夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

アトラクションと愚痴 

IMG_2001.jpg

1976年のキャロルをワンオーナーで乗られておられる方です。
人形のジロウ君と、介護施設等慰問に廻られているそうです。


ジロウくん:最近307、調子はどう?
kimi:そのことは聞かないで
ジロウ君:聞くところによると最初に納車されてからずっとどっか調子悪かった
     そうじゃない?
kimi:機械物だからそう言うことも有るだろね。でも気持ちよく修理して貰ったら
   それで良いんだけど、いやいやされるとね。
   ことばは丁寧でも、慇懃無礼な態度をずっと取られていたからね。
   ついに怒っちゃったよ。(逆ギレされたけど)
ジロウ君:まだまだだね。



Category: 307CC

tb 0 : cm 4   

4サイクルエンジンの進化 

レジアスさんの専門分野ですが
エンジンの話など
4サイクルエンジンの進化はバルブの駆動方式から
SV(サイドバルブ)→OHV(オーバーヘッドバルブ)→OHC(オーバーヘッドカム)→DOHC(ダブルオーバーヘッドカム=ツインカム)
と言う具合に、高回転・高出力エンジンになっていくわけですが。
日本でも1980年代でもトヨタの3TエンジンのようにOHVエンジンが活躍していました。

なんと
1925~27年式のこの車はすでにOHC、
IMG_2014.jpg

後に、時計のような精密なエンジンと表されたホンダでさえ、かなり苦労して作った、第一号4サイクルエンジンは1951年でなおかつOHVでした。
ところで
この車、フィアット509、もちろん博物館級の車です。

Category: 307CC

tb 0 : cm 13   

鷲羽山へ 

本来の目的は
「おは鷲」に半年ぶりに参加させていただくために岡山へ。
姫路で、時間当たり50mmをオーバーする雨に遭遇、前が殆ど見えない状態で初めてバックフォグを点灯(時々スイッチ位置違いで点けることは有ったが)
着けば、まだまだ真夏の鷲羽山でした(暑

IMG_1978.jpg
のんびさんは「スダリゼシオンヌ・シル・ヴ・プレ」で
キャロルの方は、この時代の車を40台ほどストックされていたそうですが、ガレージの事情で半数を手放されたようです。(それでも20台!)

IMG_2009.jpg
のんびさん、楽しそうですが・・・スプライトと同色、こちらも「スダリゼシオンヌ・シル・ヴ・プレ」出来そうだし(笑

IMG_2010.jpg
良く見るとエンブレムは"にょろにょろ"、グリルもなんやら・・・
フロントサスもリーフじゃなくトーションバーで乗用車的ですが、
軍用AR51で、民生用と合わせて2000台しか作られていなくて日本に数台、軍用の銃座付はこれだけだそうです。
ちなみに、DOHCガソリンエンジンです。(このメーカーの車にディーゼルですかと聞いたのがバカだった)

Category: 307CC

tb 0 : cm 16   

昨日の記録 

SN3205181.jpg

結構走ったじゃん!

Category: 307CC

tb 0 : cm 0   

イベリコ豚を食べに(あっ、目的が違う) 

イベリコ豚を食べに、岡山に!
いや、何か違う違う。
なにしに行ったんだっけ。
フォースの暗黒面に引き込まれそうでした(笑
当に、DARK JEDI MASTERに出会ってしまいました。
IMG_1998.jpg
豚だと思えない美味しさ!DARK JEDI MASTERの仰るとおりです(向こう側に写っています)
のんびさん、ごちそうさまでした。
(私は何をしに行っていたのか、暑さのせいで壊れました(笑)

Category: 307CC

tb 0 : cm 0   

日本征服(シリーズ化か) 

前回、おにぎりせんべいでは期待した成果が出ませんでしたが
今回は、リベンジと言うことで・・・・・・
「ひやしあめ」
です。
日本のジンジャエールです。
我々の子どもの頃は、市場でかならずグリーンティーなどとこれを売っている店があったのですが
今は、1・2・サンガリアから
前回と同じく、こちらでは「売ってない」と言うコメントを期待しています。

SN320522_1.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 6   

壊れていく 

ナビのHDDの不良でしょうか?
録音している音楽が音飛び・雑音が酷くなってきてます。
BL曰く
「コピーガードのCDちゃうの?」
MP3プレーヤーに録音出来ているから違うはずですが。
SN320520.jpg
ひょっとして君がHDDの中で悪さしてる?

