夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

串本ダイビング 376・377本目 

須江の翌日は、串本へ
嫌な予想通り、風がビュンビュン
海もウネって流れて、2本目はニゴニゴのおまけ付き(笑)
寒くって、2本ともちびる寸前、ゲロッピ寸前でした。


IMG_3354.jpg
これって色々撮り方工夫したい、ガラスハゼ


IMG_3357.jpg
このサイズだとまだ可愛い、オオモンカエルアンコウ
ピンクと白色の間で体色変わってることが有るらしい


IMG_3371.jpg
残念!口内保育はしてません、ジョーフィッシュ


IMG_3361.jpg
たぶん・・・・・、スズメダイyg


IMG_3377.jpg
ほぼヒレ全閉、イトヒキベラ


IMG_3373.jpg
いつも撮ってからもう少し横から撮ったらと後悔してる、フリソデエビ


IMG_3380.jpg
擬態しにくい体色ですが頭のところだけはしっかり擬態、イソコンペイトウガニ

いよいよ、今年もあとわずか。
まだ潜ります!(爆)



Category: 海だよ~

tb 0 : cm 4   

須江ダイビング 374・375本目 

今回は、しっかり絞っての設定のつもりでいたので設定確認とらず、撮ってました。

ボケボケ連発!(爆)

IMG_3254.jpg
ピン甘甘だけど赤斑がハート、キシマハナダイ♂


IMG_3255.jpg
ちょいとこちらも、キシマハナダイ♀


IMG_3266.jpg

IMG_3263.jpg
桜が体に散ってないけど、サクラダイ
麻呂眉やん!


IMG_3275.jpg

IMG_3277.jpg
紫がとても綺麗だった、フタイロハナゴイ


IMG_3289.jpg
尾っぽの赤斑が素敵、ケラマハナダイ


IMG_3300.jpg
ビデオ撮りしているダイバーのライトを利用させて貰って、マトウダイ


IMG_3313.jpg
レアらしい、ツノカサゴ
ボロカサゴの地味・小っちゃい版


IMG_3292.jpg
今年内浦でお初ですが何時も見れる感じの、ハナイカ


IMG_3350.jpg
久々のウミウシ、イボヤギミノウミウシ


今日は、ウネリのある寒い串本で(笑)

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 6   

Merry X'mas 

Category: 日記

tb 0 : cm 4   

写真家の阿部さんを拉致って80km(笑) 

土曜日潜った後は、写真家の阿部さんを須江で拉致って田辺まで!
目的はウツボ!
もちろん撮影じゃなくて、食べる!
IMG_3242.jpg
イカの横のがウツボ

他、唐揚げ、ウツボダンゴなどを食べていただきました。
たぶん気に入って貰ったと思うのですが
そんなことより、(写真も撮ってませんでしたし(笑))
阿部さんのダイビングの話
撮影裏話
撮影のコツ、器材の話
に夢中になりすぎました。
落ち着いたときに出てきた、タチウオのハラミ最高!
IMG_3244.jpg

よく見るとここの大将と阿部さん兄弟みたい!
と言う話から二人も意気投合、そのうち一緒に潜るんじゃないかな(笑)

みんなで記念撮影。
IMG_3245a.jpg
楽しかったよ~

阿部さん、また3月ねと約束して
能登を目指して発たれました。
タフですね。

Category: 日記

tb 0 : cm 6   

須江ダイビング 372・373本目 

昨日も(笑)須江へ
今回はキシマ狙いでボートも・・・・・・

これが大失敗!
カメラのストロボをポップアップしていなくて、真っ黒写真の連発!
原因がしばらく分からず、設定変えても改善できなくプチパニック状態でエアーガボガボ。
その後も集中力が無く早々にギブアップ、EXしました。


