夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ダイビング 176、177本目 

久々に、一週間スパンで潜りに行けました。
ただし、ホームグランドは強風のためクローズ、本州最南端の向こう側の島に行くことに。
先週と違い、風が冷たい一日、水温はこんなモノかなと言う程度。
相変わらず、フードは不要。


エントリーして、直ぐ出迎えてくれたのは
P3266162.jpg

P3266165.jpg
コケギンポ、いつもは穴の中なのに大サービスです


P3266169.jpg
私は、お初のサガミリュウグウウミウシ


P3266178.jpg
ゴチかな? 砂の中からじっとこちらを見てます。「家政婦は見た・・・」


P3266180.jpg
ちょっとレアかも知れない、オナガウツボ


P3266183.jpg
ハダカハオコゼの方がよく見るのですが、こちらはハオコゼ
泥の混ざった砂なので、手を着いただけで砂が巻き上がってます。


P3266186.jpg
1cm強のイロカエルアンコウ・・・めちゃ可愛いです。
1本目はうまく撮れなかったので、2本目リベンジさせてもらいました。


P3266195-2.jpg
何処にもいる、サラサエビですがここのは大きいです。
で、眼を拡大してみると
P3266195.jpg
眼が「武田菱」
です。










Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

ダイビング 174、175本目 

なんだか、ずいぶん潜ってなかったような気がします。
前日は、ウェットを念のため持って行こうかとさんざん悩みましたが、一人だけウェットも手間がかかるのでドライで・・・・・・
でも、気温といい水温といい、ウェットでいけたかも。(笑)


で、この日はあり得ないものを・・・P3190074.jpg
根のボトム近くから根のトップに上がってくると、タカアシガニが・・・・・
どうやら、撮影用に放してたようです。


P3190001.jpg
タンポポの綿毛のような、ケヤリムシ


P3190005.jpg
ちっちゃいのが可愛いですね。
撮るのは大変ですが・・・・ムラサキウミコチョウ

P3190026.jpg
写真で見ると透視度がよく見えますが、そんなに良くありませんでした。


P3190012.jpg
ウミウシの定番的ですね、アオウミウシ。
きっと、あのダイバーはログに、アホウミウシと書いてるかも(笑)


P3190070.jpg
現代アート的な色彩のオオウミシダトウマキクリムシ


P3190059.jpg
オオウミウマ、ストロボがうまく光らなくてそれに気がとられて良いポジションから撮れませんでした。


おまけ
ショップ見たで、全身をさらけ出して捕食中のジョーフィッシュとギンガハゼです。
P3190045.jpg

P3190093.jpg












Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

カレーを食べに行く途中 

先日、カレーを食べに行く途中、偶然古い車たちに出会いました(笑)
ゆっくり皆さんと、過ごしたかったのですが、カレーが待ってるので早々に失礼シマした。

とりあえず、撮った写真は・・・
IMG_5022.jpg

IMG_5024.jpg

IMG_5020.jpg

IMG_5023.jpg


ヨッシィーさんに、本日のイチオシを聞いたら↓これ
IMG_5019.jpg
普通、ウレタンバンパーを外した場合角ののウィンカーライトにするんですが、ウチのミジェットと同じ丸ウィンカーです。


しっかり食べてきたのは↓このカレー。
IMG_5026.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 4   

ダイビング 173本目 

ほぼ一年ぶりに、1本だけダイビングでした。
確率は、2/173です。(笑

P3060010.jpg
アオウミウシ


P3060012.jpg
美味しそうなウツボ


P3060011.jpg
P3060011-2.jpg
これは、カイメンでしょうかね?

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

白いたい焼き 

先日、ダイビングに行ったときに差し入れして貰いました。
もちもちの新感覚なたい焼き、美味しゅうございました。
SN3D0055.jpg
ダイビングに、ぴったりのスイーツ!(笑

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

♪ラブレタ~ふろむパラオ~~ 

P3036153.jpg

♪ラブレタ~ふろむパラオ~~
じゃなくて、パラオからダイビングショップのポイントカードが送られてきました(笑

切手は、スタートレック?

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

寒さが戻ってきましたが 

寒さが戻ってきましたが、
庭に、蔓日々草が咲き始めました。
27183713_4185059461.jpg

鉢から逃げ出した蔓が、裏庭一面覆い始めます。
梅雨頃まで、時間差で常にこの紫の花が咲いています。

海の方は、先週末一気に水温が上がって、漁師さんも一ヶ月~二ヶ月先の魚が捕れてると言われているそうです。

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

カレーっ! 

昨日、急にカレーが食べたくなったんですが、いつもの奈良のカレー屋さんは、レースで、お休みです。

近場で、以前から行きたいと思っていたカレー屋さんに行ってきました。

店名は、マスターの趣味のアウトドアで使っていた「ランタン」から命名されています。
SN3D0058.jpg

見た目は、パン屋さんですが、中に入ってもパン屋さんです(笑
お店の奥にカウンター(と言っても四歩で座れますが(笑)が有ります。
サイドの壁の上には、店名になったコールマンのランタンがいくつも飾ってあります。

SN3D0059.jpg
さて、カレーは初めてと言うことで、一度に二度楽しめるチキンカレーとビーフカレーのWがけをオーダー。
このカレーを食べるときの作法は、まずあっさり目のチキンカレーを食してから、ビーフカレーを食べます。
逆に食べると、ビーフの味が口に残ってチキンカレーを楽しめないそうです。
ここで、悩むのが中央のライスをどの割合で、それぞれのルーと食べるか・・・・・
計算しないと、ビーフのルーが足りなかったり、少なかったりします。
どちらのルーもしゃぶしゃぶ系で、ビーフもあっさりしていました。

ついつい帰りに、
SN3D0060.jpg
カレーパンと、燻玉を。
マスターは、スモークにも凝られていていろいろなスモーク商品を売られています。






Category: 日記

tb 0 : cm 6   

おさぼりしている間に、171、172本目 

ブログ、本当にさぼりまくってますが、
今年は、串本、田辺、パラオ、田辺、今回の紀伊大島と順調に潜ってます。
紀伊大島は、限定ポイントのビーチでもうすぐ潜れなくなってしまいます。


P2266111.jpg
お世話になったサービスのマスコットマークにもなってるマトウダイ
エントリーしてすぐに出会い必死で撮ってましたが、その後も何度か出会いました。


P2266053.jpg
胸びれの蛍光グリーンがきれいなホウボウ


P2266060.jpg
動きが鈍いので、だいぶ寄れた、ハナヒゲゴンベ(違)
オキゴンベ


P2266056.jpg
触覚の紫がきれいな、サラサウミウシ
老眼にはつらいサイズでした。


P2266076.jpg
定番の、アオウミウシ


P2266058.jpg
このポイントには、初お目見えだと言うことだった、ピカチュウ
まだまだちっちゃい。


P2266072.jpg

P2266073.jpg
ハサミが、まるでハグしてるみたいに見える、オドリカクレエビ


P2266077.jpg
定番の、サラサエビ


P2266080.jpg
泣いてるような模様が目の下にある、メジロダコ
興奮すると

P2266085.jpg
涙跡模様が消えて、網目模様が浮かんできます。
二本足で、器用に歩くそうです。


P2266101.jpg
こちらは、スナダコ


P2266143.jpg
猛毒を持ってるヒョウモンダコ、青い紋様が出てるときは怒ってます。


おまけ・・・・・・
P2260006.jpg
NHKの「ダーウィンが来た」のメジロダコ撮影用の器材です。
海の中に落ちていたんですが、ポケットに入らないので持って帰れませんでした(笑









Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   
