夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

淡路とフレフレ 

もう一週間過ぎましたが、淡路島とフレフレ(安城市)の決算

淡路シュナミーティング(洲本市五色町)
走行距離:270km
平均燃費:8.1L/100km(12.3km/L)
060422.jpg
記憶に渋滞等無いのに、フレフレ時より悪いのは納得いきませんが?(帰りの雨のせい?)


フレフレ(安城市)
走行距離:436km
平均燃費:7.4L/100km(13.5km/L)
060423.jpg
名阪道の2・3速多用、奈良市内の渋滞などの割には伸びました。


Category: 307CC

Thread: オープンカー

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 8   

昭和30年代の風景 

昭和30年代の風景です。
時間は真っ昼間です。
うどん屋さんです。
満腹です。
060429_1239~01.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 16   

青い蟹、飼育日記 

通称
「青い蟹」
アーシングと
タイミングベルト交換等の為、入院中でしたが
本日帰ってきました。
心おきなくエンジン回せます。

でも
明日も明後日も



SN3202231.jpg

Category: アカイクルマ

Thread: オープンカー

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 12   

鎌足の親族トップの墓か 大阪、天皇陵と同じ八角墳 

鎌足の親族トップの墓か 大阪、天皇陵と同じ八角墳
 
 大化改新の立役者で藤原氏の祖、中臣鎌足(614-669)の墓とされる大阪府高槻市の阿武山古墳(7世紀後半、円墳)の近くから、当時の天皇陵と同様に墳丘が八角形をした7世紀中ごろの古墳が見つかり、大阪府文化財保護課が19日、発表した。
 周辺からはこの八角墳を含め、7世紀前半から中ごろの方墳や円墳が計24基発掘され、阿武山古墳とよく似た土器も出土。同課は「いずれも鎌足の全盛期に造られており、中臣一族の墓群だろう。八角墳にはその中でトップクラスの人物が埋葬された可能性が高い」としており、中臣氏の権勢ぶりを知る貴重な手掛かりになりそうだ。
 現場は、尾根の頂上近くにある阿武山古墳から約500メートル南西に下った同府茨木市桑原の谷斜面。(共同通信)
kamatari.jpg



地元ネタですが、鎌足はこの一帯を支配しておりまして、将軍塚とか色々鎌足ゆかりの物は有りまして・・・・

Category: ニュース

tb 0 : cm 2   

今年初のフィラリア 

今年初のフィラリア
SN320013.jpg

Category: ワンコ

tb 0 : cm 0   

散歩で 

先日、ワンコの散歩コースを変え少し離れたところまで行きました。
SN320390.jpg

ご近所と言うには離れていますが、地元の造り酒屋の母屋です。
小さい頃、この奥で遊んだ記憶があるのですがどういう経緯でここで遊んでいたのかは想い出せません。
十数年前、ここを訪れたのですが当時の記憶にあるおばあさんと全然変わらない大祖母さんが健在でおられました。
下戸に近い私は、ここの純米酒口当たりが良く好きです。酒豪の方には甘すぎるかも知れませんが。

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

FFC 

先週末は、オフ三昧でしたがフレンチフレンチ中部(セントラル)の事など。
あいにく、前日からの雨、洗車出来ずに岡崎市内のノーブラシの洗車場で洗車して(金曜日にワックス掛けしたので)、安城市の「デンパーク」第4駐車場へ、
到着すると、マサさんきちんと場所取り(本部テント横)をしていただいてました。(ロープ、脚立等完璧な場所取り=誰かのように車だけ置いて、場所確認のメールしても無視の某氏とえらい違い)
307CCも8台集まり、一斉オープン・クローズ(時間差)をしてみたり、メガーヌCCとルーフの開閉競争をしてみたり、来月はオフ禁止月間なのでまったりと、過ごさせていただきました。
P1010149.jpg
オフミのキングinakichiさん穏和な雰囲気と運転は一致せずとのウワサが、さしずめ「こち亀」の本田さんタイプか?

