夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

柏島ダイビング(2日目) 581~582本目 

柏島も2日目、最終日です。
この日、ホムラ出たのですがエア無くてガイドのオクトパスからエア貰おうとしたら拒否されたのでボート下まで一人で移動、撮りたかったなぁ~


IMG_5413.jpg
昨日はspでしたが本日は、ザ・ホタテツノハゼ&テッポウエビ


IMG_5426.jpg

IMG_5421.jpg
何故か今まで縁がなかった、イナズマヒカリイシモチ
口内保育してます


IMG_5429.jpg
今までで一番よく顔を出してた、ヒメウツボの黄色化


IMG_5505.jpg
バックが青いとついつい、ヘビギンポ


IMG_5474.jpg
撮ってる時のイメージとは違う出来上がり(笑)、クダゴンベ


IMG_5455.jpg
100mmだと限界サイズかな、カミソリウオ


IMG_5485-2.jpg
ペアで居たみたいですけど撮れません(笑)、ニシキフウライウオ


IMG_5458.jpg
大きいサイズ、フリソデエビ


IMG_5466.jpg
ペアで居るんですが・・・・、バイオレットボクサーシュリンプ


IMG_5478.jpg
こちらもペア、ビシャモンエビ


IMG_5470.jpg
ほとんど蚤だよね、ヤクシマカクレエビ?

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

柏島ダイビング(1日目) 578~580本目 

柏島に行ってました。
道中車の中が血だらけになるアクシデントが有りましたが無事帰ってこれました。
久々にピーカンの中のダイビング気持ちよかったので、2本めからは3mmに着替えました。


IMG_5234.jpg
まだ目がまだ海モードになってないのに、ホタテツノハゼsp(通称ガルゴビー)


IMG_5252.jpg
飛んでくれない(T_T)、ヒレナガネジリンボウ


IMG_5294.jpg
岩陰は頭を突っ込んでチェック、オキナワベニハゼ


IMG_5320_20120726210544.jpg
このサイズは萌~、ヒメニラミベニハゼ


IMG_5360.jpg
スケスケが好きなんですよ(笑)、ガラスハゼ


IMG_5311.jpg
もうすぐハッチアウト、ジョーフィッシュ


IMG_5353.jpg
ちょーおチビ、シマウミスズメyg


IMG_5377.jpg
浅場で自然光が勝って青カブリが涼しげ(笑)、ホシゴンベ


IMG_5275.jpg
減圧のお供(笑)、コケギンポ


IMG_5346.jpg
レア物1、ランドールズタイルフィッシュ


IMG_5336.jpg
レア物2、チョウチョウコショウダイyg
ちなみに尾びれがアゲハのように見えます、だからチョウチョウコショウダイ?・・・kimi説(笑)


IMG_5260.jpg
ヒトデの突起がハーシーズのチョコに見える(笑)、ヒトデヤドリエビ


Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

大発生とラスボス 

7/1夜、串本ははありの大発生
自販機でジュースを買いたいのですが、羽アリだらけでとてもじゃないけど寄れない。
その三日後の夜
フィリピン、ルソン島の田舎アニラオでは
日本の羽アリの三倍ぐらいはある羽アリの大発生!
IMG_0121.jpg
猫が狙ってる羽アリの大きさわかるでしょうか?

それを狙うのは猫だけじゃなくてヤモリがいっぱい出ます。
あっちこっちに普通サイズのヤモリが
そして・・・・・
ラスボス的に大きいヤモリ、GEKKOと言った方がいいのが出てきました。
このGEKKOは代発生の時しか見れないそうです。
IMG_0112.jpg

IMG_0105.jpg

IMG_0116.jpg
体長は40cmぐらいです。
何度も撮りに行きましたが都度レリーフ板の影に隠れてうまく撮れません。
ちなみに、この羽アリの大発生の時ちいさいヤモリは食べ過ぎで死んだりするらしいです。

羽アリはなぜ大発生するのでしょう・・・
羽アリは羽を落として二連結になって走り回ってます。
すなわち、繁殖活動ですね。
あと、三日間ここに居ましたが初日ほどの発生はせず、ラスボス的GEKKOには逢えませんでした。

この敷地にはマンゴの木が茂っていてフルーツバットが喧嘩してる「キーキー」と言う鳴き声も聞こえてきます。

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

アニラオダイビング(3日目) 575~577本目 

いよいよラストの日
内湾でフリーに潜るのをリクエスト
やっぱり自由に潜るのって気持ちいい。
しかし、自由すぎてせっかくのワンダーパスを見逃した。


IMG_5061.jpg
いっぱい居たのだけどイシモチの幼魚かな


IMG_5070.jpg
全然引っ込まない、スパングルドシュリンプゴビー?


IMG_5080.jpg
ショウブハゼかウミタケハゼの仲間かな


IMG_5111.jpg
石の影の穴に居ます、ブルードットゴビー


IMG_5158.jpg
これとかは動画の方がかわいいよね、ハタタテシノビハゼ


IMG_5128.jpg
1cm弱ぐらいで胸びれで歩きます謎の魚、カサゴの幼魚?


