夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

須江ダイビング 480~481本目 

今回の須江は外洋の深場目的だったのですが大荒れで、貨物船が潮岬の西側にいっぱい避難してるほどでした。

内浦二本
1本目はインナー無しでウエット、50分ぐらいから体が冷えてきました。
2本目は慣熟の為のドライ、インナー持ってこなかったので半袖Tシャツ二枚重ね・・・冷えた
それと
ストロボ全没、再起不能です。


IMG_9746.jpg

IMG_9751.jpg
右見て左見てOK、ちびクルマダイyg


IMG_9758.jpg
何故一人なのにもっと粘って撮らなかったのだろう?、ミジンベニハゼ


IMG_9761.jpg
マイハウスを持ち歩くタコ、メジロダコ
以上、須江の三枚看板です(笑)


IMG_9771.jpg
見た目はシコクスズメダイだけどレアらしい、デルタスズメダイ
白いストライプが背びれや腹びれまで無いのと胸びれのブルーが違いらしいです


IMG_9796.jpg
安全停止深度にいる、ベンケイハゼ


IMG_9799.jpg
サクランボウ疑惑のあるネジリンボウは見れませんでしたが、ヒレナガネジリンボウ


IMG_9816.jpg
あまり見ないと思って撮ったらわりと普通種なのかな、メイチダイyg


IMG_9834.jpg
これも安全停止深度の定番、コケギンポ


IMG_9857.jpg
見た目地味でしたが撮ると結構綺麗な模様が、イナズマベラ


IMG_9790.jpg
甲殻類苦手ですがウネリと戦いながら、ナガレモエビsp


IMG_9818.jpg
これまた苦手な甲殻類、アカスジカクレエビ



写真
このダイビングで溺死された、ストロボ・・・・・orz

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 12   

カレンダー 

串本のカレンダーです。
私のは1・2月の左上、体型は横綱級になりつつあるのに幕下です(笑)
次回もカレンダーを目標に。
IMG_9300_1.jpg


kin&fuuままさん情報によると、このカレンダーになった写真は「なにわの海の時空館」に展示されてるようです。

Category: 日記

tb 0 : cm 6   

須江ダイビング 478~479本目 

関空のアカを落としに(笑)須江に行ってきました。
もちろん内浦ビーチ
今回も遠方のミジンはパス、近くで見つけないと。


IMG_9672.jpg

IMG_9678.jpg
ウニ殻のチビygは会えませんでしたが、クルマダイyg


IMG_9673.jpg
久々の登場、クサハゼ


IMG_9682.jpg

IMG_9684.jpg
私が勝手にマクロ穴と呼んでるところの住人、ベンケイハゼ


IMG_9695.jpg
結構出まくる、コケギンポ


IMG_9691.jpg
ペガススハゼを探してるときにコレを見て思わずペガススと思ったと言ったら一部でkimiハゼと呼ばれてますが(笑)、ヒメギンポ


IMG_9708.jpg
ペガススもオオメも見つけれませんでしたが、オキナワベニハゼ


次回は一人なので、やんちゃなガイドさんと潜ります(爆)

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 4   

須江アフターダイブ 

須江で打ち合わせと称して(笑)
IMG_9283.jpg


IMG_9281.jpg
今回初めてのお店です。
カウンターで良ければと言うことでしたがテーブルを用意してくれました。


IMG_9284_20111015121033.jpg
マグロのカツ美味しかったよ


IMG_9285.jpg
チャンプル


IMG_9286.jpg
ピリ辛のマグロユッケ、評判良かったですね


IMG_9288.jpg
大食らいは、めはりずし


IMG_9291_20111015121458.jpg
みんなはまったのが、じゃがバタに鰹の塩辛のせ


お腹空きすぎて初心撮れなかったのも多数、美味しかった。

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

柏島アフターダイブ 

潜った後は無性にお腹が空きます。

柏島の帰りは色々選択肢がありますが今回は一年半ぶりの徳島のシーフードカレーをチョイス。
でもイヤな予感が・・・・
柏島出発前のサービスでのお昼ご飯は
IMG_9251.jpg
あちゃ~、カツカレー!でも美味しかったので半分ぐらい食べてからルーのおかわり(笑)


食べたら急いでログ付け(写真チェック)して撤収、鳴門を目指します。


IMG_9254.jpg
目当てのお店に着いて即シーフードカレーをオーダー
まず来るのは、鳴門のワカメたっぷりの味噌汁、香りも良く凄く美味しいのですがここでこれに手を着けると直ぐに満腹になるので我慢


IMG_9255.jpg

IMG_9256.jpg
ここは海鮮の店で刺身や天ぷらがメイン、カレーはシーフードしかないので専用のルーで絶品です。
具もたっぷり・(特大エビフライ、カニ、ホタテ、タコ、イカ)・・・・たっぷりすぎていつも完食出来ないんですよね。

次は来年ですね。

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

関空・泉大津(大阪湾)ダイビング 474~477本目 

一日おきに潜ってます(爆)
今回は大阪湾!
以前より機会があれば絶対に潜りたいと思っていた関空!に潜ることが出来ました。
関空島は漁船でも入れないエリアだし、自然に優しい護岸をしてると聞いてたので楽しみにしてました。
ポイントは関空の第二滑走路付近と泉大津の護岸造成部分
初ドライの予定でしたが、皆さんウェットで潜られるので急遽ウェットに変更したらブーツ忘れてぶかぶかの状態で潜ることに。
あとは、ボートのトイレう○こ詰まる事件が起こったり楽しい?ダイビングでした(笑)


kix.jpg
関空で潜ったポイントです、泉大津の方は分かりません(笑)


