夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

そうだ、イルカと泳ぎに行こう! 

日曜日は、イルカと泳ぐために能登島に行ってきました。
往復800kmの旅でした。
まず、ビーチでジャックナイフの練習とイルカが興味を持ってくれる泳ぎ方の練習。
(私は、そこまでの余裕有りませんが・・・・・)

港まで、移動してボートでポイントへ
でも、全然姿が見えないままエントリーしました。
野生のイルカなので、見れないこともありますとのことだったので、今回も外したかなと思ってましたが、遠くに背びれが!
まっすぐこちらに来ます、そばまで来たら潜って

P8300013.jpg

P8300014.jpg

P8300015.jpg

P8300016.jpg

P8300018.jpg

P8300019.jpg

P8300020.jpg

P8300021.jpg


Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

ダイビング221、222本目 

急遽、ビーチのセルフからボートダイビングに変更、初めてのサービスさんです。


P8271023.jpg
2cmぐらいで、ウバウオみたいに細長くひょろひょろ泳いでました。
帰って調べると、コロダイyg、普段見るのはもっと大きくて縦縞の黄色いygです↓
P8180964.jpg


P8271058.jpg
ネジリンボウが外れたので取りあえずの、アカハチハゼ


P8271062.jpg
フタスジイシモチyg、ガンガゼの隙間でちょこまかしてました。


P8271054.jpg
エイリアンみたいな、オシャレカクレエビ


P8271045.jpg
最近よくお会いするジョーフィッシュ


P8271038.jpg
久々のヤシャハゼ

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

阪南ランチ 

以前利用させてもらったところが美味しかったので
http://kimikimi.blog6.fc2.com/blog-entry-868.html
先日、ランチに行ってきました・・・・・今回も途中下車ですが(笑)

PAP_0035.jpg
期待を裏切りませんでした。
また、行くと思います。

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

ダイビング 219、220本目(サンゴの産卵リベンジ) 

昨夜は、前回台風の影響で中止になったサンゴの産卵観察ダイビングのリベンジでした。
昔は、3本目によく潜っていたビーチですが一年三ヶ月ぶりです。

まず、午後から1本潜りましたが木片などのゴミがかなり流され来てます。
ナイトで観察するサンゴまでのダイビング。

メインのナイトダイブ。
結果、サンゴの産卵は見れませんでしたが、楽しいナイトダイブでした。


P8220990.jpg
米粒よりちょっと大きめのコブカラッパ
瞬きすれば、砂粒と区別が付かなくなってロストしてしまいます。


P8220983.jpg
ニジギンポが隠れ家を探しています

P8220986.jpg
やはり、虹だけにBOSSレインボー缶・・・・・ネタパクりました(笑)

P8220980.jpg
こちらは、大量に流れ着いている木屑をマイホームにしているニジギンポ


P8220988.jpg
このポイントでは、よく見かけたのですがポイント自体久々なので見たのも久々の、シロハナガサウミウシ


P8220978.jpg
昼間は動き回っていた、コノハミドリガイ、だけど夜は↓

P8221008.jpg
本当に、木の葉のように丸まって海藻にくっ付いて動かず、木の葉みたいでした。


P8221005.jpg
こちらも、ナイトで出会ったヒラメ、七人で取り囲まれてライトを当てられて迷惑そうでした(笑)


P8221002.jpg

P8221003.jpg
動かないので、寝てるのかと思ってたヘビギンポ、でもライトに照らされた浮遊物を時々パクついてました。


P8220995.jpg
こちらも、ナイトのカザリイソギンチャクエビ、昼間ほどイソギンチャクの影に隠れようとしない気がしました。


ホーラー映画を見ず、万全の体制で挑んだナイトでした(笑)




Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

ダイビング 217、218本目 

今回は、まったり80分ダイブ×2でした。
いつまで潜るの~~状態(笑)
久々にも「夏!」てダイビングでした。


P8180919.jpg

P8180923.jpg

P8180932.jpg
2cm弱のコウイカの赤ちゃん、色を変えて凄く迷惑そう。
でも、凄く可愛くて一本目も二本目も遊ばしてもらいました。


P8180963.jpg
テンクロスジギンポ


P8180957.jpg
コケギンポ、ここの岩台風のせいか泥を被っていてギンポが少なくなっていました。


P8180951.jpg
今回、唯一のウミウシ、アオウミウシ
近くには、ウミウシの卵が・・・・・


P8180967.jpg
横から見ると、ほぼ透明人間・・・・イソギンチャクエビ


2本潜った後は、お腹がぺこぺこでした。




Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

田辺の後は串本、串本の後は田辺 

田辺で潜った後は、串本に急行。
ダイビングサービスにチェックインして、買い物と温泉へ。
お腹ぺこぺこで
かつを茶漬け
PAP_0027.jpg
ご飯は、大盛りでオーダーしたらおひつの中でご飯が押し寿司状態に(笑)
最初は、ご飯の上にカツオを載せてたれをかけてづけ丼で食べます。
二杯目は、同じようにカツオを載せた後、お茶をかけて食べます。
ここで、マグロユッケの差し入れが・・・・・
ご飯は食べ尽くしたので、さらにおかわりして、マグロユッケ丼でいただきました。
満腹で、暫く動けませんでした。

