夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

漂流(笑) 

先日のブルーウォーターの時の浮上してボートにピックアップされるまでの様子。
穏やかに見えますが、黒潮に向かうように風が吹いていたのでちょっとうねってます。
奇声を発してるのは、ガイドさん(笑)
今シーズンお初のブルーウォーターでマンタに当たって興奮してます(爆)
楽しかった!




Category: 海だよ~

tb 0 : cm 0   

海底清掃 ダイビング 312、313本目 

私がダイバーとしての一歩を踏み出したビーチの海底清掃に行ってきました。
前日の豪雨でビーチは木くずだらけ、某ショップさんのアドバイス通り木くずに紛れたカツオノエボシが紛れたりしていたので注意して回収。
海底も・・・
結構、発泡トレーなんかが落ちています。
でも、空き缶にニジギンポが住み着いていて、どうしても出てくれないので一缶だけ放置。
ビーチで浅場なのに、オレンジのカエルアンコウに出会ってしばしじっと観察。
その後、
両手を広げたくらいのヒラメ?????
あれ?
目がない???
目が真ん中に・・・・・・
ツバクロエイ!
お初でした、カメラを持ってこなかったのを後悔。
その後、岩陰のゴミを拾ったときに「チクっ」
カヤにやられたと思ったら、翌日から大変なことに
1519188631_55.jpg

1519801285_110.jpg

カヤじゃなくて、イラモですね。
一週間経っても二枚目の写真の状態です。

晩ご飯は、一人なので某所にて無理矢理定食を作ってもらいました。
美味しいのですが
一品一品の量がめちゃ多い!(笑)
完食まで、ちょっと大変
1518399179_97.jpg


Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

フォトセミナー弐 ダイビング 310、311本目 

フォトセミナーの二日目です。
この日も座学して、前日と同じポイントに今回はセルフで
ちょっとエントリー時に息苦しく感じ成り行きで潜ったら帰り方向を見失ってよそのチームが帰るのを待ってズルしました。
初めて組ませて貰ったバディさんゴメンナサイ。

提出写真は1枚、最後の講義で寸評を貰います。


P6130792.jpg
個人的には、ユーモラスな目が好きな写真
しっかり、私をロックオン


P6130804.jpg
ガイドさんは、これを押してくれました。
講義のセオリー、この構図の写真多かったです。
この写真撮った後、岩の隙間から抜け出るのに苦労してたのを見てたらしいです(笑)


P6130720.jpg

バックの色がメルヘンチックで視線の前も若干余裕があるので
最終的に提出したのは、これ



二日間、阿部さん・・・・・阿部ちゃんと呼ばれるのが気に入られてるようでしたが
の講習に参加させて貰って、今まではピンの保険に絞って撮るのから開けて撮る写真に変わった様な気がします。
ピンぼけ写真の連発だっ~!

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

フォトセミナー壱 ダイビング 308、309本目 

須江で阿部秀樹さんのフォトセミナー受講してきました。
P6130814.jpg

しっかり座学と実習。
いつになく真剣に・・・・
見たものをスナップ的に撮ってましたが、1ターゲット3分
初めは3分てプレッシャー感じましたが普段よりかなりシャッターが切れてじっくり撮ることが出来ました。
それが良い写真につながらないのは悔しいですが(笑)
私たちのガイドは、川西さん。
ひょっとして・・・・・と思ったらやっぱりイレズミハゼの新種を見つけた人で大好きだったエボシカクレエビspも見つけられてるんですね。

で、お題の中から



P6120523.jpg
今まで撮ることがなかったハナダイ系、フタイロハナゴイ


P6120550.jpg
この日は開放で撮りまっくてました(笑)、コケギンポ


P6120626.jpg
私たちのグループで最初に撮るので引っ込ませたらどうしようとビビリながら・・・・ミジンベニハゼ


P6120681.jpg
一日目の終わりは、懇親会
丁度取材中の鍵井靖章さんも一緒に阿部さんの大阪ネタで盛り上がりました。
その後阿部さんと12時頃までおつきあいさせて貰いましたが途中でギブアップ、翌日に備えZZZzzz

目からウロコで
楽しい一日でした!

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

マンタとクリオネの仲間 ダイビング 306、307本目 

ちょっとサボってましたが、初ブルーウォーターに行ってきました。
サービスさんも、今季初ブルーウォーター開催です!
串本に向かって周参見を過ぎたあたりから黒い潮目が直ぐそばで見れるとこも。
海保の知人に聞いたところでは、黒潮は潮岬に接岸中のことでした。


サービスについてびっくり、柏島がホームのダイバーさんとばったり。
こちらは、ブルーウォーターじゃなくてホムラダマシが目的のようです。
結局、4人でブルーウォーターですが全員初体験。
ガイドさんも超ハイテンション↑

エントリーして都合三回、マンタと出会い、クリオネと同じハダカカメガイの仲間がうようよ!
じつは、このハダカカメガイsp狙いで去年島根まで行ったのですが空振り。
マンタより優先で写真撮ってましたが、コンデジでピンが合いません・・・・・・・orz

本州から、6km強の海でマンタが見れるのってなんだか不思議でした。
流速が3ノットとして潜ってる間に3.6kmぐらい流されてるんですね。
私たちは、その流れの中にいるので全然流されてる感覚が無くて不思議な感じです。
水深は800m~1500m、もちろんいくら透視度が良くても海底は見えません。
どこを見ても真っ青!
ほんとに上下の感覚も見失うくらい・・・・
よくダイビングで宇宙にいる感覚と表現されるか違いますが分かったような気がします。
普段の海底にへばりついてるのとは全く違う感覚でした。(笑)

