夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ハンバーグ 

田辺で、某写真家さんがランチによく使われる店で

IMG_4085.jpg
ボリューム満点でした

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

空気みたいな存在ですが・・・・・ 

お互い空気みたいな存在ですが、ちょっと撮りまくらせて貰いました。


tip0012.jpg


tip0014.jpg


tip0015.jpg


tip0013.jpg


tip0017.jpg


tip0020.jpg

Category: ワンコ

tb 0 : cm 8   

須江ダイビング 388・389本目 

なんだか久しぶりのダイビングのような気がします。
案の定、今回もエントリーする寸前までマスクを忘れたことに気付かなくってスタッフさんにご迷惑かけました。
海は、ちょっと浮遊物が多くなって来たような気がします。


IMG_3973.jpg

IMG_3977_20110128224157.jpg
直ぐ隠れてしまう、ケラマハナダイyg


IMG_3992.jpg
めちゃ不機嫌顔、アオサハギ


IMG_4000.jpg
いつもペアで迎えてくれるのに、ミジンベニハゼ


IMG_4006.jpg
白っぽいのが目立ちすぎ、クラカケトラギス


IMG_4023.jpg
お目当ては居なかったんですが結構可愛いので、イチモンジハゼ


IMG_4028.jpg
バックが綺麗だったので、ヒメゴンベ


IMG_4007.jpg
この日はオチビに会えませんでしたこの子は今シーズンずっと同じ所に居ますが腹部に赤い痣みたいなの有ったっけ、ハナゴンベ


IMG_4043_20110128231543.jpg
石の影にいた1cm弱の魚、カサゴかベラの赤ちゃんかな???


IMG_4035.jpg
離れてみると黒い花びらの桜
近づくと、桔梗の家紋に見えます

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

須江へ 

日付変わってしまいましたが、今日”も”潜りに行ってました。
途中の田辺はしっかり積雪、子供達は歩道で雪遊び。
な状態も串本に着けば、
お日様の暖かさを感じるお天気ですが、海から上がるとやはり手は悴んで痛い!

偶然、水中写真家の古見きゅうさんが来られていて
偶然、きゅうさんが去年取材されていて私が写っている月刊ダイバーが有ったので、前回の偶然有った「SKY WORD」
191037130_20110128004455.jpg
に、つづき


こちらにも(笑)
tip0005.jpg

偶然有った、毎日新聞を見ると
img002.jpg
真ん中で柏手打ってるの私やん、めちゃ足が短く写ってる!


またまた、偶然新しいレンズを持ってきてたので試し撮り。

tip0007.jpg

tip0008.jpg

tip0006.jpg

Category: 海だよ~

tb 0 : cm 4   

正方形 

寒い日が続いてます。
これだけ寒いと、ダイビング熱が冷めるような気がします。(笑)


デスクでインドアダイビング。
正方形にトリミングしたらウミウチワの枝の広がりが丁度四方に・・・・
アオサハギて、何処にでも居るんですがおとぼけ顔がなにげに可愛いです。

IMG_3283.jpg

Category: 海だよ~

tb 0 : cm 4   

これが見たかった!マトウダイ 

初めて、私のOW講習のイントラに須江につれて来て貰ったとき
(サービスを廃業されて個人的にガイドして貰った)
マトウダイて凄いんやで、
捕食するときに、口がびよ~んと伸びるんやで!
と教えて貰いました。
ずっと見ることが出来ませんでしたが
やっと見ることが出来写真に撮ることが出来ました。

kushimoto-0010_20110121202339.jpg
                         
IMG_3302.jpg
吸い込まれそうです。
撮ることができたのはきっとその時のイントラのおかげかもしれない。

Category: 海だよ~

tb 0 : cm 12   

須江ダイビング 386・387本目(安全祭) 

