夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

須江ダイビング 465~466本目 

久しぶりに須江へ
前回は命がけで行きましたが今回はボートの時間も遅いしまったりしてきました。
高気圧の縁が掛かっているので東風が強くブルーウォーターは黒潮と風がぶつかって大変な状況だったらしく途中で引き返して来たらしいです。
レギュラーポイントはこれぞ須江!と言う透視度(笑)


IMG_9158.jpg

IMG_9196.jpg
前回Kさんが綺麗にアカスジカクレエビ撮ってたので挑戦したのですがなんだかねぇー


IMG_9182.jpg

IMG_9188.jpg
指先にいるのがイソバナカクレエビ、もうピン合わせれません


IMG_9164.jpg
これまたちっちゃい、オキゴンベyg


IMG_9161.jpg
これまたちっちゃい(手前のはガンガゼの棘です)、たぶんイチモンジハゼyg


IMG_9219.jpg
もっと寄ってバシッとピン合わせたかった、クロユリハゼyg


IMG_9149.jpg
写真撮っていたらこっちこっちと呼ばれていったらまたキシマハナダイ


今回写真あんまり撮ってないけど面白かったなぁ~
次回の須江は半年ぶりの内浦オープンだぁー!

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 18   

帰路 

この日は移動日
6時にリロアンを出発なので夜明け前からレストランに集まって夜が明けるのを見ながら朝食
その後、空港目指してまたもや思いっきり車飛ばして向かいます。
帰りは重量チェックが厳しいと聞いたのでスポーツプラスに加入、リロアンですべてペソ使い切ったのにマニラでペソのお釣り貰ったのでまたフィリピン行かなくちゃ(笑)


IMG_9059.jpg

IMG_9088.jpg
リロアンでの朝焼け。見納めです(T_T)
1枚目の左に見える雲、ジャバ・ザ・ハットに見えませんか?


IMG_0692.jpg
やっぱりチーズいっぱいのオムレツと朝食


IMG_9093.jpg
車中から、小さく水面に写ってるのは1日目に潜ったスミロン島


IMG_9100.jpg
トランジットのマニラ空港で出会ったわんちゃん
グッドボーイと連呼して写真撮るとハンドラーもわんちゃんも嬉しそう
※許可を得て撮影してます(笑)


IMG_9104.jpg
機材繰りでセントレア行きが欠航になったせいかA320→A330に大きい期待に変更
でもやっぱり20年前の国際線の設備


IMG_0696.jpg
遅いランチ、ビーフのソテーなんですがやはり味付けが甘い


IMG_0721.jpg

IMG_0751.jpg
四国上空で太陽が沈んでいきました。
このグラデーション好きです。


と言うことでフィリピン楽しんできました。
帰って来て直ぐ村山くんを迎えに行きましたが丸一日以上目を合わせてくれませんでした。
Hitomiさん、ほんとに長い間村山くんを面倒見てもらってありがとうございました<(_ _)>
ようやく村山くんとの関係も以前に戻ったような気がします(爆)

Category: 日記

tb 0 : cm 4   

リロアン3日目水上日記 

今回の15号も各地に被害をもたらしました。
皆さんご無事でしょうか?
いつも遊ばして貰ってる南紀の海の上流では大変なことになってます。
言葉では言い表せませんが被害を受けられた方にお見舞い申し上げます。





いよいよ翌日の昼過ぎの飛行機で帰路につくので、三日目は午前中にダイビングを済まさないといけません。
だから一本目は朝食の前に早朝ダイビング、そして三本目は浅場で窒素を溜めないように・・・・・
て、max5.1m、AV3.1m(笑)
そして
午後からは、ネグロス島のドゥマゲッティ観光。
ガイドは、お局ヨーコさん!楽しいガイドでした(爆)


IMG_8907.jpg
ダイビング帰りのボートより、空も青いよな~
でもセブの都市部は排ガスやらで結構空気悪かったです。


IMG_0637.jpg
朝ご飯ですよ~、この日は卵二つ分チーズいっぱいのオムレツを来るのを待ってます(笑)


