夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

やっと届きました 

やっと届きました。
ただ今セットアップ中。
SN380137.jpg


Category: 日記

tb 0 : cm 0   

ポケットの中の宙 

ネタ切れです。
空気の澄んだ山で、オリオン見たかったなぁ。
そろそろ、春の星座の季節ですね。
IMG_2859.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

MGツーリング(ぼたん鍋への道) 

昨日は、MGな方々と丹波篠山の山奥まで、温泉・ぼたん鍋ツーリングでした。
某ホテル前に集合して、年式の古い順に出発です。
(私最終列じゃありません(笑)mg0225-004.jpg

途中、こんなことやmg0225-005.jpg

こんなところで、TR4Aさんに出会ったりmg0225-006.jpg

で、山奥をどんどん走って、篭坊温泉・渓山荘mg0225-013.jpg

mg0225-027.jpg

まずは、一風呂浴びて(もちろん露天ですよね・・・)
気持ちよくなってから、最近とんとご縁の無かった、ぼたん鍋に
「ごたいめ~~んっ!」mg0225-019.jpg

白味噌仕立てで、あっさりしていて調子に乗って食べ過ぎました。夜の十一時頃でもしし肉が胃の中で存在感を主張して、晩ご飯は十二時前となりました(笑
裏山から、駐車場の車を撮ろうとして、落ち葉で滑って左足を痛めてしまい、帰りはゆっくりと帰りました。(>_<)
mg0225-021.jpg
↑これがしし肉というオチじゃダメですか?



Category: アカイクルマ

tb 0 : cm 6   

今日は、こっち 

IMG_2828.jpg

Category: アカイクルマ

tb 0 : cm 4   

世にもおぞましい物語 

昨日の話ですが
朝目覚めたら、自分が巨大な蟲になっていた
は、カフカ
♪朝起きたら、男の態度が変わってた
は、まりこ(小林万里子)
ですが
朝起きたら、布団の中にコロコロしたものが
げっ~
ひょっとして・・・・・・・・・
ギャー
絹を引き裂く悲鳴が、あっちこっちに響き渡ったことでしょう。
やっぱり!
やってくれましたな、村山君
朝の五時から、シャワー
村山君の洗濯
毛布、シーツ、布団カバー洗濯
(直接の被害はシーツだけのようでしたが)
午前中仕事が入っていたのですが、ヘロヘロになりました。

村山君と二年半過ごしていますが、初めてのことです。
どうも、毛が混ざっていて、切れが悪くお尻に付いたのをそのまま布団まで引きずってきたみたいです。
暫く、ゲージで寝かそうかと思いましたが、結局今朝もまだ布団の中で寝ています。

ところで
業務連絡
マサさん元気でした!




Category: 日記

tb 0 : cm 4   

ナビ周辺機器 

ビーコンとリヤモニター付けることにしました。
サスの交換時に一緒にしてもらおう。
SN380135.jpg

Category: 307CC

tb 0 : cm 10   

NHKで 

先ほど、NHKで
「器夢工房」-窯焼き“織部のこころ”を描く-佐藤 和次
をしていました。

先日紹介した器の作家さんです。

今日は、ヨーグルトにいただいた金柑ジャムをトッピングして
SN380134.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 4   

金柑ジャム 

《》Manmaさんに、わさびの佃煮を、まんまママさんに、お手製の金柑ジャムいただきました。
まずは、TEN.TEN.CAFEでいただいたゆずソーダを真似て金柑ソーダを・・・・・
SN380133.jpg

チェイサーは、日本酒で(なんか違うような気がしますが(笑)
♪片手に金柑ソーダ
 心にわさびの佃煮
 唇に火の酒
 背中に人生を
 アア アア アア アアア
 (元歌が分かるあなたは・・・・・)

明日は、ヨーグルトのフルーツソースの代わりに使わせていただきます。
有り難うございました。


Category: 日記

tb 0 : cm 4   

アカイクルマの定期検診 

プジョーが乗れない場所まで走ってくれる車があった。
山道を楽しませてくれるクルマがあった。
アカイクルマだ!SN3202231.jpg

しかし
メンテが出来てなかった。
本来なら、越後からの客人と同時期にメンテの予定だった。
前回の、オイル交換から勘違いで半年を軽く越え十ヶ月に達していた。20070221113857.jpg

