夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ダイビング261、262本目 

今日は、写真別にしていつも潜ってるポイントで納得のダイビングでした。

明日は、別のエリアで潜る予定でしたが海況が悪いため明日も同じところになりました。
このポイントは、潜り納めしたのに~(笑)


PC302787.jpg
とりあえずご挨拶の、エボシカクレエビsp


PC302790.jpg
家庭内別居です、もう一匹ビンの中にいるのですが中に入れてもらえなくてビンの外をウロチョロ
ミジンベニハゼ


PC302798.jpg
突然視界に入ってきた、マトウダイ


PC302808.jpg
クサハゼかな?


PC302834.jpg
ピカチュウ


PC242727_20091230230624.jpg
めちゃちっちゃい、ツノザヤウミウシ


PC302855.jpg
帰りがけの駄賃の、ネジリンボウ

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

潜った後は、挨拶回り 

潜った後は
いつもお世話になってる、田辺のお店に年末のご挨拶に・・・・
年の瀬だからきっと混んでると思って電話したら
イブやから、空いてるで~、とのこと。
大将曰く、イブはみんなおしゃれな所に行くねんで。
なるほど!

相変わらず、美味しいのを食べさせてもらいました。


画像 003
まずはカメノテ、磯の香りが凝縮されてます


画像 004
ヨコワ他、盛り合わせ


画像 002
グレとウツボのしゃぶしゃぶ、鍋にはグレのあらがどむ~ん!


画像 005
自家漬けのイクラを使った、イクラ丼
イクラがぷりぷりで、口の中で跳ねてました。
しゃりバージョンと白ご飯バージョンを作ってもらいましたが、白ご飯で食べると卵の風味が最高!

後は、いつもの鯖の棒寿司やタチウオの塩焼きなど、いずれも外れ無し!

最後に、お正月も来て良いかと聞いたら
「来るな!」と一喝
しばらく、出入り禁止です。





理由は、10日ぐらいまで漁が休みなので良い魚が入らないから。
心憎いことを言ってくれます。

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

ダイビング259、260本目 

クリスマスイブなので、魚たちに囲まれたくなりました(笑)
PC242767.jpg


今シーズン初ドライです。
まだまだ、ウェットでいけそうなんですがボートで潜るときはもうウェットは辛いのでドライになれなくっちゃね(笑)


PC242665.jpg
やっぱり気になる、エボシカクレエビsp・・・・ちょっと大きくなった気がしました


PC242691.jpg

PC242743.jpg
まだまだ、ネジリンボウも元気です


PC242667.jpg
地味な、シゲハゼ


PC242759.jpg
地味な、オニハゼyg
ちなみに、オニハゼとホタテツノハゼ1種-3の区別の仕方わかりません


PC242709.jpg
今シーズンお初の、ツノザヤウミウシ


PC242727.jpg
こちらも今シーズンお初、カンナツノザヤウミウシ


PC242716.jpg
もういい加減飽きてますが、ピカチュウ=ウデフリツノザヤウミウシ
のツノザヤウミウシ三兄弟???


サービスを後にするとき、また来週!と言われ送り出してもらいましたが、
えっ?
普通、「良いお年を」
が、正しいこの時期の挨拶やろ!
と思いながら・・・・
今日は、行けそうなダイバーに電話してました(笑)
ダイビング納めという言葉と無縁のようです。



Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

メリークリスマス 

PB262426.jpg

紀伊大島の海の中より

メリークリスマス

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

暴念壊 

昨日は、英仏旧車乗りの「チームドーバー海峡」の宴でした。
流石「ドーバー海峡」だけあって、釣り・サーフィン・ジェットスキー・スノーケリング・ダイビングの話で盛り上がります。

乾杯の前は


PC182624.jpg
とりあえず、車ネタを
手作りチョロQボディです。
手前は、ロータスコルチナ。
後は、型とオーナーでもあるTE27です。
ともに、市販では出されていない微妙なラインを出すのに苦労されて居るみたいです。


PC182626.jpg
突き出しの数の子


PC182631.jpg
お造り盛り合わせ


PC182633.jpg

PC182635.jpg
穴子のお造りと、白子


PC182636.jpg
サワラの西京焼き


PC182637.jpg
キッシュ、ベーコン、唐揚げ盛り合わせ


PC182638.jpg
イワシのへしこ版????