ウェディングダイブ一周年と言うことは忘れて(爆)
この日は、安全祭です!
気温は0℃近い中、ダイビングの安全を祈願し、御神酒で器材も清め潜って来ました。


P1160012.jpg
安全祭にて、神妙に玉串奉奠です。
みんなに拍のタイミングが解るように大きく手を広げたら他の人の方が速く拍してるやん。


P1160024.jpg
ちょっと荒れてましたが透視度は良く、1本目は浅場でまったり


IMG_3916.jpg
にょろにょろまったりしてる、イシヨウジウオ


IMG_3924.jpg
にょろにょろ系(笑)まっすぐなポーズが欲しい、テンクロスジギンポ


IMG_3934.jpg
もう少し粘って撮りたかった、サクラダイ♂とオカマちゃんのからみ

IMG_3944.jpg
こちらは、サクラダイ♀


IMG_3936.jpg

IMG_3939.jpg
もはやナギザキの定番、キシマハナダイ♂・♀


IMG_3948.jpg

IMG_3957_20110119110220.jpg
やっぱし幼児体型は可愛いね、ケラマハナダイyg


IMG_3946.jpg
なぜかいつも中途半端なポジションから撮ってしまう、ガラスハゼ


IMG_3959_20110119110504.jpg
おとぼけ顔ひょうひょうと泳ぐ姿心和みます、アオサハギ


またもや、器材干し放しで帰りましたが、4時頃には凍っていたそうです(笑)

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 12   

船上カメラマンです~ 

月刊ダイバーの2月号の古見きゅうさんが取材された串本特集「串本水中写真夜話」のコーナーのワンカットに登場しています(笑)
ボートの上で自分のカメラを持って「船上カメラマン!」のポーズ(爆)
img001.jpg


前夜もご一緒させて貰っていたので、偶然JALの機内誌SKYWARD 10月号偶然持っていてそこに偶然きゅうさんのページが有ったのでそこにサインいただきました。
191037130.jpg

Category: 海だよ~

tb 0 : cm 8   

一泊二食 

wed.jpg
一昨日・昨日と↑ウェディングダイブの一周年記念とかで招集がかかりました。
あほらしいけどしゃないから参加してあげました(爆)


今回は前泊で以前から晩ご飯美味しいと評判の宿へ。
オーナーはダイバーで、先日も須江でお会いしました(その時はオーナーとは知らなかったのですが)


IMG_3902.jpg

IMG_3898.jpg
お造りは、普通に醤油かマリネ仕立てのドレッシングでいただきます。
ドレッシングが美味しくてマリネとしていただきました(出演はヨコワしメジロ)


IMG_3907.jpg
寒い日だったのでお鍋で芯から温まりました


IMG_3912.jpg
ブリのステーキ、これも美味しかった!


IMG_3910.jpg
古代米?のサツマイモご飯、ほんのり塩味とサツマイモの甘みが絶妙
残ったご飯はおにぎりにして、山下清ごっこに使わして貰いました(笑)
「ぼぼぼくは、おにぎりが好きなんだなあ~」

IMG_3913.jpg
デザートも美味しいよ~


IMG_3914.jpg
朝食は、ベーコンとソーセージのホットドッグ。もちろんサラダやヨーグルト付きです。


お部屋もアジアンチックでいいとこでしたよ。
めちゃリーズナブルなところでした。

またまた
来年ここ泊まりでウェディングダイブ二周年をするらしい。(爆)


この日のスペシャルゲストは、癒海工房のえみさん。
アホな話におつきあいありがとうございました。。

Category: 日記

tb 0 : cm 8   

須江ダイビング 384・385本目 

相変わらず寒い中行ってきました。
今シーズン初フード
それでも寒いです、ここ一年で寒さへの耐性が無くなりました・・・・・orz
バディとそろそろ「にんにく卵黄」とか「皇潤」を必要とする年かなと言いながら潜ってました。
やっぱり同じネタになっちゃいます(笑)



IMG_3763.jpg
面白い構図ないかな?、クルマダイygとミジンベニハゼ


IMG_3838.jpg
垂直に立ったパイプの窪みに???、ミジンベニハゼ
(以前ウミショウブハゼが居たところです)


IMG_3843.jpg
↑のパイプの上にはミジンを狙ってるのか、シマヒメヤマノカミ


IMG_3848.jpg
ここではよく見る、ダイナンウミヘビ


IMG_3782.jpg
周りにはウミエラしか隠れるところがないので必死で隠れてます(笑)、アミメハギ


IMG_3824.jpg
凄くストロボに敏感で光った瞬間向きを変えます、テンクロスジギンポ


IMG_3866.jpg
やっぱり今回も張り付いてしまった、ハナゴンベyg


IMG_3872.jpg
寿司屋の水槽か?(笑)、アジ


IMG_3835.jpg
冬の定番ピカチュウこと、ウデフリツノザヤウミウシ


IMG_3836.jpg
ライチュウこと、カンナツノザヤウミウシ


IMG_3893.jpg
おまけです(笑)
最近某写真家さんが海藻写真を撮られているのでつい出来心で(笑)

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 10   

須江ダイビング 382・383本目 

年末年始南紀大作戦も最終日
大荒れ・大混雑も解消されまったり~ダイビング。
二日間のフラストレーション吹っ飛びました(笑)


IMG_3669.jpg

IMG_3664.jpg

IMG_3672.jpg
阿部さんにコラボるとたいてい画が破綻しますと言われたとおり破綻しまくり(笑)、クルマダイygとミジンベニハゼ


IMG_3690.jpg

IMG_3696.jpg
あっ!  うんこ!

