夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

相変わらず 

先日のTVチャンピオン、「ミニブタしつけ王」の時と全く同じ事が!
今回は、映画「ベイブ都会へ行く」の中でも、やっぱり
「ハム・ソーセージ職人選手権」
の番宣が
可哀想な「ベイブ」
main.jpg
jikai.jpg

♪Are you going to Scarborough Fair?
♪Parsley, sage, rosemary and thyme・・・・♪

Category: ワンコ

tb 0 : cm 8   

第壱回プジョー307CCオフ(今週末) 

BL茨木さんと別に、プジョー・ジャポン株式会社様より、第一回と言うことでオリジナルグッズいただきました。(インフォメーションセンター の方々お世話になりました)
皆さんお楽しみに。
SN320296.jpg

げっ、オープンに出来ない?!

Category: 307CC

Thread: PEUGEOT

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 16   

今日は雨でしたが 

昨日は、いつもの週末散歩コースに。
村山君、ラブのところにすり寄っていきました。
ラブ君への指示が気になったので、聞いてみるとやっぱりキャリアチェンジ犬、村山君とほぼ同い年だけど落ち着いています。出身訓練所を聞くと、亀岡。クイールの後輩じゃん。
20050411203257.jpg

Category: ワンコ

tb 0 : cm 6   

お礼参りの試乗(1007) 

昨日、オフ用グッズをいただいたのでお礼に試乗会行かせていただきました。
BL茨木さん有り難うございます。


さて、本日試乗するのは"1007"微妙に競合車種が無いニッチクラスとでも言うのでしょうか?
1007.jpg


昨日展示されていたのは、1.4Lエーゲブルー。
鉄ホイール、樹脂+ゴムのペダルが気になるが、アップライトなドライビングポジションは大昔、初代シティに乗ったときの感覚に近い。(それよりもフロントスクリーンはまだ遠くにありますが)
SN320302.jpg

さて、試乗車は1.6L。2トロニック(ノークラ)
アルミホイルに、アルミペダル、サイドシルプレート、ヘッドライトのブラックアウトでちょっと精悍な感じ。
SN320301.jpg


両スライドドアを開けると、ガラスサンルーフとの相乗効果で非常に明るい。ところでサンルーフのシェードはメッシュで、結構日光を通すので夏は地獄の可能性大である。
スライドドアをスイッチで閉め、いざ発進・・・ワンテンポ遅れてクラッチが繋がる。
オートモードでアクセル踏み続けた状態では、シフトアップ時にクラッチの切れるタイミングで失速するので、車速が乗った状態でアクセルオフする方が違和感の無いシフトが出来る。
オートモードでも、挙動を乱さないと判断される範囲でハドルシフトが使え(ESP付き車)結構楽しい。マニュアルモードでシフトするより、失速感が少なく感じられた。(シフトダウン時は、きちんと回転を上げスムーズなシフトダウン)
ちょっとワイディングも走りましたが(雨だし隣に営業さん乗られてるので流す程度)、腰高+ガラスサンルーフのマイナス面はあまり感じられない。
車重(約1.2t)有るせいで、結構重厚な乗り心地である。
ワイパーは右ハンドル仕様だけど相変わらずグローボックスはヒューズBOXが占領していて、容量は少ない。
特質するのは、低速トルク、30kM/hで307のATでも3速でしゃくる速度にも係わらず、4速で十分不自由なく走るのには驚かされた。
さて、買うかと聞かれれば
・・・・・・
206のサイズが。
SN320298.jpg
ポップなデザイン、着せ替えが出来ます。

Category: 307CC

Thread: PEUGEOT

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 16   

いただき物の写真 

jaraさん・nojidonさんから先週の御殿場オフの写真をいただいたので、お披露目。
たくさん取っていただき有り難うございます。
ed71.jpg
微妙にずれたサングラスと、グレムリンが箱から出てくる時のような手

ec19.jpg
上手くCCの中に潜り込まさせていただきました。

1b8e.jpg
さくらちゃんと招き犬(食事中に付き留守番)