IMG_5152.jpg
まろまゆでなおかつハートマークぽい、ハナビラクマノミ


IMG_5140.jpg
浮遊中のを見つけたら海藻に留まってくれました、ヒメイカ


IMG_5119.jpg
前日見たのよりかなり大きい、トガリモエビ


IMG_5163.jpg
撮れ撮れとわざわざ呼びに来たので(笑)、キンチャクガニ


IMG_5149.jpg
ピンクというよりパープルな気がするんだけど、ピンクスクワットロブスター


で、アニラオ海編終了です

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

アニラオダイビング(2日目) 572~574本目 

2日目のアニラオです。
朝起きたらビーチに2m近い波が・・・
嫌な予感の目覚めです。
案の定、この後ボートに乗るときも荒れていてひとりビーサン流されてました(笑)
でも、少し沖に出たら凪いでる不思議な海でした。
その内の1本はホームの内浦を思い出すようなポイント、まったり出来ました。


IMG_4934_20120716101219.jpg
この日の最初は移動中に見つけた、フタイロサンゴハゼ


IMG_4945.jpg
何気なく撮ったんですがちゃんと撮れば良かった、通称マツゲベニハゼ?


IMG_4993.jpg
あっ片側ストロボ飛ばなくなった(T_T)、キャンディーケイン・ドワーフゴビー


IMG_5024_20120716104824.jpg
ペアでつかず離れず状態、カニハゼ


IMG_4952.jpg
コレも単独のやらペアのやらいました、イバラタツ


IMG_4971.jpg
ちょーおチビ柏島でリベンジしようかな(笑)、ピグミーシーホース


IMG_4987.jpg
多分日本では見れない、ルソンハナダイ


IMG_5032.jpg
これも日本では見れないかも、メラネシアンアンティアス


IMG_4950.jpg
うじゃうじゃ居ました、トガリモエビ


IMG_4942_20120716102022.jpg
むかし田辺で出た時はお祭りでした、ゴルゴニアンシュリンプ

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

アニラオダイビング(1日目) 568~571本目 

アニラオに行って来ました。
ほんとは5月に一人で行く予定でしたが、GWにした夏休み計画会議でアニラオ行ってくるわと言ったら恩納村で潜る予定がみんなアニラオ行きたいということで急遽恩納村からアニラオに変更になった夏休みでした。
移動も去年のリロアンのように乗り換えの無駄な時間もなくマニラから高速もあり比較的楽でした。


IMG_4722.jpg
最初に撮ったのは穴の中に頭をツッコんで、アオギハゼ


IMG_4728.jpg
ある意味須江で伝説になってる(笑)、コウリンハナダイ


IMG_4755.jpg
口を尖らせてめちゃ怒ってる?、アカボシハナゴイ


IMG_4795.jpg
こいつ結構好きですアシカみたいに見えてくることも、コクテンフグ


IMG_4918.jpg

IMG_4912.jpg
パラオでも西表でもリロアンでも見ることが出来なかった、ニシキテグリ


IMG_4729.jpg
超ミニサイズ何かわかりませんでした、イソバナガニの仲間かな?


IMG_4759.jpg
派手派手、オリビアシュリンプ


IMG_4818.jpg

IMG_4851.jpg

IMG_4853.jpg
少しは南国チック、ギンガメアジ玉

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

須江ダイビング 565~567本目 

私は今プフー、アニラオに居ますプフー(須賀潮美さんの水中リポート風に)
へろへろになりながら・・・・・
というところで私の電池切れ、眠ってしまい大阪に帰ってきて書いてます(笑)
ABEWEEKの最終プログラムは私達の一泊二日のフォトセミナー
名指しで、教えたことを覚えてない・自分の都合のいいように勘違いをして覚えてると言われながらも頑張って受講してきました(笑)


IMG_4522.jpg
うまく寄り切れなかった、アオリイカ


IMG_4557.jpg
アオリイカをうまく撮れなかったことをあざ笑う、カワハギ


IMG_4615.jpg
お散歩中のコケギンポ


IMG_4641-2.jpg
安全停止中にミルに止まってるコレは???


IMG_4604.jpg
オチビはとりあえず撮っちゃいます、キンギョハナダイyg


IMG_4681.jpg
初保育かな?卵を吐き出してしまった、オオスジイシモチ


IMG_4654-2.jpg
ここのテッパン、ミジンベニハゼ


夜は中村宏治さんと阿部さんのトークショー
例の着ぐるみの中に入られていた頃の苦労話をリクエストしたらほんとに裏話が、めちゃ面白い!
IMG_4573.jpg

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

月刊ダイバー8号 

去年より1ページランクアップ(笑)

IMG_0524_20120712094433.jpg

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

バニラをアニラオで、でもマニラでバニラでもいいじゃん! 

おはよーございます。
ただいま現地時間の四時過ぎです。
今回ABEWEEKの最終日をアップしてないのに国外逃亡してます。
本来は昨夜帰ってわんこと涙の対面してぐっすり寝てるはずなんですが・・・・・


今回の目的はアニラオで「バニラを」食べよう!
ご当地ダジャレ第二弾(第一弾は→http://kimikimi.blog6.fc2.com/blog-entry-1131.html)

だったんですが、マニラでバニラの方がゴロがいいのに、と言うことでツアータイトルが
「バニラをアニラオで、でもマニラでバニラでもいいじゃん!」
なんてしたら
あらら
帰国の飛行機が飛ばなくて、マニラに足止めを喰らいました。
じゃ、やるしか無いでしょと言うことでやって来ました。


IMG_0104.jpg
これは、アニラオで食べたバニラ


そして
マニラのスーパーで仕入れて
写真
マニラでバニラ中

そしてそして、晩御飯の時にも
写真(1)
マニラでバニラ中2

そろそろ搭乗手続きが始まります。
では日本で

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

アゲハ 

昨夜家の庭木にアゲハが留まっていました。
とりあえずマクロで
IMG_4689.jpg

レンズを変えて撮ったてモニターで見たら失敗だと思ったけど
PCのモニターで見たら面白い!
意図して撮れたらいいんだけどね

IMG_4694-1.jpg

Category: 写真

tb 0 : cm 0   