IMG_3694.jpg
額の模様て、子供が書いた「笑ってるウルトラマン」みたいな感じ

IMG_3744.jpg
背びれの緑と紫凄く綺麗、ハナゴンベyg


IMG_3729_20110106001523.jpg
今回はハナゴンベygに♪ロリロリ~してますが元祖ロリロリ~、ミジンベニハゼ


IMG_3719.jpg
今回いっぱい居ましたがやっぱり撮るの苦手、ウデフリツノザヤウミウシ


おまけ

目の前でピカピカしたと思ったらイワシがイソギンチャクに捕まっていました。
必死であがいてるのでクマノミも逃げ出してるところ。
ガイドさんは、少し離れたところでも食べられているのを目撃、直ぐに包み込まれて見えなくなったと言うことです。
IMG_3712.jpg


遊びすぎて帰ったら扁桃腺腫らしてしまった・・・・・orz

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 12   

須江ダイビング 380・381本目(2011年ファーストダイブ) 

潜り初めは串本の予定でしたが、大荒れのため前日に引き続き須江に(笑)


IMG_3606.jpg
ちょっとおめでたい感じで(笑)


IMG_3611.jpg
顔色の悪い(笑)ハコフグだと思ったら、ウミスズメ


IMG_3615.jpg
眼の中が宇宙みたいですねクリーニング中の、キタマクラとオドリカクレエビ


IMG_3620.jpg
こちらはクリーニングしたいけどさせてもらえない、ハナゴンベとホンソメワケベラ


IMG_3629.jpg
もっとたくさん群れていると南国チックなんですが、ヨスジフエダイ


IMG_3640.jpg
お初です別の場所に出ていて何度か行ったのですが空振り身近な場所に居ましたが翌日は空振り、マダラギンポ


IMG_3652.jpg
エントリー口の定番、ヨコシマクロダイ


IMG_3655.jpg
妖怪人間ベム・ベロ・ベラ、モンツキベラyg


IMG_3659.jpg
もっおチビちゃんを撮りたかったのですか、ミツボシクロスズメダイ

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

須江ダイビング 378・379本目(2010年ラストダイブ) 

2010年のラストダイブです。
天気予報通り海は大荒れ、串本エリアがダイバーが須江に避難してきて大混雑!

エントリーする前に、BCのホース繋ぎ忘れた!、ドライホースも・・・・・
と思ったら
レギュ一式、付けるの忘れてるやん!(もちろんタンクのバルブも開け忘れてますね)

レギュは何処????
見つからないので
前の週利用したサービスさんに行ってレギュの忘れ物無いですかと聞いたら無いようで、念のため器材干し場に行ったら干してありました(笑)


kushimoto-0004.jpg
ツノカサゴ捜索時に出てきた、セミホウボウ


kushimoto-0008.jpg
あらビーチのこんなところに、カシワハナダイ


kushimoto-0010.jpg
エントリー口に居るオチビのペアのうちの一匹、キンギョハナダイyg


kushimoto-0011.jpg
海藻に住み着いている、ウミショウブハゼの仲間


kushimoto-0009.jpg
朝早くは隠れているここでの定番、クマドリカエルアンコウ


kushimoto-0007.jpg
小っちゃいからか行動半径の広い、ハナイカ


kushimoto-0006.jpg
ほんとに最近ウミウシ撮ってない気がしますと言うか苦手かも、カンナツノザヤウミウシ


Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 5   

初金出、初月の出、初日の出 

元旦ネタと被りますが・・・・・・・


kushimoto-0001.jpg
初日の出の前に
金星と月が出てきました。


kushimoto-0002.jpg
和歌山の串本町、古座川河口近くからの初日の出
ほんとは海から初日の出の予定でしたが三年連続海が荒れたので、去年・一昨年は山から、今年は海岸からとなりました。


kushimoto-0003.jpg
帰り道の橋杭岩から
紀伊大島が有るので、ジャスト日の出のように見えます。
なんだか二度初日の出見たようで得した気分です!

Category: 日記

tb 0 : cm 6   

おめでとうございます 

IMG_3557.jpg

明けましておめでとうございます。
本年もヨロシクねっ!

本州最南端より

Category: 日記

tb 0 : cm 8   
