夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

須江ダイビング 517~518本目 

道中しっかり降っても須江はいい天気暖かいです、やっぱり晴れ男!
海の中が青いです!


IMG_2106.jpg
60mmマクロが欲しい!いいえ腕のせいですね、ニシキフウライウオ


IMG_2161.jpg
ちっちゃいと透明感有りますね、ミノカサゴ


IMG_2190.jpg
アジ群れが凄いです


IMG_2171.jpg
いつもはテトラ影にいるネンブツダイもアジの群れと並んで群れてます


IMG_2152.jpg
図鑑では-30m~-200mと書かれてるホウセキキントキもアジの下の方で群れてました


IMG_2186.jpg
先週ギンポのカップリングを見たと言う情報で気をつけたのですが見れません、コケギンポ


IMG_2112.jpg
可愛いサイズですがよく動き回ってた、ハダカハオコゼ


IMG_2132.jpg
うーん何か良い撮り方ないかな、クルマダイyg


IMG_2128.jpg

IMG_2146.jpg
内浦のミジンはブサイク
地蔵のミジンは可愛い
と言うのが最近須江で囁かれてます(笑)
下のミジン目つき悪いですが怒らせるようなことは何もしてしてません。

ハウジングをカメラごとメンテ出したので、次回はコンデジです。


Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 4   

南紀くいだおれ道中 

須江は普段日帰りなんですが写真展の準備があるため一泊二日の日程です。
朝出発準備してたらダウンしてるので乗っけて行ってメールに気づき東大阪で
IMG_0125.jpg
以前より気になってたたいやき屋さんで差し入れと自分たちの食べる分を
なると金時の餡芋のホクホク感がいい!


阪南でも一人ピックアップして
ついでに海鮮がおいしい店で
IMG_1983.jpg
私は刺身ランチ

IMG_1985.jpg
お隣の穴子箱ずし、ふわふわでおいしゅうございました
もう一人は、カキフライ写真ありません(笑)


途中、田辺で写真展用の芳名帳探して購入

すぐそばにマクドナルドが
新作のブルーベリーチーズパイを購入


夜は、赤松亭
先に来られてるショップさんは牡蠣鍋
私たちはカキを食べれないメンバーがいるので、焼肉鍋です。
でもしっかりカキも
IMG_1994.jpg

IMG_1996.jpg

IMG_1997.jpg

IMG_1999.jpg

IMG_2000.jpg

IMG_2001_20120119113732.jpg
これはkinままさんより500本記念に頂いたシャンパン
高いお酒ありがとうございました


朝食・お弁当は赤松亭で
夜は写真家の阿部さんと会食
阿部さんの希望で、
IMG_0130.jpg
かつを茶漬け
今回もまぐろユッケ付きだったので、三杯目をユッケ丼で頂きました


帰りにミニストップでブルーベリーパフェを
これが呼び水になって家についてからもお腹がすいて我慢するのが大変でした。

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

須江ダイビング 515~516本目 

IMG_9469.jpg
只今須江ダイビングセンターで五人展開催中

作品はHさんの「魚文字」


日曜日は安全祭でした。
海での安全を祈願してお祓いしてもらって海にお神酒と清めの塩をまいて海に潜ります。
ところでグループは1本目9人、2本目8人の大所帯。
内5人は普段セルフで潜ってるので行きは揃って帰りはそれぞれ帰るというパターン。
2本目はHさんとキシマまで真っ逆さま、他のダイバーはやっぱりという目で見てたらしい(笑)
IMG_9478.jpg


IMG_2002.jpg
これが出たというのでゾロゾロ内浦の端まで、ニシキフウライウオ


IMG_2082.jpg
普段はあまり撮らないけど海が青かったので、オキゴンベ


IMG_2089.jpg
おっさん撮りしてるから背びれの棘がはっきり、サラサゴンベ


IMG_2032.jpg
体色が白い、ダテハゼ


IMG_2053.jpg

IMG_2052_20120116212729.jpg
すっかり須江のテッパン、キシマハナダイ♂


IMG_2042_20120116212856.jpg
いつもペガススかと思って撮るのですが、オキナワベニハゼ


IMG_2059.jpg
これもテッパン、クダゴンベ


IMG_1952.jpg

IMG_2043.jpg
最近はアッコエビと呼ばれ真上から撮ることが多いですが横から、ウズラカクレモエビ


IMG_2079.jpg
スパニッシュダンサー、髪飾りはエビ

IMG_2066.jpg
髪飾りは、ウミウシカクレエビ


IMG_2085.jpg
海の中のハート・・・に見えませんか?
俗に心臓に毛が生えていると言うやつ(笑)