PC182639.jpg

PC182640.jpg
サラダと〆のイタリアン風冷麺

美味しゅうございました。

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

ダイビング257、258本目 

器材一式+ウェット+ドライを忘れてきたので引き取りに行ってきました(笑)
冷え込むかなと思っていましたが、まだまだウェット日和でした。
今日は、銀塩一眼のベテランダイバーさん二人と一緒でした。
1ダイブ、ほぼ1ターゲット。
今日は、ミジンベニハゼ出てこず私ももう一人の人も撃沈でした。


PC142492.jpg
須江と言えば、メジロダコ(笑)貝のおうちに隠れていました


PC142494.jpg

PC142495.jpg

PC142509.jpg

PC142522.jpg
エボシ、エボシ、エボシカクレエビ・・・・・・


PC142581.jpg
ネジリ、ネジリ、ヒレナガ・・・・ネジリンボウ


PC142602.jpg
浅場に早く移動したいのに出会ってしまった、セミホウボウ


PC142616.jpg
安全停止の時間潰しは、ゼブラガニ


PC142552.jpg
こちらも安全停止の定番、オドリカクレエビ
シェー、してます(笑)

今回は、ベテランさんと一緒と言うことでそれぞれ撮りたいターゲットの所に置いていってもらってもらうスタイルでゆっくりエボシ撮れました。
と言っても、へなちょこ写真ばかりですが。
楽しすぎて、今年最後の須江の予定でしたがもう一度行ってみたい。

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 6   

総長カレー 

今日は、海関係のシンポジウムがあると言うことで京大に行って来ました。
PAP_0106.jpg

データーロガーによる海洋生物の研究がテーマでした。
先日情熱大陸に出てた佐藤先生http://www.mbs.jp/jounetsu/2009/11_22.shtmlもパネリストでおられました。

せっかく京大に来たので
「総長カレー」を
同行者は、お約束通りのボケ、「早朝カレー」と勘違いしてたようです(笑)

SN3D0101_20091212010043.jpg
私は、ステーキカレー

SN3D0100_20091212010212.jpg
同行者は、シーフードカレー

ともに、独特のスパイス感がありました。
そのスパイスが尖ってる感じ・・・・同行者も同じ事を感じてたみたいです。
のっかってるステーキは、カットされていません。
ナイフ・フォーク・スプーンとちょって忙しい(笑)

デザートは、ちょっと金閣寺の方に向かってバイカルで

SN3D0104_20091212011145.jpg

SN3D0105_20091212011237.jpg

美味しゅうございました。

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

ムカゴご飯 

先日のダイビングの帰りは途中下車して田辺で晩ご飯。
いつもどおり、お魚を色々食べさせてもらったのですが、ご飯物にいつも頼んでる棒寿司がないとのこと。

代わりに出てきたのがムカゴご飯。
塩で炒ったのは食べたことがありますが、ご飯ははじめて。
絶妙の味加減のご飯と、ほくほくでなんだか懐かしい味のムカゴが最高でした。
SN3D0095.jpg
携帯でホワイトバランス狂ってるので、サフランライスみたいですが、白ご飯ですよ(笑)

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

ダイビング255、256本目 

ここのポイントでは、初の休日ダイビングです。
本州初お目見えのエボシカクレエビspおかげかどうか、すごいたくさんのダイバーでした。
で、色々それぞれお疲れ様!ダイビングでした。(笑)


PC062452.jpg
クツワハゼとサラサエビのコラボ。


PC062482.jpg

PC062483.jpg
ミジンベニハゼも増えてきてます


PC062486.jpg
さてこれは何?

NHKの「ダーウィンが来た!」でメジロダコのツボちゃんが使っていたマイハウスです(笑)

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 4   