MGF
                           異音

敵は寒さ

                           技術一筋

アカイクルマのオーナーは、あるクラブツーリングの参加を決めていた。
だが、アカイクルマのオーナーはクルマのメンテを怠っていた。
ひとつ、気になることがあった。
エアコン稼働時の、異音である。
このツーリングは、古いクルマが参加する。
その中で、一番新しいクルマが足を引っ張れない。
頼れるのは、あの男だ!
オーナーは、電話した。
ブログを更新できないほど忙しい中、クルマを見てもらうことになった。
オーナーは、仕事が終わった後ひたすら京都を目指した。
約束の時間は、すでに30分過ぎていた。
でも、彼女(クー)はまってくれていた。
十ヶ月ぶりの再会である。
全身で、喜びを表現してくれた。SN320389.jpg

その後、おもむろにあの男が出てきてくれた。
信頼できる男である、おもむろに工場の中でアカイクルマをぐるっと見た後、試乗に出た。
たが、症状が出なかった。
試乗を兼ねて、送ってもらった。
男二人、暖冬であるが冬にクーラーを掛けて走った。
だが、症状は出なかった。
私を送りきった後、あの男は未知の道路と戦いながら、一人クーラーの効いたクルマを走らせていた。

その後、オーナーはあの男に感謝していた。
これで、安心してツーリングに挑めると。



Category: アカイクルマ

tb 0 : cm 10   

明日はきっと天気だろう 

「今夜は星が出てるなぁ、明日はきっと天気だろう」
て、麻雀放浪記のフレーズですが
こんなのもありました。
「冬だって言うのに暖っけぇなぁ」
共にイカサマする時の合図ですが・・・・
翌日の天気を気にすると、このフレーズが頭に浮かびます。
majyan.jpg

はいっ
明日も、終日お外です。
じっとしてると、寒い
ちょっと身体動かすと汗をかく。
風邪引をぶり返さないようにしようと。

最近、クルマネタ無いですね。
今週末はMGツーリングです。


Category: 日記

tb 0 : cm 8   

As Time Goes By 

先日のお気に入りのドラマですが、劇中で「As Time Goes By」を歌っていました。
ジャズのスタンダードナンバーですね。
♪You must remember this, a kiss is still a kiss.
 A sigh is just a sigh;
 The fundamental things apply,
 As time goes by.
で、この曲というとカサブランカ

「そんな昔のことは覚えてないね」

さあ、明日から頑張ろう。
20070204111347.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

Let it be 

のだめ寝だめしたせいか、目がぱっちり。
悪霊島を見てます。
Let it beがバックで始まるジョン・レノン射殺のニュースのオープニングで見る気になっていました。
そう言えば、学生時代台風の時に向かった小豆島は、島の上に暗雲が立ちこめ悪霊島に見えたものでした。
20070218010041.jpg

「鵺の鳴く夜は恐ろしい~」

Category: 日記

tb 0 : cm 10   

ダウン、立て!立つんだっ~ 

昨日も、お外の仕事でした。
一昨日の、体調不良を引きずっており、昼食も食べれなかったので、昼・夕食兼用で、帰りにマクドに、まだメガマックがまだあると言うことなのでお持ち帰り、ついでに、からすみも買って帰りました。
メガマックの後は、冷や酒であぶったからすみを。
私の場合、からすみの肴が酒です。(笑
器は、織部の作家さんです。分かり難いと思いますが、カニが意匠になっています。
引き続き、本日もダウン。
だらだらと一日が過ぎそうです。
SN380125.jpg

SN380126.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 16   

火事で犬70匹死ぬ/大阪府高槻市 

火事で犬70匹死ぬ/大阪府高槻市

11日午前6時40分ごろ、大阪府高槻市、ペットショップから出火、鉄骨平屋約910平方メートルをほぼ全焼した。店内には犬約70匹、雄雌のペアで約20万円というクワガタ、熱帯魚などがいたが、一部の熱帯魚を除き、すべて焼けたり煙を吸ったりして死んだ。


村山君のご飯やら、服やら買っているところです。
昨日、妹に聞いて初めて知りました。
たぶん、ペットヒーターが原因かなと思います。
ペットヒーターを使われている方気をつけて下さい。
ちょっとしたことで、無くさなくて良かった命なのに。
合掌
070211evening01_160x120.gif