IMG_0641.jpg

IMG_0640.jpg
ランチです、デザートはチェリーのババロア


いよいよ午後からはドゥマゲッティお買い物ツアー


IMG_0672_20110922104642.jpg
ゆっくり歩いても3分の所にネグロス島行きの連絡船乗り場があります。
フィリピンの人の大阪気質を垣間見ました。
乗船するときもさっさと並びだすし、下船するときも港に着く前にもう並んでいます。
ちなみにこの船は、日本で退役した後自力でここまで航行してきて活躍してるのです。


IMG_0654.jpg

IMG_0669.jpg
リロアンに居ると大都会に見えてしまう(笑)


IMG_0666.jpg
百貨店みたいなところのエントランスです、一歩入ると空港並みのセキュリティチェックをされますが、向こう側の狛犬?の脚の下には蛮刀みたいなのが置いてあり写真撮ろうとした瞬間ややこしそうな人がそれを持ち出したのでこっち側の狛犬の写真になりました(笑)


IMG_0657.jpg

cebu0012.jpg
jollibeeと言うファーストフード店で、ドゥマゲッティでスパゲッティを(笑)


IMG_0664.jpg
クリスチャンが多いのでこの日(日曜日)はお休みの店が多かったです


IMG_0665.jpg
裏通りのフルーツのお店


IMG_0689.jpg
リロアンに帰って最後の晩餐


IMG_0690.jpg
私たちの気ままなダイビングに三日間文句も言わずに(マネージャーのヨーコさんには泣きついたみたいですが(笑))ガイドしてくれたJUNくんと記念撮影


この後、マッサージなのですが写真一番後ろのNの陰謀でまたおかまちゃんになってしまった!
翌日は6時に出発なので、帰ってきたからお尻を押さえながら荷物の整理をしました(爆)

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 4   

台風のバカヤロー 

セブ(リロアン)はまだ続くのですが、ちょっと箸休め(笑)


15号のおかげで柏島行きが中止になりました。
出発予定の一昨日は、急遽濃いダイバーさん達の飲み会に参加させて楽しい時間を過ごさせて貰いました。


IMG_0774.jpg
福島店は初めてです。
茶屋町店も出来るとか出来たとか


IMG_0782.jpg
あっ!、くるくる鶏撮るの忘れた(笑)


昨日は奈良のカレー屋さんでkimiスペシャルを
オムレツに書かれたケチャップのkimiが流れてしまって綺麗に撮れそうに無かったので撮ってません。

久しぶりに偶然お会いしたてつまるさんオーダーのハンバーグカレー+ビーフトッピング+大盛り=てつまるスペシャルを撮らせて貰いました。
お皿が一回り大きく深いのですよ!
気がつけば4時間ほどカレー屋さんに(爆)
IMG_0785.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 6   

番外編 スノーフレークブレニー 

この一匹にはまっちゃいました。
顔の表情と体色の変化
マイホームにいるときは強気で魚が寄ってくるとつついて追っ払い
マイホームから出て海藻を食べてるときは臆病で直ぐマイホームに帰ってきますが、結構大口で食べてました。
ずっと見ていて飽きない1本でした。
写真はすべて同一個体です。


IMG_8943.jpg
三人のダイバーに囲まれて引きこもり状態


IMG_8957.jpg

IMG_8970.jpg

IMG_8974.jpg

IMG_8988.jpg
出てしまうと体色が変わってしまってますね
出てきました、どこでご飯食べるか思案中です


IMG_9019.jpg
ずっと居るので少し威嚇されてるかも


IMG_9008.jpg
ちょっとスノーフレークの模様が出てきてる


IMG_9031.jpg
全身スノーフレーク!


