夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

柏島道中くいだおれ 

変則二泊三日の柏島ツアーでしたが、やはり食べまくってました(笑)


1491520091_80.jpg
出発前に
ニンニクブラックで500km走行に備えます



着いた日と翌日の朝食は、サービスでトーストとベーコン・目玉焼き・サラダです


1492110104_237.jpg
昼食もサービスで、冷麺とイカコロッケ
イカコロッケと知らずソースを掛けようとしたら教育的指導をいただきました(笑)


P5203872.jpg
晩ご飯もサービスで
焼き魚や刺身や色々出てたのですが写真撮り忘れました(笑)
これは、この日オーナーやスタッフが4時間かけて捕った貝です


P5213880.jpg
前日に、この籠いっぱい捕った貝を湯がいて貰いました↓

P5213881.jpg
2日目のダイビングの休憩時間は、む貝の食べ放題!
綺麗に身を出すのが難しいのですが、出来るとスカッとします。
もちろん美味!
食べ過ぎて、苦しくなりました。


P5213889.jpg

P5213890.jpg
お昼ご飯は、宿毛で
やっぱり、土佐はタタキぜよ!
でも
ここでも、あの貝が付いてきました。
ギブアップです。


P5213900.jpg
お土産の塩けんぴを二人で9kg(笑)買ったお店でシュークリーム。


P5213904.jpg
晩ご飯は、鳴門でシーフードカレー
ここは、海鮮で有名な店なのですがこのカレー、フレンチぽいです。
エビ・カニ・ホタテ・イカ・タコがしっかり入ってます。
スープの代わり味噌汁が付くのですが、大きいお椀にワカメがいっぱい。
この日は、いっぱい色々食べ過ぎていたので完食できませんでした・・・・・・・orz




おまけ

P5223916.jpg
翌日、デカ盛りスパの店でカレー好きと言ったらカレースパになっちゃいました。
ちょっと手伝って貰って完食!



Category: 日記

tb 0 : cm 2   

300記念 

柏島の1日目に300本記念を迎えました。

P5213887.jpg
一緒に行ったダイバーが記念ボトル用意してくれました。

P52138873.jpg
シールは、吉野雄輔フォトオフィスの看板犬パイちゃんのダイバー犬シール
吉野先生と阿部先生にもボトルにサインいただきました。


P5203871.jpg
200本記念の時に貰ったカメラマングローブやっと使わせて貰いました(笑)
えみぞうさんの作品をメモリアルグッズにさせて貰いました。

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

ダイビング301、302本目 

と言うことで、柏島の二日目
相変わらず透視度は最高、昨日は曇・一時雨に対して晴。
帰らなければならないので、午前中2本です。


P5210322.jpg
ここのジョーは撮られ慣れしてますよね、寄っても隠れ無い


P5210337.jpg
セナキルリスズメダイyg、ちっちゃいサイズで色がはっきりして可愛い


P5210353.jpg
お初のピンクスクワットロブスター、やっと会えました


P5210378.jpg
ここではとりあえずのクダゴンベ(笑)


P5210402.jpg
リュウキュウカスミミノウミウシ、名前からして完璧に南方系ですね


P5210363.jpg
影と光の(笑)ヒトデヤドリエビ

P5210360.jpg
とりあえず見たよ的になったホムラハゼ
バディはバッチシ出てきたホムラを正面から。

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

ダイビング298、299、300本目 

濃霧で高知道50km規制かかっ中、柏島に行ってきました。
今まで、通った柏島の中で一番良い潮が入っていて透視度25m
楽しい二日間でした。
で、一日目の柏島と言うことで・・・・


P5200143.jpg
お上りさんダイバーなので、まずアケボノハゼ


P5200148.jpg
真正面から撮って見たい、ピグミーシーホース


P5200156.jpg
ヤクシマキツネウオyg プリンセスモノクロブリーム・・・・そう言えば中世の王子様が着ている縦縞の服が思い浮かびます


P5200310.jpg
ほとんど宇宙人、コシオリエビの仲間かな?


