夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

海豚を食す 

別にこれを見に行ったのではないのですが静岡に行ってました

PB270149.jpg

PB270150.jpg

PB270160.jpg



PB270165.jpg
お品書きに海豚の味噌煮があったので頼んでみました
味噌煮なのにニオイがきつくってギブアップ
イルカさん、ごめんなさい
あやのさん、ごめんなさい


PB270166.jpg
桜エビも外せませんでした
先日アカスジカクレエビを撮っていてオキゴンベにやられたシーンを思い出しました(笑)

なぜ東静岡にいたかは機会があれば・・・・・・

Category: 日記

tb 0 : cm 8   

新聞記事になった猪を食す 

先日「水中生物を語ろう会」に誘っていただいたのので参加してきました。
御蔵島のイルカのことや
3D撮影のこと
等々お話をてもらって、美味しい土佐の皿鉢料理をいただきました。


新聞に載った猪

「香川県三豊市高瀬町の県道で19日午後9時45分ごろ、近くに住む会社員男性(29)の普通乗用車がイノシシ6頭と衝突し、6頭すべて死ぬ事故があった。男性にけがはなかったが、車は前部が大破。自力走行が不可能になった。

 香川県警三豊署によると、イノシシは体長約1メートルの成獣2頭と同約50~60センチの幼獣4頭で、親子とみられる。現場は片側1車線の緩やかな右下り坂カーブ。山間部で夜間は人通りもなく、男性は「イノシシの集団に気づいてブレーキを踏んだが間に合わなかった」と話している。

 付近では今夏以降、餌を求めて山を下りたとみられるイノシシがたびたび目撃されており、すでに車との衝突事故が1件報告されていた。三豊署では「夏ごろから1、2週間に1回程度、目撃情報があるが、いずれも1頭だった」としている。」



を、使った猪料理がサプライズメニュー

PB260114.jpg
猪のスペアリブ


PB260115.jpg
猪のラフティ

ともに臭みがなくてとっても美味しい!
エゴかもしれませんが、事故死で終わってしまうよりも・・・・と思ってしまいます。




食べるのとお話に夢中になっていたので一部しか有りませんが他のお料理も


PB260112.jpg
ゆず味噌やゆず胡椒でいただく野菜


cameraroll1291005276.jpeg
メインの塩タタキ携帯の写真しかない(T_T)
前回の柏島の帰り食べたタタキがまずくってすぐ店主に愚痴ったことがありました(笑)


PB260113.jpg
皿鉢ですね(^_^)v


PB260116.jpg
柿と大根の煮物、柿の甘みがほんのり大根に移ってます


PB260118.jpg
デザートの寒天

楽しく、美味しい会でした!

Category: 日記

tb 0 : cm 10   

須江ダイビング 362・363本目 

更新サボってました。
二週間前の須江の海です。
来年の三月まで須江ネタが続きます。
飽きてもチャンネルはそのままでね(笑)


IMG_2614.jpg
タイノエに寄生されてるクルマダイyg、口を開けなかったのでタイノエは撮れませんでした
ピンセットで取ってあげたい


IMG_2558.jpg
この日あっちこっちで見た、オビハゼ


IMG_2629.jpg
久しく撮ってないような気がする、コケギンポ


IMG_2625.jpg
いつも右回りに内浦を廻るのでエントリー口に帰る前の定番、ハナゴンベ


IMG_2547.jpg
分かりやすいところにいたのですが斜め上側からしか撮れない、イロカエルアンコウ
口がおでこの皺、背中の突起が鼻で体全体が顔に見えませんな?


IMG_2639.jpg
これまた分かりやすいとこにいてニューアイドルになってます、クマドリアンコウ
尾びれを父マークと名付けましたが、わんこの顔にも見えてしまいます(笑)


IMG_2592.jpg

IMG_2602.jpg
元祖アイドルです、ミジンベニハゼ

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 4   

菊人形 

だいぶタイムラグがありますが、ひらかた菊人形に行ってきました。家族でも秋の定番行事で、親子四代が通いましたが、菊人形を作る菊師の高齢化で廃止になりましたが、京阪電車の100年事業で復活しました。