Category: 307CC

tb 0 : cm 2   

連日溶けてます 

朝晩、気持ち過ごしやすくなってきて
夜明けが遅くなり
日没が早くなってきてますが
村山君、溶けています。
SN320514.jpg

Category: ワンコ

tb 0 : cm 4   

季節外れの冬の星座(先祖返り) 

新宇宙船は「オリオン」-米がシャトル後継機命名

【ワシントン22日共同】米航空宇宙局(NASA)は22日、2010年に退役するスペースシャトルに続く新たな有人宇宙探査機(宇宙船)を「オリオン」と名付けたと発表した。人々に親しまれているオリオン座にちなんだ。

14年に国際宇宙ステーション(ISS)まで飛行、20年に最大4人の飛行士を月に送るのが目標だとしている。

地球の大気圏に再突入する際の安全性を重視し、1960-70年代に月へ到達したアポロ宇宙船に似たカプセル型。「コンピューターやエレクトロニクスの最新技術を駆使したものになる」としている。

宇宙船の直径は約5メートル、容積はアポロカプセルの約2・5倍で、ISSに6人を運ぶ能力がある。オリオンを月に運ぶロケットは既に「アレス1」と命名されている。
orion.jpg



車がモデルチェンジしたら一代前に帰った感じですね。
枯れた技術は信頼性が高いと言うことで、アポロ計画の延長線上に戻るのですが、当時なみの情熱と予算がない中での移行はどうなんでしょうか?
スペースシャトル型でモデルチェンジしていくことを楽しみにしていたのですが。
さて、オリオンと言うと好きな星座、ですが
ココアシガレットなど、駄菓子のオリオンなんかも。

Category: ニュース

tb 0 : cm 4   

本日は 

大阪北部などで集中豪雨、釣りの小学生ら救助

 大阪府北部など近畿地方の一部は22日午後、発達した積乱雲の影響で局地的な大雨に見舞われた。
 各地で大雨洪水警報が相次いで発令され、1時間あたりの降水量は大阪府豊中市で110ミリと観測史上最高を記録したほか、箕面市で28ミリ、大阪市14・5ミリなどとなった。
 同府高槻市の摂津峡で、子ども5人を含む8人が一時、増水した川岸に取り残されたが、間もなく救助された。
 同府箕面市新稲の箕面川では、釣りをしていた小学6年生の男児2人が橋げたに取り残されたが、救出され、神戸市垂水区の川でも2人が一時取り残されたが、無事救出された。
 落雷による停電も発生し、伊丹空港やJR、私鉄各線の一部も一時運航、運転を見合わせるなどの影響が出た。
(読売新聞)


私の住んでいるところは、まあこんな状態でした。
おかげで、仕事中雷に襲われました。

SN320510.jpg
箕面から茨木方面、たぶん中央の白い柱が局部的豪雨のところだと思います。

SN320511.jpg
白い柱に飲み込まれました。

Category: 日記

tb 0 : cm 10   

どうした、インド 

インド、神々の像がミルク飲む「奇跡」
[ラクナウ(インド) 21日 ロイター] インドでは、ヒンズー教の神々の像が信者が捧げたミルクを飲んだと報道され、全土で数千人の人々が寺院に押しかける騒ぎになっている。目撃者が明らかにした。
 目撃者の話によると、寺院では、神々の像に捧げるミルクを入れた鉢を持った人々が、長い列を作っている。ある女性は「私の手からミルクを飲んだ」と断言。ヒステリー状態に陥る信者らも出ている、という。
 今回の騒ぎは20日夜に北部で始まり、全土に広がった。1995年にも、数千人の信者が像にスプーンでミルクを飲ませる騒動があった。


