夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

須江ダイビング452~453本目 

久々に須江で潜って来ました。
目的はチビミジンベニハゼinツメタガイ
イヤな予感してましたが
家ごと行方不明

貝コレクターのこやつが家をどこかに隠したんじゃないかともっぱらの噂
IMG_0404.jpg

IMG_8046.jpg
ビンの中の怪人、メジロダコ?スナダコ???


IMG_0413.jpg
こちらもビンの中の住人、クロイシモチyg
なんだか家政婦は見た状態で撮ってました(笑)


IMG_8057.jpg
現物は可愛かったのですが撮り方が下手だなぁ、チビミノカサゴ


IMG_8081.jpg
根のトップ付近でウネリにもまれていた、シラコダイ


IMG_8080.jpg
こちらに突進してきた、キンギョハナダイ?


IMG_8093.jpg
こちらもウネリに必死で流されないようにしてた、クマノミ


IMG_8110.jpg
ブイのロープでかくれんぼ、アミメハギyg


IMG_8073.jpg
でかクダゴンベ


IMG_8077.jpg
ちびクダコンベ
撮りにくい所に・・・・


IMG_8064.jpg
海のトワイライトゾーンです、ナイトでもないのにこの海は-30mも潜れば薄暗いです。
キシマハナダイ


IMG_8052.jpg
私だってウミウシ撮ることもあります(笑)、クロスジリュウグウウミウシ


他、桟橋でツバメウオygやハナオコゼ撮ろうとしましたが手をカキで傷だらけにしただけでした・・・・orz

Category: 海だよ~

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 4   

 

昨日は須江で潜ってました。

そろそろ秋刀魚の季節やね!
と言う話に

某店に
秋刀魚や!サンマ食べささんかいっ!
と予約。


IMG_0439.jpg
サンマのお造り
炙りとそのままとのと、手前のワタを薬味にして食べます。
コレが食べたかったんや!!!


IMG_0441.jpg
明太子ポテトグラタン、美味しいのだけどこれが後々・・・・・・・・・


IMG_0443_20110828094940.jpg
チーズまきまき、一緒に行ったSさんお気に入りです


IMG_0444.jpg
鰆の柚庵焼き、私の大好物が鰆のお造りだと知ってるのでお造りで出したかったそうですが
でも美味しかったです


その他
オススメの生ピーナツだのサラダだの食べたのですが・・・・・
〆を待っている間に出して貰ったのが

IMG_0448.jpg
塩バターのサツマイモのフライドポテト

これと、先に食べたグラタン
しっかり胃の中で存在を主張して、〆の鰻の棒寿司食べれませんでした。

IMG_0459.jpg
と言うことで
お持ち帰り、おブタの原因となる深夜夜食となりました(笑)


番外編
IMG_0456.jpg
お店のペットの笠子チャン。
コンデジの魚眼風モードで
面白いので大将やママさんを撮ったらめちゃ面白い顔に。
プリントアウトして店に貼っとこ(笑)


Category: 日記

tb 0 : cm 4   

時はさかのぼって白浜ダイビングの帰り 

いやいや
時をかける少女のように時間がさかのぼってます。


先日、マッチも来るダイビングサービスに連れていって貰ったのですが
その帰り、同乗の二人が口をそろえて前から気になる店があるというので連れていって貰いました。
和風?パスタの店


IMG_0191.jpg


IMG_0192.jpg
エビとタコとウニのパスタ
めちゃ美味しかった!
あと、カラスミが載っていたら死んでたかも(笑)
お酒の肴にもいける!


IMG_0193.jpg
白桃のムースケーキとシャーベット

夜なのに、ドリンクがついてランチプライスでした。

Category: 日記

tb 0 : cm 6   

鹿児島に行く前は 

悪巧み5人組が集合。
わざわざ名古屋から新幹線で来て貰って大阪泊まり朝一名古屋に帰るという暴挙に出た人も(笑)

色々打ち合わせの予定でしたが、ただの飲み会になってしまいました<(_ _)>
もうすぐ夏休みも終わります。
宿題が出来てない気分です(T_T)

