夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

潜らない日は・・・・ 

いつも、エアーを気にしてお魚と遊んでいるのでたまには、エアーを気にせずゆっくりお魚を見たいとリクエストして水族館へ行ってきました。
Sさんの奥さんに、お弁当を作ってもらい遠足気分でした。


IMG_4081.jpg
まずは、大水槽の前で記念撮影。
この後、おみかん食べて麻雀しました(ウソ


IMG_4091.jpg


IMG_4092.jpg
やっぱり、お利口さんのイルカさんたち
いつかは一緒に泳ぎたい!
で、泳げるのかオレ?


IMG_4153.jpg
イルカさんとともに人気が高いのがラッコさん。
ほ乳類に萌えっ~!でした。


IMG_4101.jpg
ミノカサゴ


IMG_4103.jpg
クエです、この日の宴が河豚じゃなかったらたぶん持って帰ってる人が約一名(笑


IMG_4114.jpg
くらげ隊には、これは外せませんね。


IMG_4146.jpg
水中トンネルからピラルクを見上げてます。


IMG_4158.jpg
オルカの骨格標本、
今、白浜のアドベンチャーワールドではオルカのショーやってないんですか?


そのほかいろいろ見て、一同河豚を食べに・・・・


Category: 海だよ~

tb 0 : cm 4   

ダイビング 47、48本目 

今年二度目のダイビングです。
今回、武闘派クラブ所属のM君初顔合わせです。
ほぼ一年ぶりのブランクダイバーと言いってちゃんと潜れるだろうかと言いつつ、さすが武闘派クラブ所属はうまいもんだ!

※解説せねばなるまい。
武闘派クラブとは、TさんやM君の所属するクラブなんですがクラブはいるに当たってのスキルチェックが厳しいのです。
オープンウォーターのスキルチェックにさえ私は、とてもじゃないけど合格しないそうです。
で、このクラブの女性が(Tさんじゃないよ)写真撮影中、側に寄ったらBC(浮力調整のジャケット)の中にスポッと入る蹴りを入れられました(笑)

さて、この日は冬場というのに大盛況。ガイドのUさんは昼食抜きで大忙し。
ログ付けも、自分たちでワイワイがやがやとしましたので、名前間違っていたらこそっとお知らせ下さい。
自分たちで図鑑で調べるのも勉強になります。

久々にスカッと晴れて気持ちのいい日の光が海の中まで差していました。


P1190006.jpg
たくさんの魚が出迎えてくれます。


P1190007.jpg
ヨコシマクロダイ(yg)成長すると黒っぽくなって地味な魚に


P1190008.jpg
海の中に居るのにヤマドリです。
ミヤケテグリに似ているんですが、背びれがち特徴的です。ゴジラとジラースの関係でしょうか?


P1190011.jpg

P1190012.jpg
キリンミノカサゴ


P1190026.jpg
オニカサゴ


P1190029.jpg
クマドリカエルアンコウ


P1190046.jpg
オオモンカエルアンコウ、以前見たのと同じ個体らしいんですが、かなり大きくなっていました。


P1190033.jpg
怒っているようなオキコ゜ンペ


P1190032.jpg
ゾウゲイロウミウシ、このあたりになるとモニターで確認するのが難しくなってきました。
その他、ちっちゃいのが色々居ましたが、撮影不能!


P1190061.jpg
カサゴとウツボです。
ウツボが凄く小さくて、カサゴが化け物に見えます。


今回も楽しく潜ってきました。








Category: 海だよ~

tb 0 : cm 7   

ダイビング 45、46本目 

潜りはじめです。
連日遊びすぎて、アラームの時間に起きれず1時間寝坊です。
それをなんとか30分遅れにすべく頑張ったのですが。
ログブック忘れました。
ダイコン忘れました。
ボートコート忘れました。

さすがに、去年より気温が低くボートでは手がかじかみました。
で、海の中は19℃位なんですがちょっと水深を取ると冷たいと感じるとこがありました。
反対に、トップに上がるとぬるく感じます。
で、相変わらずドライと格闘してご迷惑を掛けたブルーさん、ゴメンなさい。

P1050056.jpg
オトヒメウミウシ


P1050064.jpg
ニシキウミウシ


P1050088.jpg


P1050090.jpg
ビカチューことウデフリツノザヤウミウシ
ビカチューパラダイスで、近辺に10匹も、


P1050092.jpg
キイロウミウシ
上半身伸ばして浮かせています。


P1050097.jpg
キイロイボウミウシ


P1050102.jpg
アオウミウシ、ちっちゃい!


P1050060.jpg
サラサゴンベ


P1050075.jpg
ヒメゴンベ


P1050062.jpg
コケギンポ


P1050076.jpg
ハナミノカサゴ


P1050098.jpg
ヒメギンポ


P1050095.jpg
ゴンズイ


P1050096.jpg
ハシナガウバウオ
ゴンズイの団体さんの下でウロウロしていました。


P1050073.jpg
モンハナシャコ


おまけ・・・・
P1050081.jpg
ミナミハコフグ
逃げられたのを必死に追いかけてます。
どうもこの後、観念してカメラにポーズ取っていたらしい(笑

Category: 海だよ~

tb 0 : cm 6   

三が日の最終日は 

三が日の最終日は(二日からお邪魔してましたが)
滋賀のaさん宅で、カニカニカニカニ三昧!
西は、姫路
東は、山梨
からメンバーが集まりました。

ケジャン鍋
カニ鍋
焼きガニ

普通は、カニが出てくると宴が静かになるものですが賑やかなまま。
お酒も、ハイペースで消化していきます。
酒池肉林です(笑


SN380560.jpg
準備中の野菜

SN380561.jpg
その頃キッチンでは、蟹の解凍・解体作業が


SN380562.jpg
カニミソも、次から次に!


SN380563.jpg


SN380564.jpg
焼きガニも次から次に


カニだけで満腹なので、うどんと雑炊は翌日に・・・・

SN380565.jpg
しっかり朝からお代わりを頂きました。


この後、自転車で近くの公園まで走りに行き楽しく走らせていただきました。

昼食は、近くのトンカツ屋さんでごはん・キャベツ・味噌汁お代わり放題でお腹を満たしました。
この二日間で、胃袋を大きくしてしまいその後の食事が量的に物足りなくなって困っています。

aさん、楽しく過ごさせていただいた皆さん有り難うございました。



Category: 日記

tb 0 : cm 4   

正月二日は 

正月二日は
神戸に有るあの組織の新春ツーリング
長柄八幡宮・難波神社・堀川戎神社へ初詣です。

MGCC0102-001.jpg
何時の時代の記念写真やねん!(笑


MGCC0102-021.jpg
MGFって、オープンカーでした(笑


MGCC0102-017.jpg
今年もよろしくお願いします

Category: アカイクルマ

tb 0 : cm 2   

2007-2008 

IMG_4064.jpg

皆さん、良い正月を送れましたでしょうか。

私は、

12月31日~1月1日 : 某所で合宿、みんなで年越し蕎麦を食べさせていただき元旦は朝から自転車!お昼は角煮カレー、有る本で気になっており以前からリクエストしていたのですがやっと食べれました。(美味しゅうございました)

1月2日          : MGクラブのツーリング、初詣

1月2日~1月4日   :某所で、カニカニカニカニ三昧、自転車

1月5日         :初ダイビング

遊びすぎていますが、本年もよろしくです。



Category: 日記

tb 0 : cm 1   
