夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

香住・竹野ダイビング 416、417本目 

朝集合時間の30分前に
「車のエンジンかかれへん~」
の電話が
これがこの日の始まり・・・・・・・・・
前兆です。
英訳すると
オーメン!
一本目の佐津ビーチからエリアを変えて竹野ボートに急遽変更
デジャブのように
「ボートのエンジンかかれへん~」
ボートのエンジンが直るのを期待して、ビーチクリーンナップして
http://blog.livedoor.jp/cozy5511/archives/1657210.html(さりげなく写り込んでます)
待ちがしたが、アウト
ビーチダイビングMax-2mで浮力と戦いながら楽しみました(笑)

IMG_6169.jpg

IMG_6177.jpg

IMG_6178.jpg

IMG_6207.jpg

IMG_6212.jpg

IMG_6170.jpg
おっ!手前の謎の生物食べる気だぞ!


IMG_6233.jpg

IMG_6228.jpg
通称、ブサカワダンゴ


IMG_6245.jpg
ピンクが可愛かったのですが上手く色出せてません、メバルyg


IMG_6258.jpg
カサゴの仲間やなのに何でハゼやねん、アナハゼ


IMG_6253.jpg
透けてるからわかるんですがこっち側のストライプ1本無いやん、キヌバリ


丸一日ダンゴ三昧させていただきました。

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 7   

甲浦潮干狩り&水中花見 

甲浦一日目は、ダイビングより楽しみにしていた大はまぐりの潮干狩り
海の中に入って足をツイストして足の感触ではまぐりを探し当てます。
IMG_6012.jpg

IMG_6014.jpg

IMG_6015.jpg
海パン一丁で頑張ったので、寒くて早々にリタイヤ。一つもはまぐりを捕れなかった・・・orz


IMG_6027.jpg

IMG_6034.jpg

IMG_6038.jpg

IMG_6033.jpg
せめての水中からの花見(笑)

Category: 日記

tb 0 : cm 4   

甲浦食い倒れ 

先日の甲浦ダイビングですが
オーナーが帰るときは平均体重が2kg増えますと豪語してましたが・・・・・
たぶん平均を上まって帰ったと思います。(笑)


IMG_6090.jpg
私たちが潜ってるときから準備してもらってます


IMG_6096.jpg
ぐつぐつ薪で煮てる猪ラフティ


IMG_6099.jpg
皿鉢がいっぱい!


IMG_6101.jpg
ミミダコです


IMG_6103.jpg
マグロとカツオのタタキ


IMG_6118.jpg
15周年のお祝いです


IMG_6120.jpg

IMG_6121.jpg
食べきれなくて翌日にまわった、そうめんとお寿司


美味しいお酒もいっぱいいただきました。
楽しい二日間でした。

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

甲浦ダイビング 412~415本目 

初甲浦です。
楽しかった~
ぼ~としすぎて写真撮ってないやん(笑)


IMG_6053.jpg
いつもは暗い岩陰でしか見ないけど、イチモンジハゼ


IMG_6070.jpg
婚姻色のも見たいです、ヘビギンポ


IMG_6079.jpg
もう少しで赤ヌキ、アオウミウシ


IMG_6128.jpg
撮ってるとき私のお腹の下にオニカサゴをサンドイッチしてたとか、カンナツノザヤウミウシ


IMG_6155.jpg
誰かの得意技「最短ババ開け」、イソハゼ


IMG_6138.jpg
100mmマクロでは無理でした(T_T)、シロボシテンジクザメ


甲浦は、お食事編につづく

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

串本ダイビング 410、411本目 

久々の串本ダイビング
大人の事情で初めてのショップさん、でもサービスはいつもの所(笑)
新鮮な気持ちで潜らせて貰いました(爆)


IMG_5837.jpg
イチモンジハゼ


IMG_5840.jpg
この時期に見ると亡くなられた写真家さんを思い出します、ムラサキウミコチョウ


IMG_5844.jpg
シャイですね、アマミスズメダイ


IMG_5902.jpg
ここでは定番、ガラスハゼ


IMG_5855.jpg
良いとこにいてくれたのですがやっぱり下手ですね、アオサハギ



おまけ
帰り田辺で見た桜
IMG_5947.jpg

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

須江ダイビング 408、409本目 

串本フォトコンに参加させて貰ったついでに

須江

で、潜って来ました。

内浦を横目にナギザキと地蔵。
ナギザキというとキシマですが見事に引っ込めてしまい撃沈
その代わり、オキノスジエビが出てきてる感じです。
今年の6月は期待して良いのだろうか????