16a7.jpg
綺麗に撮っていただきました。

Category: アカイクルマ

Thread: PEUGEOT

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 6   

♪五つの色の五つの輪 

よかったなぁ。
結果が出せて。
昨日は、荒川選手・村主選手のライバル物語みたいなのを何処かの局でしていた。
みんな、真っ直ぐに檜舞台に立てる訳ではないんだ。
印象的なのが、国旗掲揚で荒川選手が"君が代"を口ずさんでいたことです。
普段は、日本て言う国のバカさ加減に辟易してるくせに
どうだ!
♪これが日本だ 私の国だ!
と思ってしまう。
誠に勝手な話である。
olp1.jpg

古っ

Category: ニュース

Thread: トリノオリンピック関連

Janre: ニュース

tb 0 : cm 8   

ちょっと酷いんじゃない? 

TVチャンピオン、
本日は「ミニブタしつけ王」それなりにウチのワンコに応用できないかなと思いながら見てました。champion.jpg

それはそれで良かったのですが、
次回予告が
「ハム・ソーセージ職人選手権」
ブタをふんだんに使って
のナレーションが入っています。
なんだか、今回登場のブタたちがハム・ソーセージにされるような気がして。
もちろんハム・ソーセージ好物です。でも
もうちょっと考えて番組編成したら!

Category: ワンコ

tb 0 : cm 8   

15,000kw 

本日、積算発電15,000kwh達成です。
SN320289.jpg

1日平均    14.29kwh
CO2削減量   2,703kg
石油消費換算   3,649L

Category: 太陽光発電

tb 0 : cm 2   

御殿場まで来た目的は 

さて、いよいよ御殿場まで来た目的の御殿場高原ビールへ移動です。
その前に
nojidonさんから村山君(仮名)にプレゼント、食い意地の張っている村山君は直ぐにちょうだい状態、美味しくいただけました。
ちょっと遅れのバレンタイン、血のバレンタインのリベンジでした。
nojidonさん有り難うございました。
SN320281.jpg

御殿場高原ビールに着いて、直ぐする事はきちんと車を整列して記念撮影、その後レストランへ
それぞれオーダーしますが、メインはこの二つ(ステーキとスペアリブ)
r_g_02photobig.jpg

ともにファミレス級のプライスなんですが量が半端じゃないです。それに私はステーキの方でしたが抜群に美味しい。ソーセージを摘みながら食べると最後は苦しくなりました。
メインを食べきってから追加オーダーするのが良いようです。
食後はイルミネーションを見て歩き、胃の中の消化を促しました。
250万の電球で彩られた光のトンネルをウロウロと。
SN320282.jpg

私は、ここで失礼しましたが皆さんは温泉に入りかつ夜食を食べて帰られたそうな。
恐るべし、関東組の胃袋。

参加された方々&レポート
nojidonさん、 jaraさん       ブログ HP
つちだ。さん、 おときちさん     ブログ
しん&ku-さん               ブログ HP
どうみょう さん               HP
manitakuさん           ブログ
taneさん、ジェニーさん       ブログ HP
みっちーさん
inakichiさん              ブログ 
Mさんご夫婦

Category: アカイクルマ

Thread: オープンカー

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 12   

集合場所へ 

裾野から集合場所の御殿場アウトレットの駐車場へ
待てど待てど、誰も来ません。
最初に来られたのは、爺臭いワンコを目印にしていただいたみっちーさん、そして一度前を通り過ぎていったtaneさん、そのごM氏がとんでもない方向に行って迷子状態。
御殿場の出口から500m位なのにどうやって迷うのか。
次回から、迷子ワッペン持参してね。
さて、みなさん揃った後はシャトルバスでアウトレットへ。
P2180008.jpg

さすがに、同じグループのりんくうアウトレットと同じ店舗、作りも似ています。
ここで、日頃の行いが良いのか、富士山が顔を出してくれました。
SN320278.jpg

                            To be continued.

Category: アカイクルマ

Thread: オープンカー

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 10   

春の足音 

ドタバタしていて気がつきませんでした。
庭の梅の木です。
真っ直ぐ前見てるだけでは気がつきません。
たまには、上を見ないと。
P2200009.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 4   

レンジャー! 