海水が甘い!?数千人が飲む…インド・ムンバイインド西部ムンバイで十八日夜、「海の水が甘くなった」とのうわさが広まり、数千人が海岸に殺到して海水を飲む騒ぎがあった。

 水を飲んだ住民は地元テレビに「本当に甘い。奇跡だ」と口々に話したが真偽は不明。水は汚染されて茶色に濁っており、ムンバイ市当局は「病気になる恐れがある」と飲むのをやめるよう呼び掛けている。

 地元メディアによると、現場はムンバイ国際空港の南方。うわさを聞きつけた住民が競い合うように海水を飲んだり、ペットボトルに入れて持ち帰った。事故を警戒して、一時は警察も出動した。

 市当局は海水のサンプル調査をしているが、近くにはイスラム教の聖人の霊廟(れいびょう)もあり、その聖人による奇跡と信じる住民もいるなど、さまざまな憶測が飛び交っている。
(スポーツ報知)


どうした、インド!
集団ヒステリー状態なのか?
はたまた
新しい、救世主が現れるのか?
20060821-00000425-reu-ent-view-000.jpg
ご推察どおり、ネタ切れです(^_^;)

Category: ニュース

tb 0 : cm 10   

歴代カローラ展 

トヨタ自動車は22日から東京・お台場の同社大型ショールーム「メガウェブ」で、今秋発売40周年を迎える大衆車「カローラ」の足跡をたどる展示会を開催する。1966年11月に発売した初代から現行の9代目まで、人気を博した歴代カローラの実車を展示する。入場無料。初代カローラは試乗もできる。10月1日まで。
(毎日新聞)


ちょっとキムタクのCMも気になっていましたが。
今乗っている車のルーツを知るというのも良いですね。
20060821-04659537-jijp-bus_all-view-001.jpg
はい、ネタ切れです。

Category: 307CC

tb 0 : cm 8   

一走り 

昨日は、炎天下&雨の繰り返しで真面目に仕事したにも進捗30%
疲れきって、起きれるか不安でしたが4:50目が覚めました。
いつの間にか、この時間は夜が明けきれない季節に移り変わってきました。
寝ぼけた頭で、芳さんのせっかくのコメント消してしまいました。(二度の書き込み有り難うございます)
この失敗で、目が覚め集合場所へ

IMG_1958.jpg
みなさん、朝早いのに・・・・・

IMG_1971.jpg
おおおっ、懐かしのTDM登り口

IMG_1974.jpg
私はここで失礼、真面目に仕事します(笑
帰りR171で、道路に面した空き地にお巡りさんが机やら機器を並べて・・
後10分通過時間が遅ければアウト!

Category: アカイクルマ

tb 0 : cm 23   

貞子の目 

本日炎天下&雨の中の仕事でダウンです。

貞子の目(村山君じゃなくて妹とこのワンコ=私と村山君嫌われています)
SN320508.jpg
て、今日もネタ切れ(^^;)

Category: ワンコ

tb 0 : cm 6   

残暑お見舞い申し上げます 

残暑お見舞い申し上げます

IMG_1874.jpg

さあ、そろそろ真面目に仕事しよっと。

Category: 日記

tb 0 : cm 9   

久々のプジョーの会? 

