夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

松江の夜は 

ダイビングして
窒素を抜くために、松江の待ちに繰り出したのですが・・・

目当ての、魚屋がしてる居酒屋が予約席で満席とのこと。

大阪から来たんやけど・・・・・と泣きついたら、時間制限有りで食べさせてもらうことに。


IMG_5397.jpg
海鮮丼


IMG_5398.jpg
ふわふわ和風オムレツ


IMG_5400.jpg
刺身盛り合わせ


IMG_5402.jpg
ふわふわ焼売


IMG_5403.jpg
カレイの煮付け


IMG_5405.jpg
からあげ


IMG_5407.jpg
デカおにぎり
それぞれ具が違うのをたのんだから、「分かるようにしてね」と言ったら
「食べたら分かります」と言われたおにぎりです(笑)


IMG_5408.jpg
宍道湖七珍のひとつ、シジミの酒蒸し


IMG_5410.jpg
オーダー違いで、煮付けが来たので最後になってしまったノドグロの塩焼き

魚三昧の山陰でした。

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

境港の夜は 

ここのところ時系列がめちゃくちゃですが

境港の晩ご飯は、ここと決めていました。
大昔、「みなと博」に来たとき、会場の近くに在った店に入りました。
どうせ、「みなと博」を当て込んだ店でたいしたことがないだろう言う思いを裏切った店だったから。
記憶をたどって、店を限定し行ってきました。
そこで偶然、東京の知人とお会いしました(爆)

ちなみに、この日宿泊したホテルは妖怪ホテル(笑)
エンドレスで、鬼太郎の歌が流れ続けていました。


IMG_5315.jpg
私は、無難に刺身膳、美味しゅうございました。

以下、一緒に食べたメンバーのも・・・・

IMG_5316.jpg
海鮮丼です


IMG_5317.jpg
づけ丼だったと思います


IMG_5318.jpg
日本海膳、豪華です。


やはり、日本有数の港のあるとこで食べるお魚は、美味しいです。



Category: 日記

tb 0 : cm 2   

大山の夜 

大山の夜は
Gビールのレストラン「ガンバリウス」で、前夜祭
まず、
daisen01.jpg
私は、限定ビールの「大山ゴールド」で乾杯


daisen03.jpg
カレーセットです
ビーフカレー、タヒチカレー、ジャワカレー・・・・
ビーフカレーは、後味に独特の苦みが????
暫く考えた後に思い当たったのが、ホップ!
ビールを隠し味に使ってると思います。


daisen04.jpg
ソーセージ盛り合わせ


daisen05.jpg
シーフードピザ、明太子がたっぷり


daisen06.jpg
生ハムサラダ


daisen08.jpg
ブタのサラダ


daisen09.jpg
タコの唐揚げ


daisen07.jpg
ミハ家のおこちゃまから、撮影用に借りたリンゴアイス

美味しい大山の夜でした。







Category: 日記

tb 0 : cm 6   

境港の朝と松江の夜 

お遊び最終日は、朝早く目覚めてしまいました。

日の出を眺めてました。
IMG_5382.jpg
↑クリックしてね
初日の出以来の日の出です。


潜った後は、高所を通ると減圧症のリスクが有るのでゆっくり晩ご飯の後松江城の水灯路を楽しみました。
IMG_5434.jpg

IMG_5431.jpg

IMG_5432.jpg

IMG_5433.jpg

IMG_5446.jpg

この後、土砂降りに・・・・・・orz

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

ダイビング232、233本目 

大山・蒜山に行くついでに潜ってきました(笑)
初めての島根でのダイビングです。
ここでも、村山君と一緒ですが、
まず声かけられたのが
「山本さん亡くなったの知ってる?」
どうも犬連れと言うことで連想されたみたいです。
山本さんとは、山本典暎先生の事でした。
一度だけご一緒させてもらって、泳いでるムラサキウミコチョウを並んで撮ってました。
お年は、取られていましたがタフでそんな知らせとは無縁だと思われていたのに残念です。
毒の話しになると生き生きと話され、シャイな大地君(わんこ)のことも思い出されます。
心よりご冥福を祈ります。