IMG_0196.jpg


IMG_0197.jpg


IMG_0198.jpg


IMG_0199.jpg


IMG_0200.jpg

ネタ切れです(笑)
良い子のみんなは早く宿題済まそうね・・・・・orz

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

もうすぐリロアンで白あん 

IMG_0293.jpg
海の余韻もしっかり残っている家にたどり着いたその日の夜は


IMG_0395.jpg
天神橋で


IMG_0396.jpg

IMG_0397_20110821210054.jpg
リロアンで白あんを食べるツアーの決起集会(笑)
ついでに
社会復帰のための減圧停止でした。

Category: 日記

tb 0 : cm 6   

門司ご飯 

ほんとは志賀島で海鮮丼を食べたかったのですが
体力的にも時間的にも辛いので
門司めかりPA
「めかり」と言えば
松本清張の「時間の習俗」に和布刈(めかり)神社が舞台になってました・・・・


IMG_0393.jpg

IMG_0394_20110820123839.jpg
淀川の対岸より下関が近く見えます


IMG_0392.jpg
遅いお昼ご飯は、フグ・ウニ・イクラ丼です。
フグはフライじゃなくてそのままのせて貰いたかった!
でも、美味しゅうございました。

Category: 日記

tb 0 : cm 6   

南さつまご飯 

三日目のダイビングのあとは、潜った南さつまのお店で定食


IMG_0374.jpg
向こうのエビは地どれの深海性のエビで美味しいので、のちほど塩焼きで


IMG_0375_20110819225925.jpg
地どれのウニ、もっと食べたい~


IMG_0376.jpg
ゴーヤの和え物


IMG_0377.jpg
もずく


IMG_0379.jpg
カンパチのあら煮


IMG_0380.jpg
お造りで出たエビの塩焼き


IMG_0381.jpg


IMG_0382.jpg
ご飯にウナギをトッピング(ウニやイクラもチョイス出来ます)
これにアサリの味噌汁でした



夜食は


IMG_0383_20110819230640.jpg

IMG_0384.jpg
むじゃきで食べれなかったので・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_0385.jpg
ご当地パン!

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

天文館の夜 

潜った後は天文館へ直行!
一日目はおでんの店に
二日目は海鮮の店への予定でしたが満席のためやっぱり同じ店に(笑)


IMG_0310_20110819210600.jpg
ちんちん電車に乗って


IMG_0311.jpg
夜の天文館


IMG_0312.jpg
まずは乾杯、私は梅ワイン


IMG_0313.jpg
キビナゴの造り


IMG_0314.jpg
出羽さんオススメの軟骨
私今まで食べれなかったのですが、美味しいっ!


IMG_0315.jpg
スジ


IMG_0317.jpg
やはり薩摩揚げは外せません


IMG_0318.jpg
唐揚げ、もろきゅうも美味


IMG_0319.jpg
豚串、塩が効いていてスーチカみたいな感じ好きです


IMG_0320.jpg

IMG_0321.jpg
ジャガイモです
ほくほくで甘くて味がしゅんでて最高
コレ食べたらモモイカグヤがどこかに行ってしまうと言ったのを出羽さんにチクられましたが
二日目、出羽さんもコレを食べられて納得顔でした(笑)

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

笠沙(南さつま)ダイビング450~451本目 

錦江湾で2日潜って3日目は外海のビーチで
エントリーして直ぐはサンゴ、そして砂地、筏のコンクリートブロックのアンカー
あれ?
どこかに似てるよ~

あのビーチのアイドルともここで出会うのであった。


IMG_0343.jpg

IMG_0364.jpg
サンゴ・サンゴ!


