夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

須江ダイビング 661~662本目 

やっと須江合宿の三日目ですが
この日は安全祈願祭
1ボート1ビーチのセットになってます。
安全祈願祭は、カメラも一緒にお祓いしてもらい
「水没退散!」
悲しい思いは二度としたくないです・・・・orz
お祓いも無事終わり
ボートダイビング・・・・
やっちまいました、ダイコン忘れたよ
焦ってエントリーではマスクが外してしまいました。
カメラ持って片手でマスクを着けるのて面倒、深場のイトヒキハナダイyg狙ったのですがダイコン無いのでさっさと根のトップに避難、撮れませんでした。
2本目はみんなで防波堤の先まで行こうと言ってたので先に行って待ってたのですが、誰も来ない。
でもリゾートぽい雰囲気を一人で楽しんで直ぐエントリー口に帰りました(ミジン寄り道しましたが)。
と言うことで写真はあまりないです。
二日にわたり泳いで泳いでのダイビング、筋肉痛と腰の痛みが友達になりました(笑)


DSCF5396.jpg
お祓い!お祓い!


IMG_1740.jpg


IMG_1727.jpg


IMG_1732.jpg


IMG_1756.jpg


IMG_1741.jpg


IMG_1748.jpg


IMG_1760.jpg


IMG_1761_20130130183143.jpg

さて、そろそろ須江プチ合宿に行ってきます(笑)

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 3   

須江ダイビング 659~660本目 

引き続き須江合宿の二日目。
この日はミミック狙いで内浦の沖の方を大捜索。
頑張りすぎて翌日は筋肉痛でしたが(笑)
結局見つけられず
前日ホワイトブイ見たところにホワイトブイも居らず。


IMG_1641_20130125163936.jpg


IMG_1642.jpg



IMG_1647.jpg
クリーニング待ち・・・


IMG_1659_20130125170741.jpg


IMG_1676.jpg


IMG_1691.jpg


IMG_1700_20130125171103.jpg


IMG_1704.jpg


IMG_1708.jpg

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

須江ダイビング 657~658本目 

日付変わりましたが今日は、車に乗っけてもらい須江に来ました。
運転しないとだらけきって、体の調子が悪いから今日は潜れないかもしれない。
とか、うじうじしてましたが
須江に着くと、シャキ~ン
即潜るモードになりました(笑)
でも
そのバチか、2本目カメラの電源入らず
役に立たない重たい箱を持ってウロウロ・・・・orz


IMG_1587_20130119004607.jpg
なんか暗いね、青ビンミジン


IMG_1599.jpg
貝の中に隠れてるハタの仲間


IMG_1629.jpg
安全停止の友、フトスジイレズミハゼ


IMG_1632.jpg
ラダー付近をウロウロ、トビエイ


IMG_1626.jpg
ウミウシあまり撮らないのですがネタ不足で(笑)、ニシキウミウシ


IMG_1620.jpg
ケヤリの仲間でしょうか?所々で群生してます。


IMG_1610.jpg
これをどうして撮ったらいいかと思案中に
ヒラメのように移動するタコが・・・・
とっさに上手く設定出来なくて証拠写真と言うことで


IMG_1607.jpg
ヒラメの擬態やめて穴に入るところ

IMG_1617.jpg
海の中で二次元的に見るとホタテウミヘビに見える。
きっとウミヘビの仲間(爬虫類の仲間じゃなくて魚類のね)に擬態してるつもりだと思う、ホワイトブイ

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

串本海中フォトコン 

おかげさまで
今回も何とか滑り込むことが出来ました。


串本12-4070
「守る!」
可愛くないミジンベニハゼでした(笑)

Category: シロイクルマ

tb 0 : cm 16   

須江ダイビング 655~656本目 

2日はまったり寝正月して「岳」を読破。
3日は、赤松さんのガイドで内浦
エア持ちとミジンでもう一人のゲストさんとかぶるので、後からエントリーしてミジンで合流・・・・
エントリーしたらバッテリーレベルが低いせいかダイコンのコンパスが表示されません。
透視度が良いおかげでなんとか合流、でもいつもどおり自由でしたが(笑)。


IMG_1471.jpg
茶ビンの、ミジンベニハゼ


IMG_1487.jpg
青ビンの、ミジンベニハゼ


IMG_1490.jpg
移動中?、ジャパニーズピグミーシーホース


IMG_1503.jpg
ホウキムシとカエルアンコウ


IMG_1534.jpg
ホウキムシとコケギンポ


IMG_1537_20130110143058.jpg
ホウキムシとセクシーシュリンプ(イソギンチャクモエビ)


IMG_1521.jpg
ええとこにウミウシが居ると言うことで、アオウミウシ


IMG_1547.jpg
ラダーの横にいたのでとりあえず(笑)、ヒロウミウシ


年越しダイブ終了!

