夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ダイビング 84、85本目 

ひょっとしたら、去年から田辺で潜ってるけど今までで一番綺麗な海だったかも。

1本目は、希望通りと言おうか昨日の潮の入り方が良かったと言うことで-40mの世界へ
潜降しはじめて、5分少々黄色い花畑が見えてきます。
嬉しくってどきどきしてます。
P6265384.jpg

P6265385.jpg

P6265386.jpg

P6265387.jpg
この蛍光イエローのオオカワリギンチャクを一般のダイバーが見れるのは、世界でもここだけです。
P6265389.jpg
群れてるのは、クロホシイシモチ
P6265388.jpg
ストライプの魚は、タカノハダイ


P6265395.jpg
はじめてお目にかかった、ヒオドシベラ


P6265397.jpg
手の届くとこまで寄ってくるイシダイ


P6265408.jpg
まるで花のようなウミウシの卵


P6265424.jpg
まるで幽霊です
瞬きする間に消えてしまうハナハゼ


P6265443.jpg

P6265444.jpg
コケギンポとマツバギンポ

この日は、最高の海でした。
水深5mぐらいの海の様子は沖縄の海に引けを取らない素晴らしい物でした。
これで、晴れていたらと思うと少し残念です。

さて、次はどんな海が待ってるか楽しみです。(ワクワク

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 4   

潜った日は、沖縄料理 

先日のアフターダイビングは、Sなご夫妻の近所のお店の沖縄料理でした。

SN3D0101.jpg
まずは乾杯


SN3D0102.jpg
突き出しのゴーヤ


SN3D0103.jpg
海ぶどう


SN3D0104.jpg
ミミガー


SN3D0105.jpg
そーめんチャンプル


SN3D0106.jpg
スーチカー


SN3D0107.jpg
島らっきょう


SN3D0108.jpg
てびち


SN3D0109.jpg
ジーマミー豆腐


SN3D0110.jpg
ゴーヤのサラダ


SN3D0111.jpg
タコライス


SN3D0112.jpg
アグーの餃子


SN3D0113.jpg
もずくの天ぷら


SN3D0114.jpg
ブルーシールのアイスクリーム



番外編

SN3D0096.jpg

SN3D0097.jpg
お昼ご飯は、Sな婦人の手作りぶっかけうどんでした。

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

ダイビング 82、83本目 

とうとう、週一ペースです。
今までは、ガイドさんに連れて行って貰うダイビングですが前回と今回はガイド無しで自分たちで潜るセルフダイビングです。
自分たちだけで、ゆったりと潜って居られます。


P6210005.jpg
たぶんアオヤガラ
伊豆で食べれると思ったんですが食べれませんでした。


P6210024.jpg
ビーチだけど、こんなとこもあります


P6210043.jpg
まるでネオンサインのように色が変わるハナイカ。
私は、お初なので感動!


P6210031.jpg
ヤマドリ


P6210035.jpg
たぶんオニハゼ


P6210019.jpg
ハコフグ


P6210047.jpg
キタマクラの赤ちゃん

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

週末のメタポ(日) 

日曜日は、本来なら自転車の走行会参加してから・・・・・・
の予定でしたが、仕事が入ったので
昼食会からの参加となりました。
SN3D0083.jpg
今日はkimiスペシャルは残念ながら出来ないとのこと(笑


SN3D0085.jpg
ミヤタのメカニックの添田さんのメンテナンス講座です。
わたしの自転車をして貰いたかった・・・・・・
この様子は、サイクルスポーツ誌の取材もありましたので7/20発売分に掲載されてると思います。


で、うだうだした後
晩ご飯は、奈良と京都の境にある、「国境食堂」へ
SN3D0090.jpg
私は、あっさりときつねうどん+ミニ丼
でも、おあげが落としぶたのように乗っていてうどんが見えません!


