夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

新聞記事になった猪を食す 

先日「水中生物を語ろう会」に誘っていただいたのので参加してきました。
御蔵島のイルカのことや
3D撮影のこと
等々お話をてもらって、美味しい土佐の皿鉢料理をいただきました。


新聞に載った猪

「香川県三豊市高瀬町の県道で19日午後9時45分ごろ、近くに住む会社員男性(29)の普通乗用車がイノシシ6頭と衝突し、6頭すべて死ぬ事故があった。男性にけがはなかったが、車は前部が大破。自力走行が不可能になった。

 香川県警三豊署によると、イノシシは体長約1メートルの成獣2頭と同約50~60センチの幼獣4頭で、親子とみられる。現場は片側1車線の緩やかな右下り坂カーブ。山間部で夜間は人通りもなく、男性は「イノシシの集団に気づいてブレーキを踏んだが間に合わなかった」と話している。

 付近では今夏以降、餌を求めて山を下りたとみられるイノシシがたびたび目撃されており、すでに車との衝突事故が1件報告されていた。三豊署では「夏ごろから1、2週間に1回程度、目撃情報があるが、いずれも1頭だった」としている。」



を、使った猪料理がサプライズメニュー

PB260114.jpg
猪のスペアリブ


PB260115.jpg
猪のラフティ

ともに臭みがなくてとっても美味しい!
エゴかもしれませんが、事故死で終わってしまうよりも・・・・と思ってしまいます。




食べるのとお話に夢中になっていたので一部しか有りませんが他のお料理も


PB260112.jpg
ゆず味噌やゆず胡椒でいただく野菜


cameraroll1291005276.jpeg
メインの塩タタキ携帯の写真しかない(T_T)
前回の柏島の帰り食べたタタキがまずくってすぐ店主に愚痴ったことがありました(笑)


PB260113.jpg
皿鉢ですね(^_^)v


PB260116.jpg
柿と大根の煮物、柿の甘みがほんのり大根に移ってます


PB260118.jpg
デザートの寒天

楽しく、美味しい会でした!

Category: 日記

tb 0 : cm 10   

コメント

かなり前ですが、猪食べたら意外とおいしいのでビックリしました~
豚肉に近いし、豚肉より濃厚なのでかなり煮込んでブタでカレー作ってる地域に人にはカレー用にかなりいけそうですが・・

ちなみに塩タタキはあたり外れが多い気がします。外れ率も高い気も・・・

マシンガンキャスト #afXvPe0k | URL | 2010/11/29 19:22 [edit]

>machinegun-castさん

ここで外れたことはありません。
本業のダイビングサービスより力を入れてるとか(爆)
店主のうんちくで、もともとラフテーは猪の肉で作ってたとか。
ほんとに美味しかった!
この翌日
調子に乗って地雷を踏むのでした(笑)

kimi #- | URL | 2010/11/29 21:31 [edit]

イノシシですか・・・
それも野生の。
肉も「にくー」って味がするのでしょうか?
ラフテーは美味しそうですね。
和辛子をつけて、肉がホロホロ、ぷりぷり、なんてサイコーでしょう。

KIY子 #- | URL | 2010/11/30 08:46 [edit]

>KIY子さん

美味しかったですよ。
さすが野生というのか胃にはドテッときます。
来阪されるときはぜひこの店に。
土日は、高知でダイビングサービスされているのでお休みですが(笑)

kimi #- | URL | 2010/11/30 10:44 [edit]

イノシシ~♪

うちの工場長は…鉄砲撃ち…笑”
この季節にはイノシシ貰えます…♪
ただ料理するのが面倒なので、
焼くか揚げるか(竜田揚げ)で終わっちまいます…
大根とかで煮物にすると上手いっす…(*^。^*)

あねご♪ #JalddpaA | URL | 2010/11/30 14:22 [edit]

>あねご♪さん

じゃ
鹿肉とか鴨肉とか
うほうほですね(笑)
こちらの方で白味噌仕立ての上品な牡丹鍋食べさせてくれるとこもあります。
ぜひぜひこちらへ(爆)

kimi #- | URL | 2010/11/30 17:43 [edit]

「水中生物を語ろう会」ってそういう会があるんですね~ それで陸上の猪?(笑) 、猪美味しいですよね~~ 山合の、国道沿いに毛皮良く干してあります

柏島の帰りにたたきそんなに不味かったんですか~~解る!何で四国でこんな不味いんだ~って腹立つよね~

kinまま #- | URL | 2010/12/02 12:42 [edit]

「水中生物を語ろう会」ってそういう会があるんですね~ それで陸上の猪?(笑)猪美味しいですよね~~ 山合の、国道沿いに毛皮良く干してあります

柏島の帰りにたたきそんなに不味かったんですか~~解る!何で四国でこんな不味いんだ~って腹立つよね~

kinまま #- | URL | 2010/12/02 12:43 [edit]

>kin&fuuままさん

これ↓でした
http://r.goope.jp/oranku/calendar/64455
猪美味しいのですが、肉の力強さに食べ過ぎると胃もたれ状態になります(笑)
おらんくさんの塩タタキ美味しいよ~

kimi #- | URL | 2010/12/02 23:05 [edit]

>kin&fuuままさん

エコーがかかってる(笑)

kimi #- | URL | 2010/12/02 23:06 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimikimi.blog6.fc2.com/tb.php/1032-4d4e0000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

