夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

おぎゃ、おぎゃ! 

サービスエリアのトイレの軒に巣を作ってます。
不思議なことに、ストロボのプレ発光に合わせて鳴いてました。
親鳥が帰って来た時の羽ばたきによる光の明暗と勘違いしてるのかも。
P5210282.jpg
たしか、黄色い口は親鳥がエサを与えるのを促す色とか・・・・・
私・・・・・某所ではイエローと名乗ってたり(笑)

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

おぎゃ! 

野外テーブルに生み付けられていた卵の側に居たカマキリ。
体長は、1cmありません。
ちっちゃくても、鎌は振り上げてます。
P5210236.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

クジラの近くでの晩ご飯 

クジラを見に行くので車を駐めさせてもらった港にあるお店で晩ご飯。


P5210273.jpg
しらすご飯、田辺で食べるのは初めてです


P5210274.jpg

P5210280.jpg
サイコロステーキ、ポン酢でいただきました


P5210275.jpg
お刺身


P5210276.jpg
天ぷら、写真を撮ったあと少し増えてました


P5210277.jpg
茶碗蒸し、椎茸が入ってないのを喜んでた人が(笑)

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

ミート・ザ・MGの晩ご飯 

今更ですが、ミート・ザ・MGのディナーです。
美味しゅうございました。
しっかり食べさせていただきました。

mmg2009-127.jpg
サーモンのマリネ、蟹と野菜のコンポジション


mmg2009-128.jpg
茸類のスープ、パイ包み焼き


mmg2009-129.jpg
真魚鰹のポワレポワローとアスパラガス オリエンタルの香り


mmg2009-130.jpg
牛フィレ肉のグリルと仔鳩のアンサンブル、カルダモンとシトラスの香り


mmg2009-131.jpg
レモングラス風味のブランマンジュ


久々の洋物でした(笑)

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

ダイビング 188、189本目 

大阪では、豚インフルが蔓延してマスクがないと白い目で見られますがマスクを調達するのはほぼ不可能な状態だったので、和歌山まで調達しに行くついでに潜ることに。
でも、マスク買って帰るのを忘れました(爆)


P5210113-1.jpg
オニカサゴ


P5210118.jpg
マツバギンポ


P5210174.jpg
ニラミギンポ


P5210179-1.jpg
サラサゴンベ


P5210181.jpg
オキゴンベ


P5210185.jpg
ウイゴンベ


P5210198.jpg
ハナタツ


P5210216.jpg
ベニカエルアンコウ


P5210131.jpg

P5210164-1.jpg


4匹も集まっていた、ハナイカ

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 4   

クジラ救出作戦Ⅲ 

一週間後、
P5210262.jpg
ここに行ったので
クジラの様子も、見に行ってきました。

TANABE.jpg
6日間で、若干移動してました。
前回より、体を動かしていますが苦しいから動かしてるのかもしれません。

P5210263.jpg
潮吹きの間隔は、短くなってきてます。

P5210266.jpg
時々、吹く力が弱いのか潮吹きにならずゴボゴボとなっていました。

何かきっかけが有れば、脱出できそうな気がするんですが・・・・・

Category: 海だよ~

tb 0 : cm 0   

今年も参加、ミート・ザ・MG 

今年も、参加させてもらいました。
今年は
L7pkfKeDr47sCNBM3603ks3kskXL01.jpg

pnwlMwQCTo0L1iXx0503ks3kskXL01.jpg
のダブルエントリー(笑)


wkIiXLdnUJEolgYR7T03ks3kskXL01.jpg
会場の全景


omJjZBHEqrCq0cac1o03ks3kskXL01.jpg
ロッカーカバーレースの優勝車


J0KlMwQCTo0L1iXx0503ks3kskXL01.jpg
今年は、ラリーにも参加させていただきました。
成績は、完走賞(爆)

楽しい一日でした。


Category: シロイクルマ

tb 0 : cm 2   

ダイビング 186、187本目 

と言うわけで、クジラ見た後は潜ることに。
大きいのを見た後は、ちっちゃいののオンパレード(笑)