他の人は、こんなの食べられています。
SN3D0089.jpg
カツが二枚乗っており、ご飯も特盛りのカツ丼


SN3D0091.jpg
カツが三枚のトンカツ定食。
ご飯は普通盛りだけど、おかわりできるそうです。


この日も、メタポな一日でした。


Category: 日記

tb 0 : cm 4   

週末のメタポ(土) 

潜った後の楽しみは・・・・・・・(笑

P6145379.jpg


P6145382.jpg
まずは、・・・・・・・お茶じゃん(T_T)


P6145383.jpg
ナマコ、アジの南蛮漬け、トコブシ、コイモ・・・・


P6145384.jpg
イサキ、ヨコワ、タイの盛り合わせ


P6145385.jpg
クジラの唐揚げ


P6145386.jpg
天ぷら、天つゆは真っ黒でしたが美味しかった


P6145388.jpg
鯛のアラ煮



本日も美味しゅうございました

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

ダイビング 79、80、81本目 

この日は、ビーチでセルフダイビング。
諸般の事情で変則3本ダイビングとなりました。


P6145351.jpg
ダテハゼとテッポウエビ


P6145358.jpg
コケギンポ


P6145365.jpg
コチ


P6145373.jpg

P6145375.jpg
Sな夫人のmyダコ

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

ダイビング 77、78本目 

この日は、ホームグランドへ若いグループに便乗させて貰いました。

カメラが水没、写真撮れなかったのでNさん提供の写真です。


IMG_4202.jpg
この日の目的のオオカワリギンチャク


IMG_4220.jpg
オルトマンワラエビ


IMG_4223.jpg
この日のメンバーです

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

ダイビング 75、76本目 

この日は、初めての沈船・トンネルと楽しみだったのですが・・・・・
カメラのメディア忘れてしまいました。
一気にモチベーション落ちました(笑

P5260001 (2)
沈船です


P5260001.jpg
アオリイカの卵、中で動いてるイカが見れました。


P5260002.jpg
ニシキウミウシ


P5260014.jpg
大きいエソ


P5260024.jpg
器材にくっついて陸に上がったシロウミウシ

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

MEET THE M.G. 

P5175118.jpg

MGのイベント
「MEET THE M.G.」
去年から参加させて貰って2回目です。
戦前から現在までのMGがヨットハーバーに大集合。
mmgpa.jpg

受付には、こんなのも
P5175105.jpg

久々に、シロイクルマも出動です。
P5175103.jpg

この後は、ラリー
P5175245.jpg

そして、ホテルでパーティ
P5175292.jpg

ここでは、ロッカーカバーレースや抽選会、オークションで楽しみました。
写真は、ロッカーカバーレース写真判定になった接戦です
P5175285.jpg

夜通し、二次会が有ったようですが翌日仕事のため日付が変わる前にリタイアしました。

Category: シロイクルマ

tb 0 : cm 4   

ダイビング 72、73、74本目 

いつもの、ホームグランドで。
今日は、ガイドさんと2人だけだったのでわがまま放題のダイビングでした。

P5150046.jpg
潜った途端こんな状態です。

P5150057.jpg
あっちこっちの魚影が濃いです。


P5150056.jpg
コンデジのストロボだと弱いのか、瞳の稲妻が写りませんでした。


P5150061.jpg

P5150062.jpg
ハコフグとシマウミスズメ、一緒に泳いでいました。


P5150074.jpg

P5150075.jpg

P5150077.jpg
ここでしか見れない、オオカワリギンチャク。
暗い海の底で光っているように見える蛍光イエローが幻想的です。


P5150082.jpg
ピンぼけのクダゴンベ、去年見た時よりも大きくなりました。


P5150095.jpg
ベンケイハゼ


P5150121.jpg
ダテハゼ、
ハナハゼやテッポウエビも居たんですが撮れませんでした(微妙にヒゲだけが写っている)



Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

伊豆合宿 

もうだいぶ昔の話になりましたので・・・・・
写真だけでも。

食べて食べて・・・・

P5040002.jpg



P5030011.jpg



P5030013.jpg



P5030026.jpg



P5040033 (2)



P5040034 (2)



P5040043.jpg



P5040045.jpg



P5030009.jpg



Category: 日記

tb 0 : cm 2   

ダイビング 70、71本目 

もう一ヶ月前になりますが
伊豆の海洋公園に行きました。

SN380681.jpg
たくさんのダイバーに驚き(田舎者ダイバーです(笑)

P5040008.jpg


P5040030.jpg


P5040014.jpg

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   