IMG_9041.jpg
マイホームに帰ってくると顔の白いストライプが出て、スノーフレークが消えてきてる。


30分以上一緒に遊んで貰いました、ほんとに楽しいヤツでした。

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 4   

セブ3日目リロアンダイビング462~464本目 

柏島に行くまでにアップしようと頑張って来ましたが、15号のため中止。
なんだか、脱力~

いよいよラストの三日目、翌日のフライトが有るため朝ご飯抜きの早朝ダイブ含めて3本
ラストの半日楽しみました。


IMG_8786.jpg
一本目は前日指示棒を落としたポイントへ
全然無くてEX前にガイドのJUNクン見つけてくれました。
自由に潜って居たのですが私のいた場所をシミュレーションしながら探してたそうです。
砂に埋もれた状態を見て貰いたくて拾わずに呼んでくれたらしい。
ちなみに、この場所は前日ヒメオニオコゼをつついて海藻の上に移動させて挑発して背びれとかを立たせていました
バチが当たったのですね、ゴメンなさい。


IMG_8759.jpg
いつも動画で撮ろうとして忘れてしまいます、ヒレフリサンカクハゼ


IMG_8776.jpg
いいポジションに居てくれました、ハダカハオコゼ


IMG_8797.jpg
ログ付けサボると名称不明のが出てきて困ります(笑)、ヒラウミタケハゼかな?


IMG_8807.jpg
真横からバシッ!と撮りたいですね、ツユベラyg


IMG_8815.jpg
おまえはクマノミか?、ハナダイの仲間yg


IMG_8821.jpg
泣いてる?、メガネベニハゼ


IMG_8842.jpg
これまた自信ないけど、アカスジウミタケハゼかな?


IMG_8846.jpg
上手く撮れないけど可愛い、シロオビイソハゼ


IMG_8865.jpg
思いっきり睨まれてます、クロスジイソハゼ


IMG_8767.jpg
浮遊してる様子は幽霊みたい、ソリハシコモンエビ


IMG_8798.jpg

IMG_8823.jpg
たまにはウミウシも撮るんです(笑)


IMG_9027.jpg
あまりに可愛い買ったのでラスト1本はこの仔とほぼまるまる遊んで貰いました、スノーフレークブレニー
観察してると名前の由来になった白い斑点が出てきます。


IMG_8888.jpg
ずっとペアちょっと妬けます、アカハチハゼ


IMG_8919.jpg
今回もシュノーケリングは私一人ウネリでまともに撮れてませんが、ホソスジマンジュウイシモチ

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 4   

リロアン2日目水上日記 

リロアン二日目です。
初めて一緒に潜ったときは台風直撃
去年の西表は強風で遠征(オガン、波照間)行けなかったし
今年の大瀬崎は来るとともに雨を持ってきた、ダイバーはアポ島に遠征。
ワイドが性に合わないと自覚した私は別行動でリロアンポイントでまったりダイビングの予定でしたが3本目は激流(笑)
もみ返しが激しかったので夜のマッサージはお休みしました。


IMG_8382.jpg
リロアンの朝は早い、ちょうど向こうから太陽が昇り掛けて居るのですがもう子ども達は外で遊んでいます


IMG_8385.jpg
朝の散歩で出会った背中に大きな傷のあるにゃんこ、撮った写真のモニタを覗き込んだ子ども達がきゃきゃ騒いでいました


IMG_0588.jpg
早朝出発のアポ島組を見送り


IMG_0594.jpg
朝食はたっぷりチーズのオムレツを付けて貰って。
キャベツのピクルスが付かれた体に効くぅ~


IMG_0597.jpg
ランチです


IMG_8492.jpg

IMG_8480.jpg
海から見たマリン・ビレッジ、ビーチ


IMG_0607_20110917124414.jpg
お局マネージャー(笑)ヨーコさんの愛犬PADIちゃん。シャイでなかなかこっち見て貰えません


IMG_8729.jpg

IMG_0624.jpg
お月さんを見ながら晩ご飯


IMG_8735a.jpg
この日はメモリアルダイブの人も居られ盛り上がってました


IMG_8744.jpg
夜も更けてきました(現地時間夜10時近く)ので品行方正な私はおねむの時間です。

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

セブ2日目午後リロアンダイビング460~461本目 

昼休みにサービスさんの施設の下でシュノーケリング結構楽しかったです。

3本目はビュンビュン流れて思いっきりフィンキックしても前に進まない、顔を上げるとマスクを持って行かれそうです。
指示棒を刺してホールドしようと思ったら指示棒無くしてるのに気がつきました。
とにかく流されないように岩を持ってたらカヤにやられました・・・・・orz


