夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

須江ダイビング 500~501本目 

無事に500DIVEむかえました。
ちなみに本人は500と501を含めて500本と思ってましたが、レンズ交換にEXしたのでダイコンはしっかり2本換算なのでダイコンに合わせました。
レンズを変えて再び潜るとき、ウエイトを装着するのを忘れたと思い潜降するのを諦め知り合いのガイドさんにウエイトちょうだいと叫びましたがあとでウエイト装着してるのに気がつき恥ずかしい思いをしました(笑)


IMG_0932.jpg


IMG_0954.jpg


IMG_0991.jpg


IMG_1026.jpg


IMG_1013.jpg


kinままさんからお祝いにシャンペンと村山くんのリードセットいただきました。
ありがとうございます。
IMG_9358.jpg
まだまだ500本祝いを受け付けていますので(笑)


当日、海でお会いしたダイバーさんにはオリジナルチロルチョコを配らせて貰いました。
今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
IMG_0028_20111130214950.jpg




Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 4   

須江ダイビング 498~499本目 

引き続き須江です。
この日は、ABEカップ。
と言うことで意気揚々だったのですが、ビューファインダーの動いてはいけないところが動いてしまいメーカーに確認すると水没の恐れが有るので使うなと言うことでakamatudiversの好意で器材を借りましたが、上手く操作出来ずにガタガタでした(T_T)
せっかくお借りしたのに申し訳ない結果になりました。
懇親会目的で参加と言うことで・・・・
阿部カップ優勝は、よく一緒に潜らせて貰うビデオダイバー、コンデジで優勝をさらっていきました。
おめでとうございます。
前日には村山くんが予言してました!


課題写真です

IMG_0028.jpg

IMG_0034.jpg

IMG_0043.jpg

IMG_0156_20111130124013.jpg

IMG_0907.jpg
阿部さんを囲んで

IMG_0906.jpg
ブリカマを焼いてます

と言うことで
いよいよ500本です。

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 8   

須江ダイビング 496~497本目 

前の週、かつを茶漬け食べたあとでこの日は来られないと言いつつこそっと潮岬で泊まって
こそっと潜ってくる予定でしたが
村山くんのせいでばれました(笑)
今回もマダラ・ムラサキヅキン・イレズミsp、イレズミspは撃沈
一緒に潜らせて貰ったのは、福島で回転鶏を一緒に食べさせて貰ったのが初見、今回二回目のkitachan。
テックダイバーなのでダブルタンク!、ボートは須江一番のちっちゃいボート、EXの時は私はバランスウエイト代わりにラダーの反対側に行かされました(笑)


IMG_0824.jpg
エアの関係で撮ってはいけないと言われてた(笑)、オニハゼ


IMG_0834.jpg
正面から見ると斑文と言うよりストライプに見えるんよね、マダラハナダイ


IMG_0828.jpg
今回も全身撮れませんでした(T_T)、ムラサキズキンベニハゼ


IMG_0840.jpg

IMG_0854.jpg

IMG_0875.jpg
ギンポ三種盛り(笑)

まだまだ、須江合宿はつづく・・・・

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 8   

須江ダイビング 493~495本目 

須江に行ってきました。
嵐並みの風が吹いて、一日目は1本しか潜れませんでした。
それもニゴニゴ!
二日目もワイド撮影なのにニゴニゴ!
ウネリも酷くて、テトラポッドに打ち付けられてドームポート逝ってしまいました・・・・・orz


img_02-7-18.jpg
めちゃ人相が悪い!(笑)、ミジンベニハゼ


img_02-7-14.jpg
ニゴニゴなのでモノクロで、ミノカサゴ


img_02-7-13.jpg

img_02-7-15.jpg
とにかくカマスの群れが凄いです!!!


img_02-7-12.jpg

img_02-7-16.jpg
カマスやアジの群れを狙ってる、ブリ(しっかりブリのサイズですよ!)
カマスの群れのど真ん中にいれば、手の届くところを通り過ぎていきます。
不思議なことにイルカのような知性を感じる狩りです。


楽しかったけど、代償が大きかった須江でした(T_T)

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 10   

串本ダイビング 491~492本目 

前回、串本のこのショップのスタッフに挑戦状たたきつけられたので
挑戦を受けに行ってきました(笑)
結果
私の負けかな?
リベンジしなければ!


img_02-7-5.jpg
全然出てくれない、ヒレナガネジリンボウ


img_02-7-8.jpg
エクトプラズマみたいに砂を吐いてたのですが外しました、ジョーフィッシュ


img_02-7-9.jpg
やっぱりカワイイ、ハナゴンベ


img_02-7-10.jpg
派手です、レンテンヤッコ


img_02-7-11.jpg
ネタが無くなったら(笑)、コケギンポ


img_02-7-6.jpg
たまにはウミウシも撮らされます、ミチヨミノウミウシ


img_02-7-7.jpg
たまにはウミウシも撮らされます2,クチナシイロウミウシ


改めて挑戦いつでも受けるでぇ~(某サービスのスタッフへの挑戦状)

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

赤松亭 

赤松亭に帰って来て真っ先にさせられたのは(笑)

img_02-1 (2)
店主と一緒にへばりついてカエルを撮ってます。
ファインダーを見れないのでメクラです
でもオッサン二人地面にへばりついているのは変です(笑)



ここからが赤松亭


img_02-1-2.jpg
手羽先の唐揚げ他


img_02-7-2.jpg
鯛二種のアクアパッツァ


img_02-7-3.jpg
スペアリブ


img_02-7-4.jpg
牡蠣のクリームペンネ
美味しゅうございました。


次回は赤松亭の牡蠣鍋か?

