夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

なぜ捨てるかな 

ニュースで、捨て犬が
それも、15匹、人気犬種が色々どう見てもワンコたちをお金にしている者が犯人(絶対犯罪者です)。商品価値が無くなって捨てたのでしょう。

さて、昨日病院の先生と保健所の話になったかと言えば

ウチのワンコにはライフチップ(ICチップ)が
lchip03.jpg

入っているのです。万が一迷仔になった時、バーコードスキャナーの様なものでlchip02.jpg

スキャンするとワンコの番号(世界共通様式で唯一の番号)が表示されるのです。
長い生活の中でどんな事が有るか分かりません。アメリカでは独立記念日の夜に沢山の迷仔犬が出るそうです。馬鹿騒ぎと花火の音にパニックって逃げだし家に帰れなくなるそうです。
そこでこのチップさえ有れば、たとえ迷仔になろうとも、北海道の山奥に捨てようともきっとヘンデルとグレーテルの様に?家に帰ってくると思っていましたが、保健所にはチップを読み取る機械を置いてないそうです。

さて、このチップは国によっては義務付けているところも有り、また血統書など登録する時に義務付けているとこも有ります。
行政が、他国のように義務付けていれば、保健所で飼い主にとっても、ワンコにとっても不本意な結末を迎えることは無くなるのですが。
きっと、今回のワンコを捨てた犯人も特定出来るし、また捨てることの抑止力にもなるのですが。
ともあれ、15匹とも引き取られた見たいで良かった。

Category: ワンコ

tb 0 : cm 2   

コメント

ライフチップ

うちも同じメーカーのライフチップいれてます!
なかなか普及していないライフチップ。
入れてる人を見つけられて嬉しいです。

まーちゃん #- | URL | 2006/08/05 23:49 [edit]

>まーちゃん

足跡着けるだけで失礼しました。
こればっかりは、普及しないとね。
何処かの県は、NGOが頑張って普及させようとしていました(何県か忘れました
年一度の健康診断のレントゲンでしっかり写っていますよ(笑
http://kimikimi.blog6.fc2.com/blog-entry-143.html

kimi #5r6GAHyA | URL | 2006/08/05 23:57 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimikimi.blog6.fc2.com/tb.php/35-4a788d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