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 6   

ダイバー達の新年会 

須江で潜った後は田辺組と合流して新年会
もちろん大将がダイバーの店です。


IMG_9430.jpg
画像処理しなくても良いマジピンぼけ(笑)


IMG_9434.jpg
まずは盛り合わせ、ウツボも有ります


IMG_9435_20120111104208.jpg
カニ味噌


IMG_9436.jpg
ウツボの唐揚げ


IMG_9437.jpg
ホットチキン(辛い意味のホットね)、みんな癖になってました


IMG_9439.jpg
イガミの煮こごり


IMG_9440_20120111104639.jpg
鰻の棒寿司、おかわりしたけどシャリ切れでした


IMG_9441.jpg
差し入れのするめいかの唐揚げ

他、やっぱり食べるのに必死で写真撮ってません。
次回ダイバー新年会は潮岬にて(笑)

Category: 日記

tb 0 : cm 6   

須江ダイビング 513~514本目 

マスクのストラップ残ったとこを無理矢理使ってエントリー(笑)
やはり去年より水温が低くなってました。


IMG_1890.jpg
まずはいつもの所に年始の挨拶、コケギンポ


IMG_1908.jpg
最近よく見ます、マハタyg


IMG_1926.jpg
おちびちゃんなのでついつい盗撮、オキゴンベ


IMG_1928.jpg
地味なのであまり撮りませんが須江の定番です、ウイゴンベ


IMG_1968.jpg
南紀ではド定番、キンギョハナダイ



IMG_1959.jpg
私はマクロ穴と呼んでるんですがそこの住人、ベンケイハゼ


IMG_1929.jpg
イトヒキベラかな?とキンチャクダイyg


IMG_1944_20120109095452.jpg
人面エビ?最近和田アキ子の顔と言われてます(笑)、ウズラカクレモエビ


IMG_9417.jpg
浅場は凄いことになってます


IMG_9420.jpg
記念写真です(笑)


IMG_9429_20120109100411.jpg
師匠の写真のパクリです


IMG_9424.jpg
宿泊でお世話になるK倶楽部のオーナーのパクリです


楽しかったけど帰って来て風邪引きました・・・・・orz

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 4   

前代未聞、ドライスーツでヒッチハイク! 

目指せ!内浦ビーチ 紀伊大島縦断ブログ旅

<旅のルール>

▼旅のスタート地点は「須江ダイビングセンター」、目指すゴール地点は内浦ビーチ。
 紀伊大島を縦断を横断しなければなりません。

▼kimiがこのブログで日記を日々更新

▼旅企画中は、朝9時とお昼3時にブログの応援コメント数をスタッフが測定。
 その時点でスタッフが有効と判断した応援コメント数に応じて旅の資金を支給。

なんてね。
元ネタを知らないと何のこっちゃわかりませんが・・・・・




昨日は写真展の作品搬入と新年会?目的で須江に行ってましたが



紀伊大島縦断ブログ旅1日目
今年お初のホームの須江です。
いつものように準備して須江DCから内浦ビーチのエントリー口へ到着
そこで気付いたのがダイコンを忘れたのに気付きスタッフに取りに言って貰うことに・・・・
あれっ?kimiスペシャルの14Lタンクも有りませんこれも取りに言って貰うことに
やっと機材をそろえてマスクに曇り止め?????
マスクがない!
すでにスタッフも居ないし
もちろん携帯も持ってきてないし・・・・
歩いてあの坂をドライ着て登ることなんて考えられません
そこで、島民の善意にすがることに
ドライスーツにもかかわらず、ヒッチハイクを敢行しました
偶然通りかかったダンプにラッキーにも乗せて貰って須江DCに帰り
マスクを持って取ってくることが゛出来ました。
まさかその後あのような悲劇が起こるとは・・・