IMG_7921.jpg
直ぐ出迎えてくれたのは、クラカケモンガラ


IMG_7931.jpg
老眼泣かせです、キミシグレカクレエビ


IMG_7961.jpg
ここでは岩陰でも十分明るいところで見れました、オキナワベニハゼ


IMG_7987.jpg
ビンの中でタコと同居してる、イシモチyg


そのビンの上には


IMG_8036.jpg
ダンスしてる、オドリカクレエビ


IMG_7990.jpg
デカイ!、ヨウジウオ


IMG_8042.jpg
ハサミが向日葵の種みたいな、カンザシヤドカリ


未記載シリーズ

IMG_7991.jpg
糸を引いて無くお腹から黒いツートンのは未記載らしい、ハナハゼ


IMG_7981.jpg
1種-3ぽいのですが顔の模様が違うので未記載かも?、ホタテツノハゼsp


IMG_8025-2.jpg

IMG_8022.jpg
こっちでもアイドル、ミジンベニハゼ


あっという間の三日間楽しい海でした。
ぜひまた行きたい海です。

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 4   

錦江湾ダイビング 446~449本目 

三年前のダーウィンが来た!http://www.nhk.or.jp/darwin/report/report055.html
を見て
錦江湾に行きたい!
と思ってましたが
やっと行くことが出来ました。
それも出羽さん所!
プロフィールからさぞかし気難しい・・・・・
と思ってましたが、水中でも陸でも楽しすぎます(笑)


IMG_7764.jpg
今回の目的はこれこれ!
♪咲かせてぇ~咲かせてぇ~桃色吐息
モモイロカグヤハゼ!
1本目エントリーして10分で目的達成です!


IMG_7775.jpg
こちらもお初、オニベニハゼ


IMG_7889.jpg
卵の上のゴミなどを除けようとするけなげな、コガネスズメダイ


IMG_7810.jpg
アンタ食べ過ぎでしょ周り禿げ坊主やん!ゼブラガニ


IMG_7850.jpg
スナギンチャクにいっぱい着いてる、ハクセンアカホシカクレエビ


IMG_7840.jpg
ムチカラマツエビかビシャモンやイボイソバナガニかなと思って撮ってましたが、どう見ても違うよね????


IMG_7884.jpg
錦江湾と言えばやはりほんのり赤味のある通称サクランボウ、ネジリンボウ


IMG_7790.jpg
三日間でゲスト共々ハマってしまったのがこれ
肛門の所にカニが居るんです、ゴカクガニ
その時の出羽さんのスレートには
「先生!大変です。お尻が大変なことに!」
ゲスト全員大笑い!
それもこのカニ、はさみで必死に肛門を広げているんです。
一人、笑いすぎでマスクが水没、もう少しでおぼれるところだったとか(笑)
鹿児島の流行語大賞にノミネートされるかも(爆)

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 4   

西日本横断ブログ旅 

サキちゃ~ん
(訳分からない人はてきとーにスルーして下さい、気になる人はタイトルでググって下さい(笑))

今私は鹿児島にいますっ!
(出来れば須賀潮美さんのものまねで、潮美さんを知らない人はググって下さい(爆))

出発直前のお盆渋滞の状況を見ると怖くて夜中に出ましたが13時間掛かりました。
パラオより時間的に遠い柏島より倍近く遠い←お盆渋滞のせいですが。


IMG_0254.jpg
SAやPAはどこもかしこも満杯、車駐めるのも大渋滞でした、ちょっと心を落ち着けるのに夜明け前の空を


IMG_0258.jpg
7年ぶりぐらいのQ州入りです


IMG_0263.jpg
あれれ?一瞬阪和道を走ってるのかと勘違い(かなり強引でした)、同じ広川のインターチェンジ


IMG_0266.jpg
こうして
IMG_0269_20110812175818.jpg
あーして
IMG_0270.jpg
北熊バーガーの出来上がり
ベーコン・パテは馬肉を使ってるようです
持ったらずしっと重たい、その感触は正解でめちゃボリューム有りました


IMG_0276.jpg
やっぱり存在感有りますわ、桜島!


さすがに疲れたので、明日に備えてとっとと寝オチするでしょうね(笑)

Category: 日記

tb 0 : cm 8   

白浜ダイビング 444~445本目 

ちょ~久しぶりの白浜です
はじめてのサービスさんです
台風の影響でウネってニゴニゴです。
それでも同じポイントに2本潜っちゃいました。(笑)


IMG_7741.jpg

IMG_7751.jpg
串本フォトコンのあの作品のように撮、アオサハギ


IMG_7750.jpg
ネタがないので・・・・・orz、トラギス


IMG_7752.jpg
見慣れた模様になる前??、ニシキウミウシ


IMG_7759.jpg
ちょっと影薄いなぁ~と思っていたら突然神隠しに遭いました

IMG_0185.jpg
神隠しの現場近くに居た被疑者、カサゴ


IMG_0178.jpg
マイクロ魚眼で撮った、キイロウミウシ


さて
来週は遠征じゃ。

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 8   