ペットショップのホームページより(抜粋)
お詫び
平成19年2月11日6時40分頃、◎×▼高槻店において火災が発生し店舗を全焼致しました。近隣の皆様並びにご愛顧いただきました皆様に、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
今回、店内に残されました動物たちが尊い命を亡くしたことは悲しみにたえません。
動物たちの冥福を心からお祈りし、当社にて誠意を持って供養をいたしました。

ご報告
2月13日火曜日、この度の火災により亡くなりました動物たちの葬儀を13時から、合同慰霊祭を14時30分から執り行わせていただきました。
ご冥福を心からお祈りすると共に、二度とこのような事態を起こさないと、霊前に誓わせていただきました。
多くの皆様にご献花やお供え、お祈り頂いておりますことを深く感謝申し上げます。

Category: ニュース

tb 0 : cm 4   

おかん 

母はもう他界しましたが
その"オカン"じゃなくて
"悪寒"です。
今日は、風が強く寒かったのですがちょっと歩くと汗をかいてしまいました。
やっぱり、帰ったら背筋がゾクゾク
今日は、とっとと寝ようと。
okan.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 6   

♪タバダ タバダバダ~ 

仏語の、あの鼻に抜けた発音で赤ずきんちゃんを聞くと、結構色っぽい話のように聞こえます。
「赤ずきんちゃんは、コートを脱いで」
「ベッドに行きました」
なんて・・・・・(笑

これは、「男と女」の冒頭のシーンですが。
どうも、私はラブストーリーの映画・ドラマは苦手で
「だからあなたはダメなのよ」
なんて言われたりしましたが
この映画は、クルマが名脇役として出てくるのでついつい、見てしまいました。
ルマン、モンテカルロのシーンも。
クルマは、GT40とムスタングコンバーチブル
ラストですが、日本の鉄道事情と高速事情だとハッピーエンドで終われない(笑20070214150421.jpg

20070214150441.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 8   

ダルマ 

セリカではありません。
サントリーです。
オールドです。
久々に、
♪ランランリラン シュビラレ
を聞きました。
お酒を飲み始めた頃、友達の下宿には何時もは、ホワイトやレッドが転がっていました(笑
オールドはなかなか飲めませんでしたね。
そう言えば、サントリーの麻雀ルールではイソコ(一索=孔雀の絵)が三枚で"さんとり"で一翻役付くとか。
cm1.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 11   

時代遅れの男 

昨日、故河島英五さんのご家族がされているTEN.TEN.CAFEに、まんまさんご一家に連れて行ってもらいました。

店内には、コンサートの写真、前の店の壁のオブジェSN380121.jpg

SN380122.jpg
出演:まんまさんご夫妻
(微妙な視線の意味を知りたい(笑)
素顔を見たい人は、ぜひ奈良のまんま亭にカレーを食べに行きましょう。


♪目立たぬように はしゃがぬように
 似合わぬ事は 無理をせず
 他人の心を 見つめ続ける
 時代遅れの 男になりたい

 妬まぬように 焦らぬように 
 飾った世界に 流されず
 好きな誰かを 思い続ける
 時代遅れの 男になりたい

Category: 日記

tb 0 : cm 19   

ハル 

HAL9000じゃないです(知らないだろうな)
先日来、庭の梅が満開だったのですがなかなか写真を撮る機会がなかったのでやっと写真撮ってみました。
(と言っても三枚だけですが(笑)
IMG_2825.jpg

IMG_2824.jpg

IMG_2826.jpg

♪梅は咲いたか桜はまだかいなぁ


↓コメントネタです
2001.jpg

2001-2.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 18   

食べて食べて、ちょっと一服 

本日は、近所の造り酒屋さんの蔵開きです。
SN380118.jpg

しっかり飲むつもりで、歩いていったのですが・・・・
急遽、北に向かうことになり食べる方に(笑
SN380119.jpg

食べて食べての昼食の後、湖西の山々を見ると、まだ北に行けそうです。
電話で、聞くと本日は積雪無しの雨だそうです。
で、さらに北へ
SN380120.jpg

ここも、BGMは80年代にタイムスリップしています。
マスターとお子さんの会話聞いていると、ユリ・ゲラーだのサイババだの会話自体もなんだか変な時代にタイムスリップしています。
暫し、一服の後帰路へ
やっぱり、ナビおかしい(笑

