夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

串本ダイビング 554~555本目 

時系列がめちゃめちゃで
日食を見た後のダイビングです
前日はドライでしたが、この日はウェット少しでもウェイトを減らしたかった。
途中余りにもの辛さにウェイト外して撮影してました(笑)
MAX-1.5mぐらい、タンク要るの?と言うぐらいのダイビング。


IMG_3889.jpg
この日一番深いところ(-1mぐらい)で撮った、ホシゴンベ


IMG_3893_20120526221822.jpg
浅いサンゴの影にいる、ツマグロハタンポ


IMG_3911.jpg
ここまで寄っても逃げない漢やなぁ~、ホシギンポ


IMG_3906.jpg
アッカンベーしてるような口の婚姻色出てる、ヘビギンポ


IMG_3918.jpg

IMG_3944_20120526222323.jpg

IMG_3948_20120526222403.jpg
必死で水面に映る姿を撮ろうとしましたが角度が取れなかった、ロウソクギンポ


IMG_3953.jpg
汽水のハゼの仲間です


IMG_4018.jpg

IMG_3994.jpg

IMG_4017.jpg
水深ー40mで見るあのハゼの仲間ですね、サツキハゼ
ヒレ全開を撮りたい!


IMG_4045.jpg
ユーモラスな顔で名前のとおりちっちゃい、ゴマハゼ


浅場の長時間ダイビング楽しかった、またリベンジですね。

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

「岳」のスパゲティのエピソード 

須江ダイビングから
またまたまた
時を遡ること15時間ほど
♪時をかけるダイバー~
須江に行く途中のパスタのお店に寄り道
お店に行くと
「準備中」
になってる。
キタッ~、カフェ時間がクローズになってる。
村山くんの散歩で時間潰して再挑戦


「岳」のエピソードより
俺スパゲティのことばかり考えてた。
タンクを担いで二日間潜ってばかりだったんだ。
その前の晩にスパゲティ苦しくなるぐらいたべててさ、潜りながらそればっかり考えてた。
海に入る前に食べてて良かったぁ〜。
タンクを背負える力があって良かったぁ〜。



少し違う気もするが・・・・・・


IMG_0422.jpg
海鮮ペペロンチーノ


IMG_0420.jpg
お向かいはカニがピースサインしてます。
ピースサインは、ギリシャでは侮辱のサインだから気をつけましょう(笑)


写真6
ガーリックバゲット、一個食べちゃってから写真撮りました


IMG_0423.jpg
デザートは抹茶アイスとミルクプリン(アイスとトッピングの下はミルクプリン)


もっと食べないと二日間タンクを背負うのは辛いですよね(笑)

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

須江ダイビング 552~553本目 

キノコからまたまた時間を10時間ほど遡ります。
♪時をかけるダイバー~(笑)
久々の須江です。
サブのカメラ、ハウジングは有りますがカメラ本体忘れました。
天候が悪いのでドライで潜ることに、ボート乗る瞬間に持ってるフィンがウェット用のフルフットに気が付きました、ドライ用のフィンは家に忘れてきました。
ダイビングて、想定外のことが起こるものです(爆)


IMG_3765.jpg
ちょっと浅いところにいる、キシマハナダイ♂♀


IMG_3774.jpg
紫がもっと色出るかなと思ったんですが、イソカサゴ


IMG_3775.jpg
ロリロリおちびに萌え~、カシワハナダイ


IMG_3777.jpg

IMG_3779.jpg
やっぱり可愛いなぁ~、ミジンベニハゼ


IMG_3802.jpg
デカかったクリーニング待ちの魚が居たからもう少し待ったらクリーニングしたかも、オドリカクレエビ

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

光るキノコ、シイノトモシビダケ 

金環日食から時を遡ること約12時間
雨がしとしと降るとある林の中
見たかったキノコ、シイノトモシビダケに出会いました。


IMG_3820_20120524001057.jpg

IMG_3816.jpg

IMG_3817.jpg

IMG_3814.jpg

IMG_3822.jpg

IMG_3830.jpg

IMG_3846.jpg


Category: 日記

tb 0 : cm 0   

今さらですが5/21金環日食 

前日の雨ですっかりテンションが下がってましたが、本州最南端で目が覚めると所々雲の切れ間が
本来の予定
金環食帯の中央の和深の漁港
串本町と古座町の境辺りにある標高400mの峠
ともに、次のダイビングとの時間が慌ただしくなるので結局ダイビングする串本海中公園横で見ることに。


IMG_3886.jpg
器材は日食グラスと倍率3倍の日食用オペラグラス
写真は誰かが綺麗なのを撮るだろうと端から撮る気はありませんでした。
色々な日食グラスの中で私の使ってるのが一番暗く見えて使えない、一番いいのはさすが光学メーカーのビクセンのもの見やすいです。
しかし目視にはこのオペラグラスが一番!


