夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

須江ダイビング 429・430本目(2日目) 

二日目は朝8時にボートが出ます。
微妙にみんな疲れを引きづりながら潜りました。
やっぱりイカ三昧してしまいました(笑)


IMG_7073.jpg

IMG_7095.jpg

IMG_7097.jpg

IMG_7117.jpg

IMG_7119.jpg

IMG_7146.jpg

IMG_7134.jpg
♀の取り合いをしてます。
産卵をし始めた頃は♂と♀の比率はほぼ一緒なのですが、次第に♀が力尽きて減ってくるので争いが激化するらしいです。


IMG_7152.jpg
面白い効果が出た、アナハゼ


IMG_7151.jpg
もう少し腰を落ち着けて撮っても良かったのですがエアが!、ニジギンポ


IMG_7167.jpg
産卵床の方にも、イトヒキベラ


IMG_7153.jpg
今シーズンのトレンドはバックライト(笑)、ミジンベニハゼ


IMG_7181.jpg
やっぱり苦手、アカホシカクレエビ


短いですがアオリイカ、動画で撮ってみました。

Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 8   

コメント

こんにちわ

アオリイカってキレイですね。
全然、人間を怖がっていないっていうか、眼中にないっていうか・・・。
いいなー、あんなに近くで見れちゃって。

私の友人でイカのハッチアウトにロマンを感じているダイバーがいますよ。
海の中で涙が出てくるんですって!!
今は香港に単身赴任中ですけど・・・。

私は「美味しそう」って、そっちが先かなぁ。

八重yamabuki #- | URL | 2011/06/14 11:42 [edit]

>八重ぶさん

アオリイカは凄く眼が良くって遠くでダイバーのフィンが動いただけで逃げるそうです。
産卵床に寄ってくる途中で驚かせるとしばらく来ないし・・・・・
で、ずっと産卵床の下で待ってました。
今週末ぐらいからハッチアウトも始まりそうですよ。
二晩「イカタコガイドブック」の阿部さんよりイカの生態や「ダーウィンが来た!」などの取材裏話など楽しかったですよ。

kimi #- | URL | 2011/06/14 14:36 [edit]

ご無沙汰してスミマセン…^^;
アオリイカ写真撮るの難しいのに、
良く撮れてて素晴らしいです…♪
青海島だと透明度が悪くて離れると
ストロボ当たらないし、近寄ると逃げるし…笑”
今年は頑張ってみます…♪

あねご♪ #JalddpaA | URL | 2011/06/15 09:07 [edit]

>あねご♪さん

私が一度動いたぐらいでまるまる1本一度着低したらみんな動かなかったことが良かったみたい。
交互に潜った別チームはやはり人数が多かったせいか逃げてしまっていたようです。
一日目はかなり濁ってましたが風景モードで撮ると結構青く写ります(笑)
直ぐ側を通り抜けたり隣のダイバーの上で♂同士喧嘩してたり・・・・見てるだけでも楽しかった!

kimi #- | URL | 2011/06/15 14:07 [edit]

kimiさんのアオリイカ~~楽しそうにみんな~踊ってるの~~ 全然撮れなかった(涙)

kimiさんのアオリイカであの瞬間が蘇って、胸一杯~~であります~

ミジンちゃんのバッグライト!もキレイ~

kinまま #- | URL | 2011/06/15 17:53 [edit]

>kin&fuuままさん

目の調子はどうですか?

柏島で遠目に見て感動してリベンジしたい!
と思っていたらこんな身近で見れるとは。
今回は楽しめましたか?
須江、楽しいでしょ(笑)

kimi #- | URL | 2011/06/15 23:19 [edit]

ミジンベニハゼ!
今年はめぐり合えるんだろうか(笑
バックライトなミジンちゃん、黄色が映えて可愛いですねー。^^
アオリイカの産卵にめぐり合えたんですね!
私も数年前に一度だけ。
めちゃ感動でしたー。
ペアのオスは、必死ですよね。
メスはエスコートしないとダメだし、他のオスは追い払わないとダメだし。^^
いや、でも天気が悪かったとは思えない青さですねー。綺麗♪^^

連 #- | URL | 2011/06/19 18:00 [edit]

Re: タイトルなし

>連さん
ミジンに会いたくて須江通い始めました。
ほんとに可愛いやつです。
アオリイカはシーズン初めはいい具合にペア出来るのですが、日が経つにつれて♀が力尽きて減ってくるんですよね。
で、シーズン終わりに近づくほど♂同士の戦いは熾烈になってくるらしい。
来週はハッチアウトを見に行こうかと思ってます。
海の色は実際の色より青すぎるとクレームが入りました(笑)
↓こちらにスライドショー
http://www.youtube.com/watch?v=xlFUXm6xeEQ

kimi #- | URL | 2011/06/19 21:37 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimikimi.blog6.fc2.com/tb.php/1100-e009474e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