P1010150.jpg
お決まりの集合写真、この後riroさんが来られ開閉デモンストレーションへ→マサさんのHPに動画

P10100331.jpg
開閉競争したくしさんのメガーヌ、結果は・・・(泣→マサさんのHPに動画
(写真はFFW時のもの)
P1010154.jpg
フレフレと言えばこの車

060423_1731~01.jpg
奈良の外れの渋滞中前を走行していたバンプラ、ピクニックバスケットが良いなぁ

Category: 307CC

Thread: オープンカー

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 8   

淡路シュナミーティング 

22日に、
11731.jpg
↑ベルイマン & ランママさん主催の
淡路シュナミーティング
に、参加させていただきました。
いつもなら、写真を撮りまくっているのですが参加しているワンちゃん達が可愛くて、写真を撮っているどころじゃなかったです。

P1010144.jpg


23頭のワンちゃんに囲まれ、村山君普段あまりしないアイコンタクト凄くしていました。
その様子に、安心しノーリードにしていましたが、ティータイムにはその雰囲気に慣れきって、カフェの厨房の方まで勝手に行ったりしていました。(今度見つけたらお仕置きです)
さて、メロンパパさん素敵なスライドショー(村山君も居ます)を作られていますので是非見て下さい。



Category: ワンコ

Thread: ◆◇ シュナウザー ◇◆

Janre: ペット

tb 0 : cm 10   

もはや例会 

今日も、フレフレ。
もはや例会
060423_1124~01.jpg

ご迷惑を掛けた方々済みませんでした。

Category: 307CC

Thread: オープンカー

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 18   

海越えて 

本日、淡路島でシュナウザーが集まっていました。
村山君も参加させていただきました。
P1010134.jpg

P1010139.jpg

とりあえず、海を越えました。

Category: ワンコ

Thread: ◆◇ シュナウザー ◇◆

Janre: ペット

tb 0 : cm 13   

yoshinoから 

先日の吉野から
yoshino016.jpg

yoshino013.jpg

Category: 307CC

tb 0 : cm 8   

バリカン魔、今年初の犯行 

先日の花見の時、暑さに参っていたようなので、一気に毛を刈りました。
やっぱり、自分で毛を刈っていくのは快感です。業務用のバリカンだともっと快感かな、などと考えてしまいました。


これから、バリカン魔が凶行を繰り返す季節になりました。
夜遅くの一人歩きには、ご注意!

SN320386.jpg

Category: ワンコ

tb 0 : cm 4   

暫しの別れ 

アカイクルマと暫しのお別れです。
青い蟹Vr1.00345(でまかせです)装着、その他の為。
SN320389.jpg
入庫先のクルマ屋さんの看板娘クーちゃんです。
顔を会わすと、すぐお手させて、お腹撫でて状態です。村山君より落ち着いているレディーです。(盗撮しました)

Category: アカイクルマ

tb 0 : cm 8   

桜花咲きぬる時は吉野山たちものぼらぬ峰の白雲 

花見に行ってきました。
チョット遅かったようですが、それなりに楽しめました。
P1010123.jpg
中千本です

P1010131.jpg
上千本です

本日、クーラー掛けないとオープン辛いです。(身体が寒いオープンに慣れきっていた)
村山君も、毛皮の量を50%オフにしました。

Category: 307CC

Thread: オープンカー

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 11   

出光、卸価格緊急値上げ ガソリン1L3・6円 

出光、卸価格緊急値上げ ガソリン1L3・6円
 石油元売り大手の出光興産は17日、21日以降に出荷するガソリン、軽油など石油製品の卸価格を1リットル当たり2・1円値上げすると発表した。最近の原油価格の高騰を受けての緊急措置で、5月1日からの出荷分は、さらに1リットル当たり1・5円程度の値上げを見込み、計3・6円の引き上げとなる。(共同通信)