P9211542.jpg
アナハゼ・・ハゼの仲間じゃなくてカサゴの仲間ですね


P9211583.jpg
ちょっと色あせたマツカサウオ


P9211561.jpg
いつも地味なのしか見ないのですが、あざやかなヨウジウオ


P9211563a.jpg
どこでも定番の、コケギンポ


P9211552.jpg
シロウミウシ


P9211559.jpg
ピンクが可愛いテンロクケボリ


P9211547.jpg
ちっとも擬態じゃなく目立ちまくりのイボイソバナガニ


P9211579.jpg

P9211593.jpg
どちらも小さすぎてムチカラマツエビと思って写真を見たらビシャモンエビでした。


残タンで、サービス前の港で遊ばしてもらえるのですが、帰り高所移動の可能性があるので自粛して窒素抜くために松江の夜を目指すのであった(笑)

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

蒜山ユーロカーミーティング(HEM) 

久々の車ネタです(笑)
蒜山ユーロカーミーティング(HEM)に参加させていただきました。
これにクラブ参加のために、いつの間にか「チームドーバー海峡」なるメイン活動が飲酒と言うチームも出来ました。

前日に、のんびさんと、前夜祭・宿泊のジュゴンさんの手配していただいた保養所を目指し大山に。
IMG_5285.jpg
それにしても、早い!
置いて行かれてます、さすがライトウェイトスポーツ。

思いっきり予定より早く到着
IMG_5292.jpg
ゆったりさせて貰い、前夜祭は大山Gビール
P9190050.jpg
ここで、ミハさんファミリー到着
さらに、宴もたけなわ中にヨッシィーさんも到着の連絡
保養所に戻ると・・・・・
IMG_5301.jpg

IMG_5298.jpg

ヨッシィーさん・・・屋根の無いMGF出来てるやん・・・・
やっと、直ったんや?
あれっ?
フォグが付いてる・・・・・
大阪ナンバー・・・・・
私の車でした(爆)
ヨッシィーさんは、寝に来ただけで朝帰宅されました(笑)

一路、蒜山に
蒜山の朝食は
IMG_5307.jpg
定番の、厚切りベーコン。
美味しいのですが、年々薄くなってきたような気がします。
朝食の後は
IMG_5310.jpg

IMG_5308.jpg
会場でまったり
地元ケーブルTVにインタビューされたり
相変わらず
ジャンケン大会は、全敗だったり
楽しんできました。



Category: カングー

Thread: イベント

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 0   

ダイビング230、231本目 

柏島の2日目です。
この日は、偶然(笑)去年ご一緒させていただいた、マシンガンキャストさん潜りんさん、同じボートで出撃でした。
柏島に通じる一本道が、閉鎖されていて通れる13:50~14:00の間に帰らなければならないのでちょっと慌ただしいダイビングでしたが、楽しいのは変わりません。
この日もいっぱい見ました。


P9171400.jpg
この向こうに、この日のメイン様が居るのですが、取りあえずクロイシハゼ


P9171449.jpg
とりあえずの、ハナヒゲウツボ


P9171469.jpg
とりあえずの、キンチャクガニ


P9171538.jpg
とりあえずの、コケギンポ


P9171482.jpg
ちょっと白飛びしちゃった、イソコンペイトウガニ


P9171498.jpg
ペアの気つるめネジリンボウキツネメネジリンボウ


P9171505.jpg
ニシキフウライ赤バージョン


P9171452.jpg
メタポ体型なホヤカクレエビ


P9171418.jpg

P9171430.jpg
メイン様の、スジクロユリハゼ
下の写真、ヒレ全開だと思ったんですが八分咲きだそうです。

とりあえずの皆様も楽しませてくれました。
今まで、100%ホムラハゼと対面してたのですが今回はダメでした。
リベンジしなければ!

