夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

柏島食事事情 

いつもはサービスのゲストハウス泊まりなので、食事も全てサービスで完結してます。

今回は民宿にお世話になりました。
島時間が流れてる緩い民宿です。
今回は、ずっと行きたかった
きみ食堂も行ってきました。


IMG_6430.jpg
やっぱり朝食は和食やね


IMG_6672_20110529110357.jpg
晩ご飯は、炙りマグロ、キビナゴの刺身、アジの塩焼き、その他色々
食べきれないぐらい、やっぱり魚は美味しいね


IMG_6882.jpg
念願のきみ食堂
「美味しんぼ」にも出てきたとか


IMG_6873.jpg
色紙がいっぱい・・・・・・萬口みたい(笑)


IMG_6878.jpg
うっ!メインの鯛の笹漬けが写ってない・・・・orz


IMG_6881.jpg
これでもか?と言うぐらいのかき揚げ


IMG_6879.jpg
きみ食堂というと外せないのが、ところてん!


IMG_6891.jpg

IMG_6892.jpg

IMG_6893.jpg
こちらは宿毛、市街地なのに田んぼに水を送ってる水車が6連


IMG_6894.jpg
こちらは久礼の風工房、大阪のTVでも少し前に紹介されてました。
水車を撮ってたら営業時間に間に合わなくなったので電話をかけて着くまで店開けて貰いました(笑)
Evernote+00230527+23 58 16
評判のイチゴショート、イートインはクローズなので海を眺めて・・・・





Category: 海だよ~

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 14   

コメント

こんにちわ

柏島に行ったんですね。
はしゃぎ過ぎてるkimiさんの姿が見えてくるようです。
そして美味しいものも欠かしてない(笑)
きみ食堂のところてん、美味しそうですね。
でもでもでも・・・
お好み焼きは食べてないの???


八重yamabuki #- | URL | 2011/05/29 14:19 [edit]

心太

こんにちわ~
豊かな海の幸!いいな…
ところで高知では心太の味付けは酢醤油ですか?
以前に三重県から来られた方から「黒蜜かと思ったら酢醤油?違和感アリアリでキモい」と言われてちょっとショックでした。
というか心太=酢醤油って常識だと思っていたのですが…

Art-Foods #- | URL | 2011/05/29 17:42 [edit]

食事は、いつものゲストハウスですが、
たまには、外で食べたいと思っても一人なので、無理ですわ(>_<)
晩御飯の方が美味しそう。。。あ!よだれが…(*^_^*)
いつか、あのDSで潜ってみたいな。。。
あー!柏島行きたいーっ

Reiko #T61DVtR6 | URL | 2011/05/29 18:21 [edit]

>八重ぶさん

今回ほんとに久しぶりの本降りの中のダイビングテンションマックスまでは行きませんでしたが(笑)
そして、写真家さんたちの裏話とか楽しかったですよ。
ところてんは数年前まできみおばちゃまが自分で採って加工して出してたみたいです。
ちなみに、お好みというのはきみおばちゃまのお好みでメニューが決まるからです(爆)
でもテーブルには鉄板がちゃんとあります。

kimi #- | URL | 2011/05/29 20:44 [edit]

>Art-foodsさん

ここは南方系も温帯の光り物も日本で一番魚の種類が多い海域です。
去年は、吐くぐらいいっぱい貝食べたし(笑)
高知のところてんは出汁でいただきます。
だから、ところてんを単品で頼もうとしたら汁物の代わりに付いてるよ、と言われました。
ちなみに関西でところてんというとスイーツですよ!(爆)

kimi #- | URL | 2011/05/29 21:09 [edit]

>Reikoさん

いつもの所はゲストが少ないと外食を依頼されることもありますよ。
柏島の朝食はトーストばかりなので和食だとほっとします(笑)
晩ご飯美味しかったですよ、柏島連泊するとしばらくお魚ノーサンキューになりますね。
平日の休み合えば乗っけて行きますよ。

kimi #- | URL | 2011/05/29 21:22 [edit]