IMG_5651.jpg
深場から上がってくると言われてる、オキノスジエビ


IMG_5684.jpg
良いとこにいるのにもっと工夫して撮れないか?、オキゴンベ


IMG_5688.jpg
キモイ・・・ヒトデの仲間の、テヅルモヅル


IMG_5715.jpg
内浦で見飽きた感がある、クルマダイyg


IMG_5725.jpg
めちゃゃちっちゃい、カエルアンコウ


IMG_5733.jpg
この感じが一番幼児体型かな、マトウダイyg


IMG_5745.jpg
やっぱり外せませんねKさんのライティングを利用して、ミジンベニハゼ


やっぱり楽しいわ!
次回来るのは、6月かな。

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 4   

第19回串本海中フォトコン 

3月12日の予定だった串本フォトコンの受賞パーティーが4月9日串本海中公園のレストランで行われました。
まず、今回の震災で亡くなられた方々に黙祷を捧げてから始まりました。
受賞者は、須江で逢う人や串本で会う人ちらほら見かけます。

各賞の発表は
もちろん私は、ギリ入賞の「新人賞」(^_^)v
去年の今頃は、フォトコンなんて別の世界だと思っていてまさか応募するととは思っていなかったのですが、6月に阿部さんのフォトセミナーに参加してちょっと色気を出して応募しちゃいました(笑)
そのセミナーも写真が目的ではなくて懇親会目的でしたが(爆)

いつかは入選報告出来たらいいなぁ、などと欲をかいてます。

二部は、各作品に審査員の鍵井さんときゅうさんが寸評をされていきます。
私のもちゃんとハレーションじゃなくバックライトとわかって貰ってたみたいで一安心。

その後、だらだらとお開き

その後

二次会

三次会

に参加して、宿に帰ったら午前三時前。

鍵井さんが歌いたいと言って四次会に流れたみたいですがもう店閉まっていたみたいで、台湾料理に流れたとか。
翌日四次会に参加したSガイド、ゾンビ顔でご出勤でした(笑)

串本フォトコンの入賞作品は↓
http://www.kushi-photocon.jp/subu01.html


IMG_5640.jpg

IMG_5635.jpg

Category: 海だよ~

tb 0 : cm 3   

串本潜らない記 

昨日はいつもよりゆっくりと串本を目指しました。
起きたときは少し雨が残ってましたが南を目指すにつれ次第に回復、最後にはTシャツ一枚で活動(笑)



以前よりちょっと気になっていたお店でらんち

IMG_5562.jpg
まずは、イノブタの生ハム・メロン


IMG_5564.jpg
熊野牛の赤ワイン煮


IMG_5566.jpg
ガトーショコラ

美味しかった!
また行きたいけど、普段はランチの時間にこの辺りを通過出来ない・・・・・orz



IMG_5568.jpg
ここで見せて貰ったケセランパサラン?
どう見ても何かの種ぽいので、これ植えたら謎が解けますね、と言ったら持って帰る?と言われましたがナニが生えてくるのか判らんしご辞退(笑)



IMG_5555.jpg

IMG_5548.jpg
やはり、桜を見ると日本人!と言う実感が・・・・・
美しい物はいつまでも美しく残したいです


IMG_5575.jpg
ラダーが取り外された内浦のエントリー口
半年間寂しいっ!


IMG_5584.jpg
今日は海が荒れていたので串本のサービスさんもこちらに逃げてきてました。
夜の部の関係者ばっかりと違うん(笑)


で、夜の部に続くのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Category: 日記

tb 0 : cm 4   

テキストに出てきそうなダイブプロフィール(笑) 

ダイコンのデーターをバックアップしようと思ったら、USB接続のドライバーがおかしくなってTUSAのサポートセンターに聞いたらWin7の64bitはサポート外と言うことで古いPC引っ張り出してバックアップ。

内浦ビーチのラストダイブ
絵に描いたような階段状のダイビング。
残念なのは最後の浮上が少し早い(反省)