やはり、往年の菊人形と比べるとしょぼい・・・orz

恒例でその年の大河ドラマがテーマです。

「龍馬伝」

DPP_0012.jpg

DPP_0002.jpg

DPP_0006.jpg

DPP_0004.jpg

DPP_0005.jpg

DPP_0008.jpg

DPP_0010.jpg

DPP_0009.jpg

DPP_0011.jpg

DPP_0013.jpg

DPP_0014.jpg

DPP_0015.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 8   

串本ダイビング 360・361本目 

前日の須江から串本で潜りました。
「情熱大陸」のあの人も取材で来られてました。
久々の串本、久々のボート、久々のドライそれもレンタル!
でも、私たち二人に対してベテランのTV出演も何度かされてるガイドさん、まったり遊ばせていただきました。


IMG_2427_20101115103333.jpg
まずは、ダテハゼとヤシャハゼ



IMG_2423_20101115103311.jpg
ダテハゼ違うやん!、よく見ると尾ビレが綺麗な、ヤノダテハゼ


IMG_2450_20101115103405.jpg
出て来てくれないです(T_T)、ネジリンボウ


IMG_2483_20101115103434.jpg
今回も胸びれに斑点二つ、オオメハゼ


IMG_2492_20101115103527.jpg
おちんちんが有る???、ミナミハコフグyg


IMG_2527_20101115103634.jpg
この後お尻をせっせとお尻を頭だと撮ってしまった、コバンハゼ


IMG_2537_20101115103717.jpg
やっぱりちっちゃいのは可愛い、ヒメゴンベ


IMG_2521_20101115103604.jpg
ハンドパワーです、シマウミスズメ

あっという間の二日間終わっちゃいました

Category: 海だよ~

tb 0 : cm 12   

須江ダイビング 358・359本目 

久々の南紀一泊ダイビング。
1日目は、須江の内浦ビーチ。
相変わらずのニゴニゴで、どうも微妙に行きたい場所が数メートルずれ非効率なダイビング・・・・・・・orz


IMG_2327_20101115094236.jpg
今年も出始めましたね、ピカチュウことウデフリツノザヤウミウシ


IMG_2344_20101115094306.jpg
今までショウブハゼの仲間を見たのは柏島で一度だけなのにここでは定位置に、ショウブハゼ


IMG_2356_20101115094336.jpg
去年は全然登場してないのに今年はよく登場する、イチモンジハゼ


IMG_2360_20101115094512.jpg
1本目探したけれど見つからなくて2本目もう一度場所を聞いてめちゃわかりやすい所に(笑)、クマドリカエルアンコウ


IMG_2382_20101115094653.jpg
バシッ!と真横から撮りたい、ハナゴンベ


IMG_2374_20101115094622.jpg
もはや定番、クルマダイyg


まだまだ、ウェットで頑張る予定でしたがこの日が今シーズン最後のウェットとなりました。
翌日は串本でドライをレンタルすることに。

Category: 海だよ~

tb 0 : cm 10   

須江ダイビング 356・357本目 

台風一家一過の内浦ビーに行ってきました。
道中の海を見ると透視度悪そう!
案の定、透視度2~3m
アドベンチャーな気分のダイビング(笑)


IMG_2155.jpg
ここではよく見るけど結構レアらしい、オナガウツボ


IMG_2169.jpg
沖のクルマダイyg

IMG_2179.jpg
手前のクルマダイyg

IMG_2192.jpg
目の奥にピンがいっちゃった!血管みたいなのが写ってる。


IMG_2198.jpg

IMG_2202.jpg
今回は1cmぐらいの、ハナゴンベyg

次はせめて透視度7mはないとね(笑)

Category: 海だよ~

tb 0 : cm 6   

ケンミンショー的局地トレンド<チャンポン> 

和歌山の田辺市では

チャンポンっ!

とオーダーすると

私たちが普通に

chanpon.jpg

これが出て来ると言う予想を裏切って


こんなん が出て来ます!

PB010125.jpg

えっ?

中途半端なオムソバ???



よく見ると

PB010126.jpg

卵の下は、焼きそばと焼きうどんのミックスです。

こちらは以前違う店で食べたチャンポン

PA080063.jpg

以前、この店がお休みだったので知り合いのダイビングショップにリサーチしに行ったら代わりの店を教えて貰ったのですが、今回リベンジした店の勝ちでした(笑)



Attention!
普通に「チャンポン」とオーダーすると、うどん1玉・ソバ1玉で作りますので少食の人は必ず「チャンポン、シングルで!」とオーダーしましょう!(笑)

Category: 日記

tb 0 : cm 12   
