距離:471km
平均燃費:8.1L/100km(12.3km/L)
平均速度:44km/H
明石から慢性的な渋滞の割には納得の燃費
ow2.jpg

Category: 307CC

tb 0 : cm 8   

おは鷲Ⅱ 

さて、昨日ですがHPで8時頃から集まり出すと書いてあったので8時20分ぐらいにそれらしい駐車場についても誰も居ません。
うろうろしてもう一度駐車場に、それでもそれらしい車が有りません。どうしようかと悩んでるとこにオースチン・スプライトが現れて一安心のが昨日の写真です。
そしてもう一台写っていたオレンジのジネッタは去年TDM(ツールド箕面)にも来られていました。それも下道で(この言葉が、昨日の下道修行の発端になりました)
さて、気になった車を・・・・
oh1.jpg

上左:カルマンギア
ちっちゃい頃、おしゃれなおばさんが乗ってた車(?)
上右:アルファロメオ(ザガート)でしたっけ?
戦前の車ですよね(身近に無いので見当付かないです)
下左:フェラリーF355スパイダー(?)
もう車名自信ないよ~
参加した女の子達が試乗(ドライバーシート)してたよ。
「乗せて」と言う勇気有りませんでした(小市民)
下右:言わずと知れたロータスヨーロッパ
良かった、車名言える車で

Category: 307CC

Thread: オフ会・ミーティング

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 8   

おは鷲 

P1150158.jpg

岡山鷲羽山に来ています


行きはよいよい(高速)
帰りは怖い(下道)
疲れました。
撮ったクルマの写真は、また明日。
とりあえず、(鹿児島のシラノさんの真似ですが)CCの写真を
P11501792.jpg

帰りに立ち寄った閑谷学校です。
HPより
備前藩主池田光政が庶民教育を目的に開いた学校で、藩営としては日本最古の庶民学校である。閑静な山紫水明のこの地に光政が家臣の津田永忠に命じて建設させたもので、現在の姿が整ったのは元禄14年(1701)のことである。
備前焼の瓦が美しい国宝の講堂をはじめ、敷地内の建築物のほとんどが重要文化財である。

Category: 307CC

Thread: オフ会・ミーティング

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 11   

ハンドルネーム 

先日来、私のブログをリンクしていただいているブログを足跡から見つけました。
でも、
なぜリンクして貰っているのかずっと解らなくて、
今日初めてコメントさせていただき初めて勘違いだと言うことが解りました。
これも縁なので、今後ともよろしくお願いしたいものです。
ところで、この勘違いのキーマン居られまして。
『知らざぁ言ってきかせやしょう・・・』の
弁天小僧さん
です。
シトロエンC3プルリエルに乗られていて、私がお邪魔しているのでてっきり私もC3プルリエル乗りだと思われたみたいで。
それにしても、単純なHNでお騒がせでした。
c3.jpg

Category: 307CC

tb 1 : cm 9   

登録完了 

昨日、登録が済みました。
今日は、13日の金曜日
月曜日は仏滅(年寄りなので気にします)
昨日登録出来なかったら、納車がさらに伸びるところでした。
登録番号も確定したと言うことで、本日は保険申し込み。
mgf5.jpg

Category: アカイクルマ

Thread: オープンカー

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 13   

ネコも寒い 

天気予報によると、来週は一気にあたたかくなるようですが、まだまだ寒いです。
のらネコも寒い中少しでも暖かいところを探しています。
人間の居るところは暖かそうだけど怖いと感じてるらしく、来たいけど来れない風でした。
それにしても、のらの割には太ってる。(自分が飼い主だと思っている人が多いのか?)
SN320215.jpg

Category: ワンコ

tb 0 : cm 0   

ETC 

アカイクルマのETCの手配いたしました。
1月末日までの、ETC車載器リース制度を利用し、307のETC(ナビ連動タイプ)の1/3近い費用で購入出来そうです。
一度使うとね。(割引を使えないと悔しいし)
M424.jpg

Category: アカイクルマ

Thread: オープンカー

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 2   

車庫証明交付 

本日5時ギリギリに警察の車庫証明係に
一日早いですが、出来てますかとすごく下手に訪ねると
「出来てません」
と、言いながら書類出してくれました。
さすが松の内、おとそ気分が残っているのか、感謝。
急いで、クルマ屋さんに持って行くも店主海外旅行中、あわてて持って行く必要なかったのですが、
登録日の希望日を仏滅をよけてくださいなどと言ってると、そこのお母さんに信心していなかったらいつでも一緒ですと、しばしお説教に。
さて、一応ETCの段取りでもしようか。
SN320205.jpg