Category: 日記

tb 0 : cm 4   

波の数だけ抱きしめて 

やっとモニター届きました。
SN380117.jpg

えっ、
アナログ地上波映りません、
分配器が必要でした。(笑
やっと、我が家にも地デジが。

で、今
「波の数だけ抱きしめて」
をしてるので見てます。
80年代の初代FFファミリア、初代シティ、ダットラそしてビートル・カブリオ。
ダッシュボードの上には、トロピカルツリーが乗っていたり。

懐かしいなぁ・・・・・・
107938_1.jpg





Shimadayさんからコメントいただきましたが、ある意味ホイチョイの「バブルへGO!!」と同じように映画公開時より十年ぐらい前を描かれているんですね。
ある意味、タイムマシンはトンネル!
現実はモノクロ、トンネルを抜けて回想するシーンからカラー。
レコードプレーヤーのカートリッジのカートリッジに一円玉乗せるシーンや、雑誌Popeye、ミニFM局のジングル、局名のKIWIなどにニヤリの連続です。

そう言えば、本日初日舞台挨拶ですね。
この映画も、見に行きたいです。

Category: 日記

tb 0 : cm 10   

出ちゃいました! 

とうとう、出ちゃいました
買えないけど、見に行こうっと。bmw3.jpg

Category: 307CC

tb 0 : cm 6   

明日は 

明日は、休みを取りました。
なぜならば・・・・・・
カテゴリーが307CCと言うことは・・・・
(>_<)SN320520.jpg

Category: 307CC

tb 0 : cm 4   

次期メインPC 

誤魔化しながら使っていた、メインPCをショートさせご臨終させてしまいました。
で、
性能は落ちるけど(中身は廉価版のノート)、静かなリビングパソコンに乗り換えることにしました。
今まで、CRTのディスプレイでしたが、やっと液晶に
ディスプレイは、週末納品、PCは一ヶ月後の納品です。
teo.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

本国お取り寄せ 

先日の熊猫オフの時、《》ManmaさんとCCを見ながら良い具合にリヤが沈んでるねという話をしていたら、実はサスが逝ってるらしい。
どうも道路の外乱に弱くなったので、ブッシュ類を締めて貰わないとダメかな、と相談したらそう言うことでした。
MGFが冬がシャコタンになるのを見ているのであまり気にならなかったのですが。
本国お取り寄せです(笑
さしずめ猫足の捻挫と言うとこでしょうか。

Category: 307CC

tb 0 : cm 8   

村山君の先代 

村山君の先代は、ヨークシャテリアでした。
それまでは、犬が嫌いでで飼うのを反対したのでしたが
結局情が移るんですね。
村山君以上の気の強い男の子でした。
村山君も、本当はMダックスに決まりかけていたのですが、テリア系の気の強さが忘れられずに村山君になってしまいました(笑
20050408005622.jpg

dog1.jpg


Category: ワンコ

tb 0 : cm 4   

来週からハマるドラマ 

来週からシーズン8始まります。
20070204111347.jpg

キャサリン・ベル素敵ですなぁ。
田中敦子のアテレコぴったしですなぁ。
田中敦子と言うと「草薙素子」ですかぁ?
さて
シーズン7のラストで地雷に吹っ飛ばされたパドが気になります。
愛すべきキャラなんですが。

それにしても、ずっとスポンサー(地上波の時からだと思いますが、ちょっと自信ないです)しているトヨタ、凄いね。

Category: 日記

tb 0 : cm 8   

派手なドラマじゃないけど 

派手なドラマじゃないけど
年代設定が、私の子どもの頃だったり
ロケに私に深く関わるところが使われていたり
藤山直美の本来の面白さを想像しながら見たり
ハマっています。
20070204105858.jpg

ちなみに、毎日見るのは性格的に合わないので土曜日に一度に見ます。


Category: 日記

tb 0 : cm 4   

今日もネタ切れ 

今日も、ネタ切れ
(クルマネタ(ナビ)はあるんですが・・・)

昨日で味をしめ
また、村山君の写真など。
これは、昨日の写真の二週間後
我が家に来たときの写真です。
来た日から、家の中は我が物顔でしたが、犬の幼稚園に行ったら腰が抜けて動けませんでした(笑
tarezo.jpg

Category: ワンコ

tb 0 : cm 16   

ネタ切れ 

村山君が、家に来る前の写真。
似てます。
20050403040228.jpg

tarezo.jpg

Category: ワンコ

tb 0 : cm 16   