IMG_8487.jpg
楽しいとこですがシュノーケリングしたのは私だけ


IMG_8490.jpg
ツバメウオygも居たのですが逃げられました


IMG_8515.jpg
南紀でもよく見ますが、ムチカラマツエビ


IMG_8537.jpg
白バージョン、バサラカクレエビ


IMG_8552.jpg
オレンジバージョン、バサラカクレエビ


IMG_8541.jpg
めちゃちっちゃい、バブルコーラルシュリンプ


IMG_8502.jpg
このこは横からの方が可愛いですね、シロオビイソハゼ


IMG_8553.jpg
もう少し海藻の緑が綺麗かと思いましたが、タルボッツデモイセル


IMG_8570.jpg
所々に白化サンゴが・・・・・


IMG_8556.jpg
浅場をウロウロ、サラサハゼ


IMG_8641.jpg
ベラの動きについて行けませんでした、ピンクフラッシャーラス


IMG_8678.jpg
ラインスポットフラッシャーラス


IMG_8694.jpg
ベラに飽きてたときに現れた、ヘコアユ


IMG_8699.jpg
面白い顔してますよね、コクテンフグ

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

セブ2日目午前リロアンダイビング458~459本目 

二日目のリロアンですが予定ではアポ島の予定ですが
私はやっぱりワイドには向かないと言うことで急遽リロアンポイントへ、と言うことで私たちメンバーが喧嘩別れ(笑)


IMG_8414.jpg
う~んヒレ全開狙ってますが(T_T)、アオギハゼ


IMG_8416.jpg
アオギハゼと同じ所でよく見る、オヨギベニハゼ


IMG_8430.jpg
やっぱり苦手の甲殻類、ソリハシコモンエビ


IMG_8436.jpg
これまたヒレ全閉、ローランズデモイセル


IMG_8440.jpg
オウゴンニジギンポかな?


IMG_8450.jpg
ちょっと海藻の方に移動願ったのですがのちのちこれが!!!、ヒメオニオコゼ


IMG_8460.jpg
自然光で撮ってみました、バーギルカーディナルフィッシュかな?


IMG_8451.jpg
めちゃ目立つとこに、メガネベニハゼ


IMG_8464.jpg
赤いところに赤いハゼ完璧に擬態です、オオメハゼ


IMG_8465.jpg

IMG_8469.jpg
お花畑の中の、イエローヘッドドワーフゴビー

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 4   

リロアン1日目水上日記 

IMG_0546.jpg
リロアンの朝は早いのです。
スタッフは5時から動き始めます


IMG_0549.jpg
朝ご飯です。
写真にないですが、トーストと具をチョイス出来るオムレツ、私はたっぷりのチーズを入れて貰ってます


IMG_0558.jpg
ボートでのランチ
お箸が使えなかったのでみんな手づかみで食べました(笑)
豆腐ハンバーグみたいなのが美味しかったよ。


IMG_0573.jpg
おやつです、月餅をぺったんこにした感じ


IMG_0578.jpg
晩ご飯です。
スイーツはマンゴ、撮り忘れましたがマンゴシェイクも美味しかった!


cebu0006.jpg
この後、メインイベントのリロアンで白あんをして、オカマちゃんの待つSPAでマッサージを
アルミタンクで重めのウェイトで潜って居たので腰に負担がかかっていて腰のマッサージで思わず痛みでギャーと言う声を出したら館内に響き、一緒にマッサージしてたメンバーはてっきりやられたと勘違いしたとか(笑)
もう一人、SPAのトイレででもギャーと言う声。
なんと、トイレに大きなカニが出たとか。
オカマちゃんとチョッキンチョッキンカニのまねして楽しんでます。
周りに飲むとことか無いので、帰ったらさっさと寝るしか有りません。

