夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

柏島ダイビング 354・355本目 

柏島の二日目です。
潜ってる間は、なんとか天気も持って楽しく二日目のダイビングも終了しました。

それからが大変!
器材してお昼ご飯食べてる頃から大雨(注意報が発令されてました)、器材も身体もびちょびちょになりながらの撤収作業となりました。


IMG_2052_20101029142507.jpg
アホのひとつ覚えの開放で、ハナヒゲウツボyg


IMG_2083.jpg
全然寄れなかったspでも無い普通の(笑)、ホタテツノハゼ


IMG_2093a.jpg
抱卵してる・・・、ニシキフウライウオ


IMG_2101.jpg
大・中・中と三匹いてた、クマドリカエルアンコウ


IMG_2138.jpg
ペガススとかシリウスだったら良かったんだけどね、オオメハゼ


IMG_2114.jpg
う~ん、背景に埋もれてしまった、ホヤカクレエビ


IMG_2123.jpg
紫迷彩が綺麗、ナカソネカニダマシ

今シーズンの柏島終わっちゃいました・・・・

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 10   

柏島ダイビング 351~353本目 

7月の西表ダイビングの三人で柏島へ
ここのところずっと柏島は平日ですが久々の土日、やっぱりダイバーがいっぱい!
須江で同じセミナーを受けたご夫婦ダイバーさんとご一緒させていただきました。
海の上では、南紀で時々一緒に潜るダイバーさんにも会いました。
海は繋がっているんですねぇ~


IMG_1927.jpg

IMG_1905.jpg
柏島ではスルーネタのハタタテハゼ


IMG_1912_20101025210219.jpg
カバッ~と口開けた良いタイミングのはボケボケ、ゴールデンイールモレイ


IMG_1957.jpg
見事に全閉(T_T)、スジクロユリハゼ


IMG_2003.jpg
踏ん張ってます、イロカエルアンコウ


IMG_1930.jpg
ブサ可愛い(笑)、バラハタyg


IMG_1988.jpg
浅場停止の定番、キンチャクガニ


IMG_1960.jpg
私の名前がついている(笑)、kimiシグレカクレエビ


IMG_2029.jpg
柏島と言えば・・・・最近よく出てくれてるようです、ホムラハゼ


IMG_1895.jpg
ほんとにオシャレやなぁ~、オシャレハナダイ

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 12   

須江ダイビング 349・350本目 

先週オープン日に行って、二回目の内浦とナギザキです。
前回はガイドさんと内浦ですが今シーズン初のセルフちゃんとミジンやらクルマダイの所に行けるか問題のダイビング(笑)


IMG_1718a.jpg

IMG_1734a.jpg
トラギスはいつも背後霊のように写り込みます(笑)、撮るのは初めてかな?のクルマダイyg


IMG_1740a.jpg

IMG_1774a.jpg

IMG_1777a.jpg
やっぱりここのアイドルと言えば・・・、ミジンベニハゼ
シーズン初めはナーバスかと思いましたが出て来てくれてました


IMG_1801a.jpg

IMG_1807a.jpg
先週に続き今回も、前回は逃げられましたが今回は良い子の、ハナゴンベ


IMG_1840.jpg
今年の群生は空振りでしたがちょっと多くなったような気がする、オキノスジエビ


IMG_1830.jpg
こちらも初撮りです、キシマハナダイ


IMG_1845.jpg
アドバンスの講習でショウガセのボトムで見た以来です、サクラダイ
日本の固有種と教えて貰った記憶がありますが、最近は海外エリアでも見つかってるらしい


IMG_1854.jpg
英名はソフトコーラルゴビーそのまんまやな(笑)、スケロクウミタケハゼ


IMG_1875.jpg
圧抜きの定番やね(笑)、コケギンポ

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 12   

むかごごはん 

artなfoodsのDiaryさんところで
「むかご」を紹介されていたので
むかごごはんを食べたくなり、田辺のお店に予約!
でも、まだむかごは手に入らないかも・・・・・
とのことでしたが、しっかり作ってくれてました。
PA150088a.jpg

PA150084a.jpg


いっぱい色々食べて帰ろうとしたら
帰るな!
とのこと、もうすぐ獅子舞が来るので見て行け!
と言われて待ちましたが・・・・・なかなか来ず↓

Category: 日記

tb 0 : cm 4   

須江ダイビング 347・348本目 

やっと待ちに待った内浦ビーチがオープンしました。

オープン初日に潜って来ました。
期待通りに寒いくらい海でした(爆)


IMG_1602.jpg
アッチコッチにいた、クサハゼ


IMG_1606.jpg
警戒されていて1ショットだけ、ササハゼ


IMG_1672.jpg
お皿の上の、イチモンジハゼ


IMG_1668.jpg
ゴンベと言ってもゴンベの仲間じゃないんですね、ハナゴンベ


IMG_1682.jpg
私はお初撮りたかった、イナセギンポ
でも、光に敏感でこっち向きの写真は全滅・・・・・・・orz


IMG_1659.jpg

IMG_1658.jpg
スズメダイの仲間だと思いましたがレアなの?、アカタマガシラyg


IMG_1666_20101012003900.jpg
以前は絶対撮れてなかった、マルスズメダイyg
カメラに感謝です


IMG_1694.jpg

IMG_1702.jpg
浅場で遊ぶ定番、ゼブラガニ
二つも・・・・・ツーショットは難しい!「おまえら、勝手に動くな!」(笑)

大雨降ってきたので、慌てて帰ったら器材干し放しでした。
取りに行かなくちゃ(爆)

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 15   

田辺ダイビング 345・346本目 

一年ぶりに田辺のボートポイントに帰って来ました。
ガイドさんの顔ぶれも変わってきました。

三週間ぶりの海、バディとブランクダイバーやと言いながら潜りました。
ショウガセは判るけど他のポイントはすっかり忘れてますがなんか落ち着きますね


IMG_1484_20101010210733.jpg
田辺と言えばこれ!蛍光イエローのオオカワリギンチャクの群生ですがフレームに入りきれません(笑)


IMG_1482.jpg
スケルトンが好きです、ガラスハゼ


IMG_1492.jpg
最近練習に使わせて貰ってる、キンギョハナダイ


IMG_1500.jpg

IMG_1507a.jpg
最近よく遭遇するイレズミハゼ


IMG_1514.jpg

IMG_1561_20101010213829.jpg
今話題のイソギンチャクの白化、ちょい白いサンゴイソギンチャクとクマノミ、イソギンチャクエビとツーショット


IMG_1528.jpg
老眼には辛いですがとりあえず探してみます、ムチカラマツエビ


IMG_1564.jpg
お初なのにオトヒメと勘違いしてスルーしてしまってバディに教えて貰った、アカシマシラヒゲエビ


IMG_1573.jpg
和名は?????、タンブヤ・ウェルコニス


Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 4   