IMG_3173.jpg
とりあえずストロボを光らせることが出来て撮れた、キシマハナダイ♂


IMG_3178.jpg

IMG_3180.jpg

IMG_3181.jpg
思っていたよりふたサイズほど小っちゃかったので肉眼では何か分からなかった、スミレハナダイ♀


IMG_3193.jpg

IMG_3196.jpg
真横からビシッと撮りたい、カシワハナダイ


IMG_3203.jpg
こちらも小っちゃく可愛い、ケラマハナダイ


IMG_3208a.jpg

IMG_3210.jpg
表情が面白いよ、ニジギンポ


IMG_3219.jpg
撮る瞬間あっち向いちゃった、イトヒキハゼ


IMG_3232.jpg
狙われているみたい(笑)、クルマダイyg


IMG_3225.jpg
じっくり撮りたかったのですが深かったので、シマヒメヤマノカミ


IMG_3215.jpg
バディは隣にいたヒョウモンダコに大興奮(笑)、クマドリカエルアンコウ


IMG_3224.jpg
たまには一人もんも、ミジンベニハゼ
表に出てくるのは♀で産卵のために必死で食べるようです


一応盛りだくさんのダイビングとして良かったのかな?(笑)

Category: 海だよ~

tb 0 : cm 10   

須江ダイビング 370・371本目 

須江の二日目です。
一日目もダイバーでいっぱいでしたがこの日はさらに増量!
と言うことでまだダイバーがほとんど着いてない七時台にエントリー、一番風呂です(笑)


IMG_3068.jpg
透視度が良いので引いて撮れますなんだかワイドレンズみたい、クルマダイyg

IMG_3075.jpg
君は外に出れるのか?、クルマダイyg


IMG_3095.jpg
前日JCUEの繁田さんのビデオで大あくびをしていたのですが、イロカエルアンコウ


IMG_3098.jpg
背びれ全開を撮りたい、ヨメゴチ


IMG_3140.jpg
何か分かりませんでしたが逃げていくときに見たらヒゲが体色も見慣れたものに、ヒメジ


IMG_3135.jpg
大きいテンスの仲間と思ってしまった(笑)、イラyg


IMG_3130.jpg
地平線みたい(笑)、ヒラメ


IMG_3077.jpg
クルマダイエリア移動中に、シゲハゼ


IMG_3118.jpg
クルマダイエリア移動中に(笑)、イトヒキハゼ


IMG_3081.jpg

IMG_3094.jpg
いい子達です、引っ込んでいてもしっかりと出てきてくれます、ミジンベニハゼ
ひょっとしたら、頭が良くてダイバーの巻き上げる泥の中のえさを期待してるのかも


IMG_3101.jpg

IMG_3146.jpg
頑張ったのですが今回もペガスス外しました、オオメハゼ


楽しい二日間のダイビング&講演会・懇親会&阿部さんタイムでした。

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 10   

林先生のトークショー、懇親会 

潜った後は、月刊ダイバーでおなじみの林先生の講演

IMG_3028.jpg

IMG_3042.jpg

海の話
生物の話
目から鱗の話満載です。
さすが博物館の館長、引き出しがいっぱいあります。


林先生の講演の後は、懇親会!
とりあえず乾杯だっ!
IMG_3053.jpg


IMG_3064.jpg
潜る前に月刊ダイバーの林先生のページにサインして貰っていたのでダイバー誌を持って記念撮影


JCUEの撮影担当のSさんと撮影の話で盛り上がっている頃、水中写真家の阿部さんが登場!
先日、静岡でお会いしたときは私とすれ違いに須江に来られるよう予定でしたがこのイベントのために頑張って来られたそうです。
(翌日、運転のしっぱなしで腰が痛いと一本も潜られなかったのは内緒です(笑))
そして、須江で撮られた写真の中で一番お気に入りの作品をサービスに寄贈するためにパネルにして持ってこられました。
実はこの作品のモデルは私で、記念に阿部さんと写真をと思ったら・・・・キスされちゃった(爆)
IMG_3061.jpg

楽しい会でしたが
その楽しさと引き替えになったのは、JCUEさんに提出する感想文という重い代償でした(爆)


最近老眼でピントを合わせれなくなってボケボケの写真ばかりで失礼します<(_ _)>


Category: 日記

tb 0 : cm 8   

須江ダイビング 368・369本目 

この日は、月刊ダイバーなのでおなじみの林公義先生のトークショー参加を兼ねて須江ダイビングの一日目。
一本目はガイディングお願いしてダイビング
二本目は林先生の潜ったルートをトレースしてトークショウの内容とシンクロするように潜りました。


IMG_3018.jpg
今までスズメダイなんて撮ってなかったので名前わかりません(T_T)、ニセクラカオスズメダイ???


IMG_2936.jpg
これまた自信がないのですが体色が白くなった、ダテハゼ???


