夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

潜った後は 

やはり、
♪サカナ、サカナ~

串本から田辺に河岸を変えて
今期お初のウツボ三昧してきました。


SN3D0082.jpg
まずは、梅肉添えのサラダ


SN3D0083_20091027235436.jpg
盛り合わせです、もちろんウツボも


SN3D0086.jpg
ウツボの唐揚げ


SN3D0088.jpg
ウツボの団子、上品なお味です


SN3D0085_20091027235727.jpg
チダイとなんとかのアラの塩焼き


SN3D0084.jpg
自家製の塩焼き、お酒が飲めないのが辛い~


SN3D0087.jpg
生牡蠣美味しいよ~


SN3D0089_20091028000041.jpg
〆は、鯖の棒寿司


Category: 日記

tb 0 : cm 4   

ダイビング245、246本目 

串本に行ってました。
今回は、気圧の谷の影響で台風が近づいているときのような波浪予報が出てるのと
先日、柏島でブーツを忘れてきて・・・・行方不明中
そう言えば、PCのACアダプターも忘れてきた・・・・・
テンション上がらぬまま、串本入りに。
晩ご飯は、かつを茶漬けの予定だったんですが、前もって電話すると海が荒れていてかつをが無いとのこと、もう一軒居酒屋に行っても、やっぱり海鮮物がないのでけっきょくお好み焼きに・・・・
帰って来て、憂さ晴らしに飲んでたらほとんど寝ないままに朝を迎え
テンション低いままダイビング←よい子は真似しちゃダメパターン

やっぱり
ターゲットライトのネジ紛失
久々のストラップ式のフィン途中で脱げた
ボートを間違えてEXしかけた・・・・誰にもバレなかった
2本目のエントリー(ジャイアントで)、持ち上げていたカメラが手から離れプチパニック
いつもなら、快適な24℃も寒くて寒くて集中力無しでした・・・・・・orz
ほとんどシャッター押してないです。


PA252083.jpg
お気に入りのポーズのはボケボケだった、フリソデエビ


PA252104.jpg
いつも思うのですが甲殻類は宇宙人、モンハナシャコ


PA252119.jpg
この奥にタテジマキンチャクダイygが居たのですが一枚だけしか撮れずそれもボケボケ、クリアクリーナーシュリンプ


PA252095.jpg
ガイドさんが心置きなく撮っておいてと言ってくれたんですが集中力が続かず辞退した、イロカエルアンコウ



帰りは、田辺で途中下車して今シーズンお初のうつぼ料理を堪能して帰りました(笑)

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

柏島ご飯 

先日は、弾丸柏島ダイビングでしたが
しっかり食べて来ました(笑)


SN3D0076.jpg
いつもはダイビングショップにお泊まりで朝食はトーストなんですが、今回は一泊だけ民宿でした。
朝食は、和食!嬉しくておかわりしようと思ったのですが窓の外の海は大荒れ、おかわり諦めました。


SN3D0078.jpg

SN3D0079.jpg

SN3D0080.jpg
晩ご飯も、ダイビングショップで用意してくれるのですが、一度外食になりました。

鯛づくし
鯛丼、鯛のてんぷら(さつま揚げ)、鯛のカマの塩焼き
美味しゅうございました。

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

ダイビング242、243、244本目 

柏島二日目です。
昨日は、2本しか潜れなかったので今日は早朝ダイビング含む3本です。
昨日の大荒れがウソのように凪でしたが、1本目深場ではダウンカレントに持って行かれそうで、浅場も結構流れていて岩を持っての移動でした。


PA191919.jpg
ブイ下で食事中のモンガラハギ


PA191921.jpg

PA191927.jpg
遠くでは、ヒレ全開それも腰を折らずに綺麗なポーズだったのに・・・・近づいたら開いてくれない(T_T)
この時、ダウンカレントと必死で戦ってました(笑)


PA191953.jpg
浅場で遊んでもらったコケギンポ


PA191936.jpg
ちっちゃいのは可愛いですね、イロカエルアンコウ
ガイドさんに、ポジション取りが逆ですねと、バッサリ(笑)


PA192035.jpg
今日も、ヤシャハゼ


PA192072.jpg
オオメハゼ、撮りにくい・・・・


PA191931.jpg
(初)コホシカニダマシ


PA192040.jpg
ガイドさんに、グローブが写ってるのが、とバッサリのムチカラマツエビ


PA191990.jpg
(初)マガタマエビ、これまたピン合わすごとに何処にいるかロスとしてしまう老眼泣かせの海老でした。


PA191997.jpg
(初)イボヤギミノウミウシ


PA191966a.jpg
ハナヒゲウツボがゴンズイを補食する瞬間ですがボケボケです・・・・・・orz


たぶん、今年最後の柏島です。
待ってろよ、ホムラ、ホムラsp!





Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

ダイビング240、241本目 

一ヶ月ぶりの柏島です。
本来なら、柏島に来れなかったのですが来ちゃいました(笑)
凄い風で大荒れですが、お初てんこ盛りで楽しんできました。(初)マーク
恐るべし!柏島。
2本目は、1本目の時に目を付けていたマシンガンキャストさんの14Lタンク拝借しました。
有り難うございましたm(_ _)m
エアーの心配しなくて良いので快適快適!