翌日は、串本で潜って田辺に急行。
いつものお店で・・・・・・
PAP_0024.jpg
魚団子の甘酢


PAP_0023.jpg
モツ煮


PAP_0022.jpg
刺身盛り合わせ、特にサンマの刺身・炙りはワタの薬味を付けて食べます。
あまりのおいしさに、横浜からの客人はお変わりをオーダーしましたが品切れとなってました。


PAP_0021.jpg
もずく


PAP_0020.jpg
サバの棒寿司


PAP_0019.jpg
差し入れの、イサキ?の煮付け

その他、えび団子やスルメの天ぷらやらオーダーしたのだけど食べるのに熱中のあまり写真なしです。
美味しい二日間でした。

Category: 日記

tb 0 : cm 4   

ダイビング 215、216本目 

さらに、台風に向かって南下したのですが風もあまり吹いて無く楽勝かと思ったら、吹き返しの風波が立ってきて結構荒れ模様。
海の中も、少しうねっていてピンぼけの連発でした(笑)

P8110853.jpg
ガラスハゼ


P8110898.jpg
スケロクウミタケハゼ


P8110871.jpg
白いイソコンペイトウガニ


P8110899.jpg
太いオルトマンワラエビだと思ったら、抱卵してたらしいです。横から撮れば良かった。


P8110878.jpg

P8110886.jpg

P8110905.jpg
三色ジョーフィッシュ、黄色が一番フレンドリー


P8110876.jpg
五円玉の穴より一回り大きいぐらいの、タテジマキンチャクダイyg、まだ黒白ストライプです。

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

ダイビング 213、214本目 

先日も、台風のおかげでサンゴの産卵観察ナイトダイビングが中止になって、今回も台風でホームでのダイビングが中止の連絡入りました。
なんとか、違うサービスに泣きついて潜れるかどうかわからないけど、とりあえず海を目指すことに。
サービスに着くと、やはりいつものポイントは潜れないとのこと。
OWの講習でイントラがそちらに付ききりなるのとセルフビーチで良ければ・・・と言うことで潜ることに。
ビーチなので車で向かうのかと思ったら、ボートで島のビーチでした。
なんだかパラオみたいでリゾート気分です。
島陰なので、波もうねりもありませんでした。
結構楽しめました。


P8100813.jpg
レンズを威嚇していたクロスジギンポ


P8100829.jpg
地味なミヤケテグリみたいなヌメリ


P8100839.jpg

P8100844.jpg
この海は、100本以上潜ってるけど初めて見たカゴシマオコゼ、
めちゃ泳ぎが下手でくねくね体をくねらせて泳いでました。
途中で、魚が食べようとして寄ってきましたが、突然Uターン、毒があるのを知ってるんですね。

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

変態車オヤジ会 

昨日は、変態車のオーナーが集まって浜松からの客人迎えての宴会です。
img_611735_20878001_4.jpg

img_1495548_58196475_4.jpg

TR4Aのオーナーかつ三味線奏者×2(お互い、トラに乗って三味線弾くのは自分だけだと思ってる)
セブンのオーナー×1
エランのオーナー×1
MGミジェット&MGFのオーナー×2
MGミジェット&MGFのオーナーの相方さん×1

会場は、いつものとこです。
PAP_0011.jpg
イカ素麺


PAP_0010.jpg
サンマ、アジ、タコの刺身


PAP_0009.jpg
サワラの西京焼き


PAP_0008.jpg
イカと肝のソテー、ガーリックトースト添え


PAP_0007.jpg
手羽焼きと野菜のバジルソース


PAP_0006.jpg
豚の照り焼きと、サラダ
この頃になると、お腹パンパン


PAP_0005.jpg
サンマのにぎり、ガリには山椒のみが・・・
美味しい

写真撮り忘れましたが、巣立ちの酎ハイ美味しゅうございました。

帰りは、気分良くどこ行きの電車か確認せずに乗ったら違う線に行っちゃいました・・・・

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

夏の夜の納涼話しと言えば 

夏の夜の納涼話しと言えば・・・・・・
やはり、アレですよね、稲川淳二さん。


行ってきました。
恐怖のスポットです。

必ず「死亡」する交差点!

車の中に

死亡

と言う声が響き渡ります。

Category: 日記

tb 0 : cm 4   