撮ったのもほぼ三種。0401.jpg
深場からマトウダイyg、ハナイカ、コケギンポ

Category: 海だよ~

tb 0 : cm 0   

串本倶楽部 

先日お世話になったお宿で、決して怪しいところでは・・・・・

言いつつ
一般の人には十分怪しいかも(笑)
玄関入ったら、ダイビング用のマスクがおいてあったり・・・・

某写真家さんから晩ご飯美味しいよ、と聞いていたので前回利用させて貰って気に入り今回も利用させて貰いました。


当日申し込みしたので、一日目は晩ご飯が間に合わず二泊二朝食一夕食となりました。


IMG_5065.jpg

IMG_5323.jpg
朝食です


IMG_5317_20110405172849.jpg

IMG_5320.jpg

IMG_5318_20110405173017.jpg
楽しみの晩ご飯です。
ただでさえ盛りだくさんで美味しかった!
炊き込みご飯は、食べきれなかったのでおにぎりにして貰って翌日の朝ご飯にプラス(笑)

ボケボケの写真連発やん
お風呂の出窓は
IMG_5322.jpg


また、今週お世話になります。

Category: 日記

tb 0 : cm 6   

須江ダイビング 406、407本目(2日目) 

本当にラスト内浦です。
この日内浦にマグロ養殖用のコワリが二つ設置されました。
翌日の情報ではさらに手前に私たちを圧迫するように設置されたとか。
これらのコワリは沖からの潮を止めるであろうし、餌の食べ残しがヘドロ化・富栄養化して内浦の環境を大幅に変えそうです。


例年、三月に入ると内浦は濁って透視度5m前後と言っても過言じゃないです。
しかし
今年は10mオーバーが普通です。
なんだか
内浦ビーチが、今の様子を目に焼き付けてね!
と言ってるようでした。


IMG_5434_20110404141341.jpg

IMG_5430.jpg
エントリー口です、通い始めてから100回近く飛び込んだり上ったり


IMG_5387.jpg
日が差し込んで気持ちよくいつも安全停止を兼ねて遊ぶ-5m付近


IMG_5432_20110404141951.jpg
凪でると水面にも水中の様子が写っちやいます


IMG_5418.jpg
明るくって南国チック



IMG_5371.jpg
エントリー口近くに大きいイセエビの脱皮あとがあったのですが、これかな?
ここのゴロタのサイズを知ってる方なら大きさが判ると思います。


IMG_5350.jpg
今回撮って見たかったのが10mm対角魚眼で、マトウダイyg


IMG_5453.jpg
こちらはマクロで、マトウダイyg


IMG_5495.jpg

IMG_5509.jpg
この日も遊んで貰いました、ハナイカ


IMG_5533.jpg
ガイドさんイチオシのシチュエーション、コケギンポ


次に帰ってきたときも今まで通りの内浦ビーチで迎えて欲しい。



Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 6   

須江ダイビング 403~405本目(1日目) 

3/31が内浦ビーチ最終日だと思って行ってきました。

ぬぁんと
今年は4/3までオープンしてるとか・・・・・・

今度こそ、私の今シーズンラスト内浦楽しんできました。

1本目は凪、2本目からは風が出てきて3本目はかなり波が立って浮いていたアカクラゲはボロボロになってあっちこっちに沈んでいました。

それにしても、今年の内浦はひと味違う!
毎年ラストの頃は透視度5m前後なのに15m見えてる。



IMG_5066.jpg

IMG_5129.jpg

IMG_5137.jpg

IMG_5308_20110401225809.jpg
アカクラゲがいっぱい、フードがないとちょっと怖い


IMG_5099.jpg
最近ガイドのSさんがハマってる、オドリカクレエビ


IMG_5096.jpg
ウミウシなんて久しぶり(笑)、ツノザヤウミウシ


IMG_5103.jpg
やっぱり可愛いわ、ハナイカ


IMG_5090.jpg
撮り方悩み中、マトウダイyg


IMG_5291.jpg
ほんとに長いやん!、オナガウツボ


IMG_5151.jpg

IMG_5250.jpg
思いがけない拾い物、キアンコウ




結局3本ともキアンコウを絡めたダイビングでした。
ガイドのSさんが一番興奮してたよ(爆)

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   