世の中を憂しとやさしと思へども 飛び立ちかねつ鳥にしあらねば

Category: ニュース

tb 0 : cm 16   

すねてます 

ちょっと叱って、キャリーバッグの中に閉じこめたら
すねて開けても、出てきません。
ずっと入っている?SN320385.jpg

Category: ワンコ

tb 0 : cm 6   

誤食セミナー&狂犬病予防接種 

ワンコの「誤食」のセミナー行ってきました。
せんせーは、行動専門です。
村山君が幼少の折、幼稚園でお世話になっております。
セミナー受けて暫くは、躾けに燃えるのですが。
セミナー後、
狂犬病の予防接種、フィラリア、ノミの薬を貰いました。(プジョーのライオンクオリティーケアと同じで、1年間のフィラリア・ノミ、ワクチン、12ヶ月検診などのパックプランに入っています、24時間ホットラインの番号を貰えます)
下のフロアーでは、同じ先生による幼稚園開催されていました。
ちっちゃいMシュナ、トイプードルが側に寄ってきて思わず、お持ち帰りしたかったのですが。
SN320380.jpg
(赤ちゃんワンコは、皆椅子の下に隠れています、時々こちらに来て指を舐めては戻っていきます)
ところで、3月にリニューアルして、おしゃれになりました。
外には、縁側が出来、リードを繋げるカラビナが付けられています。(まるで、ドッグカフェじゃん)
SN320379.jpg

SN320381.jpg



血液検査の結果、コレステロール値が高く経過観察(飼い主と一緒じゃん)、お互い気を付けよう。

Category: ワンコ

Thread: ◆◇ シュナウザー ◇◆

Janre: ペット

tb 0 : cm 8   

安まちメール、バージョンアップ 

大阪府警では、4月17日午前9時より、新たに検挙情報の配信を開始します。配信は、発生情報で配信された事件が検挙された時に、検挙警察署から配信します。今後ともご活用していただくよう、お願いいたします。
発信:大阪府警本部


安心な町作りメール配信が、目的です。
本当に市民が、危険が降り掛かる事案を流して欲しいものです。

Category: ニュース

tb 0 : cm 0   

クラシックカーフェスティバル in 丹波ワイン 

先日の
クラシックカーフェスティバル in 丹波ワイン

チョット肌寒かったですが、楽しく過ごさせていただきました。

P1010099.jpg
ビューイック エレクトラ コンバーチブル
リヤのフィンが、とってもアメリカン、後ろから見るとロケットです

P1010097.jpg
オースチン10サルーンでしょうか(自信有りません)
オーナーさんが、フロントスクリーン開けてくれました

P1010094.jpg
マーコス1600GT
ボンネットの力こぶで前が見えないと聞いていたのですが、意外とこぢんまり

P1010104.jpg
BMW イセッタ フロントから乗り降りします、ハンドルが邪魔にならないように、開ける動作と連動してチルトアップします。

P1010106.jpg
ロータス・エラン、メインの場所で連なっています。

P1010100.jpg
デロリアン ゴミで走る(飛ぶ)タイムマシンで有名?

P1010101.jpg
DATSUN 240Z
ロングノーズ・ショートデッキ、いいなぁ

P1010108.jpg
ダイハツ・コンバーノ・スパイダー

P1010113.jpg
奇しくも、最近セリカの生産中止が発表されましたが セリカがトヨタの市販スポーツの原点だと思います。ここから2TG、18RGのツインカムエンジンが・・・
2TGは、レビン・トレノを作らせたんだものね。
これがなければ、藤原とうふ店も活躍しなかったんだけど