先日の御殿場オフですが富士山通り過ぎて御殿場行くのはもったいないので、富士宮から登山口~裾野~御殿場というルートを取りました。
残念ながら、富士は雲に隠れて姿を見せませんでしたが、陸自が降下訓練していました。
P2180006.jpg

taneさんにバートルと言いましたが、バートルはもう退役していますね(古っ)。チヌークです。エンジンもレシプロからターボシャフトに替わってサイズも大きくなっていました。
taneさん、村山君は匍匐前進うまいですよ。
餌を前に、「待て」していると誰にも気づかれないように匍匐前進し、餌に近づき臨戦態勢で、「よし」と合図を待ちます。
P2180007.jpg


                            To be continued.

Category: アカイクルマ

tb 0 : cm 13   

二勝二敗 

さて、昨日は、遠州豊田PAオフ、御殿場オフ、足柄SAオフ
本日は、おは鷲
と二日間に四つのオフが有ったのですが(プチオフ含む)、参加できたのは、遠州豊田PAオフ、御殿場オフの二つ、二勝二敗です。残念


まずは、遠州豊田PAオフ
レジアス4号さんと、朝6時に待ち合わせ。
307のペースだと途中休憩を入れても楽勝の時間のはずですが、車をいたわりながら走るとノンストップ+15分遅刻でした。ゴメンなさい。
レジアス4号さんは、工業用(コジェネ)エンジンのエキスパートで、興味有る話を聞けました。
次は、3/4で。
SN3202721.jpg

                            To be continued.

Category: アカイクルマ

Thread: オープンカー

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 4   

307CCが、いっぱい 

20060218141209


Category: ワンコ

tb 0 : cm 29   

う~ん  

ちょっと、サスのガス(オイル)入れて貰っている間、見てました。
この世に、絶対は無いけど
絶対乗れないだろうな。
SN320263.jpg

上:アストンマーティン DB9(全長はCCより短いです)
下:マセラティ Shamal(94年式)
askになっていたので、たずねるとほぼ片手です。


Category: アカイクルマ

Thread: オープンカー

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 12   

血のバレンタイン 

血のバレンタイン
若しくは
バレンタインのツケ
BGMは「白い巨塔」のオープニングの曲を思い浮かべながら


やってくれました。
村山君(仮名)、留守中にゲージを脱走、ゴミ箱あさり。
ここまでは、許せます。
あろう事か、
チョコレートを推定40g、食べよったのです。
ワンコにとって、チョコレートはです。(昔、毒入りチョコばらまいたアホがいましたが)
一応元気なのですが、病院へコールすると村山君の体重に対する40gは多いので、直ぐ病院へ来て下さいとのこと。
行くと、重病人待遇で診察待ちの人を飛び越え直ぐ、診察、吐剤を飲まされた。
出は出は、ティッシュ。それに混ざってチョコのニオイが。
その後、点滴にて診察終了。
義理チョコ、プライスレス金壱萬円也
このやろぉ~
SN320267.jpg

Category: ワンコ

tb 0 : cm 28   

スリーホイラー 

ストックの写真から
アカイクルマの生まれ故郷の大先輩、
モーガンです。
今も4/4が販売されていますが
P9240035.jpg
P9240038.jpg

当時は三輪だと税金優遇され販売価格も四輪の半額くらいだったそうです。
エンジンは自社製でなくJAPのエンジンを積んでいます。
狭角Vエンジンとプッシュロード・カバーのメッキ、美しいです。エンジンを見せるためかラジエターはエンジンの後ろに。(良く見るとバルブスプリングもむき出し)

さて、最近コンセプトカーでスリーホイラーを見かけますが、スタイリングだけではなく、デザインされたエンジンをむき出しにして楽しませてくれるのもアリかなと思います。
現代のエンジンで、美しいと思ったのはスズキの二輪用油冷エンジン(ちょっと古い?)もっと古いのは川崎のW系のバーチカルツインのクランクケースY字の微妙な曲線がたまりませんなぁ。