巷では、《》マークに魂を売った男とかウワサになってるようですが(笑
なんだか、プジョー307乗りが少数でも集まったのは、久々のような気がします。
さて、本日はinakichiさんが四国うどん行脚を済まされ、新大阪から新幹線で帰られるまでの暫しの間、てつまるさん、たかしさん&相方さんと会食する事に。
お店の名前は「かんてきや」
大阪では、七輪のことをかんてきと言います。
歓談していると、あっという間に時間も過ぎinakichiさんと私はお先に失礼しました。
SN320501.jpg
これをかんてき(七輪)で焼いて食します。

SN320502.jpg
鯛、蛸のしゃぶしゃぶです。

SN320504.jpg
〆はもちろん雑炊、cubraさんに挑戦です。

200608172101000.jpg
もちろん完食です。(たかしさんが!)
てつまるさん、メールで証拠写真送っていただき有り難うございます。

Category: 307CC

tb 0 : cm 6   

メガニストさん達の胃袋 

昨日の燈花会ですが、メガニストさん達の胃袋はこんなのでした。
IMG_1837.jpg
ウータンが持ってこられた、おこちゃまの顔ぐらいの紅白まんじゅう、黒糖を使った餡が美味しゅうございました。

IMG_1953.jpg
お好み焼きの具です。焼くと↓

IMG_1956.jpg
おこちゃまの顔より大きくなりました。

そう言えば、先日の岡山では、雑炊を完食されていた御仁が!

SN320497.jpg


taneさん、頑張らないと!

Category: 307CC

tb 0 : cm 18   

燈花会 

計画性のない性格(やっぱりラテン系)で、急遽参加させていただきました。
いつもながら、暖かく迎えていただける方々に感謝です。
不思議な縁のある方にも・・・(笑
そんでもって、同い年の十日ほどお兄さん!
5時頃から、ぞろぞろ徘徊する異様なハイテンション集団。
ゆっくり観光させていただきました。
帰ったら完璧に日付が・・・・・・
IMG_1885.jpg
南大門、金剛力士像(吽形)

IMG_1893.jpg
大仏殿に続く灯籠、人の行列も続いています。

IMG_1901.jpg
大仏さん、夜に見るのと流れる読経で荘厳な雰囲気が。

IMG_1912.jpg
仁王さま、きっと小さい時だと夜泣きしたかも(笑

IMG_1944.jpg
最後に猿沢の池方面へ、五重塔が綺麗に見えるスポットだそうです。

案内していただいた、《》Manmaさん、まんまママさん、楽しくご一緒させていただいたみなさん有り難うございました。

Category: 307CC

tb 0 : cm 12   

カバ、ナポレオンフィッシュ、ムルティプラ 

IMG_1833.jpg


なんだか、呪文のようになりましたが。
オーナーさんは、カバと呼んでおられますが
私は、ナポレオンフィッシュに見えます。
ポップな内装は、特長のフロント三人掛けシートとロボットの顔に見える空調吹き出し口。
IMG_1832.jpg



111.jpg
家のPCのユーティリティですがちょっとメーター周りが似てる気がして追記しました

Category: 307CC

tb 0 : cm 8   

岡山行きの精算 

SN320497.jpg

楽しい会に参加させていただきました。
走行距離:431km
平均燃費:9.6L/100km(10.4km/L)
SN320500.jpg



ひょっとしたら、電力事情のためかアップされるまで1日ずれているかも知れません(笑

Category: 307CC

tb 0 : cm 4   

民族大移動に少し参加 

さて、すでに民族大移動が始まっているのですが巻き込まれてしまいました。
前日、用事を済ませていたら、夜が明けたので渋滞は結構辛かいです。(帰りは地獄でした)

ちょっと岡山まで、濃いみなさんにお会いしに。
半年ぶりから一週間のご無沙汰の方
某美人プジョー乗りさんとこでよくすれ違う方々
初めてお会いした方(307CC、OBの方まで)
楽しく過ごさせていただきました。
ピオーネ、美味しゅうございました。
ピオーネ、楽しゅうございました(謎

IMG_1824.jpg
お決まりの・・・

IMG_0322.jpg
熱いのが吹っ飛んだ瞬間です。
この後、異次元に・・・・
ubarさん写真有り難うございます。

Category: 307CC

tb 2 : cm 12   

蒜山ユーロカーミーティング(HEM)2006 

しげどんさんとこから持ち帰りさせていただきました。
hem2006.jpg
ここで初めてお会いした方や、ネットで繋がってる方もここですれ違っていたり。
あっという間の一年です。