Category: 日記

tb 0 : cm 6   

セブ1日目リロアンダイビング457本目 

リロアン1日目のラスト4本目は、リロアンのポイントへ
ビーチポイントですがボートで行きます。
雰囲気は透視度のいい柏島です。(笑)


IMG_8345.jpg
群れでいっぱい居ますがやはりロリコンなのでオチビを、パープルビューティーyg


IMG_8358.jpg
こちらもオチビをチョイス、タルボッツデモイセル


IMG_8361.jpg
こちらでもおなじみ、ミナミハコフグyg


IMG_8363.jpg
目のリングが可愛い、メガネベニハゼ


IMG_8324.jpg
イエローヘッドと呼ばれてますがどちらかというとオレンジヘッド、イエローヘッドドワーフゴビー


IMG_8352.jpg
ネットではビッグアイ・ドワーフゴビーでアップされてもそのままの訳のオオメハゼと違うので疑問を持たれてるように書かれてます。


IMG_8341.jpg
岩陰でホバリングしてますクリーニングしてくれるかなと指を入れましたがしてくれませんでした、ソリハシコモンエビ


IMG_8371.jpg
もはや老眼とは言わせないぞ!(笑)、5mm無いカエルアンコウyg
見つけた自分をほめたいです(爆)

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

セブ1日目スミロン島ダイビング454~456本目 

セブダイビング一日目はスミロン島3本とリロアン1本
スミロンはサンゴが綺麗でした。
でもその分着低禁止のポイントもありました。
私のスキルではちょっとねぇ~(笑)


IMG_8229.jpg
スミロン島です。


IMG_8185.jpg
ここでハゼと言えばこれかな?、キャンディーケインドワーフゴビー


IMG_8194.jpg
よく見ると麻呂眉、ハナビラクマノミ


IMG_8130.jpg
目の上のストライプが見る位置によっては両さんの眉に見える、ニチリンダテハゼ


IMG_8157.jpg
アオギハゼと紹介されたのですが写真を見直すと違いました、ベニハゼ属1種-9


IMG_8139.jpg
こちらは、アオギハゼ


IMG_8214.jpg
オオメハゼ+O=メガネベニハゼ(笑)


IMG_8172.jpg
二年ほど前にブームになった通称ユキンコボウシガニ、オガサワラトガリカイカムリ


IMG_8281.jpg


IMG_8290.jpg


IMG_8294.jpg


IMG_8303.jpg


IMG_8308.jpg

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 8   

関空~セブ・リロアン 

フィリピンのセブ島、その南端の小さな街のリロアンに行ってました。
さすがに遠い
往路、朝6時に家を出て、到着は日本時間の22時すぎ
復路 現地日本時間の7時に出発して22時前に家に帰ってこれることが出来ました。


IMG_0487.jpg
朝食は関空のスターバックスで


IMG_0493.jpg

IMG_0492.jpg
機材はエアバス、未だにパーソナルモニター付いてないし上映中のパイレーツオブカビリアンは中国語の字幕だし・・・

IMG_0500.jpg

IMG_0496_20110914001422.jpg
機内食です
昨夜ほとんど徹夜で準備してワイン飲んだのは大失敗!
入国カードも書けない状態に、代書して貰いました(笑)


IMG_0508.jpg
トランジットのマニラ空港内のミスド
このあたりで成田からのダイバーと合流
ところで、マニラ空港のWiFiのフリースポット、電波は受信するのですがインターネットに繋がりません!
解決方法ご存じの方は教えてください。


IMG_0524.jpg
マニラ~セブ便の茶菓


IMG_0528.jpg
セブ空港からリロアンまでワゴン車でバンバン追い越ししながら走ります。
遅い車はシケイン!と往年のルマンの様です。
リロアンまでの間にゆっくり寝れると思ってましたがちっとも寝れませんでした。


IMG_0544.jpg
やっとたどり着いたリロアンのサービスです。


IMG_0542.jpg
遅い晩ご飯、リロアンでスパゲッティ?ちょっと違った(笑)

Category: 日記

tb 0 : cm 4   

リロアンで白あん&ドゥマゲッティでスパゲッティ 

セブ島のリロアンというド田舎にいます。
今日がラストナイトですが・・・・
相変わらずオカマちゃんにマッサージされてます(笑)


さて、リロアンに来た目的は

リロアンで白あんを食べよう!