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

須江ダイビング 653~654本目 

2013年1月1日
早速初潜りです。
それも内浦ビーチ一番乗り!
そこまでは良かったのですが・・・・・
最初の移動途中-7mで2kgのウェイトを落とし吹き上がり水面でコントロールできずに居るとBCからもエア漏れ、ホースを外されました。
この時点ではウェイト落としたことに気づかず、根性潜水でなんとか-20mまで潜降出来ましたがこの後-10m付近でコントロールに不安を感じガイドさんに2kgもらいました。
2kgのウェイトは知り合いのダイバーが拾ってくれてました、ただこちらもデジイチ持ちながら片手に2kgはバランス的に辛かったそうです。


IMG_1386.jpg

IMG_0061_20130109010726.jpg
他のエリアではこんな長く居たことはないのではないでしょうか?、ボロカサゴ


IMG_1437.jpg
結構早足で移動中、カエルアンコウ


IMG_1399.jpg
龍から巳にバトンタッチしましたが、ジャパニーズシーホース


IMG_1413_20130109011255.jpg
いい加減アップするのも飽きてきた(笑)、ミジンベニハゼ


IMG_1446_20130109011419.jpg
まどかロックはホウキムシが群生してます、クツワハゼ


IMG_1457.jpg
同じくまどかロック、コケギンポ


IMG_1464_20130109012333.jpg
浅場で遊んでもらえる、フトスジイレズミハゼ

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 1   

焼き牡蠣・牡蠣フライ食べ放題ダイバー忘年会 

2012年も残り一日の夜、潮岬にダイバーが集まって
忘年会
私だけ小学校泊なので飲めませんでしたが・・・・


DSCF5125.jpg
デフォルト焼き牡蠣


DSCF5130.jpg
焼き牡蠣つけてみそバージョン


DSCF5131.jpg
焼き牡蠣手作りタルタルバージョン


DSCF5123.jpg


DSCF5122.jpg


DSCF5127.jpg
わんこそばのように無くなると出てくる牡蠣フライ


DSCF5133.jpg
牡蠣鍋


DSCF5135.jpg
某ダイバーの入籍祝い

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

須江ダイビング 649~652本目 

年末年始は
離島リゾート・・・・・・
紀伊大島=須江でまったり潜ってました。
30日まったりと2本
31日は超まったり2本、水面休憩8時間以上2本目はナイトで潜り納め


IMG_1234.jpg
この日ペアになったと聞いてまっしぐら(笑)
ほんとは行かないはずだったのだけど


IMG_1243.jpg

IMG_1315.jpg

IMG_1296.jpg
ちょっと青ビンぽく、シルエットで

IMG_1328.jpg
こちらは青ビン、ナイトバージョン


IMG_1253.jpg
時々ロストしますがエントリー口下にいるカエルアンコウ


IMG_1273.jpg
こちらもエントリー口下、ホソフウライウオ


IMG_1290.jpg
フレディの爪・・・・ミノカサゴ


IMG_1270.jpg
こちらは昼間のアオサハギ

IMG_1382.jpg

IMG_1377_20130107233355.jpg
夜のアオサハギは赤ちゃんがおしゃぶりしてるみたいにトサカをくわえて寝てました。


IMG_1358.jpg
ナイトで見つけたチビマツカサウオ、翌日見つけたところに行ったけど居なかった。


エキジットしたら新年まで3時間割ってました。

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

おめでとうございます。 

2013年
おめでとうございます。
去年はもうひとつだった人も
良すぎて笑いが止まらなかった人も
今年はいい年でありますように。


DSCF5180.jpg

私は年に一度大晦日の夜しか潜れないポイントでエントリーするダイバーを見送って新年を迎えました。
気温はおそらく氷点下近く、サービスに帰ったらダイバーが落とした雫が凍ってました。


Category: 日記

tb 0 : cm 2   