Category: 307CC

tb 0 : cm 3   

黒い三連星 

今晩だけ、黒い三連星の仲間入り
SN320496.jpg
あっ黒い四連星や!by てつまるさん

Category: 307CC

tb 0 : cm 4   

ミッションワッペン(apollo) 

只今、満月が出ているのですが(やっぱりバクりかい)
月と言えば、私らの世代は「アポロ」です。
そのアポロのミッションワッペンですが、アポロ10号までと11号とは有る点が違います。
なぜ違うのか、理由を考えながら
寝苦しい暑い夜、ちょっと宇宙に心を馳せて下さい。


ap10.jpg
アポロ10号のミッションワッペン

ap11.jpg
アポロ11号のミッションワッペン
-- 続きを読む --

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

ちょっと一休み 

ネタ切れです。
またまた、月ネタをパクろうかと思ったんですが(笑
さて、最近レガッタと言うドラマが放映されているようですが、どうもね。
がんばっていきまっしょい!
の方が、漕艇物としてはすんなり見れました。映画よりドラマの方が面白かったです。
見た目は涼しそうに見えるのですが、クルーはヘロヘロだろうな。
IMG_1700.jpg

Category: 写真

tb 0 : cm 7   

真っ赤っか(パクリです) 

火星での夕焼けは、青く見えるそうですが
今日の空は赤いです。
IMG_1821.jpg



We've just heard somebody's voice and hided us from the world
Over the fence in the park of the night there's we a breeze we felt together
スガシカオもSMAPのも良いけれど
私はこれ(父さん、また添削するかな)

Category: 写真

tb 0 : cm 14   

奈良へ 

昨日の続きですが
三木の山奥から、奈良のまんま亭さんへ、エリーゼ乗りのTTさんとカレーを食べに。
本来は、ポカリカラーのCC乗りのDJぷーさんもビートで来られる予定でしたが、トラブルでリタイアとなりました。
(来週、オフを控えられているようですが大丈夫ですか?)
まんまさんと色々話していると
TTさんをよく見かけられてるらしい。
何のことはない、このあたりはTTさんのドライビングコースで有りました。
TTさんは、いつものコースとショップの方に行かれるとかでお見送りをし、その後ゆっくり涼まさせていただきました。

IMG_1817.jpg
左から
Saramiさんのグランドセニック
TTさんのエリーゼ(まんまママさん試乗中)
私のMGF
a3oさんの新型メガーヌ?

IMG_1820.jpg
帰り24号線越えたところで、お会いしたエリーゼ
ドライビングしてる方は、TTさんに似ているのですが顔の色が別人でした(笑、良く焼けられていました)

皆さん、またよろしくお願いします。

Category: アカイクルマ

tb 0 : cm 12   

変態の会(眠 

変態集まれ!
のかけ声のもと
変態が集まりました。
MG、ヒーレー、モーガン、アルピーヌ、ロータス、プジョー
さて、中程で走らせていただいたのですが
クラシックカーイベントで、エントリー出来る方々の速いこと。
真、変態な方々でしたm(_ _)m

IMG_1795.jpg
前門の虎

IMG_1800.jpg
後門の狼
ロケーションはばっちりの位置で走らせていただきましたが(汗

「まんま亭さんの巻」は、また明日と言うことで・・・

Category: アカイクルマ

tb 0 : cm 16   

明日 

当分、アカイクルマです。
明日は、起きれたら北摂の山を走ってから
奈良までカレー食べに行きます。
なんだか、先週とよく似たパターン。
まぁ
ネタ切れって事ですな。
SN320258.jpg

Category: アカイクルマ

tb 0 : cm 4   

おにぎりせんべい 

SN320492.jpg

先日、プジョーな人たちと過ごしたときに
「おにぎりせんべい」は、関東で売っていないと聞き
思わず、嘘~と言ってしまいました。
てっきり全国区だと思っていました。
売っている、売っていない
のコメントお願いします。

Category: 日記

tb 1 : cm 20   