P5200277.jpg
じつはお初のオニハゼホタテツノハゼ1種3


P5200222.jpg
ほっぺにチューのスケロクウミタケハゼ


P5200191.jpg
安全停止の遊び相手、コケギンポ

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 6   

ダイビング296、297本目 

西高東低の冬型の天気で風が凄く、当然海は絵に描いたような白波が


1本目は、北風を避けて南向きのビーチに行かれてるようでしたが、迷わずこちらのビーチに。
ターゲットは、ハナイカ!
1本目は、捜索失敗。
2本目にバディが見つけてくれました。


P5140091.jpg
アカクラゲの季節です


P5140088.jpg
ニシキツバメガイ? 角がないのでお尻か頭かわからない


P5140098.jpg
まだシャイな、ジョーフィッシュ。直ぐ隠れちゃいます


P5140131.jpg
ハナイカ、ジョーに気を取られてるときにバディが見つけてくれました


このほか、甲羅にハートマークが有るコノハガニも捜索したのですが、見つけれませんでした。

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 4   

ダイビング294、295本目 

久々に太平洋側の海に・・・・・
????
でも
潜ってびっくり
フクロノリやワカメで、日本海の海みたいです(笑)
せっかく、ウェットに衣替えしたのに・・・・・・・orz

見る生き物もちょっと地味系


P5060037.jpg
ガヤの中に隠れて居てた・・・モエビの仲間かな?


P5060043.jpg
コマチガニ


P5060071.jpg
私を餌と思って飛び出したらしいけど、カメラを構えると出てこないジョーフィッシュ


P5060079.jpg
スロープの朱をバックにカメラ目線のヘビギンポ


あと2℃ぐらい水温上がってくれると・・・

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

海のないビーチで貝三昧 

東京都民のIさんが、九州帰りに大阪に立ち寄るというので・・・
世話役のMさんに、財布が軽いのでこの店をリクエスト(笑)

「海の家・高井田ビーチ」です。
でも、まわりに海どころか川もありません(爆)


P5023846.jpg


P5023836.jpg
とりあえず乾杯


P5023840.jpg

P5023843.jpg
帆立・栄螺・蛤は食べ放題です
牡蠣は、一人二つです・・・・でもぷりぷり、私のむくんだ指と比べても!


P5023845.jpg
お肉もあります。
直焼きすると煙が出るので、よい子は鉄板を使いましょう!


P5023844.jpg
昔懐かしい、瓶入りのラムネも
ただし、栓抜きがないので割り箸を突き刺して「ポンッ」と、


ドリンク類を頼んで貰わないと利益が出ないそうです。
そこそこ飲んで、2500円でした。
らんちのお値段やね。

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

香住のお昼ご飯 

まだまだ、だいぶタイムラグが有りますが
先日のダンゴの時の昼ご飯は

P4213813.jpg
仕出し弁当のおかずに、ボリュームたっぷりのカニご飯!
食べる時間が、遅かったこともありこの後全然お腹が減らず
晩ご飯に計画していて楽しみにしていた出石そばは、スルーとなりました・・・・・・・orz

Category: 日記

tb 0 : cm 4   

香住の朝ご飯 

またまただいぶタイムラグが有りますが
先日のダンゴの時の朝ご飯は
シーズンが終わった蟹料理民宿に泊まったので、期待してなかったのですが
裏切られました(笑)

P4213807.jpg

P4213809.jpg
しっかり、蟹が
茶碗蒸しにも入ってました。


P4213806.jpg
たまごは、あの「但熊」で使ってる卵やんか!
但熊は、機会が有れば行こうと思っていただけにめちゃ嬉しい!

と、言うわけで食べ過ぎました。
これが後々、計画に狂いを生じる原因でした(爆)

Category: 日記

tb 0 : cm 4   

彩色ラーメン きんせい 

だいぶタイムラグが有りますが
先日のダンゴは、前泊ででしたので晩ご飯は協議の上ラーメン屋さんへ
それぞれみんな違うものをオーダーしてましたが私は
辛味噌和え麺+焼豚丼
P4203805_01.jpg
私は、この感じ好きです。

Category: 日記

tb 0 : cm 0   