IMG_2940.jpg
たまにはね(笑)、クマノミ


IMG_2947.jpg
須江の冬の風物詩、マトウダイ


IMG_2942.jpg
須江のテッパンネタになってます、クマドリカエルアンコウ


IMG_2957.jpg
テッパンネタⅡ(笑)、ハナゴンベ


IMG_2984.jpg
テッパンネタⅢ(爆)、ニシキフウライウオ


IMG_2999.jpg
何となくユーモラスで好きです、ノコギリハギ



IMG_3013_20101213014.jpg
瞑想中威嚇中のヒョウモンダコ



ということで、二日目に続く・・・・・



Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 8   

須江ダイビング 367本目 

須江の2本目は内浦ビーチ、透視度も10mぐらいあっていい感じになってきました。
三人のリクエストを叶えようとガイドさん大忙ししてもらいました。


IMG_2835.jpg
つい先日卵がハッチアウトしたらしい、ウミショウブハゼ


IMG_2842.jpg
初ゲット、イトヒキハゼ


IMG_2856.jpg
水中ではオニハゼ?区別付いてないですもちろん初ゲット、シゲハゼ


IMG_2851.jpg
こちらも初ゲット、ヒレナガハゼ


IMG_2869.jpg
こちらは遠目でもはっきりわかる、ササハゼ


IMG_2875.jpg
はっぱり内浦では外せません、ミジンベニハゼ


IMG_2889.jpg
今回もペガスス狙いで粘りましたがやっぱり、オオメハゼ


IMG_2844.jpg
寄生虫?を着けているせいか体色が白い???、クラカケトラギス


IMG_2900.jpg
長い間踏ん張ってます(笑)、クマドリカエルアンコウ


IMG_2905.jpg
危険なヤツですがこれをペットのように扱うガイドさんがいるらしい(笑)、ヒョウモンダコ


次回は林先生のトークショーだ!

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 6   

須江ダイビング 366本目 

先日の須江ナギザキです。
もう1本内浦も潜ったのですが、キシマ祭りでナギザキ独立です(笑)


IMG_2788.jpg

IMG_2774.jpg
♂になりきってない通称オカマちゃん、キシマハナダイ


IMG_2780.jpg

IMG_2791.jpg
エラの後ろに赤い斑点が出て男になったのねぇ~、キシマハナダイ♂


IMG_2776.jpg
♂の後ろにいる♀、胸びれは♂より綺麗


IMG_2795.jpg
ホストと色が合ってへんやん!擬態が下手な、イソコンペイトウガニ


IMG_2834.jpg
バックの紫がもっと綺麗に出るかなと思いましたが失敗、オキゴンベ


IMG_2804.jpg
根のトップにいた定番の、コケギンポ

IMG_2822.jpg
寄りすぎて怒られました(笑)


で、2本目内浦ビーチ編に続くであります。

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 8   

須江ダイビング 364・365本目 

やっと先週の須江です。
今回は一人で寂しくダイビングです(笑)
透視度良くなる兆しか海が青く見えました。
次回が楽しみです。


ガイドさんにライティングお願いして
IMG_2651.jpg
ライティングなし

IMG_2656.jpg
バックライティングしてもらった、ウミショウブハゼ


IMG_2706_20101130233925.jpg
口の中にタイノエが寄生してる、クルマダイyg
今回も大きく口を開けてくれませんでした。
昨日から行方不明になってるらしいです。


IMG_2689.jpg
エントリー口近くにずっといる、ヨコシマクロダイyg


IMG_2691.jpg
いつもは地味なのに精一杯ひれが前回、クツワハゼ


IMG_2763_20101130235335.jpg
オレンジの文様がペガススだと思っていた、ヒメギンポ


IMG_2755.jpg
こんどこそペガススだと思ったら、オオメハゼ


IMG_2731.jpg

IMG_2726.jpg
やっぱりアイドルやねぇ、ミジンベニハゼ


IMG_2742.jpg

IMG_2744.jpg
正面・横、ニシキフウライウオ


IMG_2746.jpg
こちらも定番になってしまった、ハナゴンベ


IMG_2700.jpg
パールブルーがきれい、オオウミシダトウマキクリムシ


IMG_2669.jpg
この後オキゴンベに食べられてしまった、アカスジカクレエビ


Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 10   
