夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

白崎ダイビング 336・337本目 

ニシキオオメワラスボリベンジに、白崎行ってきました。
居ません
ミジンベニハゼ、居ません
赤いカエルアンコウ、居ません・・・・・・・orz

ミジンは、どうも砂被っていて見落としていたみたい。
2本目はちゃんと見れましたが・・・・・・


画像 394
ミジン見つけれなかったので、何かと思いながら探した・・・・
1cmぐらいのカシワハナダイyg、尾鰭の先の赤い斑点が可愛い


画像 406
ウミスズメがぺっちゃんこ?ソウシハギ


画像 424
最近登場率が高い・・・(笑)、イソハゼ


画像 434
カラーリングが違うと違う魚に見える、アオサハギ


画像 464
この日もわんさか居てた、ミナミハコフグyg

画像 514
2本目はちゃんと一発でたどり着きましたがやっぱり相方が居なくなっていた、ミジンベニハゼ


画像 536
完全に上から見てたら藻屑だと思ったのですがエスカが目立って見つけてしまった(笑)カエルアンコウ


画像 559
クロイシモチの口内保育
ミジンのとこに、赤ちゃんクロイシモチが
画像 506


画像 551
幽霊みたいにゆらゆらして直ぐ消えてしまうので勝手に幽霊ハゼと言ってる、ハナハゼ


画像 565
見つけたときは、外套膜で覆っていたのですがハギがつついたのでこんなんになりました、ナツメガイモドキと卵


画像 571
シロガヤ林にいた、カゲロウカクレエビ


画像 587

白崎潜ったことがある人はご存じだと思いますが-2m付近はイソギンチャクがないのです。
なのにその付近を回遊している、クマノミ

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

白崎ダイビング 333~335本目 

暑い日が続いているのでちょい涼みに行ってきました。
2本目のカエルアンコウまで順調だったのですが、バディがダイコンを落としました。

晩ご飯をかけて急遽3本目サーチ&リカバリーで潜ることに
残念ながら見つかりませんでした・・・・・・・orz


IMG_0658.jpg

IMG_0674.jpg
DECO気にせずゆっくり見れるのはいいですね。
相変わらず可愛い、ミジンベニハゼ


IMG_0741.jpg
ここはアオサハギ多いですね


IMG_0755.jpg

IMG_0739.jpg
ミナミハコフグygもうようよ、有り難み無いやん


IMG_0768.jpg
結構好きなハゼです、イチモンジハゼ


IMG_0761.jpg
カエルアンコウの居るところを教えてくれる幸運のカエルアンコウ(笑)


IMG_0779.jpg

IMG_0788.jpg
と言うことで、マツカサウオに教えて貰った、カエルアンコウ
(神戸のCozyさんに、マツカサウオを目印にと教えて貰いました)
すぐ岩から離れて砂地に散歩するので捕食されないかめちゃ心配でした。


IMG_0734.jpg
初見です、ゆらゆら泳いでるニシキオオメワラスボ
一度見たいと思っているモモイロカグヤハゼの仲間ですね。


おまけ


賭に負けた晩ご飯です。(笑)
P8170132.jpg


Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

八重山食べて食べて食べて記Ⅲ 誕生日の夜 

西表最後の夜は私の誕生日でした。

カフェで晩ご飯を所望しました。


wide2.jpg
カフェからの風景です


P7041494.jpg

P7041496.jpg
まずは、乾杯


P7041497.jpg
ゴーヤのサラダ


P7041498.jpg
ここまで来て食うか?、カレー・・・結構いけました


P7041502.jpg
チキンのグリル、美味しい!


P7041504.jpg
最高の味、ミミジャー(フエダイ)のホイル焼き



黒糖バナナアイス作ってるとこ



黒糖バナナアイスで

P7041508.jpg

P7041511.jpg

バースディアイスに(笑)、キャンドルの数字と私の歳はリンクしてません(爆)
サプライズでした。


P7041516.jpg
晩ご飯の後ログ付けの為クラブハウスで飲んだ生パインジュース、ゲストが多いため作り置きでシャーベット状になってたのは残念。



おまけ

P7050055.jpg

P7050056.jpg
翌日、石垣で食べた石垣バーガー
私的には・・・・・・????


八重山編終了です。
いつの日か続編をアップしたいですね(笑)








Category: 日記

tb 0 : cm 2   

八重山食べて食べて食べて記Ⅱ 

長らく間が開きましたが・・・・・
じつは、写真が無くて関係各位(笑)に写真提供を依頼していました(爆)

二日目の夜は西表の居酒屋であれやこれや食べまくったのですが、とうとう写真集まりませんでした・・・orz


三日目の夜は、西表のお寿司屋さんへ
(二日目の夜も行ってみたのですが、いっぱいでは入れなかったので予約入れて貰いました)


IMG_0001_05.jpg
二日目の居酒屋でも食べたのですが、美味しかったのでこの日もタコの唐揚げ


IMG_0001_04.jpg
島豆腐の揚げ出し豆腐


IMG_0001_03.jpg
島の新鮮なネタの握り、夜行貝も美味しいっ!