Category: 日記

tb 0 : cm 4   

須江ダイビング 489~490本目 

今回は前回撮る瞬間に隠れられたターゲット狙いで。
でも、前日・前々日はそのポイントへ行けなかったらしい。
この日も透視度が悪かったり・流れたりしたら断念ですが
その前に
ポイントに到着したときにストロボケーブル装着忘れに気付いて港にもう一度帰って装着みなさん済みませんでした。
でもコレが・・・・・
エキジットするときはかなり流れて来てもう少し引き返してる時間が長かったらと考えると>*0*<キャアアッ


img_01-3-4.jpg

img_01-5-4.jpg

img_01-7-4.jpg

img_01-13.jpg
やっと見れた!マダラハナダイ
一番下の写真は大きい個体なので色が違うのかと思えば着底すると寝色になると言うことでした


img_01-16-3.jpg
暗い所から上がってくるとこの白い色にほっとします


img_01-24-2.jpg
須江のアイドル、ミジンベニハゼ


img_01-27-2.jpg
深場の方に行くと居るんですね、イボイソバナガニ


img_01-43.jpg
安全停止ラインのテッパン、ベンケイハゼ


img_02-1.jpg
こちらも安全停止ラインのテッパン、ウズラカクレモエビ


しばらく、マダラはリベンジ出来ませんがまたムラサキズキンとセットでリベンジしたい!

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

橋杭岩ライトアップ 

かつを茶漬けを食べた後は・・・・・
5分とかからないところの橋杭岩へ
そう言えば初日の出も橋杭岩がらみでしたhttp://kimikimi.blog6.fc2.com/blog-entry-1047.html
なんか良い予感(笑)


img_01-1-2.jpg


img_01-1-4.jpg


img_01-1-5.jpg


img_01-1-6.jpg

良い物を見せてもらいました

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

食べて食べて食べて(笑) 

昨日から串本ですが、潜ってません!(笑)
夕方に須江に遊びに行って晩ご飯一緒に食べるダイバーをゲット、宿に帰ってきたら焼き肉パーティー、もちろん参加させて貰いましたよ!



ランチタイムにぎりぎり滑り込んで、高台から海を見ながら・・・・・

IMG_0089.jpg
イノブタの生ハム、夕張メロンにのせてます


IMG_0090.jpg
メインのお肉です、柔らかいのでナイフで切ると言うよりちぎれちゃいます。
ただ薄いので冷めるのが早いので大急ぎで食べちゃいます。


IMG_0091.jpg
スイーツも美味しいです、ぺろりと。
パンのおかわり一回しかしなかったので、ベストの腹八分目(笑)


晩ご飯はいっょに食べに行くダイバーさんのリクエストで「まんこう」さんへ←ほんとは漢字表記です(笑)

IMG_0092_20111114063504.jpg
もちろん、かつを茶漬け
1杯目は漬け丼として


IMG_0093.jpg
2杯目はかつを茶漬けで


IMG_0094.jpg
3杯目は、オプション?のマグロユッケ丼
しっかり3杯完食!



お泊まりの所に来ると、焼き肉&飲み会
しっかり参加させていただきました(爆)
焼き肉


非常食に持ってきたチキンラーメン、出番がありませんでした(笑)



Category: 日記

tb 0 : cm 2   

須江ダイビング 487~488本目 

昨日は須江でした。
少し時間が戻ったような暖かい日差しと穏やかな海。
1本目は深場でエア節約のためウェット着用指示でしたが気持ちよくて2本目もウェットで潜ったらさすがに冷えて、今日は鼻ズルズル(笑)
1本目のボートポイントは写真家の鍵井さんがソフトコーラルの綺麗さに驚いたという「鍵井の壁」が有るところですがマクロなのでどんどん沈んでいきました。
さすが外洋に面してるだけ合って青い海=とても須江の海とは思えません。ボートからは潮目の辺りでシイラが跳ねてるのが見れました。