IMG_9593.jpg
時折貨物機?が下りてきます。
エアウォッチャーには最高のポイントです。


IMG_9566.jpg
透視度は悪いですがスズメダイが乱舞してます


IMG_9552.jpg
アジの群れも


IMG_9584.jpg
イシダイも見かけるのですが撮れませんでした、撮れた大物はカワハギ(笑)


IMG_9606.jpg

IMG_9623.jpg
水深2mまで来ると写真では青く写る海へ(笑)


IMG_9643.jpg
どちらかというと茶色い海の泉大津、深く潜るともう少し見えていたそうですが・・・・
酸素濃度が薄いのかこの-5m付近はあまり魚を見なかったので、早々に離脱


IMG_9652.jpg
こちらは別の泉大津ポイント、護岸にスリットを入れたりしてるのでイシダイとかが隠れてます。
でもなかなか撮れないのでタイなどを(笑)


IMG_9666.jpg
人間の生活圏なのでゴミが多いですね


いやいや、気持ちからだが臭くなった気はしますが楽しいダイビングでした。
また
私を変態ダイビングに連れってぇ~

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

須江ダイビング 472~473本目 

内浦オープンしました!
と言うことで別件の用事もあって?
IMG_9283.jpg

行ってきました。
クルマダイも居ました、写真無しね(笑)
ミジンベニハゼも居ます、遠いのでパスしました。
オキナワベニハゼも居ました、写真無しね。
迷いました、エントリー口より西を目指したのですがかなり東に流されました。

と言うことでまた次回ね(爆)

IMG_9515.jpg


IMG_9531.jpg

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

柏島ダイビング 470~471本目 

行進サボってる間に須江・関空ダイビング・須江と溜まってしまった・・・・・orz
柏島の二日目です。
いつも二枚食べてる朝食のトーストを一枚に減らして荒れてる海に対処してダイビング(笑)
やっぱ吐き気は納まらなかった。
前日出てるボート見たのは一艇だけでしたが、この日はあっちこっちにダイビングホート出てました。


IMG_9423.jpg
ドゲツノメエビ
コレを撮る順番待ちの時にヤドカリ状態のゼブラくん登場でした


IMG_9431.jpg
これってレアなの?撮れ撮れと言われたので撮りましたが(笑)、アミメチョウチョウウオ


IMG_9435.jpg
ちっちゃいカサゴ系の赤ちゃん、それでも刺されると居たいんでしょうね(危)


IMG_9440.jpg
私的にはミナミハコフグygよりレア、ハコフグyg


IMG_9443.jpg
根の上にはうようよテンジクダイ系yg


IMG_9464.jpg
ああああ背びれが、アケボノハゼ


IMG_9479.jpg
背びれ全開をピンぼけで逃した、スジクロユリハゼ


IMG_9503.jpg
可愛いのですが良いポジションで撮れないしウネリが、セダカギンポ

と言うことで今年の柏島は終わりました。

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 6   

Wショック 

IMG_9472.jpg
全開やのにピンぼけ・・・・・orz


IMG_9412.jpg
ヤドカリタイプのゼブラガニです(笑)
スジクロがピンぼけなので、これをサービスのログにアップして貰おうとしたら却下された・・・・・orz
どう見てもヤラセやん!と言うことで。
でも、ラッパウニをひっくりがえしたら宿主をさっさと見捨てて貝殻に一直線!
心のつぶやきは、宿主と運命をともにしろよ!
でした。

Category: 海だよ~

tb 0 : cm 4   

柏島ダイビング 467~469本目 

予報通り大荒れです!
5分ほどのポイント行くまでゲロゲロ手前です。
陸に上がってもぐるぐるの陸酔い状態、3本目リタイヤ宣告!
でも
気がついたら3本目も潜っちゃいました(笑)


IMG_9244.jpg
柏島来て何撮ってるねんと言う視線を感じました(笑)、クロユリハゼ


IMG_9278.jpg
ゴールデンイールモレイとか呼ばれることが多いですが、ヒメウツボの黄色体


IMG_9284.jpg
直ぐ隠れてしまう、ソメワケヤッコyg


IMG_9291.jpg
オッサン撮りですピンを合わせれないので絞って絞って、ホシベニサンゴガニ


IMG_9308.jpg
ほとんど見えてないです何やこれ?と言う感じで、ワライヤドリエビ


IMG_9333.jpg
ダニみたいなエビと言ったら非難されました、イソギンチャクモドキカクレエビ


IMG_9338.jpg
ネタの無いときは、マツバギンポ


IMG_9343.jpg
もう普通にいますよね、ホタテツノハゼsp


IMG_9362.jpg
長いのは久しぶりかな?、ヒレナガネジリンボウ

Category: 海だよ~

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 4   

柏島にて 

柏島に着きました。
風が強いです。
今日は思いっきりうねるそうです。
ニゴニゴだそうです。

空は綺麗です。
IMG_9236.jpg
左から
頭を出し始めた獅子座、双子座、子犬座、オリオン座、大犬座座

IMG_9237.jpg
こちらは天頂付近、天の川が・・・・

Category: 日記

tb 0 : cm 6   