IMG_0001_02.jpg
ミーバイの唐揚げ、大根おろしがかかっていてさっぱり美味しい!


IMG_0001_01.jpg
握り後半(二部に分かれて出てきます)、石垣牛やシャコ貝美味しくて人の分まで狙ってました(笑)


美味しゅうございました。

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

柏島ダイビング 331・332本目 

前日から朝にかけてスコールのような強烈な雨が時折降ってましたが
潜るときにはしっかり上がり、透視度もちょっぴりアップ。
柏島の二日目です。


IMG_0595.jpg
今柏島でレアなものと言えば・・・・オニハゼsp、見た目はダテハゼに近いしヒレ全閉(T_T)
初見です


IMG_0496.jpg
ちっちゃいと可愛いですね、シマウミスズメ


IMG_0563.jpg
初見です、キューピーみたいなクロハコフグ


IMG_0538.jpg
今年は白っぽいのとよく出会います、ミヤケテグリ


IMG_0623.jpg
海が青いと赤が綺麗な、タテジマヘビギンポ


IMG_0607.jpg
瞳の中のオーロラやね、マツバギンポ


IMG_0512.jpg
ブルースネーク、カモーン
ハナヒゲウツボygを顎乗せさせたというダイバーが近寄ってるので必死で威嚇しているハナヒゲウツボ
このダイバー、この後もミノカサゴをつんつんしてたとか。



IMG_0581.jpg
いつも背中ばかりだったけど・・・・ピグミーシーホース


IMG_0551.jpg
深場で遊びすぎたときの浅場で時間つぶし定番、キンチャクガニ
よく見ると、蛍光イエローのカニハサミイソギンチャ 持ってる


IMG_0484.jpg
擬態がすばらしい!、アヤトリカクレエビ

で、柏島終わっちゃったけど来月また行くことに!

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 4   

柏島ダイビング 328~330本目 

往路4人、復路は3人で柏島行ってきました。
海の中で、タンク叩いたら偶然某ダイバーが出現して驚きました(笑)
楽しい二日間の一日目


IMG_0310.jpg
あっちこっちに大発生、オルトマンワラエビ


IMG_0365.jpg
真夏なのに・・・・コガラシエビ


IMG_0438.jpg
西表で見れなかった、バイオレットボクサーシュリンプ


IMG_0432.jpg
見た目は可愛いけどどん欲な、フリソデエビ


IMG_0342.jpg
もじゃもじゃが好きです(笑)、ピンクスクワットロブスター


IMG_0397.jpg
柏島と言えば、ホムラハゼ
今回も全身&正面は撃沈


IMG_0375.jpg
バディがリクエストしていたオキナワベニハゼ


IMG_0373.jpg
出てくれなかった、ゴールデンイールモレイ



IMG_0394.jpg
これって絶対とりあえずで撮ってしまった、クビアカハゼ


IMG_0407.jpg
めちゃ口小っちゃい!、カモハラギンポ


IMG_0383.jpg
初見のベニツケタテガミカエルウオ


IMG_0443.jpg
萌え萌えのちびクマノミyg


IMG_0417.jpg
綺麗な赤の、アカホシイソハゼ


Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 6   

ダイビング 325~327本目 

えへへへ
新しいカメラ来たので、一人でテストダイブ
サービスまるっと一人で貸し切り!
定番のポイント2本と残タンでビーチ遊びさせて貰いました。


IMG_0011.jpg
散々産卵を繰り返したミジン、お腹が白っぽく変色していたのでもう寿命かなと言ってましたが最近のサービスのログを見るとご健在みたいです。


IMG_0035.jpg
ちびミジンとスナダコ、まるで共生してるようです(笑)


IMG_0025.jpg
この日は、一匹しかいなかったホムラダマシsp


IMG_0069.jpg
変な顔・・・・コケギンポ


IMG_0097.jpg
ベンケイハゼ


IMG_0119.jpg
久々のミナミハコフグyg


初の100mm、手こずりました・・・・・・・orz

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

ダイビング 323・324本目 

西表はちょっと置いておいて

最近ホームになりつつある海でダイビング。
西表の後潜ると真っ暗に感じます(笑)

P7171636.jpg

P7171631.jpg
レアなホムラダマシspですがペアで卵を・・・・・
普通に見れてしまうのが須江の恐ろしいところ(笑)


P7171678.jpg
やっぱり、須江と言えばミジン、いつ見ても可愛いちゃ!


この日は、おニューのダイコンデビューでした。
ハートレートをチェックしてそれを体内窒素量の計算に加味されます。
で、ブラみたいなセンサー付けて潜ってました(爆)
P7180105.jpg

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   