Category: アカイクルマ

Thread: オープンカー

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 20   

月が美しい美術館オープン  

月が美しい美術館オープン 奥田元宋氏夫妻の作品収蔵

 燃えるような赤い山の風景画などで知られる日本画家・故奥田元宋氏と、妻で日本を代表する人形作家小由女さんの作品を集めた「奥田元宋・小由女美術館」が15日、元宋氏の出身地、広島県三次市にオープンする。
 元宋氏がしばしば作品のモチーフとした「月」をテーマに、満月の夜には開館時間を通常より4時間延長し午後10時閉館とする「15夜時間」を設定。また、3階ロビーからは山の背後から上る月を鑑賞することができ、同氏の作品「待月」の世界を再現するなど「日本で一番月が美しく見える美術館」をうたっている。
 三次市が約30億円をかけて建設した。2001年に奥田夫妻から寄贈を受けた絵画と人形計56点などを展示。展示室のほかホールや茶室もあり、観月茶会なども予定している。
 年間約10万人の入場者を見込んでおり、吉岡広小路三次市長は「さまざまなイベントを予定しており、多くの人に見に来てほしい」と話している。(共同通信)


さて、市の事業で30億の問題は置いといて
観月茶会の出来る美術館ですか、いいなぁ。
借景の美術館としては、足立美術館が浮かんできますが肩を並べる美術館になって欲しいですね。
ところで、月といえば、クレーターがウサギが餅をついてるように見るのが定番ですが、私は"カニ"です。
moon1.jpg
2005/10/17の月食

Category: ニュース

tb 1 : cm 4   

TDMから丹波へ(リエゾン?) 

TDMの妙見山から
のんびさん(スプライト)
a1101965さん(A110)
マサさん(307CC)
と一緒に丹波に向けて移動
そして、移動中に
yasuさん(エラン)
と高速走行中合流となりました。
名車たちに囲まれ、走行でき至福のひと時でした。
SN320373.jpg
MGFから

P1010563.jpg
マサさんの307CCから

DSC01125.jpg
yssuさんのエランから

Category: アカイクルマ

Thread: オープンカー

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 10   

ちょっと一休み 

ちょっとお疲れモード突入なので
先日から、時々見るCMを見て買い込みました。
レッドブル(栄養ドリンクです)
redbull.jpg

CdCの一部では、
瞬間、ポーションが流行りましたが
どうも、お味の方が?なので立ち消え状態です。
さて、レッドブルの
お味の方は
コカコーラのリアルゴールドでした。
まだ、お疲れモードは解除されていません。


レッドブル
タイで、リボDの対抗商品として開発されたらしい。結構バリエーションがあったりして
* レッドブル
* レッドブル・シュガーレス
* レッドブルS
* ゴールデンブル
* レッドブル・エキストラ
* レッドブル250
* レッドブル・コーラ
こういうバリエーションを見ると、ついつい
うなぎパイ
を、思い浮かべてしまいます。
うなぎパイの方がお疲れモードに聞くでしょうか?
春華堂さん、これ見てたら1カートン送って下さい。(笑

Category: 日記

tb 0 : cm 14   

TDM in 妙見山 

行けない行けないと言いつつ、TDMへ
今回も、MGFで参加なのでクローズだからと先日来暖かだったので薄着で行ったら、寒いこと。
さすが、大阪のチベット。
今回も、スーパーガール(好きな車がジネッタ、コブラと言う4才ぐらいのお嬢ちゃん)お会いしました。
ご両親にも少しお話聞きました。本じゃなくてミニカーで車を覚えたそうです。(てことは、ママごととかしない?)
免許を取るとどんな車に乗られるのか?、どんな車に乗っている彼を見つけるのか楽しみです。

P1010087.jpg

P1010081.jpg

P10100701.jpg

P10100931.jpg

Category: アカイクルマ

tb 0 : cm 12   

TDMとクラシックカーフェスティバル 

本日は
見頃の桜
SN320375.jpg
も見ずに

TDM(ツールド箕面)
P1010083.jpg
と、

クラシックカーフェスティバル
P1010107.jpg

に行って参りました。


繁忙期で、オフ会行けないと言いつつ、行ってしまったりしています。
オオカミ少年状態ですが、決して嘘じゃないんですけど
日程の段取りが悪くて、仕事が先延ばしの状態です。
「どうすんの オレ」
つづく