Category: アカイクルマ

Thread: オープンカー

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 14   

いつもの休日散歩コース 

今日は、暖かく散歩&オープン日和でしたが
まず
散歩へ
風があまり吹いていないので、凧揚げをしている人が少なく思いっきり走ることが出来たみたいで
あっ
今日は、Mシュナの先輩(体重は二倍らしい)に合って遊んでもらい(おやつを横取りしてた)納得の散歩となりました。

SN320213.jpg

Category: ワンコ

Thread: ◆◇ シュナウザー ◇◆

Janre: ペット

tb 0 : cm 4   

来年は 

忘れない間に、メモ
来年はこれに行こう


浪速・高津宮(高津神社)
たぶん自称日本一のグルメ店達による
■たぶん日本一の屋台出店(有料)
 ◇ホテルニューオータニ・レストラン サクラ
 ◇ホテルメトロ THE 21 乾隆亭
 ◇リストランテ・イタロ
 ◇日本橋・藤久
 ◇三津寺・ぶいはち(たゆたゆ KO.Z)
 ◇中華そば・カドや食堂
 ◇釜たけうどん
 ◇なにわ翁
 ◇焼肉・遊山
 ◇ラ・トォルトゥーガ
 ◇うづら屋(白頭園)
 ◇懐石料理・桝田
 ◇Wine store Wassy's(Souple)
 ◇喜多酒造
 ◇下村酒造店
 ◇菊司醸造

  恒例になりました高津宮名物とんど祭。大阪の名店が屋台でずらり並びます。楽しみ盛りだくさん。

Category: 覚え書き

tb 0 : cm 6   

ネタ切れ 

今日も、いつもの休日散歩コースでボルゾイと出会ったのでブログネタにと思ったのですが、携帯忘れ写真撮れてません。

クルマのことなど
14.jpg

「マキナ」?
チンクのレプリカだと思いましたが
19.jpg

ちゃんと「FIAT」のエンブレムが付いてます。
ボディはチンク、エンジンは軽自動車の4気筒を積んでトルコン三速AT、エアコン付き
らしいです。
日本の古いクルマも、この手法で生き返ってくると楽しいのですが。
もちろん、エアコン、パワステ付きで(軟弱です)

Category: 307CC

tb 0 : cm 2   

今年の阪神は 

今日のTVのプロ野球40年会VS48年回でヤクルト新監督が打倒阪神を宣言してましたが
岡田はん、
いらんこと言い過ぎでっせ。
去年も、目立たんように勝って気がついたら首位やったパターンやのに。
阪神のジンクス
連勝してても、「優勝」を口にしたらあかん。
でも、今年は「日本一」や
それまで、岡田はんも、ファンも目立たん様にして
日本シリーズは、思いっきり目立ちまひょ。
さて、今年「日本一」になったら
Hanagata-motorsから「ミツル花形2000」がデビューするらしい。mh2000.jpg

-- 続きを読む --

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

DVDドライブⅡ 

さてDVDドライブの件ですが
1999年モデルから移植したDVDRマルチドライブ、DVDドライブを使っているのですが
一番古いドライブを切り離しておくと再起動してもきちんとDVDドライブを認識してます。
結論
5年間使ったDVDドライブが悪さをしていたようです。
と言うわけで、このドライブはご引退になりました。
休みの間に、眠っていたCDRドライブを現役復帰に。
DVD編集ソフトも整理した方がよいかも
グラフィックカードバンドルの物
DVDRドライブバンドルの物
ソースネクストのポイント交換の物
全部オマケじゃん

Category: 日記

tb 0 : cm 6   

DVDドライブ 

ひとのCPが調子悪ければ、外野から好き放題言っていたのですが、
私のCP調子が悪いのに気がつきました。
先日、流星群を見にTVが写りにくい所に行くので、年末年始の取り溜めしたビデオをDVDにコピーして車で見ようと段取りしていたのですが、車では絵が駒落ちし始めとうとう見れなくなりました。
かえって、ビデオでDVD見とOKなので、CPで見ようとしたらDVDドライブを認識してくれません。
ファームを更新すると認識するのですが。
ファーム更新時は他のドライブを切り離さなくてはなりません。
只今、CPケースを外し内部むき出し中。
SN320212.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 2   
