夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

<除細動器>メーカー仕様がバラバラ「これじゃ使えない!」 

<除細動器>メーカー仕様がバラバラ「これじゃ使えない!」
  心停止の蘇生の切り札として自動体外式除細動器(AED)が公共施設や駅などへ設置されつつあるが、色も外観も操作ボタンの位置もばらばらの3社の製品が混在していることが分かった。一般の人でも使えるように各種団体が講習会を開いているが、「いざという時に知らない機器だとちゅうちょする」と不安の声が上がっている。
(毎日新聞)


たった3社なら認可の時に調整出来なかったのか?
SN320357.jpg
京都の某役所の中のAED

Category: ニュース

tb 0 : cm 6   

コメント

医療機器の国際基準化

どのようなものにも思うのですが、特に医療機器はメーカー基準がばらばらで困りますね。
生命に関わるものこそ、どのようなものでも企画が適合できるスタイルを維持して欲しいのですが…(>_<)
そんなこと言ったらメーカーさんの商売上がったりと怒られそうですが…

ku- #- | URL | 2006/04/06 00:52 [edit]

>ku-さん

基本的には、電気マッサージの貼り付けるような物をペタペタ貼って、スイッチ押すだけで通電するしないは、機械が判断してくれるはずなんですが。
医療機器は、ウインカーとワイパーを間違えたではすみませんね。

kimi #5r6GAHyA | URL | 2006/04/06 01:14 [edit]

最近思うのですが

kimiさんの過去の記事にも書いてますが、
こういう人命救助に関わる訓練、
たとえば、人工呼吸や心臓マッサージの仕方、などなど、
AEDが広まっていくのであれば、AEDの使い方だけでも、
定期的に受けられるようにして欲しいものですね。
免許の更新時とか、会社の健康診断の時とか...

そういうこと考えると、基本的な使用方法くらい、標準化してほしいです。

マサ #OY5uz08M | URL | 2006/04/06 12:33 [edit]

>マサさん

AEDが無くても心臓マッサージ、人工呼吸が出来る人も居ないとね。
私が、消防署で講習受けた時点では、救命措置で罪になった前例はないので勇気を持ってして下さい、とのことでした。
(かつて、救急車が来るまで心臓マッサージしたときは、遺族の方がお礼に来られるまで訴えられたらどうしようと思ったことがありました)

kimi #5r6GAHyA | URL | 2006/04/06 13:13 [edit]

それは

すごい経験されてるんですね。

ちょと、kimiさんの話とは意味が違いますが、
一度だけ、歯医者で年配の方が倒られて、救急車が来るまでの間、
歯科医師が心臓マッサージしてるのを見たことがあります。
で、その数日後、その家族がその歯医者に来られてて、
麻酔の量、間違えたんじゃないのか?とか、いろいろと
その医師に文句言ってるのを見ました。
なんかドラマのようで、ほんとにこんなことあるんや...
って、ちょっと怖くなりました。

マサ #OY5uz08M | URL | 2006/04/06 23:20 [edit]

>マサさん

私も、歯医者で泡吹いている人見ました。
たぶん、麻酔の量を間違えたかアレルギーが有ったと思います。

kimi #5r6GAHyA | URL | 2006/04/06 23:24 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimikimi.blog6.fc2.com/tb.php/432-297f7f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