PA181807.jpg
(初)キツネアマダイyg、○○ダイ系の幼魚はこんな感じですね


PA181825.jpg
ヤシャハゼ、良いポジション取れなかったので取りあえず的に(笑)


PA181834.jpg
あり得ない場所にいる、クダゴンベ
おまえは、ハゼか?(笑)


PA181838.jpg
(初)ウミテング、のそのそと動くのですがカメラを構えると向きを変える意地悪なヤツ


PA181895.jpg
完璧に取りあえず扱いのハナヒゲウツボ


PA181906.jpg
こちらも取りあえずのハダカハオコゼ


PA181901.jpg
(初)ウミショウブハゼ1種-3、社長が見たこと無いので撮っておいてと言われて撮ったハゼ。
初めはウミタケハゼの一種かと思われていたそうです。


PA181849.jpg
片方のハサミがないバサラカクレエビ


PA181904.jpg
プリプリのムチカラマツエビ


PA181884.jpg
木枯らしが吹いてるようなこの日にぴったりの、コガラシエビ


PA181885.jpg
(初)クビナガアケウス、エイリアンみたいです。
首の所にある青い模様、綺麗かも。


PA181855.jpg
(初)トゲツノメエビ、間違いなくこの日のメインなんですがどう撮って良いか分からない・・・・・・orz


Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 4   

やっぱり、、、、、魚 

潜った後はね・・・・・

SN3D0075.jpg
ガッチョがなかったので、サンマ!


SN3D0071.jpg
私は、刺身定食
ほかに、てんぷら、小鉢、サラダなどが付いてました。

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

ダイビング238、239本目 

いよいよ今年最後の白崎かな????
天気予報では、雨が降るかも、でしたが何とかお日様も出て楽しめました。
でも、海の中は1~3m水温は25度弱60分でギブアップでした。


PA131756.jpg

PA131761.jpg
めちゃちっちゃい、タラバガニ???、イボトゲガニなんでしょうか?


PA131797_01.jpg
ヒメサンゴガニ


PA131789.jpg
1本目は隠れていたのであきらめたのですが、スタッフに聞くと隠れていてもすぐ出てくれるよと言うことで2本目リベンジの、ネジリンボウ。
ちっちゃいから、テッポウエビがザリガニみたい


PA131762_01.jpg
頑張って生きてほしい、マダイ


PA131802_01.jpg
今シーズンのお役目終了で、機材洗い場でくつろいでおられるお地蔵さん

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

潜った後は・・・・やっぱり 

いつもより長めに潜ってます・・・・
タンクを背負って、ベンチでバディ待ってたら重心を崩しコンクリートの海にバックロールエントリーして笑いを提供したり。
かなりお腹が空きました。
この日のターゲットは、漁協が運営している店での「穴子丼」!
しかし
ダイビングの集合時間に、二時間遅刻したツケですでにディナータイム?になっていてバイキングのみのメニューになってました・・・・・・・orz

お腹が減ってるので、しっかり食べて来ました。


SN3D0064_20091003234228.jpg
あなご丼の代わりに、タコライスたこ飯


SN3D0063.jpg
もちろんむ、お刺身も食べ放題


SN3D0065.jpg
残念ながら冷たかったあなごの天ぷら等
油モノは失敗、ここで満腹感が・・・・


SN3D0066.jpg

SN3D0067.jpg
ホタテの陶板焼き


SN3D0068.jpg
満腹で、魚しゃぶは一切れしか食べられませんでした。


SN3D0069.jpg
満腹なのに、さらにデザートのケーキが!
フォアグラにされるガチョウ状態でした(笑)

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

ダイビング236、237本目 

久々のビーチセルフです。
いつもは、エアー消費ダブルスコアーのでしたが、40分頃で残圧が110と100、急遽そのままエアーが亡くなるまで潜ることに・・・て結局90分ダイビングすることに(笑)

さすがにビーチはピークより水温下がってきて秋の感じが漂ってきてました。


PA011724.jpg
恥ずかしがり屋のクロスジギンポ

 
PA011730.jpg
テンクロスジギンポ


PA011684.jpg
コケギンポ


PA011710.jpg
この日は、大きい方のアオサハギ


PA011712.jpg
砂地でお食事のアオウミウシ


PA011665.jpg
5mmぐらいで抱卵しているナガレモエビ?


PA011666.jpg
おしりフリフリむ、セクシーシュリンプ


PA011744.jpg
ぼけぼけ、ガンガゼカクレエビ


PA011737.jpg
ゼブラガニ


この日は、エビカニデイでした。

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

ダイビング234、235本目 

久々に一人で、潜ってきました。
陽気なイギリス人のアレックスとは英国車談義を(笑)

ストロボが飛ばなかったりで写真ほぼ全滅・・・・・・・orz


P9281610.jpg
キミシグレカクレエビ
ボケボケです・・・・・・・orz


P9281617.jpg
定番ですがオルトマンワラエビ


P9281629.jpg
ウミシダヤドリエビ


本日、エビのみでした(笑)



Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   