P5150010.jpg
クロスジウミウシ


P5150003_01.jpg
キイロウミウシ


P5150007_01.jpg
シロウミウシ


P5150064.jpg
アオウミウシ


P5150020.jpg
ヒオウギガイ


P5150017.jpg
ゼブラガニ


P5150028.jpg
コマチコシオリエビ


P5150037.jpg
カエルアンコウ

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

クジラ救出作戦Ⅱ 

だいぶ間が開いてしまいましたが・・・・・


クジラの迷い込んだ湾の方に向かうと、巡視艇がしっかり湾の入り口を封鎖しています。
で、漁港の駐車場に車を駐めてもらい、ダイビングサービスのオーナーの案内で迷い込んだ湾の方へ行きました。

オーナーに指さして教えてもらいましたが、思いの外係留しているボートに近すぎて、わからないほどでした。
P5150009.jpg
あまり動かず、忘れた頃に潮吹きする感じです。




P5150004.jpg
この怪しいのは、前日に電話かけてきた張本人。
テレビに映ったらまずいとかで、顔を隠していますがどこかのテレビ局は、しっかり撮ってました。

結局
何も出来なく、見守ることだけしかできませんでした。

仕方なく、この場を去り潜ることに・・・・

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

クジラ救出作戦 


↑BGMです



それは、昼過ぎのニュースで知った。
和歌山の港にクジラが迷い込んでいるらしい。
早速、地図で調べてみた。
いつもお世話になってるダイビングサービスから直ぐそこの港であった。
しかし
現在、ダイビング器材を積めて田辺まで安心して往復出来るクルマがない。
一度は、行くのを諦めた。

夕方、一通のメッセージが入った。
「クジラ見に行きませんか・・・・?」
心は決まった!

ボートの確保に、いつものダイビングサービスに電話を
「明日行けますか・・・・・・」
意味ありげな、笑い声が帰って来た。
「ダメなんですか?」と聞き直すと
「良いけど、今高知の柏島に居るねん」と返事が返ってきた。
ダイビングサービスから700kmほど、彼方に居ると言うことであった。
後は、クルマの確保である。
心当たり、ありありのダイバーに連絡した、
OKもらえた。
とりあえず、そこまで車の助手席に器材を満載して、その上に村山君を乗せて集合場所に向かった。
荷物を載せ替え、一路クジラを目指した。



行く前から、苦難を予感させる予感がしますね。
クジラの様子は、どうなんでしょうか?

BGMです。

次回は、いよいよクジラとの対面です。


Category: 海だよ~

tb 0 : cm 0   

♪ドナドナド~ナド~~ナ 

マイブームです・・・・・・・orz
SN3D0100.jpg

Category: アカイクルマ

tb 0 : cm 4   

久々の高雄 

久々に、高雄サンデーミーティングに参加させていただきました。
いつもながら、楽しいクルマがいっぱい。



P5100073.jpg
戦闘機と同じ名前ですねぇ~
ちょっとまえ、近所のスーパーで声かけられたのですが、アルファに乗られていたので一瞬だれだか分かりませんでした(笑)


P5100075.jpg
トロージャン、先日狭山池で初めて知ったクルマです。
私は、トロージャンと言うと、紳士服の大丸トロージャンが浮かぶのですが、ググってみるとアメリカのコンドーム会社がヒットしてしまう(笑)


P5100077.jpg
シトロエン?
いえいえ、ギャラン・ラムダ


P5100080.jpg
ヨタヨタヨタ・ハチハチハチ


P5100078.jpg
コルチナ・・・・・ロータス


P5100081.jpg
フィアット アバルト 850. アレマーノ、ノーズも可愛いですよ


P5100087.jpg
S800 or S600?・・・チェックしてませんでした。


P5100079-2.jpg
セダンのリヤフェンダーに見えない、日野コンテッサ


P5100093.jpg
やっと会えた、みかん号
二台そろって、「JADOWS」(邪道s)


P5100094.jpg
みかん号のオーナー、あにいちゃん(違)


で、お昼ご飯はいつもの山奥カフェへ
P5100101.jpg
スクラップ屋さんじゃ有りません(笑)
カリーナのレストア中でした。


P5100104.jpg
まるで、新車のように状態の良いシティカブリオレ、二台とも遠方ナンバーでした。

Category: シロイクルマ

tb 0 : cm 4   

潜った後は・・・・-1 

時系列が逆転しますが、
和歌山のカレーをいただきました。
50年近くの歴史有るカレーです。
優しいカレーで、カレー皿もスプーンも懐かしい感じです。

P4290010 (2)