Category: アカイクルマ

tb 0 : cm 8   

おらが国 

高校野球は、地元の高校
オリンピックは、ニッポン
ナショナリズムとも違うのですが、おらが国?
普段は、ちっともそんなことを思っていないのですが。
さて、最近
核開発に使われる3次元測定機を輸出したり、軍事転用できる無人ヘリコプターを輸出したりと、回り回っておらが国を脅かすことになるのだが。
まぁ、お金の為ならしょうがないのか?
PC210146.jpg

我が家を盗撮しているヘリ(自意識過剰)お尻のBOXは測量用の高性能カメラです。(関係ないか)

Category: ニュース

tb 0 : cm 4   

ナビ取り付け 

週末、二日掛けてナビ取り付けました。
一日目は、電源確保、mp3ファイルの転送。
二日目は、車速取り出し、配線等セッティング。
自分で取り付け前提に選んだのは、
cn-hs400d_ph.jpg

本体にジャイロ付いているし、HDDをミュージックサーバーに出来るし、何よりカーショップで売っている同じメーカーのDVDのポータブルより安かったので。
オンダッシュに付けましたが、ドライバーポジションから見てダッシュとフロントスクリーンの見切りのラインを本体の上部か気持ちはみ出す程度(スタンドの上下スライドが貢献)
これなら前方の視界も損なわれず安心です。
ところで、車速パルスは取りましたが、リバースはじゃまくさいので取りませんでした。
まぁGPS受信していたら問題ないでょ。
使い勝手はeclipse(DVD)の方がよいのですが、3Dジャイロを積んでいるだけに賢そうな気がします。

Category: アカイクルマ

Thread: カーナビ

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 10   

プジョーがいっぱい 

SN320255.jpg

おっ、プジョーがいっぱい
何処かがオフしてるのかな?
昨日から、ナビの取り付けをしています。
昨日は、電源確保(常時とACC間違えていました)、動作確認。
本日は、車速とアンテナ、コードの取り回しで完了という段取りですので脇目もふらず、車速の出てるカップラー探し。

このオフ、私も参加表明してるのですが、メンバーが何処に集合してるか解らないのでとりあえず、作業続行。
メンバーと合流後も一生懸命作業していました(ゴメンなさい)
やっと車速取れた頃、有馬のカフェでランチ。
ミニがあって、ビートルズが流れていて気に入りました。
暖かくなったらぜひ来よう。
SN320258.jpg

ゆう_よろさん
アンテナ有り難うございます。
オリジナルより、ショートになり喜んでいます。

SN320260.jpg

Category: アカイクルマ

Thread: PEUGEOT

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 16   

トリノ冬季オリンピック 

今日からオリンピックですが、さすがにリアルタイムでは見れませんでした。
朝の録画を見ました。
選手の入場行進、国名のプラカードがなんだか変
そうそう、英語圏じゃないんだ!
ciao

ラテン系の国、イタリアだっ
行進曲に
YMCA
も使われている。
フェラーリ(だよね、ステアリングに跳ね馬が有ったもの)も入ってきた。
アクセルターンで、五輪を描くのかと思ったが、残念。
そして
ソフィアローレン
イマジン
ひょってして
プロデューサーは、同世代?
20060211230432.jpg