と、オヤジ的な発想でして
ちゃんと、食べて来ました。


cebu0005.jpg
私の持ってきたのは、白あんベースに薩摩芋が入ったものと、カボチャが入ったもの
今回の企画には、あんに色が着いてると言うことで評価が低かった(笑)


cebu0006.jpg

cebu0007.jpg
知名度で負けたひよこ饅頭


と、本来はこれでミッションコンプリートだったのですが
なんと!
今回のミッションにもノミネートされていた

ドゥマゲッティでスパゲッティ

のミッションも可能なことが解り行ってきました。


cebu0010.jpg

cebu0011.jpg
レシートにちゃんとDumaguete Cityと書かれてるでしょ。


cebu0012.jpg
お味の方は???、ちょっと甘いです!
若干一名、癖になるかもと言ってました。

ちなみにこちらのマクドナルドは、ライスがメニューにあるとか
大阪府民のお好み焼きにご飯のようにハンバーガーにライスみたいです。
ハンバーガーはおかずですって。


さて
次回のミッションは
ボラカイで法螺貝を吹くか
パラオでパラパラを踊るか
いずれにしてもハードルが高そうです(爆)

Category: 日記

tb 0 : cm 4   

そろそろ準備 

そろそろ準備をしないといけないのですが
ダイビング器材

カメラ器材

須江

3・4で潜る予定で置いてきたのですが、台風のおかげで潜れなくなりましたがこれを引き取りに行かないと次の予定が!!!

と言うことで、台風の中須江を目指すことに。
道中色々有りましたが

28時間でなんとか須江に着くことが出来ました。
地球の裏側まで行けるやん!

本来なら
3日に、水中写真家鍵井さんのトーク・スライドショーだったのですが、4日に変更されそして12月に順延になってしまいました。

器材取りに行ったついでに
鍵井さんの雑談トークショーを楽しんできました。


IMG_0473.jpg
kinままさん差し入れの焼酎横に、ここで書けないサイトを閲覧中の鍵井さん(笑)


IMG_0475.jpg
ボトルキープのネームプレートの代わりに鍵井マスクがぶら下がってましたがいつの間にか・・・・

IMG_0477.jpg
海況が悪く潜れないので、社長の暇つぶし(笑)


IMG_0471.jpg
鍵井さんのトレードマーク
これパクらせて貰います、私はこれで↓黄味→kimi
http://www.strapya.com/products/40033.html


390419656.jpg
行方不明だったドル札出てきたけどかなり目減りしてます・・・orz


Category: 日記

tb 0 : cm 4   

28時間かけて串本まで・・・まさに命がけ 

ニュースでご存じだと思いますが、台風の豪雨で被害の出たところを通って28時間かけて紀伊大島に行ってきました。
被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。


その話は、写真を入手して改めて。


と言うことで
食事事情が紹介出来るものを食べれませんでした。
やはり
海に来たら魚!
マグロの炙り丼を目指したのですが、きっと台風のためだと思われる閉店。
かつを茶漬けの店もきっとダメだろうと思いながら行ったらOKでした。


IMG_0478.jpg
まずは全景


IMG_0479.jpg
御作法通り、一杯目は漬け丼でいただきます


IMG_0480.jpg
二杯目はお茶漬けで


なんかご飯少なく見えませんか?
じつは、台風の中来たご褒美に、マグロユッケをいただいたのです。
その分のご飯を確保

IMG_0481.jpg
三杯目は、マグロユッケを丼にして食させて貰いました。


美味しかったです!
次回、台風来たときは、慎重な行動取るようにします(反省!)

Category: 日記

tb 0 : cm 10   
