夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

近大マグロ養殖いけすダイビング 502本目 

プロジェクトM(マグロ)

いまや国の宝となった完全養殖のマグロ、その種苗用の巨大マグロと6人のダイバーとの壮絶な物語である(笑)



それは、500本ダイブ予定の前日ABEカップの懇親会に来られてた(某ダイバーが上空10000ftで知り合いになった)近大大島実験場の関係者の一言から始まった!
IMG_0903.jpg
突然
明日、いけす潜ってみる?
と言われた。
居合わせたダイバーは
えぇぇぇっ!
と驚いたが
二つ返事で潜ることに同意した。
一人はワイドレンズ持ってきてなかった。
しかし、プロの写真家の機材を借りれることになった。
問題は、まだまだ有った。
タンクの調達
ストロボを使えないことによるカメラの設定
メンバーには秘策が有った。
同行するプロの写真家にカメラの設定を聞くことだった。
撮影の時間はバディ単位で5分だった。
潜ってから設定する余裕はなかった。
特にkimiは前日借り物のカメラで撃沈してたが、メーカーから代替え部品を送ってもらって自分の器材が使える、
もう失敗は出来なかった。
IMG_1030.jpg
ボートに乗って全員期待でハイになっていた。
IMG_1035.jpg
いけすに着いた。
場長の計らいで、一番大きなマグロの居る繁殖用9年マグロいけすに潜れることになった。
そして私たちに1バディ20分ダイビングの許可も出た。
大きなチャンスが巡ってきた。
エントリーはマグロを驚かせないために水上で器材装着だった。
静かに潜降してマグロが通りそうな深度を探し撮影始めるがやはり光量不足で上手く撮れなかった。
悪戦苦闘してる間に20分はあっという間に過ぎてしまった。
IMG_1049.jpg

IMG_1050.jpg

IMG_1052.jpg

IMG_1062.jpg



結局思い通りに撮れなかった。
潜ったダイバーたちは、それでも感動で魂を抜かれた状態だった。
もう二度と潜れない、でもダイバーたちは関係者に感謝していた。

その後、ダイバーたちは田辺に優勝の祝勝会と500本祝い(本人の強い希望)のために向かった。


Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 10   

コメント

500本!おめでとうございます~~

スゴイ記念ダイブになりましたね~ 確かに潜る機会がもう無いかも

マグロと人幻想的で素敵です~

kinまま #- | URL | 2011/12/01 08:00 [edit]

>kinままさん

ありがとうございます。
前の日に言われてずっとわくわく、500本ダイブも頭から飛んでました(笑)
人影の一人は阿部さんです(笑)

kimi #- | URL | 2011/12/01 12:07 [edit]

こういうことだったんですね!
まさに魚雷!迫力ありますね~
こんなダイブはマジで出来ませんね(^^ゞ
でも、100mmしか持ってない私は・・・(笑)

潜りん #F7Kp.EL2 | URL | 2011/12/02 17:25 [edit]

マグロ美味しそうですねー。
って、潜ってる時は、食べること考えないですよね(^^;)
貴重なご経験を。
羨ましい限りです。

僕のブログにコメント下さってた、
「某所でK氏にお会いした」のは、
この後の宴会で、ですか!?

遅くなりましたが、500本おめでとうございます!!
何も差し上げられる物が無いので申し訳ないです(笑)が、
リンク貼らせて頂いても宜しいでしょうか?

kinnikun_yui #- | URL | 2011/12/02 19:29 [edit]

>潜りんさん

こういうことでした(笑)
好意で入らせて貰ったのでマグロにストレス与えないようにと思ったらよけいエアーだだ漏れ状態の呼吸してたみたいです。
二度と無いと思うとめちゃ悔しい!
100mmで目のアップとか・・・・

kimi #- | URL | 2011/12/02 21:48 [edit]

>kinnikun_yuiさん

ありがとうございます。
入る前は一匹BCのポケットにとか冗談言ってましたがエントリーしたらマグロの動きを追うのに必死でそれどころじゃなかったです(笑)
K氏M嬢ゲストさんと三人カウンターに座ってましたよ。
こちらもリンク貼らせて貰いますね。

kimi #- | URL | 2011/12/02 21:58 [edit]

凄い! こんな所に潜れるなんて…… 
使う予定はなくてもワイドの準備は必要!って事ですかね?   
それにしても凄い迫力! 
私も経験してみたい。   
無理でしょうけど……(笑)    

yumi #- | URL | 2011/12/03 19:31 [edit]

>ゆみさん

そうですね、ワイドは常に用意しておかないと(笑)
迫力と言うよりどうして撮ったらいいんや?
状態でした(笑)
阿部さんでさえ二回目て言われてたかな。
いい経験させて貰いました。

kimi #- | URL | 2011/12/03 22:15 [edit]

プロジェクトM、かっこ良すぎです!!
マグロ、プリプリしてて、めっちゃ大きい~☆
おいしそうな魚に興味がない私でも、
これはかなり興味そそられますー(^^)

ゆかちん #- | URL | 2011/12/04 12:06 [edit]

>ゆかちんさん

男前ですねぇ~
天然物よりトロの部分が多いのです。
今は完全養殖の三世代目(生物学的には二世代目)が育ってますが、このマグロはそれらの大元なんです。
近大マグの要ですね。

kimi #- | URL | 2011/12/04 17:41 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimikimi.blog6.fc2.com/tb.php/1171-30377940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

