夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

U.S.O 

SN320231.jpg

U.S.O(Unknown Swimming Object)だったっけ。
とうとう、目撃してしまいました。
その怪物は、某所を悠々と泳いでいました。
目撃者は、私と年配の男性2人
思わず、シャッターを切りましたが、ネス湖に住んでおられる方にそっくりです。
さて、どうやらこの怪物↓(Wikipediaより)


頭胴長40-60cm、尾長30-45cm、体重5-9kgの大型の齧歯類である。半水性で、池沼や流れの弱い河川の岸辺の土手などに巣穴を掘り、普通は雌雄のペアで生活をする。結氷するような寒冷地では生息できない。水辺の生活に適応しており、泳ぎが得意で5分以上潜水することもある。体つきはドブネズミなどに似るが、耳が小さく、後ろ足には水かきがある。オレンジ色の大きな前歯も特徴的。また、水上でも授乳できるよう、乳首がやや背中寄りについている。主食はマコモやホテイアオイなどの水生植物の葉や地下茎である。明け方と夕方に活発な採餌のための徘徊行動が見られ、日中は巣穴で休息していることが多い。雌は定住的で、雄に比べて行動範囲は狭い。若い個体は新しい縄張りを求めて移出する。


ワンコの散歩中に見かけた
「ぬーとりあ」でした。

Category: ワンコ

tb 0 : cm 8   

コメント

UMA

U.M.A
Unidentified Mysterious Animal
(謎の「未確認動物」)

ワニかと思ってしまいました(汗

生麦 #I4t1ZHtI | URL | 2006/01/25 00:33 [edit]

>生麦さん

つがいで泳いでいました。
良い毛皮が取れるらしいですが、遠目に見ると本当にネッシーに見えます。
結構近畿地方で繁殖しているようです。

kimi #5r6GAHyA | URL | 2006/01/25 00:42 [edit]

ヌートリア?

西日本には昔から生息しているんですね。
一度も見たことないし、ヌートリアって名前も初めて聞きました。
西日本にしかいないということはやはり関東は寒いってことですね。そういえば埼玉の平均気温は生駒山頂より低いんですよ。毎日寒いです。
淀川にいたってことですか。琵琶湖の水も随分きれいになったのかな。

tomy #- | URL | 2006/01/25 05:55 [edit]

U.S.O

てっきり、この話の最後に、U.S.Oというくらいだから「嘘」という落ちがあるのかという期待をしてしまいました、、、(^_^;)

inakichi #CjlWd7YA | URL | 2006/01/25 07:00 [edit]

>tomyさん

軍隊用の毛皮を採るために岡山で養殖していたものが野生化したようです。
最近、大阪はアライグマもかなりの頭数が野生化しています。セアカゴケグモも生息してるし。

kimi #5r6GAHyA | URL | 2006/01/25 09:04 [edit]

>inakichさん

ちなみに、軍隊が付けた和名は「沼狸」(しょうり)、勝利にカケてます。
ニホンカワUSOだと、私の名前も全国的に・・・・・

kimi #5r6GAHyA | URL | 2006/01/25 09:08 [edit]

ヌートリア!

こちらでは、はじめまして!
ヌートリア、私の祖母の地方でも、農作物に甚大な被害を与えております。もう、鹿よりも猪よりも、大変なんですよ~。
一方で、自然環境の豊かな河川にしか生息できない、という側面もあって、なかなか複雑な問題なんです。
うまく共存できる方法はないものか、と思いますが、何よりもっと外来種にみんな関心を持ってほしいなぁ、と思います。

p.s.うちのブログからもリンク貼らせて頂きました

さだ #9Y/vyXX. | URL | 2006/01/28 23:31 [edit]

>さださん

昔、モグラ取りの罠がありましたがそれで対応できないのでしょうか?
こうやって見てる分には珍しいという思いで済みますが、増水した時の堤防の強度など繁殖して数が増えると心配になります。
(クルマ屋さんのように専門的でもなく、さださんのように深く物事を見ることもないブログですがよろしくお願いします。ケインズ・マクロ経済、懐かしいです)

kimi #5r6GAHyA | URL | 2006/01/29 00:24 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimikimi.blog6.fc2.com/tb.php/352-03f64cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

