夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

スリーホイラー 

ストックの写真から
アカイクルマの生まれ故郷の大先輩、
モーガンです。
今も4/4が販売されていますが
P9240035.jpg
P9240038.jpg

当時は三輪だと税金優遇され販売価格も四輪の半額くらいだったそうです。
エンジンは自社製でなくJAPのエンジンを積んでいます。
狭角Vエンジンとプッシュロード・カバーのメッキ、美しいです。エンジンを見せるためかラジエターはエンジンの後ろに。(良く見るとバルブスプリングもむき出し)

さて、最近コンセプトカーでスリーホイラーを見かけますが、スタイリングだけではなく、デザインされたエンジンをむき出しにして楽しませてくれるのもアリかなと思います。
現代のエンジンで、美しいと思ったのはスズキの二輪用油冷エンジン(ちょっと古い?)もっと古いのは川崎のW系のバーチカルツインのクランクケースY字の微妙な曲線がたまりませんなぁ。

Category: アカイクルマ

tb 0 : cm 8   

コメント

このデザインの車は、クラシックカーとアメリカでは呼ばれている車でしょうか?
街中をたまに、クラシックカーで走っている人を見かけます。
クールだなあ、車綺麗にしてるなあと思ってしまいます。
クラシックカーが好きな方は綺麗に大切にしてますね。

mieko #XrwkbYLc | URL | 2006/02/16 05:37 [edit]

美しいものですね

読ませていただいていて、妙に感動してしまいました。エンジン自体も美しいんですね。
車にばっちりはまっているkimiさんの気持ちわかるな~~。
なんでもそうだけれど、美につながるんだろうな~。究極は

若葉 #OQHa4M62 | URL | 2006/02/16 06:15 [edit]

おおスリーホイーラーだ!!

かっこいいですね。戦闘機のような
スピードではなくその気にさせられる
ライトウエイトスポーツですね。
3輪のコーナリング性はどうなんでしょうか?うっとりしてしまいます。
で、ここはどこの博物館なんですか?

ひらひら #KRd9SWQU | URL | 2006/02/16 09:05 [edit]

スリーホィール好きです。

旧車から現行車まで三輪好きです。笑
特に旧車はユーザーが所有する喜び以上に造る人たちの遊び心が伝わってきますね。
去年までトラインフのバイクに数年乗っていましたが独特のこだわりがありました。

じぃびぃあ~る #ew5YwdUc | URL | 2006/02/16 09:11 [edit]

>miekoさん

日本でもクラシックカーです。
ヒストリックカー、ビンテージカーとも言いますが、区別・違いが解りません。
ひょっとしたら和製英語かも。
そう言えば、オープンカーも和製英語ですね。
当地の言葉では、銀のクルマはカブリオレ、アカイクルマはドロップヘッドクーペ、そちらではコンバーチブルが一般的らしいですね。

kimi #5r6GAHyA | URL | 2006/02/16 09:36 [edit]

>若葉さん

美術専門でしたね。(恥ずかしぃ)
たぶん、今の製品に比べ無駄が有るのが美しく感じてしまうんでしょうか?
今のエンジンに、V字に伸びる棒のような物は有りません。その機能は仕組みを替えエンジンの中に入ってしまってます。(エンジンを開いても棒は有りません)
究極と言えば、昔の飛行機(残念ですが戦中のゼロ戦など)のエンジンも美しい。

kimi #5r6GAHyA | URL | 2006/02/16 09:50 [edit]

>ひらひらさん

戦闘機みたいだと、断然メッサーシュミット(名前もそのまんまやん)が浮かびますが、あちらはどうしても二輪ベース(独断です)+トレッド狭そう+前輪の小径でコーナーリング自体はこのモーガンの方が"ひらひら"感が有るような気がします。
ここは、フレンチフレンチの会場になった石川県の日本自動車博物館です。

kimi #5r6GAHyA | URL | 2006/02/16 10:01 [edit]

>じぃびぃあ~るさん

これのキットモデルが有ると聞いています。
ホンダのGL500(これも懐かしい)のエンジンを積んでいたらしいです。
義弟の姉の旦那が不動のW1を保有していて家族から棄てろと言われているのですが棄てません。拾いに行く準備してるのですが。
昔の鈴鹿は色んなタイプのエンジンを積んだ車(バイクも)が走っていて、コーナーに来前から何が来と言うのが解ったのですが、マルチのエンジンばかりだと・・・・・

kimi #5r6GAHyA | URL | 2006/02/16 10:09 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimikimi.blog6.fc2.com/tb.php/375-f541ac7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