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 6   

ダイビング227、228、229本目 

久々に、柏島にGO!
遠いよなぁ~
と思いながらついつい出来心で(笑)
行きは、瀬戸大橋
帰りは、鳴門・明石大橋経由で。

今回は、某団体の若者達が合宿してましたがこの団体、私がOWの講習の時某ビーチでやはり講習して他団体でした。
さらに
今回一緒に潜りに行ったダイバーがGBRでサブでガイドしたときの団体で見たことあるメンバーも何人か居るって・・・・・・世間は狭いよね(笑)


柏島は、相変わらず楽しい!
特に今回は、快晴、暖かい、1日目はブルーの海、2日目はちょっと透視度落ちましたが。


P9161194.jpg
取りあえずのオルトマンワラエビ


P9161208.jpg
取りあえずのハタタテハゼ


P9161226.jpg
アサドスズメダイ


P9161255.jpg
ガイドさんが、キンチャクガニを探してくれている間隠れんぼして遊んだ、セダカギンポ


P9161303.jpg
ウミシダカクレエビ


P9161312.jpg
ちょっとお腹が大きいような気がするコバンザメ


P9161318.jpg
真正面から見た模様がドラえもんみたいなヨコシマエビ


P9161328.jpg

P9161348.jpg
近づいても逃げない、ホタテツノハゼとテッポウエビ


P9161365.jpg
真正面向いた瞬間取り損なったジャパニーズピグミーシーホース


P9161372.jpg
クダゴンベの口って、開いたらこんな変んな開き方するんや


P9161373.jpg
取りあえずの、イソギンチャクモエビ


P9161377.jpg
ダテハゼだと思ったら、ダンダラダテハゼ


P9161395.jpg
デカいミヤケテグリ


P9161387.jpg
ゴンズイが来て、引っ込んでしまったヒレナガネジリンボウ


楽しみまくりの1日目でした。

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

イルカからの便り 

SN3D0047.jpg
イルカから便りが来ました。
当日の写真や、以前の写真・動画も入ってました。

Category: 海だよ~

tb 0 : cm 2   

ダイビング225、226本目 

連チャンのダイビングになりました。
お泊まりなら良いのですが、一度帰ってのダイビング、朝から「しんどい」の連呼をしてたようです。
着いたら、消防の車が・・・・・・
レスキューの訓練のようです。
同行のダイバーのテンションは
どうも、イケメンを期待したみたいですが、後ほど

で、透視度3mの海をまったり楽しみました。

P9031126.jpg
スタッフに、タツノイトコが居るよと言われたガヤが生えて居るとこに行きましたが、タツノイトコはお留守でアミメハギの赤ちゃんが。


P9031142.jpg
お初の魚です、ペリカン口が可愛いミサキウバウオ


P9031163.jpg
ウンチ中のゴンズイ(笑)


P9031147.jpg
キイロウミウシ


P9031136w.jpg
ガンガゼのそばにいっぱい居てたのは・・・・・・・?

P9031135.jpg

P9031136.jpg
謎の生物!
スタッフに聞くと
イディオミシスジャポニカ??????
さらに帰って、ググってみると「ヒメオオミアミ」アミ(甲殻類)の仲間のようです。

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

ダイビング223、224本目 

先日は、サービスのある地元の飲食業組合親睦ダイビングでした(違)
美味しい居酒屋の大将
オシャレな居酒屋の大将
まだ行ったことがないお好み焼き屋の女将
で、ダイビング。
まったり楽しゅうございました。

P9021072.jpg
くねくね泳ぐとこから、スパニッシュダンサーと呼ばれる、ミカドウミウシ


P9021073.jpg
ガラスハゼ


P9021077.jpg
モンハナシャコ


P9021096.jpg
ミヤケテグリ

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

アタリとハズレのランチ 

先日、食べたランチですが


アタリのランチ
PAP_0035_20090904205811.jpg
田辺に行く途中、阪南にて。
美味しゅうございました。


ちょっとハズしたランチ
SN3D0041.jpg
能登に行ったときのランチ。
もう少し頑張りましょう。

Category: 日記

tb 0 : cm 0   