金環になった瞬間雲がかかり肉眼でも確認できるようになったので慌ててカメラで撮影
IMG_3854.jpg

IMG_3873.jpg


IMG_3848_20120523111821.jpg
これはピンホールの太陽の影、ちゃんと欠けてます。

私の人生最後の金環日食体験でした(笑)

Category: 海だよ~

tb 0 : cm 2   

青海島(三日目)ダイビング 551本目 

青海島の最終日をアップする前に次のダイビングに行って来ました。
こちらも初めてのスタイルのダイビング、そして光るキノコや金環日食などネタがあるのに。

最終日と言うことやスキル不足でへろへろなので1本でリタイア。



IMG_3713.jpg
この日も出ました、キホウボウかカサゴの仔魚


IMG_3739.jpg
クリオネと同じようにパタパタ泳いでます、タルガタハダカカメガイ


IMG_3746.jpg
普段こんな撮り方しないけど(笑)、アナハゼの仲間


IMG_3748_20120522080008.jpg
これまた普段しない黒抜きで、アメフラシの仲間



で、551本目は蓬莱の豚まんでお祝いをしようと思っていたのですがすっかり忘れてて、今気が付きました(笑)

Category: 海だよ~

tb 0 : cm 0   

青海島(二日目)ダイビング 548~550本目 

二日目は外海のウネリも収まり船越側でダイビングです。
ネオプレーンのドライはシール破れ、この日は予備に持って行ってたシェルで。
インナーのせいでネオプレーンよりウェイトが4kgも増えてビーチに足が埋もれて辛いダイビング(笑)


IMG_3549.jpg

IMG_3563.jpg

IMG_3578.jpg
なんじゃこりゃ~
キホウボウかカサゴの仔稚魚と言う噂


IMG_3626.jpg

IMG_3628.jpg
なんじゃこりゃ~
エビのフィロゾーマ


IMG_3660.jpg
なんじゃこりゃ~
ウチワカンテンカメガイかな


IMG_3669_20120519015923.jpg
なんじゃこりゃ~


IMG_3670.jpg
なんじゃこりゃ~


IMG_3684.jpg
なんじゃこりゃ~


IMG_3688.jpg
なんじゃこりゃ~
やっぱりカメガイの仲間?


IMG_3692.jpg
なんじゃこりゃ~
ササノハウミウシ


IMG_3694_20120519020814.jpg
なんじゃこりゃ~
エビ・ヤドカリ系?


IMG_3707.jpg

IMG_3710.jpg
なんじゃこりゃ~
メリベウミウシの仲間ですね、クネクネ泳いでました


もう、へろへろ・・・orz

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

青海島の夜は 

夕景の陸撮をされていた阿部さんと待ち合わせして、青海島から少し長門寄りの海鮮の店へ晩ご飯を食べに。
スナックとかはたくさん見かけたのですが、食事するところは少ない気がします。
一度は心が折れてお好みでもいいかと思いましたがそこの駐車場から看板が見えたお店へ。


IMG_3532.jpg
私はカンパチとコブダイの海鮮丼、漬けになってます


IMG_3533.jpg
阿部さんとmyuさんはコブダイの釜飯


外せないのが

IMG_3524.jpg

IMG_3525.jpg
ここで水揚げされる、仙崎イカ


IMG_3526.jpg
長州地鶏の唐揚げ


美味しゅうございました。

Category: 日記

tb 0 : cm 4   

青海島ダイビング 546~547本目 

念願の青海島です。
やはり遠かった!
浮遊系撮るのは難しい!
ドライのシール破れたし
エア保たないし
スキル不足だし


IMG_3471.jpg
なんじゃこりゃ~


IMG_3450.jpg
なんじゃこりゃ~


IMG_3478.jpg
なんじゃこりゃ~
逃げないのでついつい寄れるとこまで(笑)

IMG_3501.jpg
バトルしてました、コウイカ


IMG_3495.jpg
抱卵中のペア、タツノオトシゴ


IMG_3445.jpg
ナマコの上を徘徊中、シラユキウミウシ


IMG_3446.jpg
なんじゃこりゃ~、クロコソデウミウシ?


IMG_3458.jpg
なんじゃこりゃ~、アマクサウミコチョウ?


IMG_3463.jpg
どっちが前で後ろなのぉ~、アユカワウミコチョウ


IMG_3515.jpg
コメントいただいたとおり、イソウミウシ


IMG_3505.jpg
ウミウシの卵塊





Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 6   

防府みそ焼きマイマイてなんやねん! 

防府に来てます。
只今「探偵ナイトスクープ」は一週間遅れで先週のを放映されてます。
ここに来ればこれと決めてたのが「防府みそ焼きマイマイ」
なんやねんこれ!
マイマイ=カタツムリを味噌で焼く
おフランスで言うところのエスカルゴか?
期待をふくらませて行ってきました(笑)
これのお陰で、途中の宮島SAでは
カレーライス
なんで宮島でカレーライスやねんと自問しながら全てはマイマイのためだと自分の心をなだめ・・・・

ところが防府の到着時間が午後10時過ぎ、店がある商店街は真っ暗
ドキッ
なんとか、滑り込みました


IMG_3415.jpg
「防府みそ焼きマイマイ」です
説明によると
「麦味噌」で作った味噌のつぶつぶが楽しめる
「もろみ味噌」に着目!これを焼いて香ばしくしたものを、焼いたうどんとマイマイする(混ぜる)
新食感のてっぱん料理。焼いたギョロッケを上にのせて完成。
らしいです。
HP→http://hofu-b.digi2.jp/
辛味が全然ない担々麺とすき焼きの〆に入れたうどんの味を足して二で割った感じです。
わかるかなぁ~


IMG_3419.jpg
デザートは「焦がしバターの焼きバナナとバニラアイス」
疲れた体にバターのカロリーと甘みがキクっー!