IMG_0010.jpg
今回の目的はこれこれ!可愛いなぁ~ロリロリ、ムラサキズキンベニハゼ


IMG_0011_20111109130950.jpg
移動中に一枚だけ(大人の事情で時間を費やせない(笑))、サクラダイ


IMG_0015.jpg
同じ海なのにおはつのです、ホヤの仲間


IMG_0016.jpg
赤いバックが綺麗で腰を落ち着けて撮りたかったけど大人の事情で以下省略(笑)、ヒメゴンベ


IMG_0018.jpg
大人の事情で根のトップでの時間つぶし、マツバギンポ


IMG_0044.jpg
第二の目的は、イレズミハゼsp


IMG_0058.jpg
ガイドさんがセダカ探してくれるときのツナギです、アオサハギ


IMG_0066.jpg
王様みたいに王冠を被ってます、セダカギンポ


IMG_0062.jpg
ロリだから小っちゃいのはうふふ(笑)、キンギョハナダイyg


IMG_0032.jpg
内浦ビーチのアイドル、ミジンベニハゼ



おまけ
オニベニハゼがいたのを見てたのですが、撮ろうと思ったときは居らず
小っちゃいハゼがいたのだけどイチモンジみたいに見えたのでとりあえずワンショット(やはり大人の事情ね)
後でみたらオニベニハゼやん!
ちゃんと撮っといたら良かった、ぼけぼけ。
IMG_0004.jpg

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 4   

クリーニング・クリーニング 

須江でずっと見ていたクリーニング。
私もグローブを外してそっと手を差し出したけどクリーニングしてもらえませんでした。
最初はキタマクラ
でも
二匹で争ったものだからキタマクラをいやがってヒメジの方がお気に入りでした。
ヒメジのお掃除が終わってやっとゆっくりキタマクラ

IMG_9914.jpg

IMG_9915.jpg

IMG_9916.jpg

IMG_9919.jpg

IMG_9923.jpg

IMG_9925.jpg

IMG_9929.jpg

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 8   

trattoria oranku(おらんく亭本店) 

これ!これですよ!
大阪のお店で食べれなくなって夢にまで見たオランクの料理の数々!
大阪→須江→甲浦と遠征した甲斐があるというものです。
今回のテーマは和の食材でイタリアンです。
trattoria oranku


IMG_9333_20111104230506.jpg


IMG_9334.jpg


IMG_9335.jpg
オランクと言えばタタキですが、今回はカルパッチョ風にいただきました


IMG_9337.jpg
長芋と豆腐のオムレツ


IMG_9338_20111104231606.jpg
鯖のトマトソースがけ


IMG_9339.jpg
酒の肴にも絶品のスパ


IMG_9341.jpg
酒の肴に出して貰ったホタルイカ、癖になりそう


IMG_9343_20111104231928.jpg
こちらは翌日のお昼ご飯、おらんく名物のかしわ焼きの丼


やっぱり美味しいわ~
前日は夜中にチキンラーメン食べたいと思ったけど、胃袋も納得の食事でした。



番外編
IMG_9353.jpg
帰りにいつもののシーフードカレーを。

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

甲浦ダイビング 485~486本目 

須江で早朝ダイビング1本潜って、大急ぎで和歌山港を目指しフェリーで徳島~甲浦へ移動
あまりにも慌てすぎたのでカメラのバッテリー・充電池、ドライのインナー忘れてきました(笑)

まずは、甲浦のオランクダイバーズのプロモーションビデオなど???


で、この日は広部俊明氏の海からのメッセージの取材もありました。
広部さんというと羽田美智子さんのご主人で水中探検家ですがこんな楽しい作品なんかも作られてます。



私はウネリに負けてピンぼけ写真の連発でした

IMG_9961.jpg

IMG_9963.jpg

IMG_9996.jpg

おらんく亭本店に続く

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

須江ダイビング 482~484本目 

月末の3日間は須江に二日、甲浦で1日連続で潜って来ました。
須江の二日目は甲浦に移動のため一本だけしか潜れませんでした。
イベント効果のためかゲストさんがいっぱいでした。


IMG_9871.jpg
今回は前泊で星が綺麗だったのでついつい星を


IMG_9872.jpg
いる場所が綺麗なので甲殻類苦手だけど撮ってしまう、アカスジカクレエビ


IMG_9878.jpg
幽霊みたいな(笑)、ハナハゼ


IMG_9897.jpg
オキナワベニハゼがいなくなって代わりにいっぱいいるのが、イチモンジハゼ


IMG_9898.jpg
エアが残り少なくなってきてこっちを向くまで待てなかった、コケギンポ


IMG_9910.jpg
いつも真っ正面なので、ベンケイハゼ


IMG_9952.jpg
死んだ魚の目になってしまった、クルマダイyg


IMG_9305.jpg
イベントの鍵井さんのスライドトークショー
楽しませて貰いました


IMG_9306.jpg
懇親会の一コマ
決して鍵井さんのBCに入ってた伊勢海老じゃないです(笑)
この後、お味噌汁に

延々、酒盛りが続きましたが
飲みながら肝試しすることに、鍵井さんノリノリ!
それが祟ったのか翌日鍵井さんのドライスーツ全没でした。

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   