Category: ニュース

tb 0 : cm 4   

暖房費 ウチだけ安くするカンタン裏技 より 

0年ぶりの大寒波で暖房による電気やガス使用量が急増している。東京電力は1月中に2度も1日の消費電力量の冬季最高記録を更新したほか、東京ガスはこの冬、6度も最大供給量を塗り替えた。どの家庭も暖房器具はフル回転。これにより暖房費が増加、倍増した家庭もあると聞く。暖房料金の節約術を探った。
--------------------略---------------------------------
●石油価格高騰でガスストーブに注目
「エアコンは外気を暖めたり、冷やしたりして、部屋に送り出す仕組みです。そのため外気温の変動で、消費電力が上下します。今年は去年より寒いので、昨年と同じ設定温度でも、消費電力が増えてしまいます」(東京電力営業マン)
 そこで重要なのがCOPだ。これは熱効率を示す指標で、大きい値ほど効率が高い。6以上の高級エアコンなら厳冬でも問題なく機能するが、十数万円の価格がネック。そこで狙い目は3万円程度のガスストーブ。和田さんも、実はガス派だ。
一般に暖房効率でいえば高級エアコン、石油、ガスの順ですが、今年は石油価格高騰でガスの方が良い。効率は中級エアコンより上だし、何より即効性に優れます。暖房の体感温度は湿度が重要で、湿度の低いエアコンは設定温度が高くなりがちですが、ガスは燃焼によって湿気が出るため、設定温度は低くても大丈夫。わが家は17~18度でもぽかぽかです」
 ストーブの設置場所は必ず窓際に。壁側から窓際に向けて置くと、温風が窓で冷やされてしまうからだ。他の器具も同様。
--------------------略---------------------------------
なるほど、この冬の悩みが解決。今回は灯油買わずにエアコンで過ごしました。でもウチのエアコンは古いから石油ストーブ並みか以下だろうな。
ガスストーブ出そう。

Category: ニュース

tb 1 : cm 4   

ちゃっぷいちゃっぷい 

クルマで、あっちこっちお出かけすると
暖かいときは良いのですが、寒い時用(特にオープン時)
これ良いかも。
買っちゃいました。(と言うほどの物でもありませんが)
使い捨てカイロ使用のワンコ用キャリーバッグヒーター。
白金カイロのワンコ版は無いのでしょうか。
確か、Zippoハンディーウォーマーは白金カイロのOEMだったかな?
SN320251.jpg

Category: ワンコ

tb 0 : cm 4   

千里の道も・・・・・ 

ネタ切れと言おうか
神経が別のところに行っています。
千里の道も一歩から
SN320248.jpg

Category: 307CC

tb 0 : cm 9   

壱萬キロ 

本日、仕事に307使い先日来足踏み状態だった走行距離が伸び、壱萬キロ達成です。
保険料アップです。
SN320249.jpg

SN320250.jpg
場所は此所

Category: 307CC

tb 0 : cm 8   

再現フィルム 

ネタ切れなので、再現フィルムを
先日シャンプーの時に初めて一緒にお風呂入りました。
湯船に浸かっている間は、風呂蓋の上で三つ指ついて待っています。
その後、大嫌いなシャンプーです。風呂の中で運動会が始まります。
SN320247.jpg

Category: ワンコ

tb 0 : cm 6   

おサルの電車 

私の幼少の頃の遊園地の定番は
「おサルの電車」
ですが
思わず、それを連想する写真、フロントガラス越しなので見にくいですが
SN320241.jpg

SN320243.jpg
解るでしょうか?アベックで座っているのが(チョークもお揃い)
今日は、舞鶴まで雪遊びに行ったそうです。

Category: アカイクルマ

Thread: オープンカー

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 8   

昨日は 

昨日は、ワンコのシャンプー日
昨日は、久々の雪(薄すら積もりました)
昨日は、毛布を蹴っ飛ばして掛け布団のみで寝て風邪引いてしまいました。
今日は、途中からは見ないと言っていた「氷壁」を見てしまいました。
今日は、ネタ切れでした。
yun_390.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 8   

アカオニ? 

楽しいです。
身軽なので、二速・三速の伸びが気持ちよいです。
背中のエンジンの音も気持ちよいです。
小柄なので取り回しも楽です。
おっと、307の走行距離が10,000km手前で足踏みしています。MGF-001.jpg

写真は、クルマ屋さん提供

Category: アカイクルマ

tb 0 : cm 6   

S800かぁ~ 

昨日のお好み焼きオフで小耳に挟んだS800帰ってからも、頭の中走り回っていました。
話をしている時には、ひょっとしたら当時のホンダなら、
カムをギヤーで回してるかも?
前期は、チェーン駆動だからアクセルオンオフの挙動も・・
などとほざいていましたが
カムはチェーンで
駆動方式がチェーンなのは初期型
嘘ばっか。
でも、いいなぁ~
P9240021.jpg

Category: 307CC

tb 0 : cm 3   