では、おやすみなさい


Category: 日記

tb 0 : cm 0   

みなべダイビング 543~545本目 

連休中は潜りたくないのですが
夏休みの悪巧みをするというのでせっかくならかんてきでということになり田辺へ
田辺に行けば潜らないわけにはいけません(笑)
前日は大荒れでどうなることかと思いましたが、ベタ凪
しかし、レギュエア漏れなどトラブりまくり
せっかくガイドさんに色々リクエストしたのに申し訳ないです


IMG_3263_20120507211730.jpg
久々の妖しい黄色、オオカワリギンチャク


IMG_3265.jpg
中途半端な黄抜きで、スジハナダイ


IMG_3272.jpg
再び中途半端な黄抜きで、サクラダイ♀


IMG_3276.jpg
かくれんぼしてる、ウイゴンベ


IMG_3278.jpg
ベラだと思って撮ったらここではちょっとレア、スミツキゴンベ


IMG_3287.jpg
ちょっと面白いとこにいると思って撮りましたが種類が、ホシササノハベラかな?


IMG_3301-2.jpg
色々撮り方考えていったのですが撃沈、コノハガニ


IMG_3368.jpg
こちらも撃沈、クモガニの仲間


IMG_3335.jpg
何個体か出没してるらしい墨を手に持って威嚇することも、ハナイカ


IMG_3375.jpg
アヤニシキの色の対比が目立ちすぎと違うの?、サガミアメフラシ


IMG_3327.jpg
私が魔神ブーと名づけました(笑)

IMG_3319.jpg
多分ゾウクラゲの仲間だと思います、これでも貝の仲間です

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

田辺食べ歩き 

多分二年ぶりぐらいに田辺で潜って来ました。

本来は夏休みの計画を立てるだったのですが、せっかくならかんてきへ行こう!
じゃ、ついでに潜るてな感じで(笑)


前泊は、田辺のかんぽの宿の近くで。
村山くんも同室でお泊り、ラッキーでした!
IMG_0381_20120506144314.jpg
村山くんはとりあえずもう一度クルマの中で留守番してもらって、近くのお店で晩ご飯


IMG_0384_20120506144503.jpg
今日はお泊りなのでビールで


この付近では、ちゃんぽんとオーダーするとコレが出てきます

IMG_0388.jpg
焼きうどんと焼きそばのコラボ
ちなみに普通にオーダーするとうどん1玉そば1玉合計2玉の量があります


IMG_0385_20120506145111.jpg
酒の肴と言えばいかの一夜干し


IMG_0387.jpg
カキの鉄板焼き、これまた酒の肴に


IMG_0389.jpg
ミックス焼き、タブルのサイズでオーダーしましたがセミダブルでも良かったかな(笑)


IMG_0390.jpg
〆はかき氷
レモンミルクを頼んだのですが、なんか色が違うような気がしますが気のせい(爆)


翌朝ご飯は、民宿で用意してもらったおにぎり、美味しかったよ。



ダイビングのお昼ごはんは、「潜水屋DAIKI」特製パンチラパンランチ
IMG_0392_20120506145957.jpg

IMG_0391.jpg
みなさんは2本目終わってからなんですが、私はその時にカレーを食べたかったので1本目終わってから食べました。
しかし、2本目終わってからカレー食べようと思ったら売り切れ、常に用意してる非常食のチキンラーメン食べました。
それと、帰りバタバタして、ラスクソフトクリーム食べるの忘れた


晩ご飯は、久々のかんてきへ
IMG_3407.jpg


IMG_3382.jpg
突き出し
お腹好きすぎてサラダとさつまあげ撮るの忘れました


IMG_3384.jpg
大好きなサワラのお造


IMG_3386.jpg
ホタルイカ、コレもいける


IMG_3388.jpg
名古屋風手羽先癖になりますね


IMG_3390.jpg
ちーずまきまき


IMG_3392.jpg
ホットチキン


IMG_3395.jpg

IMG_3397.jpg
シロハギの薄造り、肝を巻いてポン酢で頂きます


IMG_3400.jpg
ヒラマサの白子


IMG_3403.jpg
〆はウナギの棒ずし
どれもこれもおいしゅうございました


まだ阪和道の渋滞がひどいので
田辺インターの手前でしばらく時間調整
で、それぞれ別コースで帰ることに
渋滞突破コース(全ての渋滞を突入)
広川までの渋滞回避(和歌山付近から発生してる渋滞は突入)
すべての渋滞を回避
それぞれのコースの差は10分少々の差しか有りませんでした
IMG_3408.jpg
みなさん、お疲れ様でした。

Category: 日記

tb 0 : cm 4   