みんなエントリーしてたのであわててエントリー
その途端マスクの中に水が・・・・
マスクのストラップ切れました。
と言うことでさんざんなホーム初潜りでした。


IMG_9429.jpg
師匠の写真パクって撮ってみましたが、やはりあのように撮れませんでした。

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

月刊ダイバー2月号 

月刊ダイバー2月号でコマーシャルフォトデビューです(笑)
1ページ使ってる広告写真のゲラです。
メインの写真の下にphoto by kimiを入れて貰ってます。
IMG_01201.jpg

で二記事五枚の写真に出演してます。
一記事一コーナーに100文字ぐらいの文が掲載されてます。(ひとつは本名ですが)
2月号のダイバー誌はkimiを探せ!です(爆)

Category: 日記

tb 0 : cm 10   

甲浦元日ダイビング 511~512本目 

2012初潜りはおせちで祝って、ガイドさんダウンでセルフダイビングとなりました。
久々に浮上してボートの位置を確認してしまいました(笑)


IMG_9409.jpg
御神酒を捧げて安全を願います


IMG_1823.jpg
木々に雪が積もってるイメージで・・・・・・・・・・正月やのにクリスマスみたい(笑)


IMG_1838.jpg
内緒話してるみたいな、イトヒキベラ


IMG_1857.jpg
ハナハゼygだと思う、クロユリハゼ1種なんとかとの区別の仕方教えて下さい


IMG_1869.jpg
案外普段見ません、ツマジロモンガラ


IMG_1877.jpg

IMG_1880.jpg
クリーニングして貰ってるオハグロベラですが胸びれの黄色いのはクリーニングされずでした


IMG_9404.jpg
死滅回遊魚です少しでも暖かいところを探してるようでした、ツバメウオ


IMG_1884.jpg
一瞬オシャレかな?と思ったのですが手の黄色い斑点は、テナガカクレエビ?


映画シリーズ(笑)

IMG_1850.jpg
アバターです、イバラカンザシ


IMG_1819.jpg
「オペラ座の怪人」のマスク、このイメージで撮ったのですが↓
opera.jpg

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

大晦日・元日食い倒れ 

潜った後はお腹が減ります(笑)
大晦日はクエ鍋とカニ鍋

IMG_1790.jpg
クエです


IMG_1792.jpg
カニ鍋
美味しゅうございまし!

でも〆は・・・
IMG_1801.jpg
カニの出汁がめちゃ出ててたとえ用無く美味しい

しっかり食べた後は、除夜の鐘を突きに
IMG_9388.jpg
ちょっと力が入りすぎたみたいです


直ぐに神社に移動
初詣

IMG_9389.jpg
おみくじは「小吉」
慎ましく今年も過ごそう


IMG_1804.jpg
2012.1.1の星空


IMG_9400.jpg
元旦のおせち
猪のラフテーやザトウクジラの刺身もあります


IMG_9401.jpg
白味噌のお雑煮です。

いい大晦日・元日を過ごさせて貰いました

Category: 日記

tb 0 : cm 6   

甲浦大晦日ダイビング 509~510本目 

例年南紀で年越しでしたが毎年大荒れ、と言うことで今回は甲浦に行ってきました。
うわさ通り穏やかですが
甲浦は熱い!
ガイドのnoriさんが熱い!
いや、熱がある・・・どうやらインフルみたい。


IMG_1702_20120104155653.jpg
ガイドさんのスレートには「乱交」(笑)、ウデフリツノザヤウミウシの交接


IMG_1729.jpg
ずっと私を見つめてた(笑)、ニジギンポ


IMG_1759.jpg
港にいっぱい居た、クサハゼ


IMG_1782.jpg
興奮すると真っ赤に、ハオコゼ


IMG_1778_20120104161620.jpg
岸壁近くに居着いてるのにオキ?、オキフエダイ


IMG_1785.jpg
こちらも岸壁にいた、ツバメウオ


私以外は、フリソデエビをしっかり見たみたいですが・・・・・

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

賀正 

別に惚けて新年の挨拶を二度する訳じゃないです。
大晦日・元日は四国に遊びに行かせて貰いその帰り道に見つけたイルミネーション?です、ちょっと海に映ってるのが面白くて撮りました。
ほんとは三脚出してきちんと撮りたかったのですが、そんな心の余裕が無くて・・・・・
IMG_1888.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 2   

新年 

よい年になることを願って
P1263184_20120101092447.jpg
                                   (須江のオオウミウマ)


Category: 日記

tb 0 : cm 8   
