夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

今さらですが5/21金環日食 

前日の雨ですっかりテンションが下がってましたが、本州最南端で目が覚めると所々雲の切れ間が
本来の予定
金環食帯の中央の和深の漁港
串本町と古座町の境辺りにある標高400mの峠
ともに、次のダイビングとの時間が慌ただしくなるので結局ダイビングする串本海中公園横で見ることに。


IMG_3886.jpg
器材は日食グラスと倍率3倍の日食用オペラグラス
写真は誰かが綺麗なのを撮るだろうと端から撮る気はありませんでした。
色々な日食グラスの中で私の使ってるのが一番暗く見えて使えない、一番いいのはさすが光学メーカーのビクセンのもの見やすいです。
しかし目視にはこのオペラグラスが一番!


金環になった瞬間雲がかかり肉眼でも確認できるようになったので慌ててカメラで撮影
IMG_3854.jpg

IMG_3873.jpg


IMG_3848_20120523111821.jpg
これはピンホールの太陽の影、ちゃんと欠けてます。

私の人生最後の金環日食体験でした(笑)

Category: 海だよ~

tb 0 : cm 2   

コメント

串本、日本全国から沢山の見学者が押し寄せてるとか、TVのニュースで見ました 

綺麗に撮れてますね~~
私は仕事中で売商品のガス溶接面ガラスで見てました~ 写真撮るの忘れてました(笑)

ダメまま #- | URL | 2012/05/23 13:20 [edit]

>ダメままさん

私の予想よりは串本少ない気がしますが、きっと前日の雨でわざわざ遠出する人は減ったと思いますよ。
溶接といえば、これですね↓(笑)
http://getnews.jp/archives/217443

kimi #- | URL | 2012/05/23 18:39 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimikimi.blog6.fc2.com/tb.php/1223-37ed0291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