この食事風景は徳田旅館ですね?
いつも使ってる所が急きょダメになって一度だけ徳田旅館を使わせてもらった事があります。 
お母さんの料理はボリュームがあっておいしですよね。 
また行きたくなりました。 
最近は帰りが夜出発でまっすぐに帰るだけなので水車があるなんてビックリです。 
たまには遊びを早く切り上げて街中散策するのもいいですね。               

ゆみ #- | URL | 2011/05/29 22:26 [edit]

>ゆみさん

ピンポ~ン!
とにかく旅館だと思って入ったら突然お邪魔した親戚の家、と言う感じです(笑)
柏島はいつも夜大阪出発、一日目3本・二日目2本潜ってさっさと帰るパターンです。
水車は帰り道沿い、宿毛の町に入って右折して直ぐの所にあります。田んぼの時期はずっと設置されてると思いますよ。
帰り道は散策という寄り食べ歩きです(爆)

kimi #- | URL | 2011/05/29 23:28 [edit]

徳田のお母さんとの話も楽しみの一つだしアットホームな感じがいいですね。(*^。^*)    
柏島へは夕方出発 夜着 2日間4本・3日目3本して ゆっくりして夜中出発して朝 兵庫着とした時もあります。 
その時によって時間は違うけど遊べるだけ遊んで帰ってました。ちょっとハードでした。
これからは帰りも余裕もって寄り道してみます。 
ケーキ 美味しそう~ 今度 行ってみます。  

ゆみ #- | URL | 2011/05/30 01:23 [edit]

>ゆみさん

そうそう、お話しでゆんたく状態でした。(笑)
わんこOKと言ってないのになぜかわんこ連れてくる人多くてね~て、思わず回覧まわってますよと言いかけました(爆)
高知道が標高500m付近を通るので高速乗るまで寄り道して高速乗ってからは一気に帰るようにしてます。
ケーキ屋さんは、国道から久礼市場の方に入ったところにあります。

kimi #- | URL | 2011/05/30 11:33 [edit]

きみ食堂!
これは行かなくてはー(笑
今回は、お好み焼きじゃなくてかき揚げなんですね。^^
私も一度だけ柏島へ行ったことがあるんですが、その時の夕食にウチワエビ(セミ?ゾウリ?)のボイルを頂きましたが、めちゃくちゃ美味しかったのを思い出しました。^^
やっぱり海が近いと美味しいものが多いんですよね(笑
最後のケーキも美味しそう♪

連 #- | URL | 2011/05/30 16:15 [edit]

>連さん

ゾウリエビなんてめっちゃいいですやん!
去年は10時のおやつに吐きそうになるまで貝を食べてお昼ご飯に「うっぷ」とこみ上げる物が・・・・
http://kimikimi.blog6.fc2.com/blog-entry-990.html
柏島にいると魚に飽きるんですよね。
帰りの晩ご飯は魚以外をチョイスすることが多いです(笑)
パラオより遠い柏島も行きましょう!(笑)

kimi #- | URL | 2011/05/30 21:02 [edit]

これが噂のkimi食堂なんすね(^O^)/
今回は昼飯で行かれたのですか?
ところてん、汁物の代わりについてるということは
定食とかもあるんすか?

徳田の炙りマグロ、すごいっすね~!
残念なことに素泊しか・・・(^^ゞ
最近、ご飯は喫茶みっちゃんです。

潜りん #F7Kp.EL2 | URL | 2011/06/01 08:34 [edit]

>mogurinさん

是非ネタ的に押さえたいところで構想三年経ちました(笑)
この日はお昼の時間もかなりすぎていたので既にきみちゃんが定食を作って待っていて私たちのオーダーは関係有りませんでした(爆)
徳田旅館てお母さんの雰囲気も久々に訪れた親戚て感じですね。
一日目の朝は朝ご飯いるの聞いたのは前日でなんもないわと言いながら作ってくれてました(笑)
つぎはみっちゃん行ってみます。

kimi #- | URL | 2011/06/01 12:33 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimikimi.blog6.fc2.com/tb.php/1097-898c6e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