P4290009 (2)

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

潜った後は・・・・ 

連休中は、帰りの高速が混むのでまったりと過ごすことに。

今回は、オーナーのお店へ・・・・
結構迷いましたが、いつも行ってるお店の近くでした(笑)


P5040039.jpg
なにはともあれ、「おつかれさ~ん」


P5040040.jpg
ホタルイカの沖漬け


P5040041.jpg
差し入れしていただいた、トコブシ


P5040044.jpg
ベトナム風春巻き


P5040045_20090509001111.jpg
サラダ


P5040046.jpg
生ハムとアボガド


P5040048.jpg
チーズが効いたエビチリ


P5040049.jpg
串焼き


P5040050.jpg
マグロユッケ


P5040051.jpg
揚げたてさつまあげ


P5040052.jpg
キノコのクリームパスタ


P5040053.jpg
一人を除いて、イチゴのデザートでしたが・・・・・・


P5040055.jpg
こちらの、スイートポテトの方が美味しかった


食べ過ぎて、帰りはぐっすり・・・・


Category: 日記

tb 0 : cm 0   

ダイビング 184、185本目 

連休は、忙しいのでダイビングはしないつもりでしたが
ついつい出来心で潜っちゃいました(笑)
渋滞で、到着が遅くなり午後から2本、差し入れの新ジャガ採れたて自家製ポテトチップスと採れたて豆の豆ご飯を食べながらまったりしてダイビング。



P5040005.jpg
今回は、クローズアップレンズもストロボも持って行ってないのでこんなんして撮ってます。
モデルは、ヒラムシ


P5040014_20090506235805.jpg
これも、ヒラムシの仲間?


P5040008_20090506235158.jpg
飛べないウミコチョウは、ただのムラサキウミコチョウだ!


P5040035.jpg
これから不純異性交接するの?アオウミウシ


P5040010.jpg
珍しくも何ともありませんが、ネタ不足で登場してもらいます、シマウミスズメ


P5040022.jpg
誰かが美味しそうと言ってた、ハナアナゴ


P5040034.jpg
こちらもネタ不足で登場の、ミノカサゴ


P5040027.jpg
ちょうど安全停止の時に漂っていた、ハナガサクラゲ






Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

ダイビング 182、183本目 

時間が出来たので、急遽潜ってきました。
すっかり、ウェットの季節、ドライのホースも外しました。
想定外に、風が吹き白波が立って、表層1mボトム5mの透視度でしたがまったり楽しめました。


P4290042.jpg
最近よく見かける、ホクヨウウミウシ


P4290010.jpg
このポイントは、ピカチュウの宝庫です、ウデフリツノザヤウミウシ


P4290014-2.jpg
ほんとに、錦、色の艶やかなニシキウミウシ


P4290022.jpg
とりあえず、居たよ的な・・・・・クダゴンベ


P4290013.jpg
嫌われて、お尻を向けられたアオサハギ


P4290039.jpg
立って休んでる、イソカサゴかな?


P4290035.jpg
根のトップの定番、コケギンポ


P4290053.jpg
暗い海で目立ってた、カエルアンコウ


P4290023.jpg
イイジマフクロウニに隠れてたゼブラガニ

P4290048.jpg
ナマコに隠れているナマコマルガザミを探してたら、岩の割れ目から出てきたカニ、ツノガニの仲間でしょうか?


P4290041.jpg
ガイドさんが、カクレエビと遊んでいると思ったら、ワレカラモドキ?

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

鰹茶漬け 

先週は、串本で・・・鰹茶漬けを、お店の名前は
P4230002.jpg


食べるのに、御作法があります。
P4230006.jpg

1.お櫃のご飯を半分、お茶碗によそう
2.鰹を六切れ、ご飯に載せる
3.タレを、二さじ掛ける
4.ワサビと刻み海苔を半分ずつ載せる
P4230008.jpg

5.食べ終わったら、残ったご飯をお茶碗によそう
6.残りの鰹載せ、タレをその上に掛ける
7.ワサビと刻み海苔を半分ずつ載せる
8.お茶を掛ける
P4230010.jpg

9.食べ終わったら、お品書きの口上を見てニンマリする
P4230003.jpg



ちょっぴり、シモネタ(笑

Category: 日記

tb 0 : cm 0   
