夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ダイビング292、293本目 

今回はお泊まりで、ダンゴウオ!
雨が止むはずの天気予報が外れて、夜は大きな雨で寝られず、起きてもまだ雨が!!!
なんだか、うねってそうと思ったら案の定うねってました(笑)

ダンゴ・ダンゴ・ダンゴ


P4213923.jpg


P4213948.jpg


P4213944.jpg


P4213963.jpg
あくびしてる


P4213934.jpg
なんか食べようとしてる?


P4213926.jpg
まんまる・・・・・


P4213914.jpg
ジュウジクラゲ


P4214020.jpg
ホームレスのヤドカリ、よく見るとポリプ見たいのを付けている????

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 6   

近畿縦断花見(笑) 

先週は、これで、日本海に行ってましたが・・・
行き帰り、桜が綺麗だったので花見をしながら移動してました。

北から


P4083781_01.jpg
香住の海を望む山に咲いてる桜です


P4083772.jpg

P4083788_01.jpg

P4083796_01.jpg
朝来の川沿いに延々と続く桜並木


P4083801_01.jpg
大阪に帰ってきて、万博の桜。
先日より太陽の塔が灯火されてます。

Category: 日記

tb 0 : cm 10   

ダイビング290、291本目 

前日の朝に、サービスから連絡が入ってクローズかも・・・

再度夕方に連絡もらいましたが、やはりビーチは無理でボートポイントならOKと言うことで行ってきました。
道中は、サクラ、さくら、桜、気持ちよく日本海へ
この日は、久々にガイドさんとマンツーマンダイビング
ヒットアンドアウェイ
ターゲット見つけてもらっては、放置の繰り返し。
寒い中、フルにガイドしていただきありがとうございました。


P4083766_01.jpg
初ダンゴウオ、初ショット、ファインダーのぞいてもどこにいるか解らず、ボケボケ


P4083768_01.jpg
やっと見えてきました。
ダンゴウオの幼魚、天使の輪が見えます。一見この輪が目立つようですがこの日のように海が荒れてクロメに砂が被ると、デザートカモフラージュになって見つけにくくなります(笑)


P4083794_01.jpg
じっとしてるようですが、結構動きます。


P4083848.jpg
赤ダンゴです。
撮るときにまごまごしてたら、1ショットで逃げていきました・・・・・・・orz


P4083787_01.jpg

P4083790_01.jpg
ガイドさんが、キモカワダンゴと呼んでる天使の輪が消えかけてきてるダンゴウオ
よく見ると、口に何かくわえてる!
お食事中なんでしょうかね。


P4083815.jpg
よく見ると、色が付いてない部分はスケルトン、まるでパンツ履き忘れたみたい(笑)


P4083844.jpg
ダンゴウオ小さすぎて、上手く取れているかどうか自信がないので保険にハゼでも・・・・
て、失敗してますが
偶然サンゴタツが写っていました。
ログ付けの時に、気づきガイドさんと大笑い、撮ってるときに気づかんんい!(笑)
今季初のサンゴタツだそうです


P4083897.jpg
EX前に、ガイドさんが見つけたエビ
地味なウミウシカクレエビを大きくした感じです、ただ今お調べ中


水温は、12℃無かったけど楽しいダイビングでした。

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 4   

これでも、寿司 

先日潜った帰りに、この寿司を食べたくって寄り道。
P3300013.jpg

細巻きの上にネタが(笑)

くずして、一つづつ食べました(爆)

P3300015.jpg

P3300016.jpg

P3300017.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 6   

ダイビング288、289本目 

ラストの内浦ビーチに滑り込んできました(笑)
前日は、みぞれがフル派し、夜には雪がちらつくし・・・・・
寒い海を予感させました。


やっぱり、海は結構寒かった・・・・・・・orz


P3303686.jpg
シーズン終わりを予感しているのかまったりしているササハゼ


P3303723.jpg
オニハゼのつもりで撮っていたら・・・・イトヒキハゼですね


P3303701.jpg
可愛いシマヒメヤマノカミyg


P3303731.jpg
アカイソハゼ・・・こっちを向いてぇ~


P3303754.jpg
この子はたぶん串本フォトコングランプリのモデルさんです(笑)、コケギンポ


P3303738.jpg
本州初かもしれない、カクレクルマエビの仲間?


P3303740.jpg
ワレカラのつもりで撮ってたら・・・カゲロウカクレエビ?


P3303733.jpg
構えている間に、するする逃げるホソハスエラウミウシ


とうとう内浦ビーチ、クローズになっちゃいました。
今月は、どこに行こうか?

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 4   

本州・四国・九州でお初かも 

須江の内浦ビーチ、水深13m付近、砂地に有る直径50cm弱の石のガヤに浮遊している不思議なエビを発見。

P3303736.jpg

P3303737.jpg

P3303738.jpg

サービスのスタッフさんたちも解らないので

エビとカニの水族館の森館長に伺ったところ
写真では判断付きかねると言うことですが
「琉球列島から西部太平洋にかけて分布するカクレクルマエビに似ているような気がします」
とのこと。
で、
ググってみると
ググってみると、沖縄か南洋でしかヒットしません。
と言うことは
本州お初ですね。

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   