私たちは、三人グループでしたが一人は水没テストで水没手ぶらで、私ともう一人はブルーウォーターなのにマクロ、お馬鹿なダイバーたちでした (爆)


P6060450.jpg



マンタは都合三回出会いました


P6060469.jpg
クリオネ=カメガイの仲間です
例のごとくパタパタ羽ばたいていました。


P6060480.jpg
何を撮っても真っ青!


sky.jpg
2本目はグリーの海(SKYさん提供のサムネイル)
同じ海と思えない、サイパンと家の近くの池ぐらいの違い


P6060444_01.jpg
お見合いのガラスハゼ


P6060451.jpg
ブルーウォーターの興奮でとりあえずになった、クダゴンベ

この一週間後のブルーウォーターは、鍵井さんの取材で8月のダイバー誌に掲載されるらしい。


Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

ダイビング 304、305本目 

先日の大阪湾ダイブの汚れを落としに(笑)白崎に潜ってきました。
器材を洗うのが目的なので、とりあずコンデジで


P6030061.jpg
ペアで登場のハナイカ


P6030082.jpg
とりあえず見たよ的なイチモンジハゼ


P6030070.jpg
海は青かったです。


まだ汚れが落ちないので、もっと綺麗な海へGO(爆)

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

新聞に載りました、それもメインで(笑) 

朝日新聞に載ったみたいです。
asahi.jpg

diver1.jpg

きっそく、なみよいくじらの関藤さんから写真送っていただきました。
じつは、この写真少し透視度の良い所に移動して撮ってるのですが、海猿さん二人が
「早う浮上せんかいっ!」オーラビンビンで、
浮上サイン送られていました(笑)

ちなみに、北摂版には写真無しの記事でした・・・・・・・orz



※ 撮影 朝日新聞 小林 裕幸さん

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

ダイビング303本目(なにわの海クリーン作戦) 

美味しい土佐料理食べた翌日は、大阪湾へ・・・

申し込みの時に、ウェットで行けますかね?
と聞いたら、
「水質的に無理です!」
の回答が
ちょっと後悔です。(笑)

お世話になったのは、なみよいくじらの関藤さん
じつは、偶然前日EOS 7Dのデモンストレーションの時にお会いしてびっくり!

さて、当日ですが
現地には、もうみなさんそろってます。

そこに、さっそうと旭日旗をあげたゾルディックが
P6010001.jpg

P6010024.jpg
胸の錨マークがりりしい海上自衛隊のみなさん
顔撮ってくれないの?と撮影のし直しを催促されました(笑)


P6010007.jpg
海遊館のスタッフさんも


P6010030.jpg
リアル海猿です、見切れてますがちょっとだけ女性保安官写ってますね

P1060072.jpg


P1060078b.jpg
暑くって早くエントリーしたい!ですがエントリー口は混雑
(写真提供 なみよいくじらさん)


MEMO0034b.jpg
海の中は、こんなん!ほとんど前見えません。グローブは300本の思い出か詰まってる私の(笑)
(写真提供 なみよいくじらさん)

陸海の回収ゴミは250kgにのぼったらしいです。


P6010035.jpg


ニオイも気になるレベルじゃなく、視界不良ダイビング楽しめました。
みんなが、泥を巻き上げてないところでは、泥の上2・30cmだけ透視度の良い部分があったり岸壁付近にはヒトデのコロニーがあったり新発見。

ちなみにヘドロまみれになっても良いように、ダイバーになって直ぐ買ったフィン使いにくくってエントリーした瞬間から脚つってもう少しで要救助者!(笑)

お世話になった、なみよいくじらの関藤さん(CAN理事長)に感謝!


CAST

大阪海上保安監部
海上自衛隊阪神基地隊
近畿地方整備局
大阪府大阪水上警察署
大阪市港湾局
大阪市清港会
大阪ウォーターフロント開発株式会社(海遊館)
OSSC(大阪地区スクーバダイビング安全対策協議会)
OCA(大阪コミュニケーションアート専門学校)ダイビングゼミ
CAN(特定非営利活動法人:環境教育技術振興会)
一般ボランティアダイバーさん

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 4   

EOS 7D デモンストレーション 

の会に行ってきました。

来られてるのは、海業界の人ばかり・・・・ちょっと私は場違い??(笑)

いつも使っているオリンパスのE-410を比較のために持って行きましたがとにかくファインダーが見やすい。
AFが早い・・・レンズはブレ防止の付いた新しい100mmマクロ
それに、当然のことながら私の使ってる50mmマクロと倍率が違う!

これ以上さわると、ご購入!となるので






P5310427.jpg
赤なまこ、のれそれ(アナゴ稚魚)、チャンバラ貝


P5310428.jpg
金目鯛の湯霜造り、鰹のタタキ(藻塩とゆのす=ゆず酢でいただきます)


P5310430.jpg
皿鉢料理です
イタドリの炒め物、キビナゴの南蛮漬け、青菜のみそ和え、新じゃが土佐煮、焼き筍、ミミイカ炒め、筍の筒寿司


P5310433.jpg
ウメイロの塩焼き


P5310431.jpg
鰹のハラミ


P5310435.jpg

P5310440.jpg
金目鯛ごはんです、女将がとりわけしてくれます


P5310441.jpg
小夏、甘さと酸っぱさのバランスが絶妙

写真撮り忘れましたが素麺も美味しかったです。

どれもこれも美味しすぎる!

早速、次行く予定を立てなくっちゃ(笑)





Category: 日記

tb 0 : cm 2   