Category: アカイクルマ

Thread: オフ会・ミーティング

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 8   

ファンタスティック 

普通のセダンです。
イージードライブです。
エンジンは力強く、フケもすこぶるよろしい。
坂道発進も、気持ち下がるが疑似クリープにより不安は感じません。
6速有るどのギアにも、気持ちよく入ります。
307にこのエンジンと、ミッションが欲しい。
SN320366.jpg

SN320368.jpg

Category: 307CC

tb 0 : cm 2   

バレンタインの恐怖 

2月に、アップした中で 「血のバレンタイン」 てのが、有りましたが
昨日、病院より飼い犬セミナーの案内が
「食べてしまってからでは・・ 愛犬の誤食グセ対処法」
まるで、ウチのワンコのために・・・
たぶん、ウチのワンコが症例として発表されるんだろうなぁ
講師の先生はやっぱり病院に駆け込んだときにおられた行動心理学の先生(処置されているのを奥から見られていました)、確実にウチのワンコのこと言われる。
ぜひ、出席して弁明を
飼い出したときは、紐類に興味持って電源コードで事故起こさないか心配でしたが、今はその心配ないのですが枯れ草、木の枝、松ぽっくり、ティッシュ気を付けなければならないのが増えました。 SN320267.jpg
あっこの時も、プライスレスのフレーズ使っていた。

Category: ワンコ

tb 0 : cm 6   

オープンカーにワンコ 

307CCに乗っておられる方にも
nojidonさんのさくらちゃん、つちだ。さんのここねちゃんのように、オープンカーにワンコが結構トレードマークになっていたりします。
でも、村山君と同犬種がいないのが、ちょっぴり寂しかったのですが、
やっと、Mシュナウザーにオープンカーを見っけ。
11731.jpg

pic2006_0121(013)a.jpg

穏和な顔立ちの女の子「ラン」ちゃんです。
HPはこちら↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~bergman/
ベルイマンさんは、お年も近いです。

Category: 307CC

Thread: オープンカー

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 6   

プライスレス 

「お金で買えない価値がある。」
このCM結構好きです。
あと、日産の
「物より想い出」もよかったと思いますが
マスターカードは、本家も同じフレーズのCMが流れているのですね。
ちなみにプジョーは海外も国内も同じCM(307CC、407)が流れていたようですが、ちゃんと日本人スタッフで日本版が撮り直されています。
日本版←ポチッとな
米国版←ポチッとな
このフレーズは、色々応用が利きそうですので、皆さん一度試してみてください。
私は、マスターカード持ってませんでした!
nz1.jpg
想い出のクライストチャーチ、プライスレス
手前右の車、プジョー504(異形ライト禁止国用に丸4灯に変更?)に見えるのだけど、どなたか教えて貰えませんか?

Category: 日記

tb 0 : cm 20   

<除細動器>メーカー仕様がバラバラ「これじゃ使えない!」 

<除細動器>メーカー仕様がバラバラ「これじゃ使えない!」
  心停止の蘇生の切り札として自動体外式除細動器(AED)が公共施設や駅などへ設置されつつあるが、色も外観も操作ボタンの位置もばらばらの3社の製品が混在していることが分かった。一般の人でも使えるように各種団体が講習会を開いているが、「いざという時に知らない機器だとちゅうちょする」と不安の声が上がっている。
(毎日新聞)


たった3社なら認可の時に調整出来なかったのか?
SN320357.jpg
京都の某役所の中のAED

Category: ニュース

tb 0 : cm 6   

ルノー 

先日来、「世界の名車」シリーズをTVで見てます。
昨日は
ルノー
なぜ、ルノーが公団だったのかやっと理解しました。
全ては、ドイツの侵攻が原因だったのだ。tank.jpg
これは第一次大戦時のルノーの戦車、リヤにスキッドプレートを付けて、アプローチアングルが深くても転倒しないようにしてます。

すみません、ネタ切れでした。

Category: 307CC

tb 0 : cm 13   
